2010年03月28日

インチキな懸賞

懸賞応募が趣味の一つなので、ネットでも多くの懸賞に応募しているが、先日「当選案内」のメールが来た。

何年か前も似たような話を記事にしているが、それによると、



先日(2010/03/25)厳正なる抽選会を行い、この度、貴方様を「特別賞」に選ばせていただきましたので、ご連絡いたします。

    ★★★ 「特別賞」 ★★★

★★★ ご当選おめでとうございます! ★★★

--------------------------------------------------------------
セカンドチャンス「特別賞」賞品は、アクアサービス(株)様より
高性能浄水器(新製品)を50台限定で提供していただきました商品になります。

お湯も使える「アズサーバー浄水器」本体(定価\20,000)
もしくは、「マイナスイオン浄水シャワー」本体(定価\15,000)
のうちお好きなもの1点をプレゼントいたします。
浄水器本体+カートリッジ(3990円)が無料プレゼントになります!

--------------------------------------------------------------
カートリッジ交換はお得で便利な自動配送サービスをご利用ください。
休止、解約は自由ですが最低1回以上のサービスご利用を御願いいたします。
--------------------------------------------------------------

特別賞お受取り希望の方は下記URL(特別賞資料請求ページ)からプレゼント申し込み資料請求してください。
資料に同封されておりますカートリッジ自動配送サービス申込書に必要事項ご記入の上ご返送いただき次第アクアサービスよりプレゼント商品がお届けされます。

▼プレゼント資料請求用URL▼
http://www.hot-life8.com/present/thanks/special.html
  (有効期限 2010/04/16)
注)メールアドレスは必ずご連絡の取れるアドレスを必ず記入してください。

夏場は水質悪化することもあり水道水の塩素の投与量も増大される時期です。
この浄水器が本領を発揮します。

皆様やご家族にとって良いプレゼント企画になったのではないかと思います。
特に今まで浄水器をご利用されていらっしゃらない方はぜひ試してみてください、
お茶やコーヒー、ご飯や味噌汁の味が変わることが実感できることでしょう。
最も安くて安全な飲料水である日本の水道水を見直していただければ幸いです。

--------------------------------------------------------------
また、この特別賞をお受けになる、ならないはお客様の任意とさせ
ていただきます。
お申し込みされる方のみ申し込み資料をご請求ください。

▼プレゼント資料請求用URL▼
http://www.hot-life8.com/present/thanks/special.html

特別賞はご本人様からのお申込書が届かなければ、辞退扱いになりますが、こちらから辞退することも出来ます。

   ▼ 特別賞辞退フォーム ▼
http://www.hot-life8.com/present/thanks/delete/form.html

資料請求後は直接、アクアサービス(株)様からご案内が届きます。





おかしな話である。

メールアドレスは必ずご連絡の取れるアドレスを記入してください。

とあるが、「返信が来る=メールが届いている」のであって、そんな心配は無用だし当選連絡のメールには当選者名が書かれていないから、不特定多数、と言うより全員に「特別賞当選」の案内が送られているものと推察できる。元々の賞品はデジカメ2名、図書カード5名ということで、特別賞があるとはどこにも書いてなかった。いや、デジカメは囮であって、そもそも当選者などいないと思われる。


それに、当選したというならサッサと賞品を送ればいいのであって、賞品を受け取るのに条件が付いているのも怪しい。それは・・・、


【お申し込み規約】

・本お申し込み規約に同意、ご理解出来る場合のみ、お申し込み下さい。
・お申し込みが完了した時点で本規約に同意したものとさせていただきます。
・カートリッジ自動配送サービスのご加入が条件になります。



つまり消耗品であるカートリッジを継続購入しなければならないのだ。懸賞主催者とスポンサーは「根っ子は同じ会社」なんだろう。


で、会社で使っているHP社製のプリンターのインクのことを思い出した。本体は1万もしない異常な安さなのに純正交換インクはべらぼうに割高だった、というアレである。

これは、本体は懸賞に当たったことにして(喜ばせて)タダで提供し、その後の(高い価格に設定されている)消耗品を継続的に購入させる詐欺まがいの商法に違いない。「解約は自由ですが最低一回以上の利用を」と言っているが専用カートリッジしか使えないなら本体はゴミになるだけのこと。数回の継続購入で元は取れるんだろう。

たしか福岡で、貸室の流し台の蛇口に最初から浄水器を設置しておいて入居者にカートリッジを継続購入させるシステムで稼いでいた不動産業者がいたのを思い出した。あまり感心しないが・・・。


さて、こんな会社なら、集めた個人情報を転売していることも充分に考えられる。後で消費者センターに報告しておこうちっ(怒った顔)

posted by poohpapa at 05:00| Comment(2) | 出入りの業者、各種営業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
文面最後の方で出ていた福岡の不動産屋で働いてました(笑)

管理戸数が数万ありますから何かやり始めると塵も積もればで半端ない額(町の不動産屋レベルからみれば)が入ります

Posted by mallory at 2010年03月28日 05:58
malloryさん、おはようございます

<<文面最後の方で出ていた福岡の不動産屋で働いてました(笑)

そうでしたか(*^^)v

初期の頃に記事にしてますが、某住宅メーカーの研修会に「画期的な方法で成功している不動産会社」ということで社長が講師として招かれていて、最初のうちは話の内容も良かったのですが、終盤は浄水器の勧め、つまり、うちの会社から浄水器とカートリッジを購入しませんか、という展開になっていって大不評に終わりました。

たしか、その社長は癌でお亡くなりになって、今は娘さんが継いでいらっしゃったかと・・・。

ただ、前半の話の内容はとても参考になるもので、今、更新料や礼金が何かと取り沙汰されている中、今後の不動産会社の方向付け、ということではとても参考になる話でしたね。

<<管理戸数が数万ありますから何かやり始めると塵も積もればで半端ない額(町の不動産屋レベルからみれば)が入ります

何とも羨ましい話ですが、逆にご苦労も多いものとお察しします(*^^)v
Posted by poohpapa at 2010年03月28日 06:30
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]