2010年07月07日

失敗した傘選び^_^;

雨の日は鬱陶しい。外に出れば洋服は濡れるし片手が塞がって荷物も持ち辛い。だからこそ、傘くらいこだわりを持ちたい。いい傘を差して憂鬱な気分を吹き飛ばしたい。いい傘を使えば嫌な雨の日も楽しくなるもの。そう思っていた・・・。

で、24本骨傘を購入して使い始めた。だが買ったのは何年も前である。貧乏性ゆえ勿体なくて使えないでいたが、今まで使っていた傘が「傘なのに雨漏りし始めた」ので、仕方なく下ろした。まだ騙し騙し使おうと思ったが、うちのから「何本も持ってんだから死ぬまでに使いきれないよ」と馬鹿にされたから、清水の舞台から飛び降りる覚悟で下ろしたのだ。ま、途中で失くす、なんてこともあるだろうから死ぬまでには持っている傘の全部を使い終えるだろうけど^_^;

商売が不動産屋なので引越しの立会いに行くとけっこう傘を置いていく人がいて、まだ充分に使える傘をそのまま廃棄処分するのは勿体ないので、状態のいいものだけを持ち帰って会社の置き傘にしてお客さんにあげたりしている。先日も接客中に急に天気が崩れ、お客さんに1本さしあげて喜んで頂いた。そうだ・・・、不動産屋を廃業してレンタル傘屋を開く、という選択肢もあるか・・・(*^^)v

以前は凄くいい傘も使っていたが、銀行の傘立てに入れてATMで振込みをして、ふと見たら私の傘とよく似た柄の安物の傘だけがあった。そんなの間違えるワケがないから誰かがスリ替えて持って行ったんだろう。仕方なくその傘で帰ってきたが、悲しかった。以来、どこに行っても傘立ては極力使わないようにしている。

で、今持っているのは、骨組みがグラスファイバー製の24本骨傘と、金属骨の24本骨傘、16本骨で雨に濡れると桜の模様が浮かび上がる物(これらはいずれもジャンプ傘ではない)と、強力撥水仕様のちょっと高級な大型ジャンプ傘、それと、ゴルフのスウィングが出来る持ち手のジャンプ傘、の5本。他に折り畳み傘が3本。未使用だからコレクションみたいなもので、下駄箱の中で場所をとっている。

今まではビニール傘とか、うちののお下がりの男女兼用の傘とか、そんなのをずっと使っていた。うちのが「棺桶には入れられないんだから」と言うので、「アンタと子供3人に形見として遺すから」と言い返したが、雨漏りしたんじゃどれか下ろすしかない。そこで、金属骨の24本骨傘を先ず下ろすことに・・・。

使ってみると実にカッコいい。高級感もあるし、なかなかである・・・が、実は後悔している。買う時に試しに開いて持った際には(短時間だったから)気付かなかったが、一般的な8本骨の傘の3倍も骨がある、ということは「それだけ重い」ということで、駅まで行って帰ってくる片道800mの間に左右の手に持ち替えること5回、「こんなハズじゃなかった」と思ってしまった。買物して荷物を提げていたなら持ち替えることなど容易ではない。ということは、実用には向かない、ということになる。

後に買ったグラスファイバー製24本骨傘は「軽さ」が売りだったが、比べてみると実際には金属骨製といくらも重量は変わらない。


理由は告げないで、子供たちに「いい傘があるからあげるよ」と言って生前贈与してしまおう、と思っているたらーっ(汗)


教訓;傘は軽いのに限るわーい(嬉しい顔)
posted by poohpapa at 05:00| Comment(14) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
傘を生前贈与できるのは母親だけです。
だって、子供がお礼言えないじゃん。
「ありがとう、おっカサん」
Posted by ピーちゃんの身元引受人 at 2010年07月07日 05:32
私もよくファミレスで傘を忘れます。
「カーサ」で。
Posted by けろけろ at 2010年07月07日 07:50
私もコンビニとかで傘をよく取り違え”られ”ます。
不思議なことに、ちょっと似たような明らかにボロい傘が残ってますよね。
きっと、故意じゃないと思いますけど。
実に不思議だ。
多分、気付かないだけなんでしょうけど。
差さずに濡れて帰ったのかもしれないなぁ、差せば解るはずなので。
あわててて気付かないのかな?

・・・くっそぅ〜返せ!
Posted by ハリケーン at 2010年07月07日 09:14
poohpapaさん、おひさしぶりです。
そういうときは、傘に風船を付ければ・・・
あっ、これじゃ畳んだときに置くことができないや。

p.s.
>ピーちゃんの身元引受人さん
つ座布団
Posted by ま2 at 2010年07月07日 09:57
自分も今年の最初の頃、傘選びに失敗しました。
ハンズの商品券を貰ったので、とりあえず
一番大きい傘を買っちゃえと思い購入。
85センチ・・・
一度も開かずに買ったのが失敗でした。
開くと大きいこと大きいこと。
多分普通に4〜5人入れる。。。
一度だけ使ったのですが、そのとき一緒に居た
友人達は、「ビーチパラソルじゃん!?」
「それ1本で全員は入れるよ〜
(そのときは5人ぐらいで食事でした)」
「レースクイーン?」「運転手?」などなど
すき放題言われました。
幸い帰りは雨が止んでいたので使わずに
すみましたが。
それ以来、一度も使っていません。

教訓
傘は70センチぐらいまで!大は小を兼ねない。
Posted by タスク at 2010年07月07日 11:32
いかん!傘ネタで皆様にすっかり置いて行かれてしまった
(T_T)クスン

傘は安物に限る…コンビニは特に要注意!店の外に傘立てがあって、
雨が結構降ってる時は、客以外の奴が、通り過ぎる一瞬にパクって行ったりしますよ(私も新品をやられた 泣)
オマケに、傘が奪われた私が、コンビニの店員さんに正直に
『そこの傘立てに置いてた自分の傘を誰かに盗まれたみたいだから、代わりにこのボロボロの傘、使ってもいい?』
と尋ねたら『お客さん、駄目です!』と一蹴。
言い方にカチンと来たので、店で売ってる傘は買わずに、そのまま行きつけのスナックへと(そこから徒歩二分)。
言い方がせめて『それは大変申し訳ございませんでした…』みたいに始まったなら、断られても代わりの傘位買うのに。ブツブツ…
Posted by 街のクマ at 2010年07月07日 14:27
たなぼたさん、おはようございます

そっか・・・、傘を生前贈与できるのは母親だけか・・・。ふむふむ「ありがとう、おっカサん」と言えないからか・・・、なるほど・・・、

なワケないっしょ!こらっ!
Posted by poohpapa at 2010年07月08日 08:14
けろけろさん、おはようございます

<<私もよくファミレスで傘を忘れます。
「カーサ」で。


く、く、苦しい・・・
Posted by poohpapa at 2010年07月08日 08:17
ハリケーンさん、再び、おはようございます

<<不思議なことに、ちょっと似たような明らかにボロい傘が残ってますよね。

いやあ、100%「故意」だと思いますね、いい傘が残っていることなどないんですもん(*^^)v

うちのも、コンビニで、間違えられたのでなく「持って行かれた」ことがあります。けっこういい傘でした。雨の日に同じコンビニで張り込んでいれば、その傘を差してくる奴がいたりしてね(爆)
Posted by poohpapa at 2010年07月08日 08:21
ま2さん、おはようございます、お久しぶりです(*^^)v

傘に風船・・・、無理です^_^;

でも、取っ手に何か目印は付けるようにしています。どうしても(鍵付きでない)傘立てを利用しなければならない時もありますので。

ま、それで持っていかれたなら、完全に悪意、ですよね。
Posted by poohpapa at 2010年07月08日 08:25
タスクさん、おはようございます

85cm傘・・・、それはデカイですねえ(*^^)v

お友達が「ビーチパラソルじゃん!?」と言うのも解かりますね。

私の持ってる大き目のジャンプ傘でも70cmです。これ、60cm傘だと本降りになった時、ズボンの裾や腕の肩とか袖がけっこう濡れてしまうし、65cmでギリギリ、でしょうか。

大きさも、ですが、重さが重要、ということに思い至らなかったので、それが悔しいですね。今度買う時は、絶対にサイズは70cmで400gくらいまで、で選びたいですね。24本骨傘は550g強でして、この150gが大きいですね。

<<傘は70センチぐらいまで!大は小を兼ねない。

はい、ホント、「大は小を兼ねない」ですよね(*^^)v
Posted by poohpapa at 2010年07月08日 09:07
むむむ。ファミレスの「CASA」(カーサ)ってあんまりメジャーじゃないのね。これは失礼しました。

Posted by けろけろ at 2010年07月08日 12:00
クマさん、おはようございます

<<傘は安物に限る…コンビニは特に要注意!店の外に傘立てがあって、雨が結構降ってる時は、客以外の奴が、通り過ぎる一瞬にパクって行ったりしますよ

それ、けっこうあるでしょうね。だからでしょうか、うちの近所のコンビには傘立てが店内にあります。当初は自動ドアの外にあったのですが、客からの要望があったのでしょう。

あと、客層からか、コンビニの傘立てに入っている傘はほとんどがビニール傘で、自分のがどれだか分からなくなります。もう捨ててしまうような傘で来て、比較的新しい傘に取り替えて持ち去っても誰も気付きません。なので何か目印を付けておかないと簡単に無くなります。

そうか・・・、だから風船か・・・(*^^)v

ひょっとすると、自分のビニール傘が古くなってきたら、傘を交換するために雨降りの日にコンビニに行く、なんてのもいるかも、ですね。
Posted by poohpapa at 2010年07月09日 06:01
けろけろさん、再び、おはようございます

<<「CASA」(カーサ)ってあんまりメジャーじゃないのね。これは失礼しました。

あのね、CASAがメジャーかどうか、という問題でなく、駄洒落のセンスの問題でして・・・。

もし、けろけろさんがシャレのセンスを磨きたいなら、「ピーちゃんの身元引受人」さんのブログ「たなぼた」をご参照ください(*^^)v

Posted by poohpapa at 2010年07月09日 07:04
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]