2010年07月01日

もう一つの「悪徳」サイト

当サイトのトップにも記してありますように、現在「住宅新報」さん(毎火曜日発行)にて紙上版ブログを連載させて頂いております。

その紙上版ブログがPCでもお読み頂けるようになりました(無料)

住宅新報さんのご了解の下、お知らせいたします。


  紙上版ブログのPC版「悪徳不動産屋の独り言」


なお6月分以降の記事から、になっておりますので、それ以前の53話分に関しては読むことは出来ません。

当然にテーマは不動産業に関わるものだけ、でありまして、下ネタ等は一切ございません(*^^)v

古くから当サイトをお読み頂いている読み手さんにとっては、「ああ、これ、以前に読んだことある」という内容も多いかと存じます。

でね・・・、ちょっと複雑なんですが、私のサイトよりセンスがいいんですよね、テンプレートもかっこいいし配色も読みやすくて・・・ふらふら

コメント欄もありますが、管理は住宅新報さんなので、管理人さんやコメント主さんからの依頼がない限り私は返信しないつもりです。

元々は「住宅新報」のHP(契約者に有料配信)から入っていけるようになっているものです。いくつかある不動産関連の業界紙は概ね各社とも「丁寧な取材」に基づいて記事が書かれていて、我々業界人にとってとても役に立つ記事が多いものですが、そういう意味で住宅新報さんは常に業界紙をリードしている存在だと思います。世の中(業界)の流れの先を的確に読んで、業界人が知りたい情報を正確かつ公正に伝えてくれています。宅建業協会よりむしろ業界紙によって我々の業界は健全な方向性を与えられているように思います。

個人的には、PCでより紙でご覧になったほうがいいかな、と思っています。世の中、何でも「エコ」、の時代ですが、紙のほうが広く全体を見渡せますもんね。

私の場合は「気になる記事」をスクラップして保管しています。


以上、ご報告でしたわーい(嬉しい顔)
posted by poohpapa at 05:36| Comment(21) | 連絡事項 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
確かにかっこいいですね。
poohpapaさんの言葉に重みがでてます。
やっぱり作り手のセンスが良いとお徳ですね。

poohpapaさんも、私には(特に)言われたくないと
思いますが・・・
Posted by けろけろ at 2010年07月01日 09:10
けろけろさん、おはようございます

なんかね、自分の記事ではないみたいで・・・。

いっそ、住宅新報さんが原稿まで書いてくれて原稿料だけ振り込んでくれたら楽でいいのですが・・・^_^;

つうか、なんなら本家のサイトも売りますけど・・・(強欲;爆)
Posted by poohpapa at 2010年07月01日 09:27
こんにちは。
ああ、相手を立ててpoohpapaさんらしいなーと思いました。
別宅サイト、早速拝見しました。
本家とはデザインも文章も違ってて、これもまた良いものですね。
また、読む楽しみが増えました!
目が悪い私は、目に優しい色のこちらの方が疲れなくて助かるので、
更新頻度の高い方がこちらのデザインでよかった、
な〜んて思ってます^m^
Posted by ソラ at 2010年07月01日 12:53
はじめまして。立ち退き交渉で検索をしたらこちらにたどり着きました。
こちらのブログを拝見して、不動産屋の方に対するイメージが変わりました。突然で申し訳ないのですが相談にのっていただけませんでしょうか。

主人名義の古いアパートを親戚が知人に無料で貸しています。以前駐車場にしたいと言った時から、それが嫌なのか?知人を住まわせているように思います。立ち退きをお願いしても親戚も住人も話になりません。税金だけ支払っている状態です。このままだと裁判で解決するしかないのでしょうか?親戚なので出来れば裁判にしたくはないのですが。。。なにか方法はありますでしょうか?
突然の質問申し訳ありません。お返事をいただけたらありがたいです。よろしくお願い致します。
Posted by acqua at 2010年07月01日 14:27
acquaさん、こんにちは

ご相談内容、拝見させて頂きました。

今夜、帰宅してから返信させて頂きますのでご了解くださいませ^_^;
Posted by poohpapa at 2010年07月01日 16:23
こんばんは。
住宅新報版サイト カッコいいですね。
政治・経済評論家のサイトかと思いましたw。
携帯で見られるのも良いですね。
Posted by バンブー at 2010年07月01日 18:38
ソラさん、こんばんは

ね、かっこいいデザインでしよ?(*^^)v

テンプレの文字の2文字だけ色が違ってるとことか、サイト名が2段になってるとことか、凄く気に入っていて、担当者さんがテキトーに作ってないのが伝わってきて凄く感動してるんですよ。これ、相手を立ててるワケでなく、本当にそう思っているんですけど・・・(*^^)v

本家サイトの配色、以前「文字が薄くて読みづらいので、改善して頂けませんでしょうか?」とのお問い合わせを頂いていて、(サイト上で、ではなく)いろいろ試してみたりしたのですが、結局このテンプレートと背景、文字に落ち着いてしまって、ご要望に応えられないでいたので、ソラさんのように仰って頂けるとホッとします。有り難うございます。

記事の更新を楽しみにしていてくださる読み手さんがいらっしゃるのですから、(無理しない範囲で)なるだけ休まず更新するように努めますが、もし気持ちが萎えちゃって連続して休むようなことがありましたら、どうかご容赦くださいね^_^;

でも、ソラさんのように仰って頂けると励みになります。褒め上手、でいらっしゃいますね(爆)

Posted by poohpapa at 2010年07月01日 18:57
バンブーさん、こんばんは

<<政治・経済評論家のサイトかと思いましたw。

ね、そうですよね、格調高い雰囲気ですよね。

紙上版のサイトでは、その時々の不動産関連のニュースに連動した記事も書かせて頂いていたりしていまして、少しでもお仲間さんのお役に立てるような記事が書けるよう努めています。

私も気が小さいので(ホントの話)、担当者さんに「苦情とか来てませんか?」とかよく訊いていますが、今のところ大丈夫みたいです^_^;

本家のサイトを携帯で読むのはしんどいと思うのですが、紙上版は概ね800字なので携帯でも読みやすいかも知れませんね。

私がお送りした原稿を、担当者さんが上手く補稿修正してくださっていて、元々の原稿より仕上がりが良くなってますしね(滝汗)

両方をお楽しみ頂けたら幸いです。有り難うございます。
Posted by poohpapa at 2010年07月01日 19:10
acquaさん、こんばんは

先ず、権利関係とか契約書の内容がどうなっているかが不明なので、正確な回答になるかどうか不安なのですが・・・、

ご主人名義のアパートを、親戚の人が知人に貸す、ということに対して、ご主人は了解していたのでしょうか?

賃貸借契約書はご主人と借主との間でちゃんと交わしていたのでしょうか?

コメントの内容からは管理会社を間に入れている、ということでも無さそうに思います。これ、明け渡してもらう、なんてことになったら、おそらく法外な立ち退き料を請求されることになりそうな気がしますね。親戚の方は、借主に付くでしょうし。

借りている人には違法性はなく、仮に明け渡しを求めて裁判をするとなったら、むしろ訴訟の相手は親戚の人ということになりそうですね。

失礼な言い方ですが、ご主人は気が弱くて親戚の人に強く言えないでいるのではないでしょうか?

どういう流れで親戚の人が知人を住ませることにしたのか、ご主人が了解したのか、或いは「高圧的な出方をされて渋々OKさせられた」のか、が分かれ道ですが、いずれにしても損害賠償請求を起こしても認められるかどうかは微妙ですね。

これからは、話し合いや電話の内容を録音しておくといいでしょう。

出来ることなら、先ず町の無料法律相談などを利用して弁護士さんのご意見を聞かれるのが宜しいかと存じます。或いは、お近くの宅建組合に問い合わせると、(不動産問題に詳しい専門の)顧問弁護士を紹介してくれると思います。利用されるといいかも知れません。

「声が小さい」(意見が言えない)と、相手に押し切られてしまうものです。そうなるのは理不尽です。どうか負けないでくださいね。

Posted by poohpapa at 2010年07月01日 19:36
お返事くださりありがとうございます。
poohpapaさんの言うとおり主人は強く言えない人なのです。
親戚は主人には何も言わず勝手に知人に貸したのです。主人と親戚との間に契約書はありません。住んでる方も、賃料や何時から住んでいるか等あいまいにして教えてくれないのです。
先日、親戚と話している時にタダで貸しているいう事を言いました。
弁護士さんには先日相談しました。もうどうしたらいいか分からなくて。裁判は住んでる方を相手にするそうです。無料で借りているのなら立ち退かせることは出来ると言っていましたが、poohpapaの話だと難しそうですね。
弁護士さんの言うことを信じても大丈夫でしょうか?
不安になってしまいました。
とにかくあきらめないでがんばります。
アドバイスありがとうございました。
Posted by acqua at 2010年07月01日 20:33
acquaさん、再び、こんばんは

とりあえず、立ち退きを要求する、ということでしょうか。

う〜ん・・・、でも、入居している人は、賃料を払ってなくても、それでも不法入居しているワケではないので、立ち退き料は払わなければならなくなる、と思います。ただし、権利者(家主であるご主人)の了解なく、と言うか、強引に親戚の人が知人をタダで住まわせていたとしたら、払わされた立ち退き料に関しては親戚の人に損害賠償を求める、というのが妥当だと思います。

私は、親戚の人が言う「タダで貸している」というのはウソだと思います。内緒で何がしかの賃料を取っているんじゃないでしょうか。もしそれを親戚の人がポケットに入れていたとしたら犯罪になりますよね。そうでなくても、明らかに家主の権利を侵害していますもん。

いずれにしても、この親戚・・・、碌な人ではないような・・・。

医療と同じで、セカンドオピニオンもアリ、だと思いますので、別の弁護士さんに相談するのも良いかも知れません。ただし、自分にとって都合のいい答えを出してくれる弁護士が信頼できる、とは限りません。

判断を誤らないように慎重に対応してくださいね。

動きがありましたら、またお知らせくださいね。

Posted by poohpapa at 2010年07月01日 21:13
acquaさん、すみません、追加です^_^;

もしも、ですよ、入居者が何がしかの賃料を親戚に払っていたとして、表向きはタダ、ということになっている可能性がありそうなら、

私なら、こう言ってみます。「今まで、親戚が勝手にタダで貸していたので、入居時に遡って賃料を請求することになります。賃料を全く払わずタダで住みついていたなら犯罪にもなります。弁護士さんにお願いして、今、損害額を計算してもらっています」、と、強い調子で。

もちろん、親戚の人のいないところで話しをします。相談する時間を与えないように、ですね。

すると、もし頭の悪い人物なら「いや、私は◎万支払ってたよ」と口を滑らせるかも知れません。そうすれば、立ち退き料なしで出て行かせることも親戚の人に賠償させることも出来るのですが・・・。理屈はお解かりですよね(*^^)v

状況によってはお試しになってみてください。
Posted by poohpapa at 2010年07月01日 21:47
poohpapaさん、こんにちは。

昨日の書き込みを読み返していたらpoohpapaさんに敬称を付けていない所があることに気づきました。申し訳ありませんでした。お詫びいたします。

またアドバイスありがとうございます。

違う弁護士さんにも相談してみます!

私たちは収入が少しでも入るように活用したいと思ったので、立ち退きを要求するのが良いのかと思ったのです。

親戚を相手にした場合、親戚が入居者に立ち退き料等支払い明け渡してくれることになるのでしょうか?

親戚と裁判をやった後、また入居者を相手に裁判をしなくてはいけないのでしょうか?

知識がないので、どのようにしたら一番いいのかわかりません。

先日主人が、親戚から「お金を用意するから2年半待ってくれ」と言われました。金額を聞いてみたら「1円でも多く」と。「第三者を入れるのは主人も為にもよくない」とも。
その後何回電話をかけても出ないのでお手紙を出しました。「そんなに待てない」「このまま話し合いで解決しないなら弁護士に頼むしかない」と書きました。弁護士さんに頼めば大丈夫だと思っていたので。
その後返事はまだきてません。

賃料は実はもらっているのでは?と思ったこともあります。親戚は賃料をもらっていたら私たちに請求されると思ってタダと言っているのかも?しれないと。
入居者の方へpoopapaさんが教えてくれた質問を今度ぶつけてみたいと思います。

ちょっと私の頭が悪くて分からないので教えてください。
なぜ入居者が賃料を払っていたら立ち退き料なしで出て行かせることが出来るのですか?
入居者は賃料については何も教えてくれず、ただずっと昔から長く住んでいると言うだけです。
弁護士さんは長く住んでいても問題ないと言っていましたが。。。
親戚に賠償させることが出来るというのは、親戚が私たちに嘘をついて賃料を自分のものにしていたからですか?

質問ばかりで申し訳ありません。

見ず知らずの書き込みに親切にアドバイスをしてくださって本当にありがとうございます。感謝いたします。

少し長文になってしまいました申し訳ありません。












Posted by acqua at 2010年07月02日 16:18
acquaさん、こんばんは

後でゆっくり返信させて頂きますね。少々お待ちくださいm(_)m
Posted by poohpapa at 2010年07月02日 19:05
poohpapaさん、こんばんは。
何回も申し訳ありません。
もし大丈夫なら、会社に伺いますので
相談にのっていただくことは可能でしょうか?
土日なら主人と一緒に行くことが出来ます。
無理なら断っていただいて大丈夫です。
恨んだりしません(笑)
今日のブログを読みました。
読んで改めてpoohpapaさんに相談したいと思いました。
よろしくお願い致します。
Posted by acqua at 2010年07月02日 22:00
acquaさん、改めて、こんばんは

先ず、敬称の付け忘れ・・・、気になさる必要はありませんよ(*^^)v

<<親戚を相手にした場合、親戚が入居者に立ち退き料等支払い明け渡してくれることになるのでしょうか?

親戚が知人(入居者)に立ち退き料を支払ってくれる、なんてことは有り得ませんでしょうね。ご主人が家主であって、自分には何の権限もないのに(表向き、だと思いますが)知人にタダで貸してしまうような人がちゃんと責任を取るとは思えません。

<<親戚と裁判をやった後、また入居者を相手に裁判をしなくてはいけないのでしょうか?

入居者がスンナリ出て行ったなら入居者相手の裁判はしなくて済みますね。

<<先日主人が、親戚から「お金を用意するから2年半待ってくれ」と言われました。金額を聞いてみたら「1円でも多く」と。

これ、意味が解かりません。この先2年半の間もタダで住まわせるワケでしょ?。誰の為に何のおカネを用意すると言うのでしょ・・・??

<<「第三者を入れるのは主人の為にもよくない」とも。

勝手な言い方ですね。親族間の揉め事なので、むしろ客観的な判断が出来る第三者を入れたほうがいいように思います。ご主人と自分だけの問題であるなら「ナンとでもなる」と思っているんでしょう。

電話にも出ず、手紙にも返事が来ないのですから、誠実な対応をするハズがありません。もう逃げに入っていて時間稼ぎしているだけです。

<<親戚は賃料をもらっていたら私たちに請求されると思ってタダと言っているのかも?しれないと。

親戚が賃料を受け取っているとしたら、「ご主人に請求されるから」と言うより、「自分の懐に入れるために」タダで貸してる、と言っているのでしょう。

<<なぜ入居者が賃料を払っていたら立ち退き料なしで出て行かせることが出来るのですか?

もし、親戚が賃料をもらっていながら「タダで貸している」と言って、家主であるご主人に賃料を渡していないとしたら、詐欺とかの不法行為に当たります。入居者がそのことを知っていて親戚に(たぶん安くしてもらっている)賃料を払っているなら共犯と言えます。だとすると、不法行為を根拠に立ち退かせることが出来ると思いますよ。

本当にタダで入っているなら「単なる善意から」と思えなくもありません。その場合は親戚に対して損害賠償請求が出来るでしょうけど、入居者に対しては立ち退き料を払うことになると思います、理不尽ですが。もちろん、こうなった責任を親戚に問うことは出来ますよね。

<<親戚に賠償させることが出来るというのは、親戚が私たちに嘘をついて賃料を自分のものにしていたからですか?

そうですね、もし賃料を懐に入れていれば、ですね。

これ、親戚に「貴方と入居者を刑事告発する」と告げてみたらどうでしょう。でね、ここまできたら、もうこの親戚とは縁を切ったほうがいいし、そうなるのは確定的でしょう。ならば、決別覚悟でもっと強く出ていいんじゃないでしょうか。

いずれにしても、全てご主人に懸かっています。酷な言い方ですが、こういう時に毅然とした態度で臨めないようなら、到底、家族を護ることなど出来ません。

失礼ながら、ご主人、気が弱いんですよね、ならば「私も一緒に最後まで闘うから、何があっても諦めたりしないで頑張ろうね」と励ましてあげてください。

禄でもない親戚と付き合うくらいなら、害のない他人のほうが有益です。動きがあったら是非また知らせてくださいね。それと私に誤解がありましたなら相すみません。どうぞご容赦ください。



Posted by poohpapa at 2010年07月02日 22:06
acquaさん、再々、こんばんは(*^^)v

ぜんぜん構わないのですが、お近くなんでしょうか?

仮に遠方からいらっしゃって、もしお役に立てなかったりしたなら申し訳ないもので・・・。

それと、私の店、お分かりになりますでしょうか?。分からないようでしたら、コメント欄にメールアドレスを記入して、適当なURLを入れてコメントなさってください。そうすればアドレスは表示されませんので。それを受けてメールさせて頂きますね。

では、失礼します。
Posted by poohpapa at 2010年07月02日 22:17
poohpapaさん、おはようございます。

メールアドレスは何回か入れてみたのですが反映されなくて??と思っていました。

お店は、紙上版ブログに書いてあった名前で検索してみたら見つかりました。

そんなに遠くありません。

明日、伺いたいと思いますが大丈夫でしょうか?
都合の良い時間を教えてください。

よろしくお願い致します。
ありがとうございます。
Posted by acqua at 2010年07月03日 09:55
acquaさん、おはようございます

午前中なら10時以降11時くらいまでにお越し頂ければゆっくりお話しできるかな、と思います。午後でしたら2時以降でお願いします。

あと、資料になるもの(入居者に関する内容;及び契約書・・・これは無いですよね)がありましたらご持参ください。ご相談には乗れますが、実際の交渉事は弁護士法に違反するので我々不動産業者には出来ません。それだけご了解くださいね。

時間だけ後ほどお知らせください。ヒマな店ですが、突発的に用事が入らないとも限りませんので、どちらかと言えば午前中のほうが間違いないかな、と思います^_^;

では、お気をつけて。
Posted by poohpapa at 2010年07月03日 10:37
お忙しいところ、時間を作っていただきありがとうございます。
相談していただけるだけで有難いです。
契約書などはないのですが、謄本などはあるので持って行きます。
時間は午前中なら間違いないとのこと、10時半ころ伺いたいとます。
ご迷惑かと思いますが、よろしくお願い致します。
Posted by acqua at 2010年07月03日 16:24
acquaさん、こんばんは

了解いたしました。では、気をつけてお越しくださいませ。
Posted by poohpapa at 2010年07月03日 23:06
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]