2010年09月17日

例の悪質滞納者の件、最後はどうなったか、という話

このサイトで何度も記事にしていた悪質滞納者の話、まだ結論を書いていなかったのでご報告。

どういう悪質滞納者だったか、は「嫌な客」カテゴリーで昨年、何度も書いているので参照されたい。かいつまんで言えば、大手不動産会社に勤めていながら家賃を何ヶ月も滞納し、連絡も寄こさず折り返しても来ず、連帯保証人(実姉)に連絡しても責任を取ってくれることは無く暴言を吐き、内容証明も受け取り拒否していた「あの悪質滞納者(と姉)」の一件である。

今まで記事にしていなかったのは、、本人がこのサイトを見ているので「和解案を確実に履行してもらってからでないと支障が出る可能性があるから」ということと、少し時間を置いてから書いたほうが良いもの、との私の判断からであった。

和解案は「2月末までに明け渡すこと。滞納家賃6ヶ月分のうち3ヶ月分を6月末までに支払うこと」という気の遠くなるような内容で、本人は去年の5月分から自分では家賃を払っておらず10ヶ月も滞納していたことになるが、幸い、当社で立て替えていた4ヶ月分44万4千円は8月末に連帯保証人である実姉のご主人が支払ってくれたので退去時までの滞納は6ヶ月分であった。


和解案どおりに2月末で退去したものの、引越しの立会いに行くと本人はおらず、同居していた老母のみ。その母親も、家主さんや私に「ご迷惑をお掛けしました」とは言わないから、ま、一般常識も持ち合わせてはいないのだろう。この母親には3人の子供がいて、2人は「本人と姉」であって私はよく知っているワケで、こんなではあとの一人も似たり寄ったりなんだろうと思ってしまう。

私は、無責任な本人と尋常でない姉に悩まされていたから、母親に「お母さんは子供の育て方を誤りましたね」と嫌味の一つでも言いたかったが、年寄りに当たるのは本意ではないので思い留まった。

本人がいなかったのは、家主さんや私と顔を合わせたくなかったから、と解かるが、ツラを見たくないのはお互い様である。こちらとしては出て行ってくれれば今日のところ(当日)は文句は無かった。

滞納家賃は1日遅れの7月1日に入金された、とのこと。「6月末に振り込めば3時過ぎでも良い」という話ではないだろうに・・・。とことんルーズである。こんなのが何千万もする建売住宅を売っている・・・、いや、売れていないから滞納しているのだが。

本人が言うには「勤務先で同僚や上司からからかわれている。だからブログに書いたり職場に電話しないでくれ」とのことで、ということは、会社は「社員が家賃を何ヶ月も滞納して裁判沙汰にもなっていることを知っていて何もしていない」ということになる。それどころか皆でからかっている、というのだから何とも不思議である。例え個人の問題であっても会社にとっては信用問題のハズである。ましてや同業なんだし個人商店ではないのだから、会社が一旦立て替えて払って本人の給料から天引きするとか、いくらでも方法はあるものだろう。それをせずに放置している(信用を重んじない)会社から何千万もする建売住宅など買えるワケがないではないか。


実は、ほぼ和解案の内容どおり実行されたものの、これで終わったワケでなく、後で私にとっては少なからず影響も出ている。本人はそんなことには思い至らないだろうけど、滞納しました、退去しました、支払いました、なんて、物事は単純には終わらない。

向こうも(逆恨みもいいところだが)私を赦さないだろうけど、私も赦すことはない。悲しいかな、この仕事をしていると何年かに一人くらいはそういう客が現れる・・・。因果な商売である。

posted by poohpapa at 07:31| Comment(8) | 嫌な客 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
不動産屋さんを繋ぐネットワーク、悪質な店子や借り主から同業者を守るシステムは、
個人情報保護法などでちゃんと機能出来ないのではありませんか?
過去のトラブル情報など掴める様になっているのでしょうか?

以前にもこちらで書いたかも知れませんが、ブラックになった人が、
住居を転々として逃げ回り、ある一定期間をやり過ごしたら晴れてブラック解放になる…

正に、その個人の信用情報が判る機関を訪ねて来る者を頻繁に見ました。案内する事数知れず(爆)
また如何にも訳有り、て様子でこれまた…^_^;


借り手側として、嫌がられる問題児にはならぬ様にしたいと思います。

パパ様…がんば♪

(*~ρ~)
Posted by 街のクマ at 2010年09月17日 08:34
クマさん、再び、おはようございます

私も度々書いていますが、ブラックリストは必要なんですよ。悪質滞納者は、自分が滞納しているだけでなく、家主さんや不動産屋に対してはもちろんのこと、善良な入居者にも少なからず迷惑をかけています。本人は全く考えもしないようですが。

そんな人間の権利など護る必要はありません。公正な裁判が受けられるだけでよい、と思います。

ブラックリストなるものが出来てもホームレスが増えることもありません。アメリカみたいに、契約を守らなければ荷物を放り出されても文句が言えない、で良いのです。そうなったからといって、必ず「即、荷物を放り出す」なんてことはしないのですし。

でね、本音では、「こんな奴、いなくなっても何ら社会の損失にはならないだろう」と思っています。人にどれだけ多大な迷惑をかけても何ら「申し訳ない」と思えない人間・・・、けっこういますね。

Posted by poohpapa at 2010年09月17日 09:06
>>人にどれだけ多大な迷惑をかけても何ら「申し訳ない」と思えない人間・・・、けっこういますね。


「約束したことは守る」、というのは小学生でも分かることなんですがね。
最近は国民を代表する人でさえそうなんだから、どういう世界なんだ?、と思っています。

「払わねばならない、という気持ちをあげている。私の気持ちを受け入れないのは度量がない。今日はいい天気です・・・・」。アホくさ。




Posted by occhan at 2010年09月17日 10:08
不動産屋してると人が信じれなくなりますね。

先日漏水事故起こしたハタチの♀入居者がいて(過失)
保険処理してましたが、どうしても保険対応外の工事分があり、支払いをすると約束したのに予定時刻に伺うと留守
電話も出ない。折り返しもない。
さてこの16800円をどうやって取り立てようかと。。。
Posted by mallory at 2010年09月17日 12:43
こんにちは。

>、大手不動産会社に勤めていながら家賃を何ヶ月も滞納し、連絡も寄こさず折り返しても来ず、連帯保証人(実姉)に連絡しても責任を取ってくれることは無く暴言を吐き、内容証明も受け取り拒否していた「あの悪質滞納者(と姉)」

>「勤務先で同僚や上司からからかわれている。だからブログに書いたり職場に電話しないでくれ」

かなり根性の腐った野郎ですね。
私なら、本人の職場や保証人の近隣に怪文書や怪メールを送ってやりますよ。絶対に証拠を残さずに・・・
だからといって、解決には至らないかも知れませんが、多少のダメージは与えられるかな?

知り合いのブローカー(兼業家主)は、昔とったナントカで、日の丸、スピーカーのついた真っ黒な大型バス数台で勤務先を訪れたとかw。あくまで政治活動の一環ですかねw。滞納賃料以外にも相当高くつきますよ。

普段は虫も殺せない温厚な私wですが、牙をむいてくる奴には、死のレクイエムを聞かせてやりたいです(ゴルゴ13風)。


Posted by バンブー at 2010年09月17日 18:25
occhanさん、おはようございます

ほんとにね〜、家賃が遅れる連絡を下さる人のほうが圧倒的に少ないのですよ。「少しくらいなら許容誤差の範疇」と向こうが勝手に決めていて、occhanさんが仰るように「受け入れないのは度量が無い」とでも言わんばかりの対応をされます。

逆の立場になってみれば直ぐ解かりそうなものですが、そういう人たちは「逆の立場になって考える」なんて発想が無いんでしようね。

鳩山さんは「約束を守らない」と言うより、「約束を守らない、と言われないように勝手に約束を変更する」、と言うか「無かったことにする」人で、子供ですね。無能だから辞めざるを得なくなったのだし、しかも、最初は菅さん支持と言っていて小沢支持に傾くのですから、まあ私以上に支離滅裂ですね(*^^)v
Posted by poohpapa at 2010年09月19日 06:06
malloryさん、おはようございます

排水の修繕なんかだと、たしかに、保険適用外の工事はつきものですね。うちでも、そういう場合に「保険が適用されない分はちゃんと払いますから」と約束していて、請求書を送っても払ってこない入居者、何人かいました。

「お支払い頂けない場合は、この次、給湯器や風呂釜や備え付けのエアコンなんかが壊れた際は、修理依頼のご連絡を頂いても、本来は結果的に家主さんが負担すべき修理であっても実費になる可能性があります」と言ってやりました。

文句を言うので、「そりゃあそうですよね、約束していてもお支払い頂けないのですから、家主さんとしても怖くて修理の依頼が出来ないことになりますよね」と言ってやったら渋々払ってきました。

「そこまで言わないと払わないのかい!」、ですね。

修理代が高いだの安いだの言われることもありますが、要は「払いたくないだけ」なんでしょうね。自分で流し台の排水口に大量の油を流しておいて「水が詰まった。ここは作りが悪い」と文句を言ってきた中国人もいましたし(*^^)v

いくら保険に入っているからと言って、何でもかんでも保険で補償してもらえるワケがないのですが・・・。
Posted by poohpapa at 2010年09月19日 06:23
バンブーさん、おはようございます

私も思うのですよ、いくら売れてない営業マンといっても、何人かはこの男から建売住宅を買ったお客さんはいるワケで、後でトラブった時にはどうしているんだろ、どうなっているんだろ、と。

住宅なんかは「全くトラブル無し」なんてことは有り得ない話で、家賃を滞納していながら知らん顔をしたり開き直るのですから、ちゃんと誠実に対処しているとは思えないのですよ。

でね、裁判所の調停(和解案)で、滞納分6ヶ月分のうち3ヶ月分を支払えばよくなったとしても、「時間は掛かっても全額お支払いします」と何故言わないのか、とても疑問です。

私は或る方に、かつておカネを用立てていて、何度も「返さなくていいですよ」と言っているのに毎月きっちり2万ずつ送金してきます。最後は人間性なんでしょうね。信用こそが最大の財産なんですが、この男には解からないでしょうね。

私も、知り合いに暴力団員や、そのまた知り合いに右翼もいて、「何かあったら声を掛けてくれ」と言われていて、もちろん、頼んだりはしませんが、頼みたくなる時はありますね、ほんと(*^^)v
Posted by poohpapa at 2010年09月19日 06:37
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