2011年05月12日

何ともヒドイ家主と気の弱い入居者のお話

GWに、年配の女性のお客さんが相次いで飛び込みで来店した。

全く同じ時期に、別の物件に入居していて互いに知り合いでもないのだが、相談内容は全く同じものだった。そして結末も、であった。

ともに「5月中に入れる安い部屋を探して欲しい」とのことで、条件はかなり厳しく、そう簡単に見つかりそうもなかったのだが、話を詳しく伺うと、二人とも今の部屋から立ち退きを迫られていた。

家賃滞納とかで、でなく「アパートの取り壊し」が理由である。つまり「家主都合による退去」ということになる。でありながら、家主は立ち退き料は一銭も出すつもりはなく、期限を切られて一方的に立ち退きを迫られているのだ。6世帯のアパートで、既に2世帯は退去済み。もちろん、一銭も貰わずに、であった。家主に補償の話をしたら「えらい剣幕で怒鳴られた」とかで、怖くなって出て行ったのだとか。「だから自分も諦めている」と言う。不思議なことに、全く別のアパートで家主同士が親戚なんてこともないようだが、家主の態度はどちらも同じ「高圧的」なものだった。

お気の毒ではあるが、私が代理人になるワケにもいかない。それで「弁護士さんに相談したらどうでしょう。市の無料法律相談とかもあるし、福祉のお世話になるのも選択支かも知れません。当たり前の補償を受けられるよう相談してみることをお勧めします。今のお客様の状況だと貸してくださる家主さんも少ないでしょうし」と言うと、「考えてみます」と言って帰っていった。

しばらくして再びやってきて、「あの話はもういいです。弁護士さんにも役所にも相談しません。(立ち退き料は)諦めます」と言う。

「管理会社はどちらですか?、私が話してあげましょうか?」と言うと、「管理会社なんかなくて、大家さんと直接契約している」とのこと。「だったら契約書を見せてください。既存の契約書を使っているなら何か書いてあるかも知れませんよ」と言ったのだが、「病気の母親もいてすっかり体調を崩してしまったので、もうこれ以上もめたくないから、いいんです、諦めます・・・」と言う。


「もういい」と言われたら、「いいえ、私が何とか」とは言えない。

数日後に来店した年配の女性のケースも、状況や経緯が全く似たようなもの。そして、結果も同じ「諦めます」である。二人とも「大家さんから言われてるように今月中に出ます」と言う。

私が不思議なのは、二人とも引越しに必要な契約金や運送費など無いし、仕事はパートで、立ち退き料無しでどうやって引っ越すのか、ということ。何より、物件が見つかるのか、ということである。

ハッキリ言って、私は親身になって相談に乗っていたつもりで、うちに依頼しなければどこの業者が紹介してくれるのか、くらいの話である。正当な権利について解かりやすく優しく説明したつもりだが、本人が「もういい」と言うならまあ仕方ない。

ヒドイ家主もいるもんだが、気の弱い入居者もまた多い。

今月中に自力で引っ越せるものなのか、今も気になっている。
posted by poohpapa at 07:50| Comment(12) | お客さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
もしかして親切な「悪徳不動産」なんて名前で相談に乗っていたら..と思ったりして。矢張り名前は大切ですね、この人は大家さんに恐怖を感じているのかも知れません、世の中には「悪徳不動産」と看板がかかっていても親切な不動産もあるのに。

 時々読ませてもらっています。
Posted by goen at 2011年05月13日 10:41
goenさん、おはようございます

このお二人のお客様には、時間を掛けて丁寧に説明したのですよ。「私は、家主さんに立ち退き料を吹っかけなさいと言っているのではありませんよ。当たり前の補償をしてもらってください、と言っているのですよ」と話して、そのために、手始めに市の無料法律相談に行くことを勧め、それでも自分では交渉できない、ということなら(私は大嫌いな団体ですが)そういうトラブルで本人に代わって交渉してくれる団体もありますから、相談してみては如何ですか、とまで話しているのですが・・・。

何より、諦めてしまったら引っ越し代をどうするのか、そこが不思議なんです。今月中に明け渡すことになってしまっていて、「契約金も掛からなくてタダで部屋を貸してくれて運送代も掛からない」というなら話は別ですが、二人とも、催眠術にかけられたかのごとく大人しく諦めるというのですから。

まあ、私は「して差し上げられることはした」ので、これ以上は本人の問題です。かえって、私が相談に乗ったのが(回答した内容も含めて)迷惑だったのかも知れませんね。

で、かなり困難な内容なので他所の業者に行っても私はかまいませんが、これで「部屋探しは他の不動産業者に依頼する」としたなら、それはそれで虚しくて寂しいものがありますね。
Posted by poohpapa at 2011年05月14日 07:33
はじめましてm(_)m

どこへコメントするか迷い、こちらの記事にしました。
よろしければ、ご意見をお聞かせください。


私の住むアパートの仲介業者(管理人)はすぐ近くにあって、自宅兼会社で、夫婦で経営しているようなのですが、近所の観察と噂話(悪口?)が大好きなんです。

平気で近所の人の悪口を言うし、つい最近は今のアパートの人のことを「もめたんだけど、出て行かなかったわ」と私に話すのです。

他の住人には私のことを「あそこ、男がよく変わるね」と話していたそうです。

満面の笑顔でいつも愛想のいいご夫婦なのですが腹黒さを感じ、とても怖いです。

ご主人は、犬の散歩などで、やたら近所を散歩ばかりしていて、私には「ご近所チェック」をして回ってるようにしか見えません。

会うと必ずジーッといつまでも見ているし(軽く微笑んだまま・・・です)とても気持ち悪いのです。

私の噂は彼と弟2人とで勘違いされているみたいなのですが、噂の内容の真偽より、管理人がそんな噂話しを自分が管理している住人に話すことにとても腹が立ちます。


彼は平和主義な人なので、気にしないよう努力して「早く引っ越そう」と思っているのですが、そんな簡単に引っ越すこともできないし、最近では「訴えちゃおうかな」と考えるようになりました。

poohpapaさんは、こんな管理人をどう思いますか?こんな人は多いのでしょうか?








Posted by 心 at 2011年05月24日 02:56
心さん、おはようございます

一言で言ってしまうと・・・、最悪の管理人(大家?)ですね。これ、費用も掛かりますが、精神衛生上、早く退去したほうがいいでしょう。

不動産屋(管理会社)は、家主さんから入居者のことで相談を受けることは多々あります。ですが、下種(げす)な噂話でなく、家賃滞納に関係した話とか、聞こえてくる家庭内暴力の様子とかですね。うちの家主さんでは皆無と言っていいくらいです。

今度バッタリ会ったら、「うちはこういうワケで男が変わってるワケではないんですよ」と、ニッコリ笑って話してやったら如何でしょう。なるだけ、薄気味悪い含み笑いで、ですね。

あまり度が過ぎる干渉があったりデマが流されるようなら訴訟を起こすのもいいでしょう。同じ思いをしている他の住民が共同歩調を取ってくれるとよいのですが・・・。

でも、そういう無用なエネルギーを掛けるより、出ちゃうのが一番でしょうね。
Posted by poohpapa at 2011年05月26日 09:04
そうなんです。本当に最悪の管理人です。

私たち入居者の個人情報を持っている立場で、くだらない噂話をよくできるなぁと不思議で仕方ないです。

管理人と大家さんは別です。
なので、知り合いは「大家に言って管理会社なんて変えさせちゃえよ」と言うのですが、信頼しているだろうし私ごときが・・・言えません。

含み笑い・・・残念ながら、そういうことも私は苦手です^^;

卒業まであと1年弱だし、学校までの便もいいし、無駄遣いもしたくないので、しばらくガマンしながら社会勉強もかねて、訴える方向でことをすすめるか、彼の父に頼もうかと思っています。
(裏側から責める的なことになってしまうのですが)

年齢や見た目、色々な部分で見下されているような気がするので、黙って引っ越すのではなく何かしらアクションを起こしたいと考えています。

「なめんなよ!」って感じです^^


そういえば、最近の深夜番組に出ていた人はpoohpapaさんのお父様ですか?
・・・あれ?poohpapaさんご自身?

間違っていたらすみません!m(_)m

興味ある内容なのでまた来週、見ようと思ってます。



猫ちゃんたちのことを心配されているなかで、わざわざお返事くださり、ありがとうございました。

猫ちゃんたちが幸せな人生を送れるよう祈ってます。
Posted by 心 at 2011年05月27日 21:50
心さん、おはようございます

子猫たちのことを気に掛けて頂き有り難うございます。

母猫のミューは昨晩の雨の中、単独でうちに来まして、ドアの前で鳴いていました。子猫のことも心配しているのでしょうが、どうやらお腹を空かせていたようです。だとすると、子供たちがちゃんと食べられているのかが心配です。

ところで、現実的には訴訟までは難しいかも知れませんね。私なら、何か別の方法で報復します、ほんと(*^^)v

不動産屋を怒らせると怖いのですよ、それは誰を怒らせるよりも。昨日も一悶着ありました。相手は、お客さんとか入居者の方ではありません。私は心底怒っているので、必ず報いを受けてもらいます。合法的に、しかも相手が報復されたと解からないように、ですね。なので、せいぜい十万単位で多く負担させるだけの話です。そんなことでもしなければ、私の精神のバランスが保てませんので。

心さんの場合、あと1年、ということでしたら「良い社会勉強だった」と思って関わらないのが一番でしょう。そういう人は良い友だちにも恵まれないでしょうし、幸せな死に方をするとは思えませんしね。

ところで、テレビに出ていたのは私本人であります。会社名は、13年前に亡くなった親父の名前から取っています。戦前は大阪で八百屋をしていて、戦後はずっと日雇いの土方でしたが、私はいろんなことを親父から学びました。反面教師の面も多々ありましたが、その親父に今の自分はどんどん似ていきます。面白いものですね。

私の子供が私に反発すると、「そんなこと言ってても、そのうちお前も俺に似てきているのに気が付いて愕然とするぞ」と言ってやります。

次回の放送・・・、最後に私がちょっと怒ってしまったので、あまり良い印象は持って頂けないかも・・・^_^;

でも、宜しければどうぞご覧くださいm(_)m
Posted by poohpapa at 2011年05月29日 08:04
アドバイスありがとうございますm(__)m

私も時には「小さいことかなぁ」と思うときもあって、気にしないようにしたいのですが、自分は弱い立場で、管理人や大家さんと揉めたくなんてないのに、暇なオバチャン的な行動をする、おしゃべり夫婦に腹が立つんです。

「不動産屋を怒らせると怖いですよ」と言われると…「だからと言って好き勝手させたくない」と思います。

セクハラのようなものだと思うし追及したくなります。

「先に発言したもの勝ち」みたいなのって、どうしてもあると思うんです。
わかってくれる人はいるかもしれませんが…

それでも「やっぱり小さいことだよなぁ〜放っておこう」と思ったり…日々、気持ちが変わります。


poohpapaさんの場合の報復って何でしょう?気になります〜^^*


テレビは、たまたま見て「あれっ!?」と思いました。
ご本人でしたか!!

poohpapaさんをまだ詳しくわかっていなくて…すみませんm(__)m

「ほんまでっかTV 」の武田先生に似た雰囲気ですね♪
人柄の良さが出ていました。

次回、poohpapaさんが、どんな場面で怒るのか楽しみに見たいと思います^^


私は人より、ただひたすら純粋に生きてる動物たちが大好きです。

子ネコちゃんたち、顔を見せてくれるといいですね。









Posted by 心 at 2011年05月29日 11:30
心さん、こんにちは

不動産屋は扱っている額が大きいので、ちょっと手心を加えるだけでも大きく変わってきます。万単位、10万単位の違いも有り得ます。

時に「長いことお世話になっていたし、ご迷惑もお掛けしたので、敷金は返して頂かなくてかまいません」と言われれば、出来るだけ多くお返しできるよう努力しますが、かなり汚損させているのに「もう減価償却は済んでますよね、敷金は全部返してもらえますよね」などと高飛車に言われれば「いいえ、この使い方では追加請求になりますね。あなたが逆の立場なら、この状況を見て全額返すなんてこと、できませんよね」と返答します。ま、私が出来る報復はその程度でして(^^ゞ

それは、お客さんや入居者に対してだけでなく、家主さんに対しても同じです。「いつもお世話になっています」と仰ってくださる家主さんと、(管理料など一銭も払ってないのに)さも「オタクに管理させてやってんだから」という態度の家主とでは、こちらの対応も変わってくる、ということですね。人柄の良い家主さんなら、私も「なるだけご負担をお掛けしないようにしよう」と思いますもん。

ただし、それはあくまで「許容誤差」の範囲内で、でありますが。

そういうのは、口に出して言わないだけで、どこの不動産会社(管理会社)でも同じだと思いますよ。不動産屋だって人間ですもん。

ところで、子供が親を選べないのと同様、動物は飼主を選べませんし口を利けませんので、当然に駆け引きも使いません。100%正直なので、だから私も好きですね。うちにノルンがいなければ、うちら夫婦はとっくに別れていたかも知れません(*^_^*)

さて、心さんのアパートの管理会社のオヤジ、何かでお灸をすえたいところですね。1年かけてゆっくりご検討ください(爆)
Posted by poohpapa at 2011年05月29日 12:08
poohpapaさん。お疲れ様です。


poohpapaさんの場合の報復・・・不動産側の立場での例えですね。

私の場合、たとえば夜逃げとか、部屋を汚くして「金は払わない」などをしても、大家さんを困らせてしまうだけですし、できればpoohpapaさん的な報復をできたらと思いますが、浮かびません。

弱い借り手としては何もできなそうです。
私と同じ立場だとしたら、poohpapaさんはどうされるのか知りたかったです。

ですが「1年かけてゆっくりご検討ください(爆)」の「(爆)」の部分に「やっぱり借り手の私の気持ちがわかるわけがなかったんだ」と感じました。
poohpapaさんなら悩まず、とっとと引越しをしているのでしょうし。

私は女1人で住んでいるので同じアパートや近所で会う方との挨拶を欠かさず、軽いコミュニケーションをとってきたのに、私のアパートの不動産屋(管理会社)の言動によって、挨拶してくれなくなった人や、雑談をしているのに私の顔を見るなり散ってしまう主婦たちもいます。私自身、噂をされているのを知ってから萎縮してしまってる部分もあるので、勘違いもあるかもしれませんが・・・。

それでもまだ「今度、口にガムテープでも貼ってやろうかな!」ぐらいのユーモアは残っていますが「爆笑」まではいきません。
出会わないよう生活している毎日が憂鬱になるときがあります。好きなようにあちこちで噂話をして、高らかによく笑う管理会社の奥さんに(どちらかというと奥さんの方にムカついています)軽く殺意がわくときもあります。



私はpoohpapaさんのブログに出会い、ところどころ読ませていただいてpoohpapaさんのことを「あの世の入り口で天国行きか地獄行きかを決める・・・えん魔様?」かのように思っていました。
勝手に何かを期待し過ぎていたようです。

poohpapaさんはあくまでも不動産屋さんであって、借り手の気持ちがわかるわけがないんですよね。
これは全てにおいて言えることで、本当にその人と同じ立場にならなければわからない。絶対に。
仕方ないですね。

でも、人情味のある人柄の良い不動産屋さんに変わりはないと思うし、ブログのどこかでpoohpapaさんは「私は敵が多い」と書いてありましたが、その「敵」は悪質な不動産屋なんだろうと思います。

なんだか、梅雨のようにジメジメ、ウジウジした相談を突然してしまい、本当に申し訳ありませんでしたm(_)m


Posted by 心 at 2011年05月30日 00:06
心さん、おはようございます

う〜ん・・・、正直、心外であります。

(爆)は、私の文章でよく用いますが、「深刻な話を明るく表現する」という意味合いや効用(狙い)もあります。

「報復」という言葉はけっこう重くて一歩間違えば犯罪を連想させかねない言葉なので、それを冗談ぽく軽くしているのです。

私が不動産屋なので「借手の気持ちが解かるワケがない」と決め付けていらっしゃるとしたら、それは、ハッキリ申し上げて「些か浅慮」だと思いますよ。私も賃貸の入居者ですし、時に「我侭で分からず屋」な家主さん相手に入居者の側に付いて対処することもあります。実は、昨日もそうでした。

入居者や私との約束を守らず、勝手に条件を変えようとした家主さんに対して管理物件を一件失う覚悟で当たっていましたから。それは「胃が痛くなるような話」です。このサイトでは書けない話、いっぱいあるんですよ。皆さんに読んで頂いているのは、不動産屋(私)の日常の一部でしかありません。それで私の人格を判断されるのは致し方ないことではありますが。

以前に、私のサイトに「私は家賃を◎ヶ月滞納していて、大家さんから『出て行ってくれ』と言われていますが、どうしたらいいでしょう?」と相談のコメントが入ったことがあります。私は不動産屋なので、「こうしたら家賃を滞納したまま入居し続けることが出来ますよ」などとアドバイスすることは出来ません。もちろん、どうしたら家賃を払わず居続けることが出来るか、は、悪質な滞納者がいつも教えてくれています。でも、そういうのは相談する相手を間違っているんですね。私としては「ならば滞納家賃を払ってください」としか言えないのですから。

以前の記事をお読み頂ければご理解頂けるかと存じますが、私は、家主と入居者、どちらに付くこともしません。大切なのは「誰が正しいか」でなく「何が正しいか」なんですね。

実は、ほとんどの人が「何が正しいか」で判断すること、出来ません。今の原発トラブルを見てください。総理と政府と東電と保安委員会と安全委員会と専門家(主に大学教授)がそれぞれの立場と知識と希望的観測でバラバラの発言をします。国民は専門的な知識がありませんから「何が正しいか」を判断することは出来ません。となると「誰が正しいか」で、しかも心証で判断しますから、マスコミなどに簡単に意識を操作されます。

話を戻して、心さんに対しても、「1年もあるんだから何か適当な報復手段を考えればいいでしょう」などと突き放しているワケでもありません。そう思われてしまったなら書き手の粗相でもありますが。

入居者が「法に違反しないで出来る報復」、いくらでもありますよ。私は上記の滞納者の例と同じく、具体的にアドバイス出来ませんが。

それと、心さんご自身も書いておられますが・・・、ブログをやっていて一番辛いのは、読み手さんが勝手に私のイメージを作り上げて、勝手に崩して去って行くことでありまして、心さんは去っては行かないでしょうが、中には「捨て台詞」を残していく方もいて、そういうのでけっこうメゲてたりもします。ま、人間ですから(*^^)v

私の返信で心さんは落ち込んだりするかも知れません。でもね、私も人様からよく言われることですが、「気にしすぎ」なんですね。くよくよしないで大らかに構える姿勢もまた大切です。

「現状を受け入れられる人は、楽しめる分だけ得である」という西洋の諺があります。真理だと思いますね。私の大好きな言葉です。

持病(腎臓)もあって、収入も貯えも少なく、時に無理解な家主さんと悪質な入居者と対峙して、嫌なことの方が多いのですが、そんな中で幸せに思えることを見つけて喜んでいます。今回の子猫のこともそうですね。嫌なことが多い分、些細なことで幸せを実感できます。自分が何かしてもらうことより、誰かの役に立てることを喜びと思えるので。対象が人である必要はないのですし。

心さんと私は似ている部分があります。それは「決め付ける」ということでありまして・・・、自分の立ち位置をず〜っと後ろに引いて全体像を見つめることで、より真実が見えてくるもの、だと思います。これがなかなか(一番)難しいものですが。

先ほどの例えの原発問題もそうです。「福島原発の何号機がどうなっている」というニュースだけを見ていても、「これからどうすべきか」の道筋は見えてきませんもんね。

そして、ご自身の立ち位置を引いてみると、管理人にどのような報復が出来るか、よく分かりますよ。何年か経って管理人が「くそっ、やられた・・・」と悔しがるような報復方法が。

お互い、「後で笑える報復」を目指して頑張りましょう。




Posted by poohpapa at 2011年05月30日 06:51
poohpapaさん、こんばんは。
朝から心を乱してしまってすみません・・・

落ち込む内容なんかではありません。
逆に嬉しい内容です。
なんか・・・たくさん書かせてしまって、本当にすみません。

私は、poohpapaさんが「私としたらムダなエネルギーを使わず引越しをすすめるけれど、怒らせると怖い不動産屋を相手に報復をしたいのならお好きなように。がんばって」と笑われてしまったように受け取りました。

そして「そうか・・・よく考えればpoohpapaさんに相談する内容ではなかったなぁ」と思ってしまいました。
Poohpapaさんも現役の管理人さんですから・・・

でも、やはり中立に考えられる環境にあるんですね。すみませんでした。
そうですね。「決め付け」は視野を狭くするから良くないですね。反省したいと思います。

>大切なのは「誰が正しいか」でなく「何が正しいか」

本当にそうだと思います。


どうコメントしていいかわかりませんが、基本的にpoohpapaさんの人柄が好きですし、学ぶことも本当にたくさんあるので、ブログは読み続けるつもりでいました。

昔からの友達でも、何年も付き合って初めて知る部分もあるし、ブログだけで人の全てを判断するつもりはありません。
私は人格否定したつもりはなかったのですが・・・言葉足らずですみませんでした。


「報復」は、poohpapaさんが使っていたので使いましたが、私的には「仕返し」です^^

でも、「仕返し」と言っても、結局自分の気持ちをどう収められるか・・・という気がするので、引越しが決まれば先が楽しみで、どうでもよくなってしまう可能性が高いかも、です^^


>「現状を受け入れられる人は、楽しめる分だけ得である」

いい言葉ですね。ありがとうございます。そうありたいです。


またコメントさせてください。
次は楽しい内容のコメントにします^^*


Posted by 心 at 2011年05月31日 00:55
心さん、おはようございます

凄く嬉しいコメントを有り難うございます。

と言いますのも、明らかな誤解を受けていて、私が「そういうことではありませんよ」と説明しても、「所詮はそういう人だったのよ」と自身のサイトで書いてる人もいたくらいですから(*^^)v

でね、実は、「現状を受け入れられる人は、楽しめる分だけ得である」と言う言葉は、私の「座右の銘」になってまして、何か嫌なことがあると常に思い出しています。それでも、不本意ながら「楽しめない」ことのほうが圧倒的に多いものでして^_^;

私自身がそうなんですが、よく周りに「愚痴ばかり零す人」っていますでしょ?、そういう人って、そもそも気持ちが後ろ向きなので「事態が良い方向に向かう」なんてことはまず有りませんよね。

私が高校時代にちょっとだけ付き合っていた彼女が、嫌なことがあると「だから人生って面白いんだ、何て楽しいんだろ」と考えるようにしていて、彼女が「現状を受け入れられる人は・・・」という言葉を知っていたかどうかは不明ですが、まさにそういう考え方ですよね。なので、皆から慕われていたのは確かです。

愚痴を零せば、と言うか、誰かに話を聞いてもらうだけで気持ちが楽になることは往々にして有って、私もそれで助けられること多々ありますけど、愚痴からは何も生まれない、とも承知しています。

でね、人生には「遊び心」「イタズラ心」というものは必要で、それは仕事においてでも、ですね。できれば、その「遊び心」や「イタズラ心」を相手が解かってくれることが望ましいのですが、ま、解からなくてもかまいません。それは、あくまで「遊び心」であって、結果的に相手を破滅に追い込むものではありません。時が経って相手が「笑えるようなもの」でなければなりませんが、ま、相手の力量次第という部分もあるので難しいのですが。

ところで、コメントの中でチラッとしか出てませんが、心さんの彼、なかなかの男だと思いますよ。心さんの心情を察してサラッと適切なアドバイスを送って見守っているのですから。

逃がさないようにしてくださいね。もし逃げられたなら心さんは「一生の不作」になりますよ、ホント。心さんは「けっこう気に病むタイプ」のようなので、男からすると或る意味「面倒くさい女」と言えるかも知れません。惚れているうちは許してくれていても、度重なるとそのうち愛想をつかされることが無いとは言えません。私がそう言っていた、と彼に話してみてください。それで彼に免疫が出来て、この後も幸せに付き合っていけるでしょうから。

ではまた(*^^)v
Posted by poohpapa at 2011年05月31日 08:08
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]