2010年06月05日

佐川急便とクロネコヤマトと、ショルダーバッグ

ヤフオクで、NYのデザイナー「チャーリー・ラプソン」のショルダーバッグを落札した。支払い方法は佐川急便のeコレクト(現金決済)のみ。当然に運送業者は佐川急便が使われることになる。

希望配達指定時間を「午前中」として、前日の19時に大阪集配とのことだったので、今日の配達は無いな、と考え、それでも午前中はうちのが出掛けないでいて、12時15分頃買い物に出掛けたのだが、なんと配達されていたようだ。ただし、午前中を希望していたのに、配達されたのは12時25分以降。

代金着払いなので事前に電話をくれることになっていて、着信記録から実際の配達時間が12時25分以降と判ったのだが・・・、不在通知には「配達日時12時」とある。下手なアリバイ工作しやがってちっ(怒った顔)

到着を急いでいるワケじゃなし、元々が「その翌日の配送」と思っていたのでかまわないのだが、午前配達指定なら午前中に届けるべきで、それが困難なら午前中に電話してこなければならない。家賃の支払いと同じである。今回だけでなく、佐川はそういうことが多い。荷物が佐川で届くことが判っている場合、うちのは「時間指定しても時間通りには届かないもの」と考えて、余裕を持って次の予定を組んでいる。それは運送業者にとって恥ずかしいことだと思う。

いっぽう、同業のクロネコヤマトはどうか、と言えば、いつもきっちり指定した時間帯に届けてくる。それだとこちらも予定が立てやすい。


でもって、落札したショルダーバッグ「よくある均等パターンではなく数種類の太さのものを編み上げるという手の込んだ世界初の新素材イレギュラーメッシュで、よそには真似できない最新かつ最高の技術を使用していて、取り外し可能なコサージュとバッグハンガーチャーム付きで、NYセレブやハリウッドスターの御用達」、とのこと。

ヤフオクの画面をうちのに見せて「こんなの要る?」と訊くと、予想通り「いらない」との返事。それでも、現物を見れば気に入る、と判断して入札することにしたのだが・・・、なんと、出品数60個のうち5個も落札してしまった。理由は、「桁外れに安く落札できそうだったし、誰かに贈ればきっと喜ばれるだろう」と思ったから(^^♪

と言うか、5個のうち3個くらいを日本での通販価格の3割弱で誰かに売れば2個分がタダになる、というセコイ計算だったのだが・・・、
あまりに安く落札できてしまったので結局タダで配りそうたらーっ(汗)

わりと大きめで高級感もあり使いやすそうだったので、何だかんだ言っていてもうちのも喜んでくれて、ちょっとホッとしているわーい(嬉しい顔)

posted by poohpapa at 05:12| Comment(9) | 出入りの業者、各種営業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
『おはよう御座います』
ってば(爆)
Posted by 街のクマ at 2010年06月05日 08:55
2ちゃんねる系纏め板【さまこぴ】より

[8] それぞれの性格 11/18 08:56

仕事から帰ってきてうっかり寝てしまった。
自分の夕飯スルーされた。
仕方ないのでコンビニで弁当買ってきてさあ食うぞと開けた途端、
家のぬこ×5がわらわらと集まってきた。
ちょwwwこれ焼肉弁当www味濃いからやれんwwwと
ぬこを牽制しつつ食していたわけだが、

ぬこA「あダメなの?じゃあいいや(チラッ)向こうで(チラッ)毛繕いしてる(チラチラッ)」
B「そんなこと言ったっていつもくれるじゃない(チョイチョイ)」
C「この人はいつもくれる信じてる(ジー)」
D「(扉の影からジー)」
E「くれる!?俺にだけはくれる!?ねえねえくれるの!?(頭突き)」

それぞれの性格が出ててワラタ。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


さて皆様ならどのタイプ?
焼肉弁当をショルダーバッグに代えて
(o^-')bネ、けろけろさん♪
Posted by 街のクマ at 2010年06月05日 10:48
たしかにクロネコヤマトが一番安定してますね。
受け取る人のほうを向いて仕事をしている感じがする。

自分もヤマト便で届くときはいろいろと安心です。
やっぱり一番に始めたところは余裕があって、いろいろと
顧客を向いた「しくみ」をつくる事が出来るのでしょう。
後から始めると、顧客を確保する事が第一優先になって
しまいますしね。

さて、バッグの件については今回コメントできる立場には
ございませんので、コメントは差し控えさせて頂きます。
クマさん、スミマセン。
Posted by けろけろ at 2010年06月05日 11:02
お晩です(^^)

分かります分かります。秋田だけの事じゃないんですね。
佐川急便は、動作と言動が危ない配達員が私のエリアに居たので、私の留守に誰か怪我すると行けないので出入り禁止にさせて頂きました。それでも、時々来ますが…

言い訳を平気でする担当者が居る事自体不思議なんですが、そんな人多い企業なんでしょうか。

お久しぶりなのに思わず書き込みました(*´∀`人+゜

クロネコヤマトは秋田も誠意ある配達集配して頂いています。
Posted by 微笑 at 2010年06月06日 03:03
クマさん、おはようございます

ごめん、2chの記事、意味がよく解からないんだけど・・・(*^^)v

と言うか、私の記事との関連性が・・・。

そういう話がスッと飲み込めないというのは歳なんだろか・・・^_^;

Posted by poohpapa at 2010年06月06日 05:11
けろけろさん、おはようございます

<<やっぱり一番に始めたところは余裕があって、いろいろと顧客を向いた「しくみ」をつくる事が出来るのでしょう。

これ、実によく解かります。

何でもそうですが、最初に始めた企業というのは「そこが出発点」ではなくて、そのずいぶん前から企画や試行錯誤を重ねているものなんですよね。だから、(よそが成功しているのを見て真似する)後発の企業とは、そもそも出発点が違っています。

普通に考えれば、「後から始めたなら、欠点や不備を修正して良いものが出来るハズ」なんですが、所詮は儲け優先の模倣、なんですね。

韓国や中国がどんなに良く似たコピー製品を作っても、やはり日本や欧米企業の製品に及ばないのは、製品に込められている企業姿勢の差、と言えるのではないでしょうか。

って、う〜ん、私もいっぱしの経営者みたいなことを言うな〜(爆)

あ、けろけろさん、娘にやろうと思ってた1個が浮いたので、宜しければ今回限りの特別価格、1万で売りますよ〜。しかも、今なら超お得な「2千円のキャッシュバック」ということで(*^^)v
Posted by poohpapa at 2010年06月06日 05:27
微笑さん、おはようございます

佐川急便のバックには暴◎団が付いているので、昔私が勤めていた建売会社でも、「狭い道で向こうから佐川の車が来たら、こっちが譲れ。事故ってトラブったら怖いぞ」などと言われてました。

創業者が自転車一台から始めた運送業に暴◎団が資金提供して大企業にまで発展した、という裏話も聞いたことがあります。暴◎団だけでなく政界との癒着も過去には取り沙汰されてましたね。

もちろん、一般社員や配達員とは無縁な話でしょうけど。

企業として伸び始めた頃には運送会社なのに(失礼^_^;)東大卒を大量に採用していた時期もありましたね。年収が一般サラリーマンの2〜3倍で、その代わり、ターミナルで1日3度トラックを一杯にして朝から晩まで配達するのですが・・・。

高給で釣って無理もさせるし、無理しなければならない人が応募してくる、ということなんでしょう。もちろん、今は分かりませんが・・・。

街での仕事ぶりを見ていても、ヤマトのほうが皆さん落ち着いていて、佐川のほうはせかせかしているように思います。

私は、自分が発送する際にはヤマトしか使いません。

あ、微笑さんのお花の写真、いつも癒しを頂いております(*^^)v
Posted by poohpapa at 2010年06月06日 05:42
指定時間どころか指定日に届かず連絡も来ずで翌日連絡したら、「事故起こして配達できませんでした」と言い訳されたことがあります。

さすが「佐川急便以外も選べます」が通販サイトの宣伝文句になってしまう会社だなあ、と変な感心をしてしまいました。

個人的にタイムリーな話題だったので思わずコメントさせていただきました。
Posted by A.K at 2010年06月07日 02:41
A.Kさん、おはようございます

<<指定時間どころか指定日に届かず連絡も来ずで翌日連絡したら、「事故起こして配達できませんでした」と言い訳されたことがあります。

それはまた酷い話ですねえ。顧客(荷受人)は当てにして待っているものでしょうし、日時指定したなら予定も組んでるでしょうから、せめて指定時間内に連絡しなければなりませんよね。後になって「事故で・・・」と言ったなら単なる弁解になってしまいますもん。

私の知人が赤帽をやっていて、本田技研の配達をよく依頼されるのですが、本田技研という会社は、事故で配達できなかったり壊れてしまったことより、指定時間内に配達されないことを重視する、とのことでした。「事故に遭ったなら仕方ないが、不可抗力でなく単に遅れるのは赦さない」という姿勢とのことで、知人は埼玉から静岡の工場まで部品を届ける時には、前日の夜に埼玉を出て指定時間まで工場の門の外で待っているんだとか。

要は、誰のほうを向いて仕事しているか、信用をどれだけ大切にするか、ということなんですね。

それにしても、「佐川急便以外も選べます」が通販サイトの宣伝文句になってしまう会社、ってのは笑ってしまいますね(*^^)v
Posted by poohpapa at 2010年06月07日 07:31
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]