2010年07月21日

昔からそうだったのか、最近そうなったのか

以前、家賃保証会社の中で、「日本セーフティという会社は比較的紳士的で良心的」と書いていたが、仲良くしている同業者の社長から、「それは私の勘違いかも」と思わされるような話を聞いた。

その社長が「ブログのネタを提供するよ」と言って私に「書け、書け」と勧めるので、今後の付き合いを考え、渋々書くことにする(^^ゞ

その会社で管理している物件に中年の男が一人で住んでいて、保証会社は日本セーフティを使っていたのだが、男が家賃を滞納して立替えが発生したものだから、その分を取り立てようとしてアパートを訪問すべく、管理会社に「鍵を貸してもらいたい」と頼んできた。

当然に鍵など貸せないから、同じ敷地に住む家主さんから借りるよう話したのだが、数日して日本セーフティの担当者から連絡があり、「本人と会えました。解約する、ということで荷物も出していて、鍵は郵便受けに入れておきましたので・・・」とのこと。

それで、社長が激怒したんだとか。どうも、担当者は自社の今までの立替分は回収できたようで、この先さらに立替えが発生しないよう退去を勧めたのではないか、との疑いを持っている。だいいち、本人からは退去の連絡が無く、黙って荷物を出しておいて、退去の連絡は保証会社がしてくる、などという話は聞いたことが無い。社長が怒るのは当然である。

しかも、そこに到るまでに相当荒っぽい督促もしていたようだ。入居者が恐れをなして立替え分だけを支払って夜逃げ同然に出ていった可能性は高い。本人が何も言ってこないのがどうにも胡散臭い。

私が以前「日本セーフティは信用できる業者」と書いていた記事をお読みになった方から「私はこんな不快な思いをしました」とのコメントを頂いていて、その時点では「そんなハズないんだけどな・・・」と思っていたのだが、ひょっとすると私の認識が間違っていたのかも知れない。昔からそういう会社だったのか最近そうなったのか、たまたま一部の担当者がそうだったのか全社的にそうなのか、はよく解からない。

私からすれば、日本セーフティがそんななら、いったい、これからどこの保証会社を信じていいものか・・・、非常に悩むことになるふらふら
posted by poohpapa at 06:00| Comment(41) | 出入りの業者、各種営業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
弊社では日本賃貸保証(JID)と全保連、そして日新信販という会社を契約内容により使い分けています
全保連は前までは家賃の50%の保証料でしたが2ヶ月前80%に値上げしましたのでほぼ保証内容同じで40%な日新信販を新規に入れました
JIDは家賃自体を毎月自振集金して一定日に振り込んでくれるので管理会社の管理会社とでもいうのでしょうか、、、、(家主には二重の安心)
過去5ヶ月滞納した入居者いましたがここが立替してましたから退去するまで滞納していることすら知りませんでした
万一潰れた時のことを考えると家賃集金させるリスクもありますが毎月嫌事言わず済みます
ちなみにJID保証料は最初二年家賃の50%そして二年毎に30%必要で厳しいです
敷金ゼロ礼金ゼロはリスク高いのでここにしてます

ここからは持論なんですが現在保証料は入居者が払いますが、今後家主が自己防衛の意味で家主負担にシフトしていくようなきがします。
Posted by mallory at 2010年07月21日 07:13
メーカーとかの製品じゃないので、会社として選択肢にするのは間違いかもしれませんね。
対応や姿勢は、その個々の営業マン次第でしょう。
まぁ、自動車や住宅なんかも、企業(メーカー)よりはその時の営業マンに影響されますけど。
要するに、一本の木を見て森を判断すると見誤るってことでしょうか。
Posted by ハリケーン at 2010年07月21日 08:20
malloryさん、おはようございます

とても参考になる話を有り難うございます。ゼロゼロ物件は保証会社を使う・・・、たしかにそうですよね。今まで、当社のゼロゼロ物件は従前のように連帯保証人を付けてもらうようにしていましたが、それだと家主さんにとっては大きなリスクがありますもんね。

だいたいがゼロゼロ物件に申し込みを入れてくるお客さんは、ハッキリ言って「そういうお客さん」ですから、家賃を滞納する確率は高いですよね。連帯保証人も、あまり内容が良くないものでしょう。

malloryさんが仰るように、今は問題になっていませんが、保証会社に支払う保証料を誰が負担すべきかという問題も今後は出てきますね。

「連帯保証人を立てられる」という客に、「これはうちのシステムですから従って頂きます」と押し付けていいものかどうか、ですね。貸主側から条件を出して「それが飲めないなら借りなければよい」で片付けるのもどうかと思いますし。

誰の為に保証会社を使うか、という観点から言えばむしろ家主負担が相当、と考えられなくもありません。ゼロゼロにしてるのだから、というのは理由にはならないでしょう。

これ、礼金や敷金、更新料の制度を全国的に統一して、その際に方向付けする必要がありますね。個人的にはもう連帯保証人を取らずに全て保証会社利用、となってくれたら有り難いのですが・・・。

今、ゼロゼロで募集している家主さんとも早急に相談してみます。

どうも有り難うございました。
Posted by poohpapa at 2010年07月21日 08:30
ハリケーンさん、おはようございます

この問題に関しては、これから情報を集めてみます。ネタを提供してくれた知り合いの社長からは「今、うちはここを使ってるよ。日本セーフティはもう絶対に使わない」と別の保証会社の紹介を受けました。ま、それも、付き合ってみないと分かりませんけどね。

と言うか、保証会社は立替えが発生すると当然に取り立て業務が発生するし、中には不誠実な客もいるでしょうから「常に紳士的に」とはいかないものでしょう。私も時に「鬼」になることはありますし^_^;
Posted by poohpapa at 2010年07月21日 08:36
追記です

うちは今、保証会社+連帯保証人(身内)で契約しています。
保証会社が倒産しないとも限りませんし、保証会社が督促を入居者以外にすることができるように。。。

ふれんず宅建の保証もあるのですが、民間より内容が・・・

Posted by mallory at 2010年07月21日 12:05
malloryさん、おはようございます

度々有り難うございます。

保証会社と連帯保証人と両方を立ててもらえば万全ですね。その場合の連帯保証人は補助的なものになるのでしょうか。

もし保証会社を使い、その上で通常の連帯保証人を立てさせるとなると、保証料を家主さんが出しているならともかく、お客さんから不満が出そうで怖いですね(*^^)v

でも、いろいろ検討してみます。有り難うございます。
Posted by poohpapa at 2010年07月22日 07:16
ご無沙汰しております。

ウチでも保証会社は利用していますが
全く信用はしていません。
10年後には無くなる、もしくは数が激減
するビジネスモデルだと思っています。

そういえば、以前こちらのブログで書かれていた、ハウス○ムですが、
ウチの管理物件では詐欺行為を働きました。
http://willstage.jugem.jp/?eid=539

こんな会社が堂々としかも上場までして
(グループですが)している訳ですから
終わってます。
Posted by sim at 2010年07月22日 21:46
simさん、こんばんは

返信の順番が前後してしまいましてすみません。そのうえで、返信、明日の朝までお待ちくださいませ。あいすみませんですm(_)m
Posted by poohpapa at 2010年07月22日 23:46
simさん、おはようございます

simさんの記事、拝見しました。当社が体験したのと全く同じ「やり口」ですね。一支店、一営業マンのしたことでなく、全社的に、しかも日常的にやっていることなんでしょうね。ただ・・・、

<<サニタリーパック35,000円と消費税

当社の時より更に値上げしてますね。良く言えばヴァージョンアップ、てことになるのでしょうが(*^^)v

simさんが仰るように、そういう決定権は管理会社にあるワケで、分かっているからこそ「消毒」とは言わずに「採寸」と偽って鍵を借りようとするのですね。当社の時は「鍵を借りたい」とも言ってこなくて、つまり消毒など何もしてないのに「消毒を完了した」と言って請求していました。完全に詐欺ですよね。

こちらのほうの支店は最近は管理物件の横取りとかはしなくなりました。と言うか、以前のように問い合わせしてくることが少なくなりましたね。したがって、やってない(やらない)消毒代を請求された話も聞かなくはなっています。以前は、ハウス○ムから申し込みが入ると、その都度お客さんに「消毒したほうがいいと言われても、断ってくださいね」と話してたりしたので、鳴りを潜めているのかも知れませんし、うちに対してだけとか、うちに噂が入ってこないだけかも・・・。

そういうことをしていると結局は自分で自分の首を絞めて業界内での立場を悪くするだけだと思うのですが・・・。

あと、ワイエス◎ームという会社も要注意です。simさんの会社の近くにも支店があるかと思います。こちらは、お客さんが気に入ると家主さんに直接取引と管理を自社に替えてくれるよう働きかけます。こちらの宅建組合の会合でも名前(噂)が出るくらいです。

ところで、保証会社・・・、simさんが仰るように、やがて消えていくのでしょうか・・・。連帯保証人が立てられない人にとっては或る意味「便利な会社」なんでしょうが、巷で、こうも「豹変するニュースでお騒がせしている」ようでは先行き不透明ですね。

それと、保証料を誰が払うのか、という問題も出てくると思います。更新料問題の次は保証料問題、かも知れませんね。

個人的には、全国的に「連帯保証人を取るのをやめて保証会社を使う」ということになってくれれば、不動産会社のタダ働きもなくなるし、保証会社のキツイ取立ても減るのでは、と期待しているのですが・・・、ま、それは減らないものでしょうけど(*^^)v
Posted by poohpapa at 2010年07月23日 06:28
完全に会社を挙げての行為ですね。
どっかの国みたい。
ワイなんとかって出来ました。
そういえば。全然接触がないので
何をしているのか分かりませんが
一度、ウチの物件でとっくに成約した
物件を外観〜中の写真まで全部パクって
アットホームに載せていたんで文句を
言った位です。
こちらにあるのもロクでも無さそうです。

保証会社は、
金融系と、リクルートとかホームズとか
不動産業に付き合いのある業種の企業系に
別れると思うのですが、
後者は、先日ホームズが、売却したように
本業に左右されるので、安易に手放す、
もしくは業務を止めてしまうことが考えられます。

金融系の方は、いずれ、どこかが取り立ての仕方などで、揉めてマスコミ沙汰になるんじゃないかというのと、
ビジネスモデル的に回遊魚と一緒で
新規を入れて回っていかないと、
資金繰りが回らなくなってしまう。
よく、保証会社の審査が通っているから問題ないと言う同業者がいますが、
私は、全く保証会社の審査は信用していなくて、寧ろある程度遅れる客の方が
遅延損害金を取れますから、そういう客が彼らにとっての上客になるはずです。
数を増やせば増やすほど滞納の確率は上がり、当然金額も増えていくでしょうから
何れは、ある程度の資金力を持つところが
残り、競合が無くなるので値上がりし
そうすると、滞納リスクが低いエリアから
利用を控えてくるはずで、やがてはリスクの高い客しか使わなくなるのではないかと
思っています。
Posted by sim at 2010年07月23日 17:45
はじめまして。いつも楽しく拝読しています。
細々とアパートを経営している者です。

非効率でコストのかかる司法制度の下では、保証会社の利用は仕方ないですね。
司法試験に受かっても就職できない人が大勢いるとの事なので、裁判官の人数と裁判所を増やして、効率的で低コストの司法制度が出来れば、無理な督促や追い出しはなくなると思うのですが。

費用の負担については、必要とあれば保証料負担も止む無しという気もするのですが、不動産管理会社の負担を減らすためのものでもあるので、不動産会社に支払っている管理料の引き下げとセットでないと、どうも釈然としないところです。

貸主が負担するとなると、保険業法との関係で、保険会社の保証を利用すべきことになるのでは、と思うのですが高そうですね。
Posted by porapora at 2010年07月24日 01:10
17日ブログコメントの相談のお返事、大変参考になりました。文章の内容まで記載してくださって感謝しています。
不動産やとのやりとりは、こちらが会社契約で相手方も大手のため事務的な付き合いしかありません。夫にも相談してみてなるべく穏便にすすめたら・・・と思っています。
もしかして、会社から連絡してもらえるかもしれない、と考えています。
良い報告ができるよう動いてみます。
本当にありがとうございました。
Posted by 一市民 at 2010年07月24日 09:44
simさん、おはようございます

詳細に教えてくださって、いつも本当に有り難うございます。

たしかに、保証会社からすれば、全く滞納しないで保証料が丸々粗利になる客か、適度に滞納する客が一番有り難いものでしょうね。あ、適度に、でなく相当な滞納客のほうがいいのか・・・。

これは、滞納額が嵩んでいて性格的には普通の人、というのがベストなんでしょうね。無責任で悪質な滞納者は大変な手間が掛かるので。

私も、保証会社の審査は信用していません。と言うか、当社の管理物件に客付け業者さんがよく「保証会社は使えますか?」と問い合わせしてきて、その際「うちの保証会社を使ってもいいですか?」と言われたりしますが、私は「どうぞ、どうぞ」と言っています。

まあ、うちで申し込めば僅かでも手数料は入りますが、後で起きるかも知れないトラブルのリスクを考えたら、保証会社とお客さんとの間には客付け業者さんが入ってくれたほうが有り難いのです。もちろん、何かの時にはお客さんの相談には乗りますが。

simさんが仰る「やがてはリスクの高い客しか使わなくなる」というのはサラ金と一緒ですね(*^^)v

ところでY社・・・、まだ支店数は少ないですが、都内から当社によく問い合わせが入ります。その度に「危ない、危ない」と警戒しています。まず100%、家主さんと直接交渉して管理を横取りしようとしますから、ホント、要注意です。

で、そういう噂は業界をアッと言う間に廻る、ということくらい解かってそうなものですが、何を考えているのでしょう・・・。
Posted by poohpapa at 2010年07月25日 06:23
poraporaさん、おはようございます、初めまして

これね、司法制度を改善しても、滞納者の数やトラブル内容からいって、とてもとても司法の枠組みの中では解決しないと思いますね。

まあ、司法試験に合格した人(弁護士、判事、検事)の下に一つ資格を設けて、それに合格した人に当たらせるにしても、相当な人件費、つまり税金がかかります。なので、民間にやらせるしかないでしょう。司法で出来ることと言えば、規制の網を細かく掛けていく、ということくらいでしょうか。

それと、保証会社は「不動産管理会社の負担を減らすためのもの」ではありますが、それは極めて一部の側面、ですね。連帯保証人が立てられないお客様や、確実な保証を受けたい家主さんの為にあるもので、結果的に不動産屋の負担は減りますが、そもそも家賃の取立ては不動産屋の仕事ではないのです。それは家賃という収益を得ている家主さんが自分ですべきことなんですね。

取立てや督促を不動産会社がしているのは、家主さんから依頼されたら断れない(断ったら管理会社を替えられたりする)からなんです。

本来なら有料であるべき仕事を無償でやらされていることって実に多いものです。「人にものを頼むならカネを出せ」と言っているのでなく、家主さんがそういうのをちゃんと理解して一言「面倒をお掛けします」という言葉を掛けてくだされば不動産屋も気持ちよく動けるのですが。ま、たいていは声を掛けてくださいますが、「本来は自分ですべきこと」という認識を持っていらっしゃる家主さんはまだまだ少ないですね。

それと、管理料も、不動産屋に入ることはほとんどありません。家賃とセットで家主さんにお支払いしているものなんです。アパート管理をしていて、管理料を不動産業者が頂いているケース、ほとんどありません。それが実情なんです。

なので、管理料の引き下げとは連動しないと思いますね。

いろいろと、消費者の方には解からない苦労というものがありまして、って、愚痴になってしまってすみません^_^;

今後とも宜しくお願いします。





Posted by poohpapa at 2010年07月25日 06:52
一市民さん、おはようございます

ご丁寧に有り難うございます。

法人契約、ということでしたら、諸々の手続きは会社にお任せしたほうが良さそうですね。おそらく、そういう事例に対する対処の仕方については何らかのノウハウをお持ちでしょうから。

管理会社も、法人からの問い合わせに対しては個人が相手の時より真摯に向き合ってくれると思います。ま、そんなことではいけないのですが、そんなものですね(*^^)v

良いご報告をお待ちしています。では♪
Posted by poohpapa at 2010年07月25日 07:27
コメント失礼します…日本セーフティは本当にバックが危険です。賃貸契約の際は本当に気を付けて欲しいです。経験者の私から警告をさせてください。
Posted by まゆゆ at 2012年03月16日 19:14
まゆゆさん、こんばんは

情報ありがとうございます。ここんとこ「いい評判」は聞かないので、極力使わないようにしています。ただ、どうしても保証会社を使わなければならないお客さんもいて、そういう時にどうしたらいいか、悩みますね。おそらくは、どこの保証会社も似たり寄ったりではないか、と思いますが。

まゆゆさんが不動産業者の立場でいらっしゃるのか入居者の立場でいらっしゃるのか、どんなトラブルがあったか不明ですが、「疑わしきは使わない」というのが無難かも知れませんね。
Posted by poohpapa at 2012年03月16日 19:54
千葉県市原市五井にある有限会社太陽ホーム管理物件、グランパレスでは日本賃貸保証が保証会社だ。

が、ここの物件は大東建託やレオパレスといったサブリース(転貸借契約)なので家賃滞納で退去する時に入居者と揉めてるらしい・・・。

しかも太陽ホームは普通の賃貸契約だと担当の爺は言い張りJIDの輩までサブリースとは知らなかったという。

死ねばいいのに!!
Posted by ジュニア at 2014年02月02日 17:36
ジュニアさん、おはようございます

状況が分かりませんので、何とも返信のしようがありません。ご了承ください。
Posted by poohpapa at 2014年02月03日 09:12
日本セーフティーの取り立て方が酷いのは確か。
今も、トラブってるのですが、、
ほんとに、ヤクザまがいの口調。
借りてこいというと違法になるものだから
やたらと、市や県の制度を使うよう無理強いしてくる。
『何も出来ないなら使うしかありませんよね?』等

一度、家にも来られ『寒いから、中入ろう』と連れの社員も呼ばれ
こっちの許可も取らずに勝手に中に入ってくる始末。

確かに、家賃の支払いを遅らせて悪いのだが、、
いつか、違法な事をやりだすのでは、、と
不安が尽きない
Posted by ツバサ at 2014年02月03日 18:06
ツバサさん、こんばんは

営業と現場で対応に当たっている人とではタイプが違うのかも知れませんが、当社に来てくださる担当者は紳士的ですね。前のコメント主のジュニアさんとも共通して言えることかも知れませんが・・・、

先ず、滞納している人がどれだけ誠実に努力していたかの問題では、と思います。うちの滞納者にも、正直に言えば叩き出したいくらいに不誠実な人はいます。もし少しずつでも懸命に支払うよう努力している様子が見えれば、不動産屋も鬼にはなりません。私も2年以上も気長にお待ちしているケースがあります。相手次第なんですよ。

保証会社が「市や県の制度を使うよう」勧めるのも間違いではありません。努力してもどうにもならないなら、むしろそういう制度を利用できる対象になっているということで、申し込むのが当たり前です。滞納者が善良な家主さんの生活権を脅かしていいハズがありません。

私には、誠実に対応していない人ほど不動産会社や保証会社や家主さんを非難するもの、と思えてなりません。本当に「申し訳ない」と思っていないから相手を非難するのでは、と私は思います。

このサイトで何度も書いていますが、私は「居住権というものは、本来、家賃を払っている人間にだけ認められるもの」と思っています。家賃を払っていない人間は、相手を非難できる立場にはありません。かと言って、即座に追い出したりもしません。ちゃんと法律に従って猶予も与えます。

ラーメン一杯の無銭飲食でも警察に突き出されるのに、何万もする家賃を滞納しておきながら「権利」を主張する・・・、そのほうが理不尽です。

どうにも家賃が払えない状況になったのならプライドなど捨てて役所の生活福祉課に相談に行くべきです。強制されただのと言う前に自ら動いて当たり前。それが解からなければ何を言ってもダメでしょうね。
Posted by poohpapa at 2014年02月04日 19:56
日本賃貸保証は悪徳だ

すぐに裁判するし、拉致未遂もする

残念・・・・・
Posted by 被害者 at 2014年10月03日 15:05
被害者さんへ

貸主側に、法的に自力救済が認められていないので、裁判に訴えることは間違いではなく賢明な対処だと思います。拉致未遂というのは、事実と違うのではありませんか?

そんなことしたら犯罪ですから、保証会社はしないと思いますよ。

そういうのって、滞納しなければ生まれなかった話で、滞納したとしても誠実に対応していれば保証会社も相談に乗ってくれるものです。えてして、保証会社に非があるのでなく滞納者のほうに非があるケースが多いですね。

冷静かつ客観的に見つめてみてください。
Posted by poohpapa at 2014年10月03日 15:37
私も日本賃貸保証から滞納家賃(1ケ月)の督促を受け、裁判沙汰になった。

求償課の山崎は893そのもの。その上司の倉田順一郎はバカ・・・・
Posted by 被害者 at 2014年11月11日 17:12
普通に話せない担当者、威嚇し脅す口調。数日遅れてますが毎月支払いしてます。とにかく電話対応が最悪。
Posted by 沼津住み at 2015年04月12日 12:35
保証会社は、建前は保証会社ですが、中身は滞納家賃の立て替え会社でしかありません。立て替えて家主さんに支払えば回収しようとするのは仕方ないとして、そこからは取り立て業になります。

滞納する人は理由に関係なく「会社の利益を圧迫する人」でしかありません。なので、滞納が始まった時点から態度がガラッと変わるようですね。

うちも立て替えは毎月発生していますが、ちゃんと連絡をくださる方にキツイことは言いません。ただし、返信も連絡も寄越さない人にはキツク当たります。

こういう話は両方の言い分を聞いてみないと、どちらの言い分が尤もなのか分かりませんので、迂闊に判断はできません。ただ、保証会社が紳士的でなくなってきているのは事実だと思います。法律や権利を盾にとって開き直る人が増えてきたのも一因だと思いますし。

うちは極力保証会社を使いません。私がタダでしていることをカネを取ってしているからです。
Posted by poohpapa at 2015年04月12日 13:56
驚くような電話対応。
ヤクザそのものだし、脅して追い出すという話も あの会社なら頷ける。
Posted by 名無し at 2015年07月29日 10:46
嘘だぁ〜!
Posted by 太陽関係者マシコ at 2016年02月27日 04:32
サブリース…大東建託、東建、レオパレス21などが代表的に有名。

最近では、ゼロゼロ物件(退去時に法外な費用をとられる)などで問題が勃発。
大和リビング、積水、旭化成へーベル等、新しく参入するメーカーも増えている。

契約時に注意が必要なのは家主と貸し主が違う場合。又、保証会社(要・必須)などと貸室賃貸契約書にうたっている場合は、ほとんどがサブリースあるいはマスターリースだ。

お金持ちの皆さんはいいが、一般人には引っ越し等含めるとやっかいな問題である指でOK
Posted by ジュニア at 2016年03月14日 04:13
ジュニアさん、おはようございます

ゼロゼロ物件の退去時のトラブルは、ひとつには東京都の賃貸住宅紛争防止条例に起因しているかと思います。せっかく一つの指針を示したのに「ただし、予め貸主借主の合意があった場合にはそれに従って良い」ことになっていますから、契約時に後出しジャンケンのように出した「退去時のリフォーム代金負担分担表」であっても同意してしまえば有効になってしまいます。

私は、そういうのも協会として指針を示すべき、と協会に伝えてあるのですが、全く無視でしたね。

消費者は契約内容に対して無知なんです。それで当たり前なんです。だから、知らない人は損をする、などという仕組みは変えていかなければなりませんよね。

業界は、こんなことをしていたらいつまで経っても消費者からの信頼は頂けませんね。
Posted by poohpapa at 2016年03月14日 08:17
日本賃貸保証は最悪ですよ(笑)貴方様の認識不足です。
Posted by 同業者 at 2016年06月02日 19:49
同業者さん、こんばんは

ん??、日本賃貸保証が良い会社、とはどこにも書いていないのですが・・・。頂いたコメントの中には出てきますが、私は過去に一度も日本賃貸保証と取引したことはありませんので。



Posted by poohpapa at 2016年06月02日 20:03
 フェアー信用保証というとこで保証委託契約をしましたが、ほんとに外回りの営業が始めいう話と実際に保証事故が起きた時の話が違いすぎるので困った。
 保証約款が字が小さすぎるので、よく読まなかったが、免責事項があり、大家若しくは
管理会社と賃借人が言い争いをしたら保証契約打ち切りだそうで、無断で転貸した場合も
保証契約打ち切りというありさま。

 明け渡し・強制執行等の費用は、家賃の15ヶ月分は保証しますとの話でしたが、まったくでない。一度も保証してもらずに終わった。
 ただ単に、保証委託料ほしさに、外回りの営業が適当な事いっていたのでしょう。
 損害保険も最近そんな感じです。 いざという時なにもでない。
 会社の財務状況が悪いのでしょうか? 賃貸需要が細るなかで保証会社も多すぎる。
 よって会社の財務状態が悪くなるのでしょう。 

 外回りの営業の31歳くらいの奴に、問いただしたら、管理・審査の判断はわかりません
とのことです。てめぇは会社の代表で来てるんだから、まして大きな会社でないし、それくらい把握しているのは当たり前だろう!と怒ったら、それ以後携帯電話につながらくなった。 家賃保証という名の詐欺商法だな・・・。
Posted by 匿名 at 2016年10月29日 14:24
 家賃・明け渡し費用・残置物撤去費用等々、賃貸経営に関する
事をサポートすますと言いながら、いざという時は、何もしてくれない。
 保証会社は、良く調べないと、手痛い目に合うよ。
 保証会社の社員の給与水準も低いところが多く、業務遂行能力も低い。
 存在意義は最初高いと思ったが、存在意義は引低いところが多い。

 いざという時の保険ですが、いざという時、契約書に書いてある通りの
事しかできませんとの話です。 

 最近、損害保険・生命保険も怪しね。いざとい時、なんだかんだと言ってきて
なにも金の支払いがないこともあるのではないか?

  保証という言葉に騙されて、大変な目に合わないと様にしないといけない時代
なんでしょう。
 
Posted by 匿名 at 2016年10月29日 14:35
日本セーフティは契約にはない更新料まで取り立てようとしてきます
サービサー登録もありません

係争中の債権にまで手を出していますが大丈夫なんでしょうか
日本セーフティは結構裁判を抱えているみたいです


Posted by 匿名 at 2017年02月24日 18:27
匿名さん、こんばんは

保証会社は、その業務内容の特性から多くの訴訟を抱えるのは避けられないことかと思いますね。もちろん、原告であったり被告であったり・・・。

立替えが発生して、その分は当然に回収しなければなりませんので、係争中の債権であっても差し押さえようとする(優先権を得ようとする)のは致し方ないと思います。

今、保証会社を非難する人たちが多くいますが、約束どおりちゃんと家賃を払っていれば何のトラブルも起きないワケで、どんな事情があるにせよ、家賃を滞納するほうが先ず問題なのです。

どうしても家賃が遅れる時に、事前に家主や管理会社に連絡をくれて、「何日まで待ってほしい」と相談してくれて、約束が守られるなら、家主も管理会社もうるさく言ったりはしないものです。ところが、滞納者のほとんどは連絡を寄越しません。そうすると管理会社は保証会社に連絡することになりますし、立替え、取り立て、立ち退き、と進んでいきます。

この仕事をしてて実に強く感じること、それは「自分の不誠実さは棚に上げて、人権だの居住権だのと声高に騒ぐ人が多い」ということです。世の中、法律と約束で成り立っていますので、不測の事態が起きたら事前に連絡する、せめてそれくらいは守ってほしいのです。

ちなみに、当社は半年以上も滞納していても、家主さんと相談して待つことはしばしばあります。連帯保証人や保証会社に連絡せず、です。それは、本人のメンツや事情を考慮して、です。それでも裏切る人は裏切ります。保証会社が法律ギリギリで(もしかして一線を越えて)督促する気持ち、私にはよく解かります。

間もなく、保証会社は登録制になるようです。それはいいことですね。いろんなトラブルが起きていて、国もようやく動き始めました。

でね、いちおうお伝えしますね。このブログのトップページに「通りすがり」等HN未記入のコメントには返信しないことがあります、と謳ってあります。もし次回コメントを入れて頂けるならHNをご記入くださいね。宜しくお願いします。

Posted by poohpapa at 2017年02月24日 19:30
朔夜さん、こんにちは

同じ内容で二記事にコメントを頂いておりますが、意味不明なのでどちらも削除させて頂きます。

Posted by poohpapa at 2017年03月08日 15:25
あれ?投稿がエラーになったので再投稿したのですが。。。

簡単に流れで説明すると

入居する際に家賃1ヶ月分を支払って入居するように保証会社から説明受ける→言われた通りに1ヶ月分支払って入居する→1ヶ月分の家賃を支払って入居したにも関わらず何故か同じ月にもう1ヶ月分を支払う→これで2ヶ月分支払った事になるので翌月の家賃請求はなくなったはず。

にも関わらず家賃を請求されしぶしぶ支払った。滞納はしてないはずなのに1ヶ月滞納したんだから信頼がどうたら言われて次に滞納したら鍵を変えて荷物も家財も放り出すぞと言われた訳です。

で、この日本セーフティー曰くですが、入居する際に2ヶ月分支払ってないじゃないか。1ヶ月分を期日までに支払ってもらってないから実質1ヶ月分の滞納になるし次滞納したら違法な手段使って追い出すぞ。との事。

で、私の言い分は期日までには無理やりにでも2ヶ月分の家賃を振り込んでるし滞納にはならない。それも最初に聞いた話は1ヶ月分の家賃を入居する前に支払ってから入居してくれとしか聞いてないし、その他に説明も何もそれ以上受けていない。何故2ヶ月分なら最初から2ヶ月分だと言わないのか。

言い分が理不尽だし不当。
しかも保証会社には自力救済する事は法律上認められてない。認められてないにも関わらずいくら抑止力の為に鍵を変えて追い出してやるぞ!なんてのは言っちゃいかんでしょ。

簡単な解釈として支払いトラブル云々はとりあえず自力で問題は解決してます。

ですが日本セーフティーの対応というか言ってる事とやる事がめちゃくちゃなんですよ。法律はガン無視してるし、セーフティー曰くの「滞納分」はちゃんと支払ったのに脅迫されるし

私がセーフティーの言い分を不当だと言っているのも話がおかしいじゃないかとセーフティーに言及しているのも全て「保証会社曰くの滞納分」を支払ってからなんです。

上記の言及や追求をしても滞納する側が悪い、お前の都合なんて知るか。家賃も最初から2ヶ月分しか請求してないの一点張り。

何度も言いますが自分は事前に不動産にもこの保証会社にも入居する際に「1ヶ月分の振込み」だけでいいかどうかまで確認してるので自分の勘違いという事も考えられないです。


対応が正規の業者とは思えないという話です。
まるで何処かの893のやり口にも思えてくるくらいかなり悪質ですよ日本セーフティー。

ここまでめちゃくちゃな対応と訳のわからない話をされたのは後にも先にもこの保証会社が初めてです。仕事の都合上いろいろと転々としてますが他の保証会社はもっときっちりしてましたし、話もわかり易く真っ当な会社でした。

少なくとも数ヶ月滞納しても事情さえきちんと説明すれば期日決めてその期日までに支払ってくださいねというちゃんとした業者の対応だったし、追い出し屋紛いの発言も脅迫もありませんでした。

説明下手ですいませんm(*_ _)m

度々の長文申し訳ないです

また、重ねてこれも訳のわからない話になってたらお手数ですが削除して頂いて構いません。
Posted by 朔夜 at 2017年03月09日 06:44
朔夜さん、おはようございます

先ず、

<<入居する際に家賃1ヶ月分を支払って入居するように保証会社から説明受ける→言われた通りに1ヶ月分支払って入居する→1ヶ月分の家賃を支払って入居したにも関わらず何故か同じ月にもう1ヶ月分を支払う→これで2ヶ月分支払った事になるので翌月の家賃請求はなくなったはず。

保証料として支払ったのか、家賃として支払ったのか、そこが不明です。保証料なら高くても1ヶ月分にはなりません。つまり、保証会社は「入居する際に家賃1ヶ月分を支払うよう」言いません。

滞納をしていたのか、そういう事実は無かったのか、ということは私には解かりませんから何とも言いようがありません。それと、今の保証会社は「滞納したら鍵を替えるぞ」などということは言いません。以前はあったようですが。

とにかく、朔夜さんの説明では状況も真相も全く解かりません。トラブルに関しては双方の言い分を聞かないと、安易に「どちらが正しい」とか、「こうすべき」とか言えません。

管理会社はどう言っているんでしょうね。家賃の滞納が無いなら当然に保証会社の立て替えは発生してないワケで、保証会社が朔夜さんに督促してくるなら「家賃の滞納があった」ということになります。滞納が無いなら管理会社から保証会社に話してもらうしかないでしょう。滞納があったから、管理会社から保証会社に請求が行って、保証会社が代位弁済をしたので朔夜さんに保証会社から督促が行った、ということになるのですから、朔夜さんが「家賃を滞納していない」と言うなら管理会社に事実確認すべきです。その間に誤解があったなら管理会社が保証会社に伝えてくれるでしょう。

私としては、そこまでしか言えませんね。






Posted by poohpapa at 2017年03月09日 07:40
言われたのはまず不動産屋から保証会社に加入が必要な場合に置いて不動産屋から保証料を支払ってくださいねという話をされて審査を通しました。

審査は通ったのですが不動産屋から保証会社に連絡をした際に注意事項として保証会社に電話越しで説明を受けたんですよ。
その時に保証会社には「保証料は先払いしてください。保証料は不動産屋にお支払い頂いて結構です、保証料を支払ったら入居日を決めて入居日までに1ヶ月分の家賃を振込んで入居してください」

説明を受けたのはここまででこれには同意して再確認としてメモを取りメモの内容を口頭として家賃は1ヶ月分を入居日までに振込めばいいんですね?と確認はしています。

そのメモも手元に残っていますし再確認してる時点で間違えようがないんですよ。入居した日その当日に保証会社から自分の携帯に連絡が来て電話越しに2ヶ月分払えと言った筈なのになんで1ヶ月分しか振り込まれてないんだ?もう1ヶ月分はいつ支払うんだ?との連絡を受けた訳なんで自分にはこれしか説明しようが無いですm(*_ _)m


その入居日までに1ヶ月分しか支払ってないから不足分を立て替えて大家に支払った。だから立て替えた分の金返せ。というのがわかりやすい向こうの言い分。
それは立て替えられたのなら仕方ないし払わない理由にはならないからとりあえずこの請求に関しては不服ながら支払ってます。

つまり入居日には2ヶ月分の家賃を支払った訳ですね。1ヶ月分しか請求されてなかったけど。

ぶっちゃけると金の問題はどうにでもなるし、そこはいいんですよ、生活切り詰めればなんとかなりますから。

納得してないのは最初の話なんです滞納分を支払ったにも関わらず信頼無くしたどうたら言われても端からの話は家賃1ヶ月分しか請求しませんって話でしたからね。

1ヶ月分支払ってくださいと言われてその通りも指示通りにに支払って入居してるのに滞納するなとか次滞納したら追い出すぞとかあまりにも理不尽な言い分が気に食わない。

いやね、筆記者の貴方にどうこうしてくれなんて言っても仕方ないのはわかってます(笑)半分愚痴です。
だからどうこうしてくれとは言いません。


どの道来月中には転居するつもりで不動産屋にも話を入れて転居先も決まってるので、2度とセーフティーとは関わりたくないなぁ。という愚痴だなくらいで聞いて頂ければ幸いです(笑)


Posted by 朔夜 at 2017年03月09日 08:28
朔夜さん、みたび、おはようございます

先ほども書きましたが、私は、保証会社の言い分を聞いていないので何も言えないのです。

通常の保証会社の手順と違っている部分があるので、朔夜さんの主張に事実誤認があるように思っています。日本セーフティーが言うハズが無いことが含まれているのです。

家賃滞納の事実があって、保証会社が家賃を代位弁済したかどうか、つまり保証会社が朔夜さんの滞納家賃を立替えた事実があるかどうか、を最初に確認しなければならないこと。その上で、もし立て替え払いかあったとしても、その請求方法や話の内容が適切であったかどうか、は別の問題ですが。

う〜ん、朔夜さんのコメント内容は、他の同業者さんが読んでも意味が解からないと思いますね。


Posted by poohpapa at 2017年03月09日 08:57
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]