2010年09月13日

菊間千乃さん、おめでとう

元フジテレビ・アナウンサーの菊間千乃さんが司法試験に合格したとか。凄くうれしいニュースである。

女子アナ、といえば、チャラチャラしていて「自分が芸能人(スター)であるかのように思っている勘違い女」というイメージで、フジテレビや日テレの女子アナはとくにその感が強かった。

当初は仕事をしながら夜間に大宮法科大学院に進み、そしてフジテレビを退職して勉強に打ち込み2度目の挑戦で合格したとか。私の同級生にも国立の難関大学の法学部に進み司法試験を目指していたが合格できず民間企業に就職した奴がいて、その優秀さを知っているだけに、いかに司法試験に合格することが大変なことなのかは解かる。もっとも、向き不向き、ということもあるのだろうが。

私の同級生だけではない。同業者の管理するアパートに暮らしていた夫婦のご主人が毎年司法試験に挑戦し、奥さんはパートで生活を支えていたが、やがてご主人は糖尿病で目が見えなくなり、そのまま他界してしまった。まるで現代版「傘はり浪人」ではないか。

一度華やかな世界を知った人が地道な努力をすることは並の人間では出来ない。昔ちょっとばかり売れていたタレントが結婚を機に引退し、忘れた頃になって復帰する、なんてことはザラにある。ま、ほとんどが「離婚間近」のサインになっているが(*^^)v

菊間さんは今38歳、ちょうど私が宅建の勉強をしていた年代と重なる。30代半ばにもなれば、宅建の勉強でさえ「さっき読んだばかりの事柄」も右から左へ抜けていた。それが司法試験に合格したというのだから驚きである。

このサイトに度々コメントをして頂いているけろけろさんも、実にいろんな(難しい)資格をいくつも取得していて、いわば色魔資格魔でいらっしゃって、今も様々な研修を受けスキルアップに努めている。最後には、そういう地道な研鑽を続けている人が人生の勝ち組になるんだろう。私には真似が出来ないから尊敬する。

そういえば私の同級生の娘さんも一昨年司法試験に合格している。東大の理科一類(工学部)の大学院までストレートで出た後で進路変更した変り種である。勝手に当社の顧問弁護士に内定した^_^;


菊間さんの弁護士としての活躍を大いに期待したい。
posted by poohpapa at 06:33| Comment(8) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
結婚して円満退職された木佐彩子さんが、BSフジのアナウンサーとして古巣に復職されますが…
離婚が近いのでしょうか?旦那の稼ぎが悪くなったから(苦笑)

イチロー嫁なら左うちわだったのに、残念だったわね


菊間アナのお顔はうっすら記憶しているかなぁ…まさか、知らぬ間にけろけろ様の顧問弁護士に…



なって無いだろうな(爆)


m(_ _)mケロケロ様ゴメンナチャイ
Posted by 街のクマ at 2010年09月13日 08:30
私の中学校の同級生も、旭ヶ丘高校(ご存知ですよね?地元有数進学校)→東大ストレート(学部は不明)ってコースだったんですが、司法試験に何度挑戦してもダメだったようで、他の同級生いわく、変な道にドロップアウトwしたようです。

数年前に、数十年ぶりに中学の同窓会が復活して、二年に一度開会しているんですが、それが理由とかでw、同級生に対して恥ずかしいらしくw、一度も出席しません。

何をスネてんだろ、いい年齢こいて・・・
Posted by バンブー at 2010年09月13日 18:06
ウチの会社の顧問弁護士かぁ・・・
色魔のところに来てくれれば良いんだけど。
Posted by けろけろ at 2010年09月13日 18:10
クマさん、おはようございます

こういう話は自分のことのように嬉しいですね、本当に。

菊間千乃さん、童顔でとても可愛い人ですよ。ただ、フジテレビの中では埋もれてしまっていたかも知れませんね。その分、冷静に自分を見つめることが出来たのかも知れませんが。

苦労なさっているから、良い弁護士になってくれると思いますね。依頼も殺到するんじゃないかな。あ・・・、司法修習を終えて晴れて資格を取ったら、もしかして「行列のできる法律相談所」のレギュラーに迎えられるかも知れません。そうなったら楽しいですね(*^^)v
Posted by poohpapa at 2010年09月14日 07:37
バンブーさん、おはようございます

挫折することを「恥」と考える人は多いですね。そこから立ち上がれないことや、立ち上がり方が汚いことこそが恥なんですが・・・。

旭ヶ丘高校、知ってますよ〜。文化祭にも行きました。私が高校生の頃は、愛知県で一番が旭ヶ丘、次いで明和、でしたね。当時の旭ヶ丘は東大に毎年80人以上送り込んでいましたが、同級生から数年前に聞いたところでは、今は岡崎がトップで、その理由が、トヨタの幹部社員の子息が多く通っているから、だそうです。親も優秀で、経済的にもゆとりがあるから東大の合格者が増えるんだとか。

たぶん今はまた変動しているんでしょう。千種とかも伸びてるんじゃないかな・・・、よくは解かりませんが。あ、豊橋の時習館もいいですね。

でね、よく思うのですよ。東大を出て司法試験に受からなかった人と、地方の三流大学を出て司法試験に受かった人と、どちらが優秀なんだろう、と。医師の国家試験も同様ですね。誰がどう優秀か、というのはどの大学に入ったか(出たか)でなく、学んだことを社会でどう生かすことが出来るか、で決まるものじゃないかと・・・。

ま、私は落ちこぼれなんで、僻んでるだけですけどね^_^;
Posted by poohpapa at 2010年09月14日 07:51
けろけろさん、おはようございます

こういう美人弁護士さんがけろけろさんの会社の顧問弁護士になったらトラブルも楽しくなるものでしょうね(*^^)v

うちは、同級生の娘さんが弁護士になったら、これからは法律相談はその娘さんに依頼しようと思っています。もちろん、自分の恥も弱みも曝け出すことになるでしょうけど、母親(同級生)も娘さんも、そんなことは全く気にしなくていい人柄ですから。

それにしても、友だちも、その子供たちも、みんな偉くなっていきます。私は何をしているんだろう・・・。
Posted by poohpapa at 2010年09月14日 07:58
私は大器晩成型だと信じているので、そろそろ本気をだす頃だと思いつつすでに晩年。
「栴檀は双葉より芳し」という諺が胸に染みる今日この頃です。
Posted by ハリケーン at 2010年09月14日 10:25
ハリケーンさん、再び、おはようございます

私も、姓名判断では「大器晩成」となってましたが、いまだにその兆候が表れませんで、いささか焦っております(*^^)v

たぶんこのまま人生を終えることになるでしょう^_^;
Posted by poohpapa at 2010年09月15日 08:24
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]