2010年07月14日

空気も民意も読めない二人

元々が不動産ブログなので、政治ネタはこれで一旦ケジメを・・・^_^;

これ、一人は谷亮子、もう一人は千葉景子。

谷亮子に関しては、msn.ニュースから以下の記事を、

谷亮子氏に「引退勧告」 強化委員長「けじめを」
特別扱いにもくすぶる不満




(こちらは以下に、全文でなく重要な部分をコピー)

国会議員と柔道家の両立は天才・YAWARAといえども至難の業。加えて、2児の母とプロ野球選手の妻という「4足のわらじ」がいつまで通じるのか。国民の誰もが疑問を感じるなか、全日本柔道連盟の吉村和郎強化委員長(59)がついに「(議員と)両立できないなら身を引いたほうがいい」と引退勧告を突きつけた。

(中略)

どうやら谷氏に残された道は政治家しかなさそうだ。JOC名誉委員で日本体育協会競技団体連合会会長の浅見栄一氏も「もはや柔道では期待していないが、スポーツ界を代表する政治家としては大いに期待している。彼女のこれまでの努力やアマチュアスポーツに対する情熱は、他のタレント候補とはレベルが違う。われわれも民主党に予算を大きく削られており、スポーツ界のためにも政治一本でしっかり意見を通してほしい」と、金メダルではなく金バッジ姿に大きな期待を寄せている。


そんなのは解かり切っていたこと。谷亮子一人の夢の為に、どれだけ才能ある後進が道を塞がれていたか・・・。「今まで期待されていながらメダルに手が届かなかったから」というならともかく、既に金メダルを2個も手にしているのだから、少なくとも北京五輪では国内予選で谷を破った山岸絵美を出すべきだったのでは、と私は今も思っている。「自分さえ良ければ」の典型であって、本当に国民のことを考えた政治が出来るのか甚だ疑問である。いや、そもそも政治家としての能力など全く期待できないのだが・・・。

浅見栄一氏は政治家としての谷亮子に期待するような発言をしてエールを送っているが、なんせ民主党はスポーツ選手の強化育成の為の予算を削った政党なのだから、本音では「よりによって、何で民主党からなのか」という思いではなかろうか。

これはC型肝炎訴訟の原告の一人である福田衣里子が無所属ではなく民主党から立候補したのと似たような不節操さを感じる。


でもって、やはりmsn.ニュースから、千葉景子に関してはこちら、

夫婦別姓、人権擁護は「否定されていない」落選の千葉法相

 千葉景子法相は13日の記者会見で、自身が選択的夫婦別姓を可能にする民法改正や人権侵害救済機関設置法案(旧人権擁護法案)を推進してきたことが、参院選落選につながったかについて「それ自体が否定されたとは思っていない」と述べた。また、その上で「より前に進めて道筋をつける」と強調し、引き続き実現を目指す考えを示した。

 一方で、「非常に意見が分かれる課題だ。それを是としない方にとってはマイナスの評価になる」とも指摘した。



なんで落選したのか、が解かってないし、非を認めようともしない。それどころか、「より前に進めて道筋をつける」・・・、

民主党は「国民の生活が第一」ではなかったのか。民意を大切にする政党ではなかったのか。

国民は去年の衆院選で民主党に多くの議席を与えて政権交代を許したが、それは国民の勘違いによるものだと思う。米国のように「二大政党が交互に政権を担当する」ことで政治がクリーンになって、政策も国民の為に改善されるもの、と期待しているのだが、それは「二つの政党が共に保守である」という前提での話で、「保守と革新が交互に政権を担う」のを期待しているワケではない、と思う。自民と民主では真の二大政党時代は来ない。

我々は近所の「いなげや」と「ジャスコ」が値下げ競争してくれるのを望んでいるのであって、駅前のビルに「三越」と「ドンキホーテ」が交互に出店してくれるのを望んでいるワケではない。

言うなれば、社民党(革新政党)が大きくなって自民と社民党で交互に政権を担う、なんてことは誰も望んでなくて、国民は「民主党も、多少の意見の違いこそあっても自民党と同じように保守政党の流れ」だと潜在的に認識でいたのではないか。ところが今回の参院選で「民主党の支持母体の大半が労働組合」であって、民主党は旧社会党と何ら変わらない体質の革新政党ということが露見することになった・・・、

何度も書いているが、「一時的に大きく議席を減らすことになっても時機を見て党内の左派を切らなければ民主党に将来はない」と思う。自民が長く政権を担ってこれたのは「寄り合い所帯じゃないから」なのだ。


民主党は立場が代わると言ってることがコロコロ変わるし・・・、ま、仕方ない部分もあるが、このままではこれからも支持を下げ続けることだろう。あの千葉法相を落選後も続投させるようでは・・・。

posted by poohpapa at 06:23| Comment(14) | 経済・政治・国際 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
全く…民主!ぉいっ!
です。
激しく同意致します
谷氏は現役引退し、政治家として、自分のネームバリューを利用出来る内にスポーツ界、柔道界へ恩返しをするべき。
間違っても私利私欲には走って欲しくない。
アスリートとしては間違いなく怪物でしたね。

千葉景子婆ぁのKYっぷりは半端無いですね。どうしてくれよう…
国会の場で野党で吊し上げ、更迭してくれっ!
Posted by 街のクマ at 2010年07月14日 07:17
クマさん、おはようございます

千葉法相はねえ・・・、9月までに「外国人地方参政権」「選択的夫婦別姓」「人権擁護法案」等々の成立の道筋を、と言っているワケで、全くお話になりませんね。ターミネーターに出てくる女みたいに「しぶとい」ですね。所属は民主党ですが、まさしく厚顔無恥な革新の闘士です。

そもそも、死刑制度に反対で執行命令書に「署名」する気がないなら法務大臣を受けるべきではないと思います。職務怠慢ですよね。

もっと問題が大きくなって辞任に追い込まれると良いのですが・・・。
Posted by poohpapa at 2010年07月14日 07:58
瑕疵の全くない政党(政治家)はいないので、ネガティブ・キャンペーンを受けつけないほどの聖人はこの世にはいないでしょう。
という前提で、自民党政権時代がそんなによかったんでしょうか?
人権擁護法なんてのは公明党がいればなくならないんで、自民党にもセットで漏れなく付いてきますけどね。
『仕分け』の有り様を目の当たりにしても、なお自民党と官僚の蜜月がいいなんて…
Posted by ハリケーン at 2010年07月14日 09:17
ハリケーンさん、こんにちは

民主党政権になって良かったこと、と言えば、「事業仕分け」が行われたことだけ。ただし、個別の内容や方法については改善点多し、です。

民主党は事業仕分けをしていても、官僚と完全に対決姿勢を貫ける、なんてことはありませんでしょう。国民に見えないところで(自分たちに都合のいいところでは)癒着しますよ、必ず。

自民党が公明党と連立している限り「人権擁護法案」も「外国人地方参政権」もセットで付いてくるのは承知しています。もっとも、公明党の政策が全てダメ、ということではありません。ま、受け入れられない政策のほうが多いのは事実ですが。

既に毎日新聞の経営が創価学会に乗っ取られているのと同じく、いつか自民党は、少数であるハズの公明党に逆らえなくなるでしょうし。

「民主党が党内の左派を切ったほうがいい」のと同様、自公連立政権時代も私は「選挙の為に公明党の組織票が魅力であっても、自民党にとっては長い目で見れば公明党との連立を解消したほうが良い」とも以前書いてたんですけど・・・(*^^)v

でね、民主党はダメで「やっぱり自民党が一番」とも言ってません。私は比例区で自民党に入れてませんしね。

一長一短ありますが、究極のバラ撒き「子供手当て」も含めて、民主党の政策では「事業仕分け」の得点が消えてなくなるどころかマイナスになってしまいます。かと言って、新規に乱立した政党もねえ・・・。「自分の考え方と一番近い」ということで比例区は日本創新党に入れましたけどね・・・。悩まずに「絶対これ」と思える政党があってくれたら嬉しかったですね。

街頭インタビューで、「子供手当てが無くなったら困るから民主党に入れます」と答えていた子供連れの母親がいましたが、蹴飛ばしたくなりましたね。ツケを誰が払うことになるのか全く考えないんですから。だいいち、私たち夫婦のように(自分の意思で)子供は作らない、と決めている夫婦ならともかく、作りたくても作れない夫婦も「子供手当て」の財源を負担していることを考えなければなりません。同じ「子供がいない夫婦」であっても内容はまるで違います。そういうご夫婦が「子供手当ての給付で喜ぶ親のニュース」を見たならどう思うでしょうか。そんな馬鹿親が子供の為にカネを生かして使うとは思えませんし。

「少子化対策」は既に生まれている子供にカネを出すのでなく、子供を預かる施設を充実させることに使うべきで、子供手当ては無駄ガネです。そんなのは政権政党の或る種の買収行為です。もちろん、自民党もやってたことですが。なぜ若い夫婦が子供を作らないのかを究明するとか、子供を作りたくても作れない人の不妊治療費を全面的に国が負担するとか、先にやらなければならないことはたくさんあります。

自民政権が良かった、とは思いませんが、まだ夢から覚めずに今回も民主党に入れた有権者・・・、私は、浅はかの極み、だと思います。自民党や自民党支持者に今回の選挙結果をして「我々は間違ってなかった」などと勘違いされるのも辛いものがありますが。

いずれにしろ、今の民主党の理念や政策は国を売るもので、このまま民主党政権が続けば日本国は滅びます。私はそう思っています。

Posted by poohpapa at 2010年07月14日 12:45
お疲れ様です。
政治話の最後ということで少々長くなりますこと
先にお詫び申し上げときます。

例の柔道選手以下のようなアンケートを答えてます。

http://mainichi.jp/select/seiji/10saninsen/mai/kaihyo/hirei_meikan.php?mid=C00002024024

毎日は好きではないのですが(むしろ嫌い)、
一応個人名でアンケートの回答と言う形で掲載
している以上嘘ではないと思います。
しかし質問の8割近く無回答って・・・
あの考え無しの某体操選手だってもう少し真面目に
回答しているのに。。。
最近友人達とよく話しているのですが、立候補者は
必要最低限の知識を問うペーパーテストなり論文なりを
義務付けるべきでないかと。
それが駄目ならせめて自分の所属等のマニュフェストに
関する質問に答えるれるかのテストをするか。
そういったことをしないとあまりにも程度のひどい人達が
政治家に成り過ぎると思います。
世の中知識が全てではありませんが、与えられた職務を
全うするのに必要最低限の知識は必要なのでは
ないでしょうか。
まあそんな自分達の首を絞めるようなルールを
彼らが作るとは思えませんが。

少々愚痴っぽくなって申し訳ございませんでした。
Posted by タスク at 2010年07月14日 14:25
こんにちは。
千葉法相続投があんまりだと思っていたので、
まさに我が意を得たりという感じです。
民主党は民意を自分の都合の良いときにだけ利用するんですね。
現役法相が「民意」で否定されたのに、大臣職に留まらせるなんて
本当にどうかしています。
オザワにしろ、カンにしろ、国よりも政権=利権維持が大事なだけで、
自由民主党から「自由」をとった分、よけいにタチが悪いです。
カンは草冠もとれてすっかり官寄り、本当にアカン、イカンです。
Posted by とも at 2010年07月14日 15:06
千葉景子法相の正体(一部パパ様のwiki引用と重複あります)

* 旧社会党副書記長
* 元社民党副党首
* 横路グループ(自称「護憲リベラル」、民主党内最左翼グループ)
* 国籍法改悪推進(反対議員の発言の速記を止めさせ、言論弾圧、隠蔽工作)
* 外国人参政権推進(呼びかけ人)
* 外国人住民基本法推進
* 二重国籍推進
* 土井たか子・菅直人らと共に 北朝鮮工作員辛光洙(シンガンス:原敕晁さん拉致犯)釈放署名
* 人権侵害救済法案推進(準主導者)
* 夫婦別姓推進
* 死刑廃止推進
* 戦時性的強制被害者問題解決促進法案推進
* 在日韓国人をはじめとする永住外国人住民の法的地位向上を推進する議員連盟
* 朝鮮半島問題研究会(顧問)
* 恒久平和議連
* 新政局懇談会
* アムネスティ議員連盟(事務局長)
* 戸籍法を考える議員連盟
* 自虐隷属史観
* 民団の外国人参政権推進集会に賛同
* 国旗及び国歌に関する法律に反対
* 従軍慰安婦あった派(岡崎トミ子・円より子・福島瑞穂・田嶋洋子らと共に「戦時性的強制被害者問題解決促進法案」提出者)
* 不法滞留の韓国人家族に対する在留特別許可を求める裁判に圧力を加える
* 中国残留孤児の孫を騙り、国外退去を命じられた姉妹に在留特別許可を出す
* 入国管理局の不法滞在外国人通報システムを批判
* 人権侵害救済機関について「国際的にみても(設置が)当たり前の機関だ」と発言
* 不法滞在者の扱いに関し、「温かい目を向けていく方向にしていきたい」と発言


どう見ても日本人の敵です、ありがとうございました。


更に驚愕的な過去が…
1、2、3…↓これだ〜
http://xianxian8181.blog73.fc2.com/blog-entry-1533.html
Posted by 街のクマ at 2010年07月14日 18:28
順番が前後しますが・・・、

クマさん、こんばんは

ご紹介のサイト、拝見しました。まあ、真実も多く含まれているでしょうけど、パロディ、と思って読むことにしましょうね。

私が言うまでも無く、クマさんもそのつもりでしょうけど(*^^)v

私も、クマさんも、ここを訪問してくださる皆さんの多くの方々も、「韓国人と中国人=全部が悪人」と思ってなどいなくて、例えば選挙権で言えば、「与える必要は無い」と言っているワケではありませんよね。日本での選挙権がほしい、というのであれば、帰化することが当然に必要になってくるだけのことです。その決意と覚悟なくして「権利だけ寄こせ」と言われても、それは困りますよね。税金を払っているのは、日本での公共サービスを受けているから当然の義務であって、それと選挙権とは話が違います。

問題は、与党の政治家の多くと、野党の一部の政治家が、積極的にハードルを下げるべく動いていることですね。これが参政権を求めているのがイギリス人とかドイツ人とかいうなら何の心配もありませんが本国で今もなお反日教育を続けていて日本との間で何かとトラブルを起こしている国の人たちから声が上がっているのですから、簡単に認めるワケにはいかないものでしょう。

千葉法相に関しては、明らかに不適格な人選であるのに、選挙で落選してもなお続投させる、という菅総理の神経を疑いますね。

民主党にはこういう政治家が多いですね、実に・・・。

今回の選挙では消費税問題に隠れてあまり争点になりませんでしたが、私は選挙公報などでしっかりチェックしてました。ちなみに、以前の記事で書いた自民党の秘書がうちの店を訪ねてきて、私が「オタクの先生、HPに具体的な政策が書かれてないから、そんなでは投票しようがないよ」と話した候補者、再選されませんでした。

私は、正直、再び自民党が政権をとることは望んでいませんが、それでも、早く総選挙になってくれないか、とても楽しみです。
Posted by poohpapa at 2010年07月14日 19:31
こんばんは。

小泉さんが降りてから現在まで、首相の器じゃないヤツらが次々と首相になって日本のトップに君臨している。本当に不幸な話です。
良くも悪くも小泉さんは人気ありましたからね。時流に乗ったと言えばそれまでですが、少し景気も上向いていた、みたいな・・・みんなの党が躍進したのは、旧小泉政権の二番煎じだからでしょうか?

鳩山といい菅といい、リーダーシップなんてものは全く感じません。ゼロです。
特に菅、落選者がなお法相に適任って、馬鹿か、お前は!

売国、勘違い、無能、三拍子そろった菅政権はまだまだ続きます・・・
Posted by バンブー at 2010年07月14日 20:50
タスクさん、おはようございます

アンケートの詳細、拝見しました。まあ、ナンというか、これ、「無回答」というのは「答えられない」というのでなく「何も考えてない」ということですよね。回答しているものも「深く考えてなくて、どうでもいいような設問に対してのみ」ですから、国会議員として不適格でしょう。

これは、一定年齢に達していれば誰でも立候補できる今の制度を改めて、資格試験が必要、とのタスクさんのご意見に激しく同意します。

<<世の中知識が全てではありませんが、与えられた職務を全うするのに必要最低限の知識は必要なのではないでしょうか。

全くそのとおりですよね。中には、自分が立候補する際に所属する政党(「うちから立たないか」と勧めた政党)の政策や理念を全く知らないで、というか、何も考えないで立候補している人もいて呆れます。声が掛かれば「どこの政党でもいい」のでしょうね。

ところで、以前人から聞いた話ですが、国会議員の中で「一番よく勉強している人」は自民党の議員とかで、いろんな勉強会を自ら作って互いに参加しているんだとか。それくらいで当然なんでしょうけど。

なんか、年々国会議員の質が低下していきますね・・・・・。もちろん、それは有権者である国民の責任ですが。




Posted by poohpapa at 2010年07月15日 07:10
ともさん、おはようございます

千葉法相の続投に関しては民主党の内外から強い批判が出始めていますね。ま、当然ですが。

その件に関して、こんな記事がありました。

http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/100714/stt1007142240012-n1.htm

法相として不適格であって、さらに職責を果たさない人間に、これからも毎月給料として162万が支払われ、それ以外に膨大な諸手当を出すのですから納得いきませんね。

並の神経なら、どんなに慰留されても辞任するものでしょうけど・・・。

幸い、ねじれ現象で、どんなに法相がリキんでも法案がスンナリ成立することはありませんが、ひとつだけ、「外国人地方参政権」には公明党が賛成の立場ですので参院で可決する可能性があります。

しばらくは国会から目が離せませんね。
Posted by poohpapa at 2010年07月15日 07:20
バンブーさん、おはようございます

たしかに、小泉さんには(ちょっぴりですが)カリスマ性があって、善し悪しは別にして強権発動もしたし、リーダーシップはありましたね。

実は、私は小泉さんの政策が良かったのか、と言えば「?」なんです。正直、良く解かっていないだけのことなんですけど。

小泉さんが信頼して側近にしていた竹中さんの経済政策も「果たして正しかったのか」疑問に思っています。どこがどう、というのでなく直感でしかありませんが・・・。

実のところ、もっと中国に対してハッキリ「NO」と言って欲しかったくらいですし・・・。

なんかねえ、自分だけ「いい思い」をして辞めていった感じだし・・・。

ただ、鳩山氏や菅氏に比べたら大人と子供ほどの差がありますね。

で、菅氏の後は小沢ですか・・・(ふ〜)
Posted by poohpapa at 2010年07月15日 07:32
50年以上の自民党独裁で歪んだところを、小泉のボケが止めを刺して取り返しがつかなくなっただけでしょう。
それを数ヶ月の間万年野党にまかせて、ドラスティックに変わると思うのはどうかと。
選挙も税金ですからね。
首相の首はともかく、ころころ変えられてはかなわん。
Posted by ハリケーン at 2010年07月15日 07:54
ハリケーンさん、おはようございます

これ、間違っても「民主もダメだから元の自民党に・・・」にしてはならない、と思うのです。本当は、悪い部分を正した自民党より、マズイ部分を削ぎ落とした民主党のほうが政権政党には相応しい、と私は思っているのですよ。ただし、それは「党内の左派を切る」ということなので、まず無理だと思いますが。

では、新しい政党に(それらが連立を組んだとしても)任せられるか、と言えば、それも不安ですよね。綱引きと駆け引きばかりでちっとも前に進まないものでしょうから。

昨日、テレビでやってましたが、与野党を問わず、たった6日で丸々1ヶ月分の歳費(給料)が貰えることに何の疑問も持たないような議員が財政危機を認識しているとは思えませんし、国民のことを考えるハズもありません。

国民の皆が「なるほど」と納得できるような政策をどんどん打ち出さないと、「仕分け」だけでは民主党はもたない、と思いますね。たった数年で政権から落ちたら、数十年は戻れません。戻るとしたら再編しての話ですね。執行部が民意を読めない、読もうとしないのですから先は見えています。

国民が本当に望んでいるのは「保守の二大政党による交互の政権交代」であって、保守と革新の政権交代ではありません。民主党の実態は(党内の左派に支配されている)社会主義政党です。村山政権には自民党が付いていましたが、今は単独です。国民新党には力がありませんから。なので、日本は当時より「もっと危険な状況」にあると思いますね。リベラル、と言えば体裁はいいですけど、要は売国です。

早く解散総選挙があるといいですね。
Posted by poohpapa at 2010年07月16日 07:56
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]