2010年02月01日

言い方を変えてみませんか? 2

以前の記事の時と同じ客のお話。

先日、「お風呂場の照明の接触が悪いんで見てもらえないか」との連絡があり、その際「事務所として使っているのでお風呂は使ってないからゆっくりでいい」と言っていたので、業者にFAXで依頼する際に「ついでの時でいいとのことですから」と伝えてあったのだが・・・、

3日後に入居者から電話があった。

「オタクに言ってあった風呂場の照明、いつ直してくれんのよ。どうするつもり?。うちは事務所だからいいようなものの、これが家庭だったらどうするの。オタクに頼むといつも遅いんだから」、と言う。

「え?、急ぎではないと仰ってたので業者にも『ついでの時でいい』と伝えてありますが」と言うと、口答えするなと言うかのように人の話を遮って「そんなこと言うならこっちで直して請求書だけ大家さんに回すけど、アンタそれでもいいの!?」だと。何様?であるちっ(怒った顔)爆弾

これ、文字で書くと大したこと無さそうだが非常にヒステリックで、キツイなんて生易しい話し方ではない。ハリネズミが防御体制に入ったかのように棘だらけなのだ。しかも、自分で「急ぎではない」と言っておきながら、まだ3日目にしてその言い方、である。

通常は、自分で「急ぎではない」と言ったなら、催促するのは半月くらい経ってから、が妥当だろう。それにしたって「言い方」がある。

この女と対峙していると「どうしてもっと穏やかに話せないものか」といつも思う。高飛車で高圧的で、傲慢が洋服を着ているような人間である。私はこの女の子供でも部下でもない。きっと自分がカネを払う客の立場の時には横柄な態度をとるんだろうな、と容易に解かる。

もう20年もこの仕事をしているが「そういう口の利き方」をするのは二人だけ(男女各一人)である。「特定の誰かを対象にしてコテンパンに攻撃することで自分の精神の安定が保たれる」という不幸な人物で、本人はスッキリ出来ても攻撃対象にされたほうは堪らない。

業者からしてみても、接触不良をみるだけのために片道1時間掛けて行くのは辛いものだろうから、この女にも「ついでの時に行かせるということで宜しいですね」と訊いて了解も得ていたのだが、仕事上で何かのトラブルでもあって誰かに当たりたくなったのだろう。

もちろん、作業が完了しても「お陰さまで直りました」などという連絡は無い。そういう連絡を他の入居者からも頂いたことはほとんど無いし、無くてもかまわないものだが、あれば丁寧だし感じは良い。


実は、この女を黙らせる(低姿勢にさせる)方法が一つだけあって、それは、私がこの女の顧客になる(自動車保険に入る)ということだが、私にはそのつもりはない。できれば係わりを持ちたくないから。

腹立ち紛れに言うワケではないが、あれじゃろくに友だちもいないだろうし、けっして幸せにはなれないであろう。
posted by poohpapa at 05:25| Comment(4) | 嫌な客 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます。

その女、喫煙者で喋り過ぎて昔のドラえもんみたいにしゃがれた声じゃないですか???

その女、その声優さんのような体型じゃないですか???

来るんですよ〜今副業で働いてる飲食店に〜

保険の勧誘員。ドリンクバーだけで何時間も粘って、しかも必ず些細なことに難癖つけてこちらから謝罪を言わせるような文句を言う。。。例えばメニューを持っていったらエアコンの利きが悪いじゃない。寒いわ〜デザートでも頼もうと思ったのに止めとくわ〜とか。(勿論今まで食事もデザートも頼んだ事なんて一切ありません。)しかも働いてる人間は汗出るくらい暑いし。

まぁ帰り際には長居して御免ねと一言あるからまだ可愛いのですが。

ある種の職業病なのでしょうかねぇ・・・汗
Posted by おやぢ at 2010年02月01日 06:27
おやぢさん、おはようございます

コメント、早っ!(*^^)v

<<その女、喫煙者で喋り過ぎて昔のドラえもんみたいにしゃがれた声じゃないですか???

<<その女、その声優さんのような体型じゃないですか???

惜しい!

体型だけ違いますね、細めですから。声はしゃがれてて化粧がキツかったかな、私の最も苦手とするタイプであります。ただ、事務所として部屋をキレイに使って頂いているのでそれは有り難いのですが。

そういう性格なので、事故担当として代理で交渉してもらう分には頼りになる存在だとは思いますが、使い分ければいいのに、と思います。

ただ、言えるのは、自分の立場によって態度が変わる(横柄になる)人間というのは、人としてどうかな、ということですね。

<<保険の勧誘員。ドリンクバーだけで何時間も粘って、しかも必ず些細なことに難癖つけてこちらから謝罪を言わせるような文句を言う。。。例えばメニューを持っていったらエアコンの利きが悪いじゃない。寒いわ〜デザートでも頼もうと思ったのに止めとくわ〜とか。(勿論今まで食事もデザートも頼んだ事なんて一切ありません。)

うん、あるある(*^^)v

こちらのファミレスなんかでも時折見かけます。店内に「商談でのご利用はご遠慮ください」って掲示してありますが遠慮容赦ありません。

後で「長居してごめんね」って言うくらいなら、「何か注文しろ!」と言いたいですね。かわいくはないですよ(爆)
Posted by poohpapa at 2010年02月01日 08:09
こんばんは☆

いますいます、僕の職場にもそういう客(決してお客様ではない)います。

自分の見方・物差しが全てで、他人の立場・考え方・ものの見方を全く想像できない人種。

「自分は客としての立場を利用して言ってるわけじゃない」
とか言いながら、毎回利用するたびに気に入ったスタッフを二時間近く捕まえ、クレームと雑談をかますのは客という立場の利用以外の何者でもないですが、その客とこの女がすっごく被りました。

こういう人種は間違いなくもてないでしょうね。
気の置けない友人なんてきっといないでしょうし、死んだ時に一体何人が泣いてくれるんでしょうかね。

哀れではありますが、慰めてやろうとか、自分が変えてやろうとか、せめて自分は優しくしてやろうなんて全く思えない人種です。

なにかしらの方法で自分の人生のツケを喰わしてやりたいですね!
Posted by 犬と猫と☆ at 2010年02月02日 01:56
犬と猫と☆さん、おはようございます

年代は私と同じくらいで、たぶん独身だったと思います。主婦として、はともかく、母親には向かないでしょうね。子供は確実にグレると思いますから。

最近、若い女性を対象にした「彼氏にしたくないタイプの男性」というアンケートで、「自分が客の立場となる飲食店などで、店員に威張る人」というのがトップになって、我が意を得たりの思いでした。

相手が立場上なんら反論できないのを受けて「どうだ、私の力が分かっただろう」と胸を張ったとしても、結局は自分が損をするんですね。

社員は何人かいて、私に電話している様子を見てもいるでしょうけど、誰も「そういう言い方はしないほうがいい」とは言えないのでしょう。

<<「自分は客としての立場を利用して言ってるわけじゃない」
とか言いながら、毎回利用するたびに気に入ったスタッフを二時間近く捕まえ、クレームと雑談をかますのは客という立場の利用以外の何者でもないですが、

ほんと、いますよね。「私はカネが欲しくて言ってるワケじゃないんだよ」と言いながら、一番求めているのはカネだったり、何らかの特別扱いだったりして、嫌ですよね、そういうの(*^^)v

私も、人間の価値の尺度の一つとして、死んだ後、何人の人が惜しんでくれるか、というのがあるので、犬と猫と☆さんのお話は同感です。

申し訳ないのですが、同じ思いをなさっていらっしゃる方が身近にいて、ちょっとホッとしました(*^_^*)

Posted by poohpapa at 2010年02月02日 09:19
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