2010年04月04日

良いお客様だからこそ他の業者さんをご紹介した

先日の夕方、とても感じの良いお客様が来店した。今年農工大に合格した息子さんの部屋探しだったが・・・、部屋探しの時期が遅い。訊けば後期の試験だったとかで、それで今になってしまったようだ。

顔立ちで直ぐ判ったのだが、沖縄の方であった。お母さんとお姉さんと本人との3人で、息子が東京の不動産屋に騙されないように、ということでもないのだろうが、連れ立っての部屋探しである。

それにしても、農工大、といえば府中である。それが何でうちの店に部屋探しに来たのか不思議だったのだが、試験の時は国分寺のホテルに宿泊していたとかで、今回は予約が取れず、いろいろ探して当社の直ぐ近くのビジネス旅館(ビジネスホテルではない)に泊まっていて、それで最初に入ったのが当社だったようだ。

「少しくらい遠くてもかまいません。予算は4〜5万くらいで」とのことだが、ここから遠くなるということは大学には更に遠くなる。バイトもするであろうから、できれば大学まで電車やバスを使わないで行けたほうがいい。府中市界隈は家賃が高めだが、徒歩か自転車で大学に通える範囲で数駅くらい、あるいは駅から離れれば安くなる。バスや電車を使わずに交通費が浮いた分は家賃にかけられる。そうすれば体も楽だし時間のロスも少なくて済む。払うことになるおカネは変わらないならそのほうが良い。そう説明すると納得してくれた。

それで府中方面の物件を紹介したのか、といえば・・・、しなかった。

当社で府中方面の物件も探せなくはない。ネットで検索して問い合わせて案内すればよいのだから。だが、できれば最低でも3件くらいは見て比較検討してもらいたいし、それらが別々の管理会社の物件だと当社の近所ではない分、手間も掛かる。いや、手間を惜しむのでなく、お客さんの負担にもなる。地元の不動産会社に直接当たってもらったほうが良い部屋に当たる可能性が高いし、うちがもし自分の利益に拘ったならお客さんの不利益にもなるだろう。

それで、府中で信用できる業者さんと、ここは行かないほうがいい業者を教えて差し上げることにした。けっこう年配のお母さんは丁寧にメモを取っておられて、私の言葉に真剣に耳を傾けてくださり、一緒に来たお姉さんも終始笑顔で頷いて聞いていてくださった。

最後に「うちで部屋を紹介したかどうかに関係なく、何かトラブルに巻き込まれたら遠慮なく電話してください。ただし、あなたが喜ぶような回答が出せるかどうかは分かりません。ですが、当社の管理物件でなくて直接の利害関係がない分、公正な見方ができるとは思います」と言って名刺を渡すと、とても喜んでくれた。


最近はお客さんの数も減り、お客さんは一人でも無駄にしたくはないのだが、まあ、これで良かったんだと思う。
posted by poohpapa at 07:57| Comment(6) | お客さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私、多磨駅のすぐそばなんですけど、
隣の部屋が今週空きました。
農工大は府中と小金井に分かれてますから、
どちらか判りませんが。
府中へはちゅうバスで100円、新小金井
(この漢字でしたっけ?)へは西武線で140円。
外語大があるので学生用のアパートが増えて
います。
Posted by kz1000 at 2010年04月04日 08:32
kz1000さん、おはようございます

情報、有り難うございます。

お客様の話では、所在地は府中市の幸町、とのことでした。なので、そこから自転車か徒歩で通える範囲で家賃の安い穴場の地域を教えてさしあげました。

ご本人はもちろん、お母さんもお姉さんもとても感じがよくて、他の業者さんを紹介してしまうのは勿体ないくらいでしたが、部屋探しの秘訣なんかも少し伝えられたので、きっと良い部屋を見つけて頂けるものと信じています。

良い学生生活をこの東京で過ごして頂けたら、と願っています。

と・・・、その時ばかりは「いい不動産屋」になることができました(爆)
Posted by poohpapa at 2010年04月04日 08:46
いつも楽しく拝見しております。

私も農工大出身で、小金井に住んでいました。
基本理系なので、実習実験が多くてサボること出来ず、
バイトもしづらいので、やっぱり自転車で通える
府中小金井近辺がベストだと思います。

お母さんとお姉さんと上京するところが、沖縄の方ですね。
私の沖縄の知り合いも今年から京都の大学に行きますが、
家族親戚知人が全面的にサポートしてあげています。

それと悪徳さんの所に相談に行ったってのもラッキーです。
琉球大より農工大を選んだという点でガッツのある方だと思うので、
東京で頑張ってもらいたいですね。
Posted by バラキ at 2010年04月04日 09:07
楽しく読まさせていただきました。

ステキな方ですね。本当に。
近所の不動産屋さんだったらいいのになぁと思います。

信用できる不動産屋さんて素人には…見つけようがないです^_^;

私のアパートの管理会社は奥さんが1人でやっているのですが人柄が良さそうだったので決めたところもあったのに意外にもクセのある方(しかも夫婦揃って)でした…。

入居前の部屋の点検時に『隣はすごくうるさいんだって。前の入居者からも苦情あったし。それに車バカなんだってさ〜』とまだ物が無くて響く部屋で平気で話すのでビックリしました。

その後も大家さんの話しとか…思ったことをつい言ってしまうタイプのようです。
接客業なのに。

そしてこの方のダンナさんがまた、くせ者なんです。

管理会社代表である奥さん同様、人の良さそうな印象の方ですがまだ働き盛りの50代くらいなのに仕事をしていません。
というか、かなり鈍い動きの様子や雰囲気から大病した方なのかな?という感じです。

でも口は達者なようで一度管理会社に用事があって行ったとき外でダンナさんと世間話になったのですが(住宅街にある不動産屋なんです)隣が在宅かもしれないのに『隣はキチガイだからさ』と聞こえたらいいのに!という勢いで嫌味たっぷり言うんです。
私に言いながらも隣の人に直接言ってやりたい気持ちが半分以上入っていたと思います。
怖いくらいでした…
どうやら車の止め方から仲がこじれたようです。


続いて『すぐそこには母子家庭がいるんだけど、もう3人くらいオトコが変わってるんだよ』とか外での立ち話は続きました…
やはり男性でもヒマだと周りが目に入り過ぎてしまうんでしょうか。

関わりたくない夫婦です…

それに加えて消防点検(報知器チェック)が平日の午前中にあり不在であれば鍵を開けて中に入るというのです。

各家庭に合わせていられないから一気にやってしまいたい気持ちはわかるのですが留守中に入られたくはないので会社を休むしかありません。
その分、給料は引かれてしまいます。
どこもそうなのでしょうか?

管理会社は近所だしもう引っ越したいです(>_<)

Posted by SHIRO at 2010年04月04日 11:48
バラキさん、おはようございます

農工大のご出身だったんですか(*^^)v

私は近所に14年も暮らしてました・・・、って、関係ないですが^_^;

沖縄の方は家族の絆が深いし情も深いようですね。何か、マフィアの発祥地であるイタリアのシシリ島と通じてるかも。とても義理堅い人が多くて、私とは相性がいいですね。

実は、沖縄の人が来店すると、沖縄出身者がやってる行きつけの床屋さんのことを思い浮かべてまして、いつも「とくに親切にしよう」と考えてしまうのです。床屋さんと同じ沖縄の出身の方なら、喜んでもらえる仕事をしよう、と・・・。まあ逆のケースもありますが、ホント。

私は愛知の出身なので、愛知県人として嫌われると他の愛知県人に迷惑が及ぶことも無いとはいえず、けっこう気を遣ったりします。

で、この青年、少し気弱な感じなので、家族も「本人に任せられなかったのかな」と思ってましたが、それよりは県民性だったんですね。純朴で素直な感じだったので、応援してあげたい、と思えました。

話していて、途中から「あ、これは住むことになるであろう現地の近くの信頼できる業者さんに行ってもらったほうがいい」と思うようになりました。3人とも喜んでくれたので、それで良かったのでしょう。

私もたまにはいいこともする、ということで・・・(爆)
Posted by poohpapa at 2010年04月05日 06:44
SHIROさん、おはようございます

<<近所の不動産屋さんだったらいいのになぁと思います。

いえいえ、近くにいたら、ただ鬱陶しいだけですよ、ホント(*^^)v

それにしても、SHIROさん、トンデモ大家と管理会社に当たっちゃってますね、それ、たいへんだし不愉快だと思いますモン・・・。

うちの家主さんにも、私が契約書をお持ちする度に、入居者の噂話(しかも相当にプライバシーに踏み込んだ話)をする方がいらっしゃって、そういうのは管理上あまり必要ない話だったり、私が思っている好印象と違う話だったりするので、閉口することがあります。かと言って「Aさんはそういう人ではないと思いますよ」とも言えません。私の判断が間違っているかも知れませんし、あえて家主さんに逆らう必要もないので。

ま、その家主さんともご縁が切れました。普通、ご縁というものは切れるものではありませんが・・・、切れました。

<<私のアパートの管理会社は奥さんが1人でやっているのですが人柄が良さそうだったので決めたところもあったのに意外にもクセのある方で・・・。

あちゃあ・・・、私なんかモロそのタイプなんで・・・(滝汗)

でも通常はそのアパートの家主さんの短所は話しませんよね。そんなことしたら決まるものも決まらなくなりますし・・・。不思議ですね。

<<隣が在宅かもしれないのに『隣はキチガイだからさ』と聞こえたらいいのに!という勢いで嫌味たっぷり言うんです。
私に言いながらも隣の人に直接言ってやりたい気持ちが半分以上入っていたと思います。

ああ、いますね、聞こえよがしに大声で言う人って。それ、下手するとSHIROさんも同じように思っていると思われかねないし、もっと酷いケースだと「SHIROさんが言っていた」ことにされかねないかと・・・。いずれにしても嫌な話です。

<<それに加えて消防点検(報知器チェック)が平日の午前中にあり不在であれば鍵を開けて中に入るというのです。

通常は入居者の都合に合わせますし、大家さんが立ち会うとしても、入居者の了解なく「業者を部屋に入れる」なんてことはしません。私の場合は「入居者の都合に合わせて設置するよう」業者に指示を出しましたし、業者も最初からそのつもりでした。ですが、SHIROさんの家主(管理会社)のように考える貸主はけっこういるでしょうね。

<<管理会社は近所だしもう引っ越したいです(>_<)

そうですね、タイミングを見て引っ越されるのがいいでしょう。精神衛生上もそのほうがいいと思います、って冷たい言い方ですが^_^;
Posted by poohpapa at 2010年04月05日 07:21
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]