2010年02月27日

ある新聞の投書から

ちょうど1ヶ月前に、某新聞に寄せられた投書から。

投稿者はさいたま市在住の無職の女性。私は新聞を取っておらず、ある家主さんがFAXで送ってくださったもの。


「家賃滞納 罪にならない?」

家賃滞納を理由に部屋から入居者を閉め出したのは違法、として不動産管理会社と大家に損害賠償の支払いを命じる判決が、昨年12月、兵庫県姫路市でありました。

私は自営業でしたので、老後は国民年金だけでは生計が成り立たないため、現役時代は寝る間も惜しんで働き、ぜいたくも一切せず、お金をためてワンルームの賃貸マンションの部屋を購入しました。

おかげで、現在はその収入で、老後の生活を細々とやっております。しかし、賃借人の中には、家賃を半年も滞納して行方不明の人や、部屋をたばこの焼け焦げだらけにしたり、退室した後にごみの山を残していったりと、いろいろとリスクはあります。

大家は、賃借人と翌月の賃貸料を前月の末までに払うという契約の上に、信頼して部屋をお貸しします。

非難覚悟で言わせてもらえば、飲食店で、飲食してお金を払わなければ、無銭飲食です。衣料品店で、その店の衣服を着てお金を払わなければ、万引きです。

部屋を借りていて賃借料を払わない人は、罪にならないのでしょうか。裁判の詳細は分かりませんが、逆に大家の方が賠償とは驚きであり理解し難いものです。欧米の場合は契約がすべてであり、家賃滞納者の荷物を大家が通り道に放り出しても、払わない賃借人の方に非があるというのが常識と聞いております。

家賃不払いは、私のように家賃収入で生活している者には死活問題です。契約はなんのためにするのでしょうか。このような判決では、お金があっても滞納する悪質な人も増えるのではないでしょうか。


                 (原文のまま;改行のみ当方)



全く、投書主の方の仰るとおり、であります。内容的には、日ごろ私が言っていることと全く同じであります。

投書の元になっている姫路の裁判では、大家と管理会社が自力救済をしてしまったことが敗訴の原因になっています。自力救済というのは、法的な手順を踏まずに、鍵を換えたり荷物を放り出す、つまり実力行使に訴えることを言いますが、日本の法律では自力救済は認められていません。ですから、例え相手に契約不履行があっても裁判となれば「自力救済した側」に勝ち目はありません。理不尽ですが、元々の原因は入居者の家賃滞納や不誠実な態度にあったとしても、悪質滞納者にかかれば貸主側としては経費と日数をかけて裁判で訴えるしかありません。これは理不尽なんて生易しいものではありません。

投稿者の文面に「退室した後にごみの山を残していったり」とありますが、不動産業者に管理をお願いしてなかったのかな、と疑問に思いました。通常は管理会社が立会いをしますので、ゴミが残っていれば指示を与えますし。ともなければ夜逃げされたのかも・・・。

いずれにしても、生活権は入居者だけでなく大家にもあります。ましてや、悪質滞納者に対してより真っ当に生活している大家のほうにこそ強く認められていいように思います。

この手の裁判では、滞納分がチャラになる以上に慰謝料や損害賠償が多く認められたりします。そもそも自分が悪いんだろが、と言いたくなります。「盗人猛々しい」というか「盗人に追い銭」というか爆弾

先日、うちのお客さんから聞いた話では、「そろそろ建替えになる古い物件だけを狙って入居して、既に4回も法外な立退き料を得ている知人がいる」とのこと。いい死に方はしないでしょうね、きっと。

この投稿者の気持ちはよく解かりますし本来は正論です。世の中の流れで敷金も1ヶ月くらいしか預かれないし、裁判しても追い出せるのは数ヶ月先で費用も掛かる・・・、世の中、間違ってますね。

posted by poohpapa at 03:57| Comment(23) | つらつら考えること | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
世の中間違ってます
理不尽です

明日家賃こそ滞納ありませんでしたがゴミルールは守らない、違法駐車はする、ダメなのにペット飼う入居者が退去します
家賃が入らなくなるのはありますがせいせいしますよ(退去時の室内が気になるのですがね爆弾)
Posted by mallory at 2010年02月27日 08:17
おはようございます。
新聞に入居者を保護するために法律を強化すると
ありましたが、悪質滞納者の事は一言も
書かれていませんでした。
故意に家賃等を支払わない、社会的なルールを守らない
など悪意ある人はそれだけで十分犯罪ですね。

例のデータベースも入居者の同意がなければ
登録出来ないようにしたいという民主党の言葉には
目が点でした。。
Posted by ブロンプトン at 2010年02月27日 08:38
おはようございます!
やはり大手になると、ブランド、世間体、そんな意識になってしまうんですね(;^_^A
転職する時、面接する会社が決まったら一番先にお教えします!何か知っていましたら教えてくださいm(__)m


日本の法律は矛盾点が多いですよね!!警察官に「なんでなんだよ?」聞いても奴等は何故そうなのか理由をしらないから国の言いなりですもんね!政治家達もみんなそうだと思います。戦後アメリカに法律も人情も奪われてしまったみたいですね。
Posted by 山口優太 at 2010年02月27日 11:11
やっぱり
資産家=悪 という方が分かり易いのでしょうね。
努力をしても報われない社会になってしまったら
今のまま発展しない国になってしまい、そのうち
最貧国と呼ばれる日本になってしまいそうですね。。。

努力して結果を残す人がどんどん海外へ逃げて
楽な方へ逃げてしまう人ばかりの世の中になったら
治安もなにもかも悪くなる一方のような気がしますが
考えすぎですかねぇ・・・
Posted by けろけろ at 2010年02月27日 21:57
こんばんは☆しつれいします。

今回の記事を見ていて、物凄い憤りが起こりました。

世の中間違っています。
法を守ることはもちろん物凄く大切です。

しかし、法を作るのは人間であり、また法を改善していくのも人間なのに、それを一番理解していなければいけない裁判官が人間性や人格を捨て、保身と出世の為に法と過去の判例に支配されている
こんな世の中は絶対に間違っていると思いました。


人間が営み・育み・形作っている社会なのに、人間味の欠片もない社会になりつつありますね…
Posted by 犬と猫と☆ at 2010年02月27日 23:51
malloryさん、おはようございます

室内、傷んでないといいですね。うちも、違反して猫を飼っていて、壁じゅう爪とぎの痕がついてるのに「猫なんか飼ってなかった」と主張した入居者が何人もいます。「じゃあ、この傷は何なの?」と訊くと、「さあ・・・」と惚けるんですよ。

「なら、猫がやったか人間がやったかはともかく、傷めている部分の補修費用は負担してもらいますよ」と言ってやりますが、敷金を越えた部分を払ってもらえたことはありませんね。

<<家賃が入らなくなるのはありますがせいせいしますよ

お気持ち、よ〜く解かります。

無事に終了するよう願ってます。
Posted by poohpapa at 2010年02月28日 07:10
ブロンプトンさん、おはようございます

<<新聞に入居者を保護するために法律を強化するとありましたが、

はい、出てるようですね。私は携帯ニュースで見ました。実は、この件に関しては先日、(当サイトでは書かずに)住宅新報さんに載せて頂くべく原稿を送りました。趣旨的にはブロンプトンさんのご意見とほぼ同じです。当たり前ですが。

<<故意に家賃等を支払わない、社会的なルールを守らない
など悪意ある人はそれだけで十分犯罪ですね。

全くそのとおりですね。ただ、故意(悪意;法律用語の意味でなく)であったかどうかを実証するのは困難ですね。私は、「向こうからちゃんと連絡してくるかどうか」で判断しますが、それとても「電話し辛かった」と言われたら第三者からは同情されてしまうかも知れません。

<<例のデータベースも入居者の同意がなければ
登録出来ないようにしたいという民主党の言葉には目が点でした。

万引きした生徒に、「アンタの同意があれば学校に通報するけど」と言ったなら「はい、けっこうです」と言う奴なんて一人もいませんて(*^^)v

それで政権政党・・・、世も末ですね。

Posted by poohpapa at 2010年02月28日 07:27
山口優太さん、おはようございます

就職企業の候補が決まりましたらお知らせください。ただしさいたまの、地元の中堅不動産業者だと私には判らないかも知れません。大手ならだいたい判るんですけど・・・。

<<戦後アメリカに法律も人情も奪われてしまったみたいですね。

それはちょっと違うかも(*^^)v

それ、われわれ日本人自身に問題があります。経済的に豊かになったことで更に欲が出て、逆に心のゆとりがなくなっていった、と思いますね。それと、これはアメリカが無関係とは言えませんが、戦後の教育の問題です。民主党を支持していて、尚かつ「徳育教育」を軽んじている日教組を解体しないと、ますます日本は暮らしにくくなりますね。

って、脱線しました、すみません^_^;
Posted by poohpapa at 2010年02月28日 07:40
けろけろさん、おはようございます

「考えすぎ」じゃないと思います。全く同感です。

<<資産家=悪 という方が分かり易いのでしょうね。

これ、私も何度か書いてますが、有り余る資金でアパート経営をしている人はごく僅かです。この投稿者のように、老後の備えのために若い時に贅沢をしないで一生懸命働いてコツコツ貯金して、やっとアパートを建てたり購入した、という家主さんも大勢いるものです。

全部とは言いませんが、不動産を持てなくて賃借住まいをしている中高年の人の中には、逆に若いころ倹約せずに好きなことだけにカネを使い、青春を謳歌していた人もいるものでしょう。

現在の若者だって、家賃を後回しにして娯楽を優先している入居者は大勢います。つまり、「賃借人=弱者」なんかではないのです。

そういう背景を法も社会もちゃんと見ていなければなりませんよね。

私も・・・、カネさえあれば海外に逃げ出したいものです^_^;

Posted by poohpapa at 2010年02月28日 07:57
犬と猫と☆さん、おはようございます

欧米のように、「あくまで契約内容優先で、家賃の不払いがあったら荷物を放り出されても文句は言えない」というのもどうかと思いますが、少なくとも、日本の法律は「似非(えせ)弱者」に優しすぎますね。

これも何度も書いてますが、何ヶ月も家賃を払ってもらえずに居座られている家主と、踏み倒していながら生活を送っていられる滞納者と、どちらが弱者か、なんてことは訊くまでもありません。

滞納者が全部悪質、ということではありません。悪質滞納者までも法律で「一緒に保護してしまう」のが不合理、不公正だと思うのですよ。

私は、「家賃を払っていてこその居住権」だと思いますね。
Posted by poohpapa at 2010年02月28日 08:17
はじめまして。
いつも読ませていただいております。

不動産会社に勤めていますけど、滞納の人が事前に連絡してくることなんてありません。
一言でも何割かでも誠意を見せればいいんですが、絶対にありませんね!

賃借人保護法案が閣議決定なんていうさらに追い討ち。どれだけ保護すればいいんでしょうね。

今日たまたま『特上か○ち』という番組が目に入ったらとんでもない内容でしたよ。
・『たまたま1日家賃が遅れただけで、こんなひどいことをされるんですか?』→まず連絡しましょう。
・保証会社=追出し屋=やくざ→みていていつの時代でしょうかというほど
・管理会社が退去勧告や荷物の運び出しは弁護士では無いのでできない。すると刑事事件で大変ですよ→明らかな脅迫で管理会社の業務を否定。
びっくりしました。こんな番組が日曜9時から・・・世も末です。
ほんとに大家さんにとって厳しい世の中になりましたね。
Posted by あびる at 2010年03月01日 02:16
あびるさん、おはようございます

うわあ〜、その番組、観たかったですね。後でHPを見てみます。

なんか、最初から悪意を持って番組制作しているように思えますね。本当に「家賃が一日遅れただけで」酷いことをされたんでしょうかね。その被害者(?)の証言は、眉唾もの、或いは番組の方針に沿うよう過剰な内容の証言をさせられているのかも・・・。

番組作りに協力したのだから「滞納分相当の出演費」を提供して、家主への支払いに回すよう促していたなら良いのですがねえ・・・(*^^)v

あびるさんが仰るように、家賃が遅れる際に事前に連絡をくれる入居者なんてそうはいませんね。ちゃんと連絡をくれる入居者、当社には二人いますが、片方は常識的な大人、片方は私が注意をして以降連絡をくれるようになった大学生の兄弟です。それ以外は何ヶ月遅れようが、こちらから連絡して「返信してくれるよう」留守電を入れようが、着信記録が残っていようが、無視して放置している滞納者です。

何度も言ってますが、不誠実で悪意の滞納者まで一緒に法律で保護してしまうのは不合理です。善良な滞納者と悪質滞納者は全く異質な人たちです。分けて考えるのと、家主の保護を一緒に進める、というのでなければ著しく不公正ですね。
Posted by poohpapa at 2010年03月01日 07:21
お早うございます。

家賃管理については、大家側としては本当に気をつけねばなりませんね。

うちも5年程前に家賃滞納者への対応を調べていて、こちら他を見つけて以来拝見させていただいています。

お陰様で、私達が出来る事、してはいけない事、どこまでがグレー・ゾーンであるかなどが勉強出来て大変助かりました。

他の所で・・・・・
『立退きに関して言えば、大家業をはじめる皆さんはルールを知っておくと良いでしょう。
基本的に自己救済は法律で認められていませんから、どんなに滞納があっても勝手にカギを
変えたり荷物を処分したりすると不法行為で罰せられます。
ちゃんと法的手続きを踏んだ上で処理を進めるということです。
賃貸契約を解除するためには
(1)形式要件(契約の解除事由に該当するかどうか)
(2)実質要件(信頼関係が破壊されているか)
(3)手続要件(催告のうえ解除)
この三つが整っているかがポイントです。』
・・・を参考にしつつ・・・・

1)について
初期の段階(次月が遅れた時点)で話し合いを行い支払い約束などを文書で残す。また、携帯電話で通告文等を撮影し自分にメール送付する。(=滞納履歴を蓄積する。)
2)について
通知は内容証明郵便を利用し、その中で繰り返し「信頼関係について言及する」(=信頼関係が破壊されている事を証明)
3)について
支払い催告、契約解除もすべて内容証明郵便にて行う。かつ、その前に日付を抜いた「立退きの覚書」を交わす。その中に残置物の処分及び目的外動産(位牌、通帳、保険証 等)の送付先(連帯保証人宛)を取り交わしておく。(=これにより、室内にある物品処理を行える根拠をつける。)
・・・・などをしています。

その上で契約解除通知を出して引渡し期日以降にドアロックをかけます。(=室内には入らない。かつ、残置物は1ヶ月程度はそのままにしておく。)

出来れば裁判までしないで、退去してくれれば良いですが、そこも踏まえています。まあ、滞納する位ですから、相手側から訴訟を起こされるとはあまり考えておりませんが、そうなった時はそれはそれで楽しみです。(笑)

ここまで手間隙かけねばならず大変です。(泣)

Posted by AMAKUN at 2010年03月01日 09:58
AMAKUNさん、おはようございます

<<私達が出来る事、してはいけない事、どこまでがグレー・ゾーンであるかなどが勉強出来て大変助かりました。

そう仰って頂けると凄く嬉しいです。有り難うございます。

私の記事には、同業者さんや家主さんにとって不都合な内容も含まれているものと認識しています。耳の痛い話であっても、反省すべきは反省し少しずつでも改善していかなければ進歩はありません。

ですが、一部の同業者さんからは「余計なことを」と思われているようですので、AMAKUNさんのように仰って頂けるとホッとします。

ところで、他の方の記事、参考になりますね。私の記事より理路整然としてますので、私が家主さんに説明する際には参考にさせて頂きます、って、オイオイという話ですが^_^;

悪質滞納者は家賃を払わずに知らん顔をしているだけですが、滞納された家主は大変な手間隙と経費を掛けなければ回収も立ち退きさせることもできません。これを理不尽と言わずして何と言えるでしょう。

裁判官自身がアパート経営でもしていたなら家主の気持ちも解かるものでしょうが、過去には、当社の家主で弁護士をしている人がめちゃくちゃな理論を振り回していたこともありますので、人権ボケしている今の法律家はあまり信用できないかも知れませんね。

<<まあ、滞納する位ですから、相手側から訴訟を起こされるとはあまり考えておりませんが、

いえいえ、家賃は滞納していても、裁判で勝てる見込みがあれば、そして変な知恵をつける奴がいれば分かりませんよ〜。

くれぐれもお気を付けくださいね。
Posted by poohpapa at 2010年03月02日 07:21
お早うございます。

>いえいえ、家賃は滞納していても、裁判で勝てる見込みがあれば、そして変な知恵をつける奴がいれば分かりませんよ〜。

くれぐれもお気を付けくださいね。

そうですね。
特にグレーゾーンでの場合では、そのリスクは認識しています。
まあ、その時は後学の為に裁判所がどの様な判断をするのか聞いてみたいです。(笑)

でも、訴えられて賠償金を支払う場合、こちらへの滞納家賃は相殺出来ると思ってますが、どんなもんでしょうね。新聞などでも「大家側が支払う」ことは書いてあっても、「滞納者の清算」については書かれないので困ります。(笑)
Posted by AMAKUN at 2010年03月02日 09:22
AMAKUNさん、おはようございます

<<訴えられて賠償金を支払う場合、こちらへの滞納家賃は相殺出来ると思ってますが、どんなもんでしょうね。

当然に出来るでしょうね。

とくに取り決めがなくても家主は支払う際に当然に債権分は相殺することにはなるでしょうね。ただし、滞納分は相殺されるとして、滞納額以上の慰謝料を言い渡す判決が多いので、家主からすれば滞納額を支払ってもらうどころか逆に滞納者に支払うことになります。

先日、当方の裁判での和解案では「全部込み込み」の判断になってましたね。具体的には滞納家賃が55万5千円ありましたが、「いついつまでに退去する代わりに30万だけ支払え」というものでした。何しろ、敷金のことにも言及しませんでした。もっとも、55万5千円を30万にマケてもらってて「敷金返せ」はないものでしょうけど。

ま、当社のケースでは、家主さんから訴えたものなので、参考にはならないとは思いますが。

ただねえ、悪質滞納者まで一緒に護ってしまうような法律ができると、賃貸ビジネスからの撤退を考える家主も増えるでしょうね・・・。
Posted by poohpapa at 2010年03月03日 07:29
いつも楽しく、興味深く拝見しております。
面白い記事を見つけたので張っておきます。
今後も人情味溢れる記事を楽しみにしています。
Posted by 見習い不動産屋 at 2010年03月04日 16:45
見習い不動産屋さん、おはようございます

情報を有り難うございます。早速拝見しました。

記事で書かれていることはまさに「その通り」ではありますが、言葉の意味だけで狭義に解釈するからそうなってしまう、という話で、そうであっても分けて考えることは可能、だと思いました。

要するに、常識で考えたら「無銭飲食は犯罪」だということですね。最初から懐にカネが無いことを知っていて店に入り料理を注文して食べてしまったなら、明らかにそれは犯罪と考えるのが妥当でしょう。

店は「サービスの対価を取りそこなった」のでなく、「おカネを掛けて仕入れた食材を使って提供した料理を搾取された」のです。無銭飲食者が「どういうつもりだったか」には関係ないものでしょう。

法律の文章が現実に即していないなら、表現を換えて対応することは十分可能だと思うのですよ。それに、法律そのものより「法律がどう解釈されるか」が重要なので、そこまでしなくても裁判官が常識を身に付けていさえすれば問題ないものでしょうね。

もっとも、裁判官もいろいろですが(*^^)v

今後ともどうぞ宜しくお願いします。

Posted by poohpapa at 2010年03月05日 07:51
生活保護者の家賃滞納、無断退去(夜逃げ)ゴミ屋敷状態 による公害が生命又は身体に危険を生じさせている
市役所(行政)らからの手紙には「大山初子様は生活保護を受給されておられます賃貸借契約を交してください」とあり、
大山初子さまは何ら権原なく建物に居住する不法占有者、家賃を請求する賃貸人に対して「市役所 に 言う と く」と大山初子様
(ニセ要介護)は「ながらスマホ」を操作しながら回答したが その後もさら に 家賃不払 を 続けている。
長期 に わたり家賃不払 を 続ける大山初子様に対して「如何して此処に居住しているのか」と聞いた大山初子様は
「言う必要はない!」と言って扉を強く閉めた(居直り恫喝)
「生活保護者の場合立ち退き料≠ヘ、個人の収入とは出来ず、広島市に返還する事になるのでインセンティブにはなりません」と
生活保護受給者に対して言ったら、聞きなおした(居 住 屋)大山初子さまは、「言う必要はない」と言ったり、
再度聞きなおしたり、倫理観も遵法精神も狂っているのか?
賃貸人は長期にわたって家賃不払いを続ける賃借人には早急に建物から出て行ってもらい新しい賃借人を見つけて家賃収入を確保したいと
願いますが、市役所(行政)は、生活保護者(悪質な滞納者)の身柄を他人の建物に居座らせ、家賃滞納の末、夜逃げさせ、
ゴミ屋敷状態にしてゴキブリやウジ虫など繁殖させている。生活保護者が、飼い猫らのために開けた玄関ドア上下の「 穴 」、
飼い猫らを深夜に走り回らせて二階ア-ケ-ドなども破壊されて備品などはボロボロに損壊され、原状回復や残置物やゴミ等を放り投げて
夜逃げさせた松井市長率いる市役所や碓井市議ら今現在ゴミ屋敷状態に至っている(ゴミ屋敷の写真別添)

碓井法明市会議員からの手紙には「未納家賃お支払解決致したく」25.7.7付
との 文言が ある が、その後も長期にわたり家賃は不払、自己保身 の ため、虚言 を 繰り返して いる 。
碓井市議からの手紙には「未納家賃 供託 してあります本人のみ受け取れます」とあるにもかかわらず、その実質 そのような 供託 など 全く
なされていなかった(権力の魔力)
滞納時 から 明け渡し済み 迄 の 家賃相当額 の 金員 を 不払 の まま 夜逃げ させた 、
残置物やゴミ退去などによる占有侵害ペナルティ‐等被害は拡大


大山初子さまは、賃貸借契約書において久留米運送株式会社





Posted by 橋本信子 at 2014年06月01日 04:08
橋本信子さま、おはようございます

続きがあるような感じで文章が終わっていますので、この続きがコメントされましたら改めて返信させて頂きます。ただ、仰っていることがよく理解できませんので分かりやすく書いて頂けると有り難いです。宜しくお願いします。
Posted by poohpapa at 2014年06月01日 06:36
筆者様、事情を良くご存じのようですが、具体性に欠けるところも多少ありますね。
具体的には、大山初子さんは何処(広島市東区)の家をゴミ屋敷にしたのですか?
ここで、その場所を明らかにする事ができなければメールを戴けませんか。
Posted by 岩田修 at 2014年09月12日 13:46
筆者様、事情を良くご存じのようですが、具体性に欠けるところも多少ありますね。
具体的には、大山初子さんは何処(広島市東区)の家をゴミ屋敷にしたのですか?
ここで、その場所を明らかにする事ができなければメールを戴けませんか。
jp777hit@outlook.jp メールアドレスを貼っておきます。
Posted by 岩田修 at 2014年09月12日 13:50
岩田さんのコメントは↑の橋下さん宛のもの、と思われますので当方からの返信はいたしません。
Posted by poohpapa at 2014年09月12日 18:04
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]