2010年07月13日

ある家主さんの説の正しさが証明された

当社の管理物件に、エンドユーザーから問い合わせが入った。

物件は国立駅から徒歩7分。1DKでエアコン付き。賃料5万5千円、バス・トイレ別で、しかも礼金0、敷金0の格安物件である。

「明後日、中を見せて欲しい」とのことで、現地で待ち合わせをすることにして、「その日は、私は出先から物件に向かうので、もし都合が悪くなったら1時間前までに必ず携帯に電話してしてください」と言うと、「はい、分かりました」とのこと。だが、電話の声はボソボソと聞き取りにくく、「社会人でいらっしゃいますか?」との質問にも小声で「バイト・・・」と答える。

でもって、「あの・・・、他にも初期費用が安くなる部屋は無いですか?」と訊くので、「この内容でこの家賃、しかも礼金0、敷金0だから、これ以上は抑えられませんよ」と言うと、「ああ、そうですか・・・。じゃ、その部屋だけでも見せてください」とのこと。

礼金0、敷金0、ということは、前家賃と仲介料(税別)と保険だけだから、初期費用は13万にもならない。「もっと安いの」を探すなら家賃の安い部屋でゼロゼロ物件を探すしかない。家賃が安くなっても敷金が1でも付けばそのほうが初期費用は高くなる。

そんなセコイことを聞くような客は、正直、相手にしたくない。だが、長く空いていて家主さんも困っているから、いちおう本人と会ってみて、それから考えよう、と思っていた。「電話の印象と会った印象がまるで違っていた」、なんてこともあるし。

で、1時間前までに何の連絡も無かったので、出先から電車と徒歩で現地に向かったが・・・、

約束の時間になっても現れない。電話しても出ないし掛けてもこない。ま、そんなものだろう。現地で30分ほど部屋の空気を入れ替えて帰ってきた。

余計な手間ヒマを掛けさせられて不愉快だが、そんな奴を入れないで済んで良かったと思う。

以前、別の物件で、ある家主さんに「礼金と敷金を下げますか?」と伺ったところ、「下げなくていいですよ。うちは、この条件でも借りたい、という人が現れるまで待ちますから。安くなるなら、と決めてくれるような人だと入居後にもいろんなトラブルが発生するものでしょうし、オタクに責任を問うようなことはしませんから」と仰っていて、今回のスッポカシの一件で、改めて「なるほど」と思った。

何の連絡もなく約束を破って、電話しても留守電にメッセージを残しておいても無視するような人物なら、たとえ部屋を気に入って契約してくれたとしても、入居後には平気で家賃を滞納したに違いない。ま、そう思うことにしよう。

やがてどこかの家主さんと業者がババを引くことにはなるが(^^ゞ
posted by poohpapa at 05:00| Comment(6) | 嫌な客 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます
先月ひと月後から契約にしてくれと引っ張った客が最後金がなくキャンセルになりました(毎日違うことを言うのらりくらり)
内容的には余りオススメできる人ではなかったがいかんせん空室が、、、、保証会社も二カ所目で承諾とれたのでまあいいかと
本来一つ目の保証会社が断った時点でやめとけば良かったですが。。。
その後良い内容の人から申込み頂きました

慌てる何とかは貰いが少ない
Posted by mallory at 2010年07月13日 06:26
malloryさん、おはようございます

ああ、私も経験していますよ、そういうの。

なるだけ希望に沿うように、借りてくれるなら契約金などの準備が整うまで待ってあげよう、としているのに、ドタキャンしてきて、何の責任も感じていない奴。中には開き直る奴もいて・・・。

<< 本来一つ目の保証会社が断った時点でやめとけば良かったですが。。。

まあ、それはそうなんですが、家主さんの気持ちとか景気を考えたら、簡単に断ってしまうワケにもいきませんもんね。そこに乗じてくる客のナンと多いことか・・・。

でも、malloryさんとこは次に「いいお客さん」で決まって良かったですね。うちは・・・、いつになるか分かりません^_^;
Posted by poohpapa at 2010年07月13日 07:38
ご無沙汰しておりますm(__)m
ブログは毎日拝見しています。

店頭で値下げや条件変更を催促して来るお客さんはホボ契約まで行かないですね。

あーだの、こーだの言う人はやはり良い思い出がありません。

お客さんを選ぶ時代でもなくなっていますが(-_-;)
辛いところですね。
Posted by えびけん at 2010年07月13日 09:54
えびけんさん、こんにちは

こちらこそ、ご無沙汰してます・・・、ま、当然ですが(^^ゞ

条件交渉・・・、するのは構いませんが、だだ言ってみただけ、みたいなのは困りますよね。「交渉してみますが、家主さんがOKしたら必ず借りる、ということで宜しいですね。それと、キャンセルはナシですよ」と話して、了解してもらってから交渉に入ります。

以前はそれで裏切られることはほとんどありませんでしたが、最近はけっこうありますね。或いは、「だったら(交渉してくれなくて)いいです」と言われたり・・・。キャンセルする際も自分勝手で無責任極まりないです。開き直る奴もいるし。

お客さんの質・・・、不動産屋の質よりもっと低下してますね、ほんと。
Posted by poohpapa at 2010年07月13日 10:37
こんにちは。
時間にルーズな人間、多いですよね。あとあと碌な事がないと思います。取引したくないですよ。

最近、ブラジル人客2組にフラット35を使って土地(建物含)を売却したんですが、彼らは時間を守らないことがマナー(?)だと思っているんですかね?平気で約束を破ります。決済まで超不安・・・

「5分前行動」なんていまだに実践してる私の方が古いんですかねw。


Posted by バンブー at 2010年07月13日 18:25
バンブーさん、おはようございます

社会人(大人)として、「時間を守る」のは最も重要なマナー、だと思うのですが、ルーズな人が多いことに驚きます。何が何でも約束を守れ、と言うのでなく、どうしても都合がつかなくなったら事前に連絡しなさい、ということで、それすらしない人の何と多いことか・・・。

そうそう、私も、常に約束の時間より少し早めに現地に行って自分が待つようにしています、それでも相手が先に来ていることがありますが、こちらも時間前に到着しているなら全く問題ありませんもんね。

ところで、バンブーさん、ブラジル人に土地を売った・・・、凄い!(*^^)v

Posted by poohpapa at 2010年07月14日 06:51
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