2010年09月26日

私が「こいつだけは赦さない」と思っている同業者 1

この出来事から半年経っていて、もうそろそろ詳細を書いてもいいかな、と思うので、5回に分けて書こうと思う。半年経ったから良い、というのは、こちらの気持ちが落ち着いてきたからであって、ならば「怒りに任せて書く心配」もしなくて済むから、である。

伏字にはするが、A不動産、などという表現ではないので、地元の業者さんからすれば「ああ、あそこの業者だな」と見当がつくものだろうが、そのほうが仲間の業者さんの参考になるものと思う。

この春先、記事の更新を1ヶ月も休んだが、この件が理由だった。


西武拝島線の玉川上水駅から徒歩5分のところに、当社で管理していた音出し(ピアノ)可のアパートがあった。賃貸から撤退するミサワホームより私が管理を受け継いで20年近く経っていた。

元々は音大生向けに女子大生専用として建てられたアパートだが、このご時勢、それでは満室にはならない。やがて男子学生も認め、OBや社会人も入居を認めるようになっていた。部屋は8室だが、昨年の春には3室空いていて、当社も定期的に(紙による)業配広告やネット広告を打ち、大学の合格発表後に新入生に郵送される案内にも資料を入れて頂き、大学の掲示板にも募集広告を打っていたが、去年は大学からの問い合わせは一件も入らなかった。

そのうち更に一室空いてしまい、途中で社会人男性が一人入居したものの、今年の春も3室が空いていた。家主さんに相談し、思い切って家賃を下げてもらったが効果はなかなか表れない。3月に入って家主さんに更なる値下げをしてもらって業配広告を打った翌日に、家主さんから電話が入った。

「空いている部屋全部にテレビドアモニターフォンとウォシュレットと照明器具も2器つけて、押入れはクローゼットに交換することにして明日から工事に入るんで、その家賃では貸せないんだけど」、と。

全くの初耳である。広告を打ったのが昨日、家賃の打ち合わせをしたのはその一週間前、なのに工事は「明日から」と言う。どんなヒマな工務店でも、今日頼んで明日から工事なんて有り得ない。逆に言えば、いくら不況のご時勢でも、そんな業者には怖くて頼めない。

いつから工事に入るか、なんてことは、前から分かっていたハズのことである。それでいて、どうして何も告げず値下げに応じたのかが解からない。広告を打つのもタダではないし、この一年だけでも大変な額になる。しかも全て当社で負担しているのだし。

「近所のK商事さん(社長)が、『今時、家賃だけ下げたって決まらない。オタクの管理会社、そういうアドバイスしてくれないの?。うちで安くやってくれる工務店を紹介するからリフォームしなよ』って言ってくれたから頼むことにしたから」と言うのだ。

K商事の社長はもちろん「当社で管理している」ことを知っている。それでいて、当社に何の断りも無く勝手に話を進めていたのだ。それは、単にリフォームの相談に止まらないことを意味している。

後で書くが、家主さんには私にリフォームの相談がしにくい事情があった。私も、家主さんに「手直ししませんか」などと言えるものではなかった。だから家主さんがK商事の社長の話に乗ったのは解かる。どこに何を頼むかは家主さんが決めることだし。

ただ、5万3千円で広告を打っていて、同業者から問い合わせが入った際に「すみませんが、こういう事情で家賃は6万です」とは言えない。そんなことをしたら事情はどうあれ「おとり広告」になりかねない。これがせめて1ヶ月前の広告というなら話は別だが、昨日出したばかりの広告である。それで行政処分を喰らったりしたなら目も当てられない。K商事や家主さんが責任を取ってくれるハズもない。

家主さんに「昨日広告が出ていますから直ぐに次回の配布で修正する必要があります」と言うと、なんと「広告は打たなくていいですから」とのこと・・・、私が疑問に思っていたいくつかの話が繋がった。

その広告費用だって家主さんが出してくれるワケではなかったが、直ぐに元の価格に戻して広告を打ち直した。


                                続く
posted by poohpapa at 06:00| Comment(4) | 同業者 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うん?
前に読んだことがあるような気がする( ? _ ? )
Posted by けろけろ at 2010年09月26日 06:37
返信の順番が前後しますが・・・、

けろけろさん、おはようございます

まだ書いてはおりませんね。たぶん、けろけろさんが仰ってるのはワ◎エスホームの記事のことじゃないかと思います。

あと、初夏の頃、けろけろさんと立川の伊勢丹の「魯山」という寿司屋さんのカウンターでお好みで食べていて、私が中トロを頼んだ後で、けろけろさんから「春先に1ヶ月ほど更新を休んでましたが、何かあったんですか?」と訊かれて、「実はこういうワケなんです」と話したことがあります。そのご記憶ではないでしょうか?

もっとも、こういう「取った取られた」なんて話は日常茶飯事ですが^_^;
Posted by poohpapa at 2010年09月26日 07:50
「早く明日にな〜れ」
Posted by お人よし! at 2010年09月26日 14:17
お人よし!さん、おはようございます

ま、こういう話を嫌う人もいるでしょうけど、私としては書かずにいられないもので、どうぞ最後までお付き合いください^_^;
Posted by poohpapa at 2010年09月28日 08:46
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]