2010年05月25日

税務署からの差し押さえ通知

ある家主さんから電話が入った。

「税務署から、うちのアパートに入居しているAさんの敷金を差し押さえます、って通知が来たんだけど、どういうことなんだろ」と不安そうに言う。それで、届いた書類をFAXして頂いた。

どれくらいかは不明だが、どうも税金を滞納しているらしく、「敷金が差し押さえ対象になっていて返還請求権は税務署にありますので、退去時には本人でなく税務署に返還してください」、とある。

家主さんに「今すぐこっちに引き渡せということでも、退去時に何も引かずに全額返せということでもなく、通常通り、家賃の滞納分とか原状回復費用を差し引いた残りを税務署に渡して欲しい、ということだと思いますよ」と伝えたが、それでも不安そうなので翌日私が税務署の担当者に問い合わせると、やはり私の説明で正しかった。

いかに税務署と言えども、賃貸借契約の約定に割り込んで優先的に債権を行使する、なんてことが許されるハズもないのだから。

家主さんにその旨を連絡するとようやく安心してくれた。だが、こういう通知が来ること自体、とても恥ずかしいことである。税務署の担当者に「今後本人との何かの話の中で、この件を持ち出すことはマズイですか?」と訊くと「同じ通知が当然に本人にも送られていて、家主さんにも送られていることは本人も分かっているのでかまいません。滞納すればそうなる、ということなんですね」とのこと。

Aさんは人柄は悪くない。今は何をやっても上手くいかない流れの中にいる。いわば、バイオリズムが狂っているのだ。しばらく家賃も遅れ気味だったがこの半年で追いつかせてくれた。

早く今の流れから脱却して欲しい、と願っている。
posted by poohpapa at 05:00| Comment(7) | お客さん(入居者) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
税務署からの通知ってドキッとしますね。
もう少し、キチンと説明をしてくれれば良いのですが、
やっぱりお役所仕事なんですよね。

この記事で、去年税務調査に入られイヤな思いをしたことを
思い出しました。謝罪と賠償を要ky・・・(略
Posted by けろけろ at 2010年05月25日 09:27
そうそう、美人時計を導入したいのですが
どうやれば良いのでしょう?
暇なときに教えて下さい。
お願いします。m(_)m
Posted by けろけろ at 2010年05月25日 09:29
けろけろさん、おはようございます

税務署の女性担当者、親切に教えてくれました。最近は法務局も税務署も優しいですね。

電話の最後に「今度、食事でも・・・」と言ったら「はい、ぜひ」、なんて言うワケありませんが、でも、それくらい感じが良かったですね。

差し押さえとか督促、なんてものは文書にするとキツクなりますね。

ところで、「美人時計」、私もどうやったか覚えていない・・・、というか、うちのがやってくれたので解からないのですが、検索していたら下記のサイトで詳しく書かれていました。

http://www.takeguminikki.com/archives/2009/09/19-171504.php

経験上、表示のサイズを小さくすると、うちのサイトがそうなんですけど、写真によっては横になってしまいます。もちろん、直ぐ変更できますのでいろいろお試しになってください。

それにしても・・・、アンタも好きね(爆)
Posted by poohpapa at 2010年05月25日 10:12
ありがとうございます!
早速読んでみましたが、デスクトップへの貼付方法???

応用すれば出来るのかな?
若さと能力を出し切って、挑戦してみます。
ありがとうございました。
Posted by けろけろ at 2010年05月25日 10:53
>しばらく家賃も遅れ気味だったがこの半年で追いつかせてくれた。

Aさんは真面目な人だと思います。
ウチの入居者は追いつきません。約束を守りません。毎月賃料+1万円、という約束ですが、

「ウマで負けた。無いものは無い。そんなにあせるな!」

ひんぱんに私に殺意をいだかせる、クズ野郎です(泣・・・
Posted by バンブー at 2010年05月25日 19:30
けろけろさん、こんばんは

うまくアップできるといいですね。でも・・・、

私は最近、すっかり美人時計を見なくなってしまって・・・、ぼちぼち外そうかと思ってるんですよ。CMが入ったり、逆に素人さんの入れ替えは少なかったり、だし・・・。いえ、ホント。

そうそう、うちの店に来てる野村證券の新人OLさん、キレイな人ですよ。宜しければご紹介します。ただし、口座開設が条件ですが^_^;
Posted by poohpapa at 2010年05月25日 19:56
バンブーさん、こんばんは

そうですね、根は真面目なんだと思います。うちの滞納者にはそんなに悪質な人はいませんね。最近では、先日の大手不動産業者勤務の男くらいのものですね。ただし、悪質かどうかは別にして、ずっと遅れ気味の入居者は何人かいますけど^_^;

<<「ウマで負けた。無いものは無い。そんなにあせるな!」

めちゃくちゃですね。そりゃあ殺意も芽生えますよね。私の場合・・・、分からないように仕返ししますよ、そういう奴なら(*^^)v

お互い、頑張りましょう!
Posted by poohpapa at 2010年05月25日 20:05
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]