2011年02月13日

初めて体験したカードの不正使用

仕事中に、あるカード会社から電話があった。

「今日の早朝4時2分に、ネットでオート◎ックスから142800円の買い物をしていますでしょうか?」、とのこと。

いくら私が年寄りで早起きでも、そんな時間に買い物などしないし、車検も終わったばかりでカー用品には用もない。

「私はしてませんね」と答えると、「今、お手元にそのカードはありますか?」と訊く。「目の前にありますよ。と言うか、いつも身に付けていて手元を離れることはまずありませんが・・・」と答えると、「第三者が貴方様のカードのパスワードを取得して品物を注文したようです。おそらくは、PCに侵入してPWを読み取る所謂ハッキングとかではなく、コンピュータによるランダムな数字の組み合わせで合致させたものと思われます」とのこと。よくは解からないが、たいへんな技能だと思う。そんな能力があるなら、犯罪で使わず正業で役立てれば良さそうなもの、と考えてしまう。

「カードの再発行を希望される場合、この電話を切った後すぐにそのカードは利用できなくなりますが宜しいでしょうか?」との話で、もちろんお願いした。どうやら、ほぼ同じ深夜の時間帯に同じオート◎ックスで同じような金額の買い物が多発していて、不審に思って調査を始めたらしい。よくぞ気付いて知らせてくれたものだ。

海外の店では、渡したカードを奥に引っ込めないか充分注意を払っているが、まさかそんな事件に巻き込まれるとは思っていなかった。これからは届いた請求書にもよくよく目を通さなければたらーっ(汗)

ところで、私のカードで品物を注文したとしても、商品の送り先は私のところではない。犯人の家でもないだろうし、届いた品物が必要とも思えない。どこかに届いた商品が回収できなければ換金も出来ない。回収したとしても換金すれば足がつく。業務妨害が狙いなのか、自分の技術力の誇示なのか、少なくとも「カネだけが目当て」ではないように思う。ワケが解からないし、怖い世の中だと思う。

posted by poohpapa at 06:10| Comment(10) | プライベート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いつも楽しく読ませて頂いています。

普段の購入パターンと違うカードの使い方を検出する、カード会社のセキュリティもスゴイですね。
こいつのおかげで、高額な買い物をすると、承認に時間がかかることがありますよね。
14万円は小さくて換金性の高いカーナビじゃないでしょうか?
受け取りは宅配ボックスという便利なものがあります。
海外旅行やネットでの取引にカードは欠かせないので、私はプリペイド式にしています。
本当は使いすぎを防ぐためですが(^_^)
Posted by バラキ at 2011年02月13日 09:27
おおお、お〜、バラキさん、おはようございます

なるほど・・・、カーナビの可能性が高いですね。宅配ボックスの利用、というのは考えませんでした。悪い奴はいろいろ考えるもんですね。

大量注文しなければ儲からないでしょうし、それだと露見する確率は高くなるワケで、犯罪を犯すリスクに比べて利益が少ないように思いますが・・・。これって、外国人窃盗団なんでしょうかね。

カードで高額商品を買ったことはあまりありませんが、これからはカード会社の事前承認とか面倒になりそうですね。それは嫌だなあ・・・。

カード会社からはとても丁寧な説明があり、感謝しています(*^^)v
Posted by poohpapa at 2011年02月13日 09:40
新しいカードが届いたら、ノルンちゃんのごはんを山盛り買ってあげてください♪
Posted by 現世猫のみかん at 2011年02月13日 10:22
ん??、現世猫のみかんさん、現世犬のみかんさん、どっちやねん(爆)

<<新しいカードが届いたら、ノルンちゃんのごはんを山盛り買ってあげてください♪

実は、そのカードはJCBも付いていますがメインのカードではなかったのです。スイカとビックで使ってまして・・・。買うとしたら他のカード使います、って、なんのことやら^_^;

そうそう、近いうちに、私が撮った最近のノルンの写真をアップしようかと思っておりまして、実によく撮れていますので是非ご覧くださいね。
Posted by poohpapa at 2011年02月13日 10:38
犬:だっちゃん♂(Mダックス)
猫:みかん♀(ノルウェージャン)でございます^^
うおー♪
ノルンちゃん待ってましたっ!!
実によく撮れてそう・・☆
楽しみに待ってまーす^^
Posted by だっちゃん・みかんの母 at 2011年02月13日 21:30
だっちゃん・みかんの母さん、こんばんは

へへ、うちのノルンは撮られ慣れてるのでポージングも「決まってる」んですよ。と言うか、撮ってる枚数自体が凄い数なので、気に入ってる写真の多いことったら無いですね(*^^)v

よく、水道工事屋さんが名刺サイズの磁石になってる広告を郵便受けに入れていきますが、うちはその表面に、いろんなノルンの写真を貼って、冷蔵庫にくっつけています。水道工事屋さん、ごめん^_^;

Posted by poohpapa at 2011年02月13日 22:19
お返事が大変遅くなり申し訳ありません!!!!!!
遅くなりましたがお帰りなさい!

私こそ愛想尽かされないよう寛大な人間になりたいものです(*_*)確かに新しい世界に出ると色んなにんげんがいて。。。はぁ、、憤りを感じます。。愚痴になってしまい申し訳ありませんが、私は団地に母親と2人で暮らしているのですが、団地に住んでいるということをバカにしてくる人間もいれば、私の声をけなしてくる人間もいれば、「飲みに行こうぜ!」
会計後、冗談で言っているのだろうけれども、「お前の給料から引いとくから!」言葉を大事に出来ない人間もいて、、まぁ全て同じ人間なのですが^ロ^; 不動産屋は私の夢で、仕事自体は楽しいのですが正直「こんな奴が俺の上司なのかよ。。。ふざけてるよ。。」と、思う事が多々あります。。こんな愚痴を書き込んでしまいすいません。
poohpapaさんに聞いて頂きたくて!
今は捨て看や写真を撮りに行ったり、知識を勉強したりしています。
これから出会うたくさんの方々に、幸せを感じ暮らして頂ける物件をご紹介していけるように頑張っていきます!今後とも宜しくお願い致します!!
長々と失礼致しました。

Posted by 山口 優太 at 2011年02月14日 02:20
山口 優太さん、おはようございます

少人数の会社だと、ウマが合わない先輩がいたならキツイですね。

何度か書いていますが、社会人として、明らかに自分より人間性や能力に欠ける上司の下で働くことほど辛いものはありません。

上司は、部下が働きやすいように環境を整えたり、的確な助言や精神的なバックアップをするのが重要な役割と言えます。世の中には、むしろ逆、という上司は多いものです。自分より優秀な部下が入ってくると潰しにかかったりしてね。

そうすると社員は長続きしませんで、直ぐ辞めていってしまいます。

社員は、よその会社と比べて幾ら給料が高いとか低いとか、そんなことで辞めたりはしませんよね。上司が、いかに部下の苦労を解かっていてくれるか、自分の能力や特色を上手く引き出してサポートしてくれるか、そこに尽きるんだと思います。

ただ、「お前の給料から引いとくから」という冗談は誰もがよく言いますね。なのでマトモに受けとめないで聞き流すのが賢明でしょう。

部下は上司を選べません。「いつかはコイツらを越えていってやる」くらいに腹の中で思っていればいいでしょう。

その程度の人間関係などまだ序の口です。これから、お客さんや出入りの業者も絡んできて、嫌なことがテンコ盛りで起きますよ(*^^)v

「飲みに行こう」と声を掛けてくれる上司がいるなら、幸せですとも。
Posted by poohpapa at 2011年02月14日 07:37
ご無沙汰しております

うちの場合、私の利用分は
嫁さんいわく全て不正利用だそうです
Posted by しんのすけ@上司は社長 at 2011年02月15日 17:51
しんのすけ@上司は社長さん、こんばんは

しっかり財布の紐を握られてますね(^^ゞ

それにしても、奥さん、上手いこと言いますね、座布団5枚です(爆)

一週間か十日ほど前だったか、何かで、ふと、しんのすけさんのことが頭を過ぎりました。なんでだかは覚えてないんですが・・・、私は時々そういうこと(虫の知らせ)みたいなことがあります。

でもって、こちらこそ、ご無沙汰で相すみません。

Posted by poohpapa at 2011年02月15日 18:15
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]