2011年06月06日

頑張ってるオネエさんにプチ感動

店番をしていたら、若くてキレイなオネエさんが飛び込んできた。

ドアをノックするでもなくいきなりドアを開けて「失礼します」と大きな声を掛けるものだから腰を抜かさんばかりに驚いた。たまたま(本当はいつも)お客さんがいなかったから良かったようなものの、もし商談中でクロージング(お客様に意思決定させるべく背中を押す作業)の最中だったならブチ壊しになっていたかも知れない。

「え?、なんだよ!?」とドン引きしている私に考える余裕も与えず「こんな物があるんですけど見てください」と言い終えるより早くプラスティック製の小さな箱をカバンから取り出した。女性用の化粧品、ファンデーションのセットであった。値段は2980円。

以前も何回かそういう飛び込み営業が入ってきたことはあるが、今回のオネエさん、スピード感といい雰囲気といい、ただのバイトとは思えないくらいスタイルが完成されていたので話に付き合うことにした。と言っても、私にファンデーションは必要ない。最初は「奥さんに如何ですか?」と言っていたが、「うちのはそういう化粧品は使わないから」と断ると、「なら社長さんお使いになりませんか?」と私に勧める。切り替えが早く鮮やかで、よく訓練されている。だが、当然に、うちのよりもっと不要である。だいいち、そういう趣味ないし(*^^)v

それで諦めるかと思いきや、「それなら、とっておきの商品がありますよ。これならどうでしょう?」と出してきたのがガラスの小瓶。今度は「ピーチクリーム」という肌の手入れ用クリームで、オネエさんが蓋を開けるとほのかに桃の香りがして心地よかったが、それも要らない。断ろうとすると「これ、あの歌姫マライア・キャリーも使用しているんですよ」と言うが、そんな話は通販でも見たことないし、本人に確認のしようもない。だいいち英語も出来ない。

オネエさん自身がとてもキレイな人なんだから、誰も会ったことがないであろうマライア・キャリーを引っぱり出さなくても「これ私も愛用しています」と言えばいいのに・・・、と思った。「あなたも使ってるの?」と訊いたなら「もちろんです」と言うのだろうけど。

これがもし、オネエさんが掌に取って私の顔に塗ってくれていたなら買わざるを得なかったかも知れないが、幸か不幸か「そういう場面」はなかったたらーっ(汗)

若い人の話術を楽しませてもらったので、1個くらいお付き合いしてもかまわなかったのだが、何せうちら夫婦が全く使わない商品だったので丁重にお断り。それでも気持ちよく「有り難うございました」と頭を下げる。「化粧品でなく別の商品が入ったらまた来てください。その時はお付き合いで購入できるかも知れませんので」と言うと、笑顔で「はい、また伺わせて頂きます」と答える。

店にいたのは3分程度、次から次へと飛び込んでテンポ良く営業するのがミソなんだろう。切り返しもマニュアルどおりで臨機応変とは言えず、ちょっと荒っぽいしトークの組み立てミスもあったが、「彼女なら経験を積めばどんな営業をやっても成功するだろう」と思えた。

久しぶりに、若い人から勉強させてもらったように思う。

posted by poohpapa at 06:09| Comment(4) | 出入りの業者、各種営業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
飛び込みの営業なんてものは煙たがられて当然に思いますが、その人柄で「それくらいなら付き合ってもいいかな」って思わせる、そんな人もいますよね。
私個人的にはヤクルトレディーが・・・・断れない営業の代表です(笑)
Posted by はなくろ at 2011年06月06日 09:33
でも、男の営業だったら追い返してましたよね?
Posted by けろけろ at 2011年06月06日 13:17
はなくろさん、こんにちは

<<私個人的にはヤクルトレディーが・・・・断れない営業の代表です

それって、「熟女好き」ってだけでは・・・??(爆)

でもね、解かりますよ、それ。重い商品を自転車に積んで漕いできて、エレベータも無い2階3階の事務所なんかに来られたら、「今日は要らない」なんて言えませんよね。

ところで、不動産の売買の営業は、「ヤクルトレディー」とか「日生のおばちゃん」と懇意にしていると良い情報がもらえたりしますよね。あの人たちは顧客の家庭の事情なんかをよく知っているので、相当な戦力になりますね。なので、いっそ販売所と提携しちゃうとイイかも、と思いますね。うちは「賃貸が主」なので向いてませんが^_^;
Posted by poohpapa at 2011年06月06日 18:18
けろけろさん、こんにちは

それがね、そのテの営業から商品を買う場合は、相手が男性の時のほうが多いのですよ。なぜなら、カッコなどつけずに値切れるから、であります。「3つ買うからちょっとマケなよ」って(^^ゞ

アタシも男だから「このオジサン、セコっ!」と思われたくないので^_^;
Posted by poohpapa at 2011年06月06日 18:22
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]