2009年12月20日

今日の記事、伏字にしました

先ほど、滞納者本人から電話がありまして、「会社の名前を出して記事にするのは止めてもらえないか。会社に電話も入っているし」とのことでした。「社内で問題になっているし、いちおうプリントアウトしましたから」とも言っていますので、何かあれば訴訟を起こすよ、ということなんでしょう。

とりあえず、会社名は消す(伏字にする)ことにしました。

本人からでなく、会社の責任者とかそれなりの人から「個人の契約上のこととはいえ当社の社員がご迷惑をお掛けしているなら善処しますので事情を伺いたい」という話だったら嬉しかったのですが。

私は、ちゃんとした会社なら、こういう問題を「個人の問題」として不問にせず「会社の信用問題」として対応するもの、と思っています。本人から事情を訊き、事実であれば迷惑を掛けている社外の人に対して誠実に対応するものでしょう。

会社の責任者が話を伺いたい、ということでしたら時間は作りますし、納得がいけば記事の削除もします。ただ、当の本人から「消してくれ」と言われても、ああ、そうですか、とは受けられません。

もちろん、勤務先が誠実な対応をなさるなら、その経緯もちゃんと記事にします。

この件に関しては、私も今まで相当に苦しみました。この業界に入って20年、こんな入居者(家族)他にいませんでしたし。

私は、当たり前のことが当たり前に為されることを期待しています。
posted by poohpapa at 11:28| Comment(12) | 連絡事項 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
滞納者さんのクレーム対応は素早いのですね

できればご自身のクレーム(問題)に対しても誠実に対応されていれば今朝の展開にはなって無かったでしょうにね

やっぱり鉄板なんでしょうか?ね



Posted by お at 2009年12月20日 14:33
おさん、こんばんは

筋金入りの鉄板、かも知れませんね、って関西にしか通じない用語ですね(^^ゞ

普段は何度電話しても出ないし折り返してもこないでいて、こういうことだけは早く反応して電話してきたので驚きましたよ。ただね、会社で問題になっている、と言いながら、会社からは何も連絡が無いので、会社としては個人の問題として放置するつもりなのかも知れません。

本当に信用を重んじるなら、記事の内容にクレームなどつけてないで、何がいけなかったのか先ず調査し善処するものでしょうから。

個人も会社も、「恥」の概念を持たないのであれば最悪ですね。
Posted by poohpapa at 2009年12月20日 17:27
パパ様こんばんは。
『伏せ字にして欲しいのなら、それなりに誠意を見せなさいよ』
位の態度で良かったのではありませんか?
向こうは狡猾としか言えない事しかしてないのだから、
騒ぎになって初めて動くでしょう。

それに家主さんの心積もりまで書いてるのは、向こうを喜ばすだけじゃ無いの?
と浅墓なアタシなんかは思っちゃう…

取り敢えず『殺してやりたい』様な酷い奴ですから。

乱文失礼しましたm(_ _)mヘヘー
Posted by 街のクマ at 2009年12月20日 18:31
クマさん、こんばんは

いえいえ、会社に誰かから電話が入ったりしていて、上の人たちの知るところになれば、それはそれで名前を出した目的は達しています。

名称を出したのはこの男の立場を悪くする事が目的でなく、会社が信用を重んじて誠実に対応するかどうかを確認したかった、ということなので。もっとも、会社自体が動くかどうかはまだ分かりませんけどね。

会社がこのまま放置するなら「それだけの会社」ということですね。

家主さんは明日の朝には動きます。そうすればどのみち本人には午前中に伝わります。そのこと自体は大勢に影響しません。私の狙いは別にあります。私は悪質滞納者の逃げ得を許したくありませんので。
Posted by poohpapa at 2009年12月20日 19:16
「それだけの会社」なんでしょうね。
普段は普通で(変な言い回し)、家賃滞納関連だけおかしな行動、というのも考えられないので。
この不景気に使えない社員を抱えられる会社というもの、ある意味凄い体力のある会社なんだろうなぁ。
株主的にはありがたい、というかもっと業績良くなる方法があるじゃん。(爆)
Posted by ハリケーン at 2009年12月20日 22:31
ハリケーンさん、こんばんは

これね、不思議なんですよ。本人が裁判所からの特別送達を不在ということで局にも取りに行かないで受け取らないでいたことで、裁判所は勤務先に送っているんです。本来ならその時点で、上司が「なんだそれ?」と訊くものでしょう。

訊いたなら当然に「それはマズイだろ」ということになって、指導なりするもの、と思うのです。それが無い、ということは、ハリケーンさんが仰るように「それだけの会社」ということになります。

これ法人契約ではないので会社には何の責任もありません。ですが私が上司なら会社の信用を最優先して「(放置せずに)どうすべきか」一緒に考えますね。売ってるのが飴玉ならまだしも住宅ですもんね。そんな会社だとすると、住宅なんか怖くて買えませんよね。

う〜ん、社員も使い捨てなのかも知れませんね。

Posted by poohpapa at 2009年12月20日 23:13
私が不思議なのは、不動産会社の社員が不動産関連の賃貸トラブルっていう部分です。
たとえば、自分の運営する幼稚園に、前科持ちのペドファイルの職員がいたら、その幼稚園の評価に影響しますよね。
私なら同僚の場合も厭ですけど。
Posted by ハリケーン at 2009年12月21日 09:15
ハリケーンさん、おはようございます

<<私が不思議なのは、不動産会社の社員が不動産関連の賃貸トラブルっていう部分です。

全くその通りです。これが関係ない業種の人、というなら話は別ですが、同業者でいて「滞納して居座り続けて知らん顔して、挙句に開き直る」というのが解せません。会社の知るところにもなった訳ですが、どう解決させるのか、放置するのか、でどういう会社か判りますね。

少なくとも、人生で最大の買物、何千万もする住宅をそういう営業マンや会社に任せるのは怖いものがありますね。

Posted by poohpapa at 2009年12月21日 11:04
「本人から連絡がありまして〜」に
猛烈な違和感を感じざるを得ません。
会社というか上の管理職に知られたくないから
社名を隠してくれと言ってるようにしか見えません。
今時給料を全然貰えないというのも変ですしね。

FAXも会社の同僚か関係者が入れ知恵している
ように見えますが、結局は会社のイメージダウンに
繋がるだけでプラスになる事は1ミリもないはず。

こういう悪質滞納者こそデータベースに真っ先に
登録するべきですね。永久に抹消できないレベルで・・。

個人的には必殺なんとかに依頼をしたい気分です(爆
Posted by ブロンプトン at 2009年12月21日 18:34
ブロンプトンさん、おはようございます

これ、最初のうちは、私が会社に電話すると「会社には電話しないでくれ。後でこっちから電話するから」と言っていましたから、「会社に知られたくない」ということなんだろうと理解してました。

ところが、自宅宛に送られた裁判所の特別送達を受け取らずに、会社宛に送られたことで、もっとマズイ状況になったのは明白です。電話なら、こっちの話は周りには聞こえませんが、裁判所からの特別送達が届いたなら職場に知れることになります。

そんなのは解かりきっていることなのに、どうして家に届いた時点で(本当に不在だったなら)局に取りに行かなかったのか、ですね。

本人が電話してきたのは、「会社に(私の記事を読んだ人から)電話が入って騒ぎになっている」(だから削除してくれ)というもので、「会社というか上の管理職に知られたくないから社名を隠してくれ」ではないのです。

で、私は記事そのものは削除していません。なので、先方は今も当サイトをチェックしていることでしょう。ですが、会社からのコンタクトはありません。そこが何とも不思議なんですけど。

<<今時給料を全然貰えないというのも変ですしね。

仰るとおりです。この男、簡単に「給与明細、見せてもいいですよ」と言っていて、ということは、事実とするなら、いくら会社に損害を与えた社員(契約社員?)であっても給料ゼロで何ヶ月も働かせるワケがありません。契約社員なら2千万も損害を与えたなら即解雇になるものでしょう。

そして、給与ゼロの明細を出してきたなら、会社もこの男の嘘に協力していることになります。ということは、本当に「無給で働かせていた」にしろ「給料は支払っていたのに支給ゼロの明細が出てくる」にしろ、どちらにしても碌な会社ではない、ということになります。

ブロンプトンさんが仰るように、「会社のイメージダウンに繋がるだけでプラスになる事は1ミリもない」と私も思うのですがねえ・・・。
Posted by poohpapa at 2009年12月22日 06:22
 お久しぶりです。
 海外におります。毎日こちらのblogを楽しみにしています。

 ”例の悪質滞納者”の勤務先は、もっと大ごとになって、裁判沙汰になってくれたほうがありがたいのかも知れません。
 不動産会社の社員が不動産関連の賃貸トラブルで裁判沙汰になれば、会社も辞めさせやすいじゃないですか。

 家賃を払わずになるだけ長く居座り、且つ、大家さんが音を上げるのを待っているような人であれば、会社でも厄介者でしょうから。
 アパートにも会社にも、居座っているんでしょう。

 しかし・・・、私はこちらのblogを読むまで、家賃を滞納しながらも長々と居座る人がいるとは思いませんでした。
 誰に頼まれたわけでもなく、自分の意思で借りているのだから、何がなんでも家賃だけは払わなければ、と思いますけどね・・・。
 私もアパートを借りた経験がありますが、「見ず知らずの私にお金を払っただけで家主さんの財産の一部を借りられるなんてありがたいなー」と思いましたけどね。
 私だったら、お金を払ってもらっても、信用できない人は嫌ですもん!

 お金が払えない人=弱者、では無いですよね!
 身の丈にあった生活をしなかった自分が悪い。
Posted by にゃー at 2009年12月22日 10:06
にゃーさん、こんにちは

ん?、ひょっとして、こんばんは、でしょうか?

海外在住・・・、羨ましいですね、チクショー(^^ゞ

<<”例の悪質滞納者”の勤務先は、もっと大ごとになって、裁判沙汰になってくれたほうがありがたいのかも知れません。
 不動産会社の社員が不動産関連の賃貸トラブルで裁判沙汰になれば、会社も辞めさせやすいじゃないですか。

いやあ、それはないじゃないでしょうか。と言うのも、この男、その会社を一度辞めて、他の会社に移って、再び戻っていてるのですよ。こんな景気ですから今は「辞めてくれたら助かる」と考えているかも知れませんが。

なんか、「会社で問題になっている」と言いながら、会社からは何も言ってこないし、この件でクビにもしないんじゃないかな、と思います。

<<家賃を滞納しながらも長々と居座る人がいるとは思いませんでした。

いるんですよ、それが・・・。ただ、ここまで悪質なのは全体の1%にも満たないし、私の業界歴20年の中でも2人目、であります。もう一人は新聞勧誘員でしたからまだ解かるんですけど、この男は同業者ですし、隣りには家主さんも住んでいて、それで平気だったり逆に開き直るのですから、まあ何と言いますか・・・。

入居申込書には年収1200万とありましたが、今思えばホラだったのでしょうね。なワケないですもん。

<<お金が払えない人=弱者、では無いですよね!
 身の丈にあった生活をしなかった自分が悪い。

仰るとおり、です。本当に悪いと思えば、家財や車を処分してでも払おうとするものでしょうけど、その気は全く無いようです。

そうそう、いくらネットとはいえ、海外に行かれても尚お読み頂いているのは感激です。有り難うございます。
Posted by poohpapa at 2009年12月22日 11:59
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]