ただ、「無かったことにする」と言.." />

2010年02月04日

角界が揺れている

日本の伝統的格闘技(国技かどうかは微妙)大相撲が揺れている。

「朝青龍の暴行事件」と「貴乃花理事選問題」で、であるが、どちらも恥ずかしいくらいにお粗末な話だと思う。

先日、朝のワイドショーでスポーツ紙の見出しを紹介していて、その中で「示談金を上積みして2千万で朝青龍暴行もみ消し」とあったのだが、その少し前、うちのと朝食を取りながら「朝青龍は示談金として1千万くらい払ってると思うよ。そいでもって騒ぎが大きくなってきたから更に1千万追加して2千万で『無かったこと』にしてもらうんじゃないかな」と話していて、あまりにドンピシャで笑ったわーい(嬉しい顔)

ただ、「無かったことにする」と言っても、全治一ヶ月というからには未だすっかり完治してるワケじゃないだろうから、ごまかし通せるものかどうかは解からない。

ある理事が「横綱本人から事情聴取するのか」と訊かれて「朝青龍も酔っていたというし覚えてないんじゃない。訊いてもチンプンカンプンになる」と答えていたが、協会からしてもみ消す気満々である。

それにしても高砂親方がだらしない。威厳も何もあったもんじゃない。あれじゃ民間企業なら係長も務まらないだろう。部下(弟子)のほうが優秀で、部下の教育指導も管理も出来ないのだから。


で、貴乃花の理事選当選。やっぱり出ました「犯人探し」パンチ爆弾

小学校で、何かが無くなったからと担任教師が生徒全員のランドセルの中身を調べるよりもっとレベルが低い。互いに大人なんだから。

正直なところ、貴乃花に「造反者まで出させる」ほどの人望があったとは驚きで、運が良かっただけかも知れない。今回の一連の騒動の中では貴乃花以上に(造反?した)安治川親方が光っていた(*^^)v

安治川親方、角界に留まっても、自分の造反で落選した大島親方とは顔を合わせられないだろうな・・・、それがちょっと心配である。


ところで、角界の最大の弱みは「全てOBが運営している」ことだと思う。稀に学生横綱が入門することもあるが、たいていは中学を卒業して直ぐ弟子入りした人たち。低学歴だからダメ、と言うのでなく、他に社会経験が無い人たち、つまり角界の常識しか知らない人たちで運営しているのだから視野は圧倒的に狭く、変わりようが無い。

同じプロスポーツの世界でも、野球界には東大出の選手もいるし、コミッショナーは外部の人だ。大リーグには弁護士や医師の資格を持つ選手もいる。サッカー界にも優秀な頭脳の持ち主はけっこういて、引退しても別の道で食べていけるが、失礼ながら、お相撲さんはせいぜい「ちゃんこ料理屋」くらいしか出来ない。

まあ、モッキーナみたいな野球馬鹿(タダのアホ)もいるけど(^^ゞ


子供の頃は相撲が大好きだった。小学校の放課にはよく相撲をとって遊んだものだし、今は「興味さえなくなってしまった」のが寂しい。



posted by poohpapa at 07:25| Comment(6) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
暴行事件は横綱うんぬんじゃなくて、普通に人としてダメでしょう。
グズグズしている理由が解らないですね。
いや、正確に言うと解るんですけど、まぁ利権がからむと初動にミスって取り返しがつかなくなるんでしょうか。

で、角界は特殊な世界なので、伝統を守ることを止めた時点で(外国人力士の導入とか)終わってはいるんですよ、きっと。
特殊な世界にいるから、当事者が気付かないだけで。
今は税金が投入されているんだからもう少しなんとかしてもらいたいですけど、当人達は自分らの稼ぎだと勘違いしてるんでしょう。
自然とプロ野球の後を追うことになるんじゃないでしょうか。

ところで、おっぱいパブ(ry
Posted by ハリケーン at 2010年02月04日 09:39
わが家の予想では「基本料金」1千万円に「追加料金」が5百万円の計1500万円でした。
外れて悔しい。
朝青龍のばか。
Posted by ピーちゃんの身元引受人 at 2010年02月04日 09:48
ハリケーンさん、おはようございます

そうですよね、ハワイから高見山を入門させたところから既に国技とは言えなくなってたのかも知れませんね。高見山は気の毒でした。今のモンゴル勢なんか、どっぷりと「ぬるま湯」に浸ってますね。

そのモンゴル勢がいなくなったなら、日本人力士だけでは客が呼べないですもんね。相撲協会は、広島東洋カープが中米に選手養成学校を造って運営しているように、全国の中学高校に現役力士を派遣したり土俵を造ったりして裾野を広げていかないと厳しくなる一方ですね。

昔は、家が貧しくて食べさせられなくて「子供を大相撲に入門させる」なんてこともあって、その中から大関や横綱が誕生してたりしてますが、今の日本人にはハングリー精神が無くなってるから・・・。

柔道も、空手も、世界に広まるのは良いことですが、「日本のもの」ではなくなっていくのは寂しいですね。

あ、おっぱいパブ、行きましょう、行きましょう(^^ゞ
Posted by poohpapa at 2010年02月04日 10:37
たなぼたさん、おはようございます

へへん!、勝ったね(^^ゞ

ま、横綱なら、不祥事をもみ消すのにはそれくらいが相場、と踏んだのですが、それにしてもドンピシャだったようで。

判りませんけどね、真相は。なんせスポーツ紙の見出しですから(爆)

Posted by poohpapa at 2010年02月04日 10:42
おはようございます。

一度大相撲を見にいったのですが、朝青龍の存在感は物凄いものがありました。

立会い前に気合を入れる様は、本当に感動すら与えるものでした。

あれを見てしまうと土俵外での事は、ほとんど許してしまいます。

私みたいな人間がいるから、彼をあまやかしてしてしまうんでしょうけど。

でもやっぱ土俵の彼は好きです。
Posted by まねき at 2010年02月04日 11:14
まねきさん、こんにちは

協会も、朝青龍を処分(引退勧告とか)できないでしょうね。そんなことしたらお客さん来ませんもん。こう言ってはナンですが、他の力士は地味で華がない、と思いますね。観客の多くは白鵬より朝青龍を観にいってるんだと思います。好き嫌いは別にして、ですね。

土俵外でボロクソ言われて叩かれても、強くなったモン勝ち、ですね。ヒールで良いんです、朝青龍は(^^ゞ

ただ、民間人に暴力を振るったとなれば不問に付すワケにもいかないでしょうから、巨額の制裁金でケリをつけるようでしょうか。「なら辞めた」と言い出さないで「制裁金を稼ぐために頑張るしかない」と思わせるくらいの額で・・・。それも難しいですけどね。

高砂親方だけでなく、理事長を筆頭に協会の役員全員が腰が引けているのが笑えます。

さて、新理事さんたち、どんな知恵を出すでしょうか(^^ゞ
Posted by poohpapa at 2010年02月04日 12:38
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]