2010年05月21日

ナニコレ珍百景モノの動画

昨日、川崎で新聞配達をしている次男が立川まで来た。用事を済ませて行きつけのトンカツ屋さんで食事した際、「面白いもの見せてあげるよ」と言い、携帯に録画してあった動画を見せてくれた。

黒い鳥が「ごめんくださ〜い」と何度も大声で喋っている動画だ。

「ああ、九官鳥ね」と思ってよく見ると、何かおかしい。以前見たことがある九官鳥とは全く別物である。いや、大きさは同じくらいで色も黒いのだが、嘴が明らかに違う。


それは、なんと・・・、

ハシボソカラス、であった。以前、何かの番組で「九官鳥のように音や声を真似するカラスがいる」というのを観たことがあるが、紛れもなくカラスだった。しかも驚いたことに、何度か叫んでいる「ごめんくださ〜い」という声のうちの一つは、私の次男の声、である。

次男によれば、配達しているお宅の一軒がもの凄く敷地の広い家で、インターホンなんてものがなく、来客した人は皆、母屋まで行き玄関のドアを開けて「ごめんくださ〜い」と家人に声を掛けるんだとか。それを覚えて、逆に「は〜い」と返事もするらしい。

では、どうしてカラスが飼われているか、と言えば、大怪我をして飛べなくなっていたカラスをその家の人が保護して治療を施し、そのまま飼っているんだとか。

思わず「ナニコレ珍百景に投稿すれば?」と言いそうになった(^^ゞ

嫌われ者のカラスだが、そこまでいくと可愛いものがある。次男の彼女の家でも、怪我したスズメを保護して治療してあげたら、すっかり家族に馴れてしまい、どこに行くにも付いてくるようになったとか。鳥でもそれほどまでに義理堅いのに、人間のやっていることはどうだ。近いうちに「それはないでしょ!」という記事を書かせてもらう。


ところで、次男の財布を覗いたら、万札が20枚近く入っていた。それくらい入ってないと安心できないんだとか。私は逆に、そんなに入れていたら落ち着かない。だから私の財布には現金は一銭も入ってなく、カードが数枚入っているだけ、である。

食事を終えて次男に「今日はお前の奢りな」と言うと、意外にもスンナリ「うん、いいよ」と言う。何でも言ってみるもんだ、と思ったわーい(嬉しい顔)
posted by poohpapa at 05:00| Comment(6) | プライベート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いきつけのとんかつ屋さんですか〜フムフム

Posted by けろけろ at 2010年05月21日 07:14
けろけろさん、おはようございます

そのトンカツ屋さんには小池栄子似のキレイなお姉さんがいて愛想よく迎えてくれるし、私の年代のマドンナ的な人もいるので、誰か来訪してくれると連れて行きます。彼女たちの笑顔を見るとホッとするし。

さて、と・・・、今度は誰を連れて行こうかな(*^^)v
Posted by poohpapa at 2010年05月21日 07:31
鳥獣保護法があるので、野生のカラスやスズメは飼育できない建前ですけど。
うちの吸気口に無断で休憩していたコウモリもぶっ殺・・・勝手に排除できなくって、樟脳で穏便にお引き取り願いました。

とりあえず、私はトンカツ大好物です。
おっぱ◎よりも好きかも。
Posted by ハリケーン at 2010年05月21日 10:38
ここにも大怪我したクマが一匹居るのですが…

私をトンカツ屋に連れてって♪

リハビリを兼ねてパパ様んちまで、今度こそ行くのょ♪
(*~ρ~)ノルン
Posted by 街のクマ at 2010年05月21日 11:18
ハリケーンさん、おはようございます

なにも、キレイなお姉さんがいる、と聞いたからといって、急にトンカツ好きにならなくとも・・・(爆)

カラスも雀も、無断で飼育できないものですよね。ま、大怪我をした鳥を保護して、現在も治療の延長線上、と大目に見ましょうね(*^^)v

善し悪しは別にして、何より、助けてくれた人間を信頼して懐いてる、という事実で「法律を超えた関係」が成立していると思われますし。

それにしても、鳥って賢いですね。カラスなんかは犬より知能が高いかも知れませんね。そいでもって、義理堅いし・・・^_^;
Posted by poohpapa at 2010年05月22日 07:09
クマさん、おはようございます

そのトンカツ屋さん、クマさんをお連れすることはできないかと・・・。
美人店員さんの顔を見た瞬間、目にハートマークが現れそうで(爆)

うちのが極度の人見知り(カラスや雀以上)なので、もし上京されるとしたら、どこか他の場所で会うことになるかと思いますよ^_^;

とにかく、治療に専念して早く治してくださいね(*^^)v
Posted by poohpapa at 2010年05月22日 07:19
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]