2010年03月12日

やはり、溜息しか出ない我が娘

昨日の朝、娘から電話があった。

「お父さん、最初に謝んなくちゃいけないんだけど・・・」
「こないだの3万、約束どおりに返せなくなったか?」

「うん、まだ修行中だし、仕事も減ってるし・・・。他のバイトも探してて、もう直ぐ面接の結果が判ると思うんだけど・・・」
「そいじゃ借金返すより今月の生活費だって足りないだろ?」

「うん・・・」
「追加融資、してほしいのか?」

「・・・・・」
「かまわないよ、いくら必要なんだよ」

「お父さん、いくら貸せるの?」
「いくらでもいいよ。だからお前はいくら必要なんだよ?」

「どれくらい足りなくなるかなあ・・・」
「よし、じゃあ、とりあえず1000円振り込んどくから、3日間それで食いつないでいてその間に考えなよ」

「なんでだよ〜、そいじゃ借りないのと一緒じゃん!?」
「そんなことはない、あればあるだけ使っちゃうんだから、小出しに貸すのがいいに決まってるだろ。で、いくら要るんだよ?」

「う〜ん・・・、4万くらい・・・かなあ」
「そしたら5万振り込んでおくから、もしそれでも足りなくなったらまた相談しな。仕事しないと食べていけないのは解かるけど、頑張り過ぎないようにしなよ。じゃあ今すぐ(ネットで)振り込んどくから」


なんてことはない、小出しに貸すどころか多めに貸しているふらふら

さすがに最近はむやみやたらに友だちに奢ったりはしてないようだ。ま、娘が食い詰める分にはいいけど、ペットも飼っていることだし。

うちのが傍で電話の様子を聞いて笑っているが・・・、

はいはい、私は大甘の父親ですよ、それが何か!ちっ(怒った顔)爆弾
posted by poohpapa at 05:00| Comment(9) | プライベート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
パパ〜…
アタシにも(ry
Posted by 街のクマ at 2010年03月12日 10:00
おひさしぶりでございますm(__)m
どこの家でも父親が娘に甘いのは同じなんでしょうかね(笑)

でも今本当に若い人の就職が困難になってますから大変ですよね(汗)

こんな景気じゃ結婚して子供を育てようなんて気持ちにならないですよねー(;´д`)
Posted by はなくろ at 2010年03月12日 10:04
初めまして、こんにちは。刀次と申します。
毎日ブログ拝読しておりますが、このたび
初めてコメントいたします。

親の庇、本当にありがたく感じます。うちも
同じで、何かあると親父が気にかけてくれます。

辰蔵を見守る、長谷川平蔵のような親父です。
poohpapaさんも同じイメージですね。
あ、うちの親父も典型的なA型でした。
Posted by 刀次 at 2010年03月12日 10:48
続けて、コメントです。

それだけ、今、若者には仕事がない事+デフレの影響で収入が減っているんだと思います。

先日、とある役所に行くと、働いている人に若い人が少ないことにビックリしてしまいました。
最近思うのは、
男性の稼ぎ減少=>主婦のパート増加=>若者の働き場所減
とリンクしている気がしています。

ホントに販売や飲食では若い人を見るけど、事務系で見ないのは問題な気がします。
Posted by がみお at 2010年03月12日 12:13
再びお邪魔致します。
本日、民主党のマニフェストでの売りである《子供手当》及び《公立高校授業料無償化》法案が閣議通過する見通しとなりましたが…

この時期での法案成立に関しては、『参院選を睨んでのばら蒔きだ』との自民党他野党の指摘ではありますが、
財源の確保が至難である事を与党民主党自身が認めて、
子供手当も一部を地方に分担して貰いたいと提案し掛けたり、すかさず反発喰って引っ込めたり…
『頼りない事底無し沼の如し』であります。

娘さんが甘えてるので無く、窮地に追い詰められていらっしゃるのを察して優しい言葉、てか適格な助け船をpoohpapa様が出されている事、
ちゃんと娘さんは身に染みて感謝していらっしゃる事と思います。

あんまりウラヤマな事をしておられるので嫉いてしまいましたょ〜〜ヾ(^_^;

良い御子息に恵まれてますよね、
あ、現奥様にも(爆)
Posted by 街のクマ at 2010年03月12日 12:29
クマさん、おはようございます

民主党は言ってることがホント、コロコロ変わりますね。そういうところが中国なんかに「いいように」つけ込まれる原因なんでしょう。

ところで、うちの娘、離れていても暮らしぶりはちゃんと分かっているので、次に何と言ってくるかは容易に解かります。甘くするばかりでなく、時として突き放すこともあるんですよ、ホント。

娘は、自分から積極的に話してくれることもありませんが、私が訊けば嘘をついたり隠したりせずに打ち明けてくれます。対父親(私)、ということに関して言えば「そうするのが最善」だと解かっているからでしょうね。父娘の間での「阿吽の呼吸」と言いますか(*^^)v

時折、長男や次男からも情報が入ってきたりしますしね。上手く私のところに情報が集まるようにはなっているようです。諜報員を使いこなすのもカネが掛かるものですが(爆)
Posted by poohpapa at 2010年03月13日 07:18
はなくろさん、おはようございます

聞くところによれば、新卒で「英語ペラペラ」でも就職難とか・・・。

仕事が安定するまでは、こちらも無理のない範囲で力になってあげよう、と思ってます。ずっと以前の借金も一応は返してきたことですし。

ところで、民主党は勘違いしてます。子供手当てを出せば出生率向上につながる、なんてことはありません。女性が子供を預けて安心して働ける施設やしくみを築き上げない限り、他に流用されるだけですね。
Posted by poohpapa at 2010年03月13日 07:27
刀次さん、おはようございます、初めまして(*^^)v

実のところ、今のうちは少しくらいの援助は出来ますが、この先は分かりませんね。子供たちには「俺はお前たちに何もしない変わりに、お前たちも何もしてくれなくていい。親のことなど気にせず自分のことだけ考えて生きていけばいい。俺が一人ぽっちになって介護の必要が出てきても、それでも何もしてくれるな」と伝えてあります。

と言いつつ「何もしない」なんてことはなく、つい援助してしまいます。親の性、なんでしょうかね。

刀次さんのように、ちゃんと感謝の心を持っていてくれたら嬉しいのですが、うちの子供たちはどこまで解かってることやら・・・^_^;

今後とも、どうぞよろしくお願いします。
Posted by poohpapa at 2010年03月13日 07:37
がみおさん、おはようございます

<<男性の稼ぎ減少=>主婦のパート増加=>若者の働き場所減
とリンクしている気がしています。

たしかに言えてますね。景気が悪い時ってそんなもので、全てが悪く悪く転がってしまいますね。

私の地方公務員をしている親友が以前言ってましたが、「不景気だからといって役所が新規採用を控えてしまったら民間企業に示しがつかなくて悪影響を及ぼすから、役所は人手が足りていても求人せざるをえないんだよ」とのことで、なるほど・・・、と思っていたら、最近は役所が新卒採用を見送ってるんですね。

政府が言ってるように「3ヶ月連続で景気が向上している」・・・、嘘をつくな!、であります。自分たちには不景気なんて対岸の火事でしかないから、そんな能天気な発表が出来るんでしょうね。

って、だんだん腹が立ってきました(*^^)v
Posted by poohpapa at 2010年03月13日 07:45
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]