2010年07月26日

お客さんから頼まれなくてもしたこと

夕方、自転車に乗ってやってきたお客さん(中年男性)が、

「この辺で安いワンルームないですかねえ」と言う。貼り紙広告も見ずに飛び込んできたので、「どなたかのご紹介ですか?」と訊くと、「地方から単身赴任で来たんだけど、大手の不動産屋さんよりこういう小さな店のほうが親切に相談に乗ってくれそうなんで、銭湯の帰りにたまたまお店を見かけたので入っちゃいました」とのこと。

小さな店で悪かったなあパンチ

だが、「小さな店は親切」と言われたら親切にせざるを得ない^_^;

いくつか物件を紹介すると、そのうちの1件を見せてほしいと言う。

案内すると一発で気に入り申し込みを頂いたのだが、その物件は値段こそ安いが、いろいろな費用が乗っていて、どうも業者の信用度に問題があった。鍵交換で1万5千円、部屋消毒費1万2千円、文書作成費5千円(全て税別)更新料は新賃料の1.5か月分などなど。

それでもランニングコストが安いので決めはしたが、お客さんから要望が出た。「共益費込みの家賃で契約できないか」と言うのだ。なんでも、会社から家賃補助が出るのだが、元々の家賃と、共益費を足したのが家賃になるのとでは補助の額が大きく違ってくるらしい。

「たぶん、受けてくれるでしょうけど、当然に礼金や敷金は契約書上の家賃が基準になるのでその分高くなりますが・・・」と言うと、「それでもかまわないから」とのこと。それでお客さんにこう話した。

「当社の手数料は元々の家賃で計算した額でけっこうですから」と。僅かな金額だがそれでも喜んでくれた。

このお客さん、私が「他のお店にも行ってみたほうがいいですよ」と勧めていたのに、どいうワケか「いや、他に行く気はないから」とキッパリ断り、「こういう小さな店がいいんだよ」と浮気しなかった。だから、とくに言われてなかったが部屋の消毒も管理会社に「しないでいいからその分を引けないか」と交渉してゼロにさせ、更新料も1ヶ月分になるよう交渉して了解を取っておいた。

後日必要書類を届けてくれた時に伝えると感激していた。

私も、正直、誰にでも至れり尽くせりの対応をするワケではない。私にそうさせたのはお客さんの人徳なんだろう。

お客さんの要望に先回りして、お客さんが望むであろうことを言われる前に解決しておいて、表情を変えずに「これとこれ(交渉して)済ませておきましたので」とサラッと言う・・・、あゝ快感!わーい(嬉しい顔)

このお客さん、逆に、私が何も言わなくても同僚が部屋探しをする時にはきっと当社を紹介してくれるに違いない。


「小さな店だけど親切だから」、と言って・・・(爆)

posted by poohpapa at 04:44| Comment(6) | お客さん(入居者) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いい話
 客が良いと売り子も釣られて良くなる。
 嘘でも良い...一言あれば其れはそれ。
 まさに諺通りですね。
   処で..客の田舎はどこですか?

 時々読んでいますよ、楽しみに。
  暑いので身体に気おつけて下さい。
Posted by goen at 2010年07月26日 09:04
goenさん、おはようございます

えっと、博多です(*^^)v

方言が面白くて愛嬌があって豪快で、大好きなお客さんです。

<<客が良いと売り子も釣られて良くなる。
 嘘でも良い...一言あれば其れはそれ。

なるほど・・・、とくに「一言あれば其れはそれ」、は納得ですね。

体調のお気遣い、まことに有り難うございます。

goenさんもお気をつけて。
Posted by poohpapa at 2010年07月26日 09:20
たまにおられますよねこういう方。
他にも不動産会社はあるのに、なぜ即決?
嬉しはずなのに勘繰ってしまいます。
何かご縁がある方なのかと思うようにしていますが^^
Posted by えびけん at 2010年07月26日 16:35
えびけんさん、こんにちは

そうなんですよ、なんで??、と思ってしまいますが、やはり「相性」、なんでしょうかね。

それと、お客様の勤務先が特殊でして、私が知っているその勤務先のエピソードを雑談の中でお話したらとても喜んでくださいました。

話してて、お互いにウルウルきてたんですよ。そういうこともあって「他には行かない」と仰ったんだと思いますね。申し込みして、一度郷里に帰られて、再び上京した際に「これ、うちの田舎の名物だから」とお菓子を持ってきてくださいましたが、たまたまそれがうちのの好物だったもので有り難かったですね。

今度、食事にお誘いしようと思ってます。

あ・・・・・、男性ですからね(爆)
Posted by poohpapa at 2010年07月26日 17:33

こんばんは。
>こういう小さな店のほうが親切・・・

失礼な奴っちゃw。でもまあ、そういう言いたい事言い、の人は良い人が多いんでしょうか。
私も先月そんな客に土地売買契約して、今日決済でした(例のブラジル人じゃないですよ)。

場所はあの多治見市です。本日午後からの決済でしたが、メチャ暑かったです。

お互い体調管理に気をつけて、頑張りましょう。
Posted by バンブー at 2010年07月26日 20:22
バンブーさん、おはようございます

お仕事、順調なご様子で何よりです(*^^)v

このお客さん、真っ正直で裏がないんですよ。まあ、契約書上の家賃の額を操作したのはご愛嬌で、許容誤差の範囲といえますね。

それにしても、今のこの季節に多治見、ですか・・・、それはもう活火山の噴火口に飛び込むようなものですね(爆)

関東地方で言えば熊谷、甲府、ってところと同列で、「全国のお天気」の各地の最高気温では必ず出てくる地名ですもん。これでドタキャンなんてことになったら血の雨が降ることでしょうけど、無事に決済されたようで、ほんと、良かったですね。

お盆くらいまではこの暑さは続きそうなので、バンブーさんも、どうぞお気をつけて!
Posted by poohpapa at 2010年07月27日 05:52
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]