2011年08月01日

尾瀬ハイキング 2

出発の集合は立川駅改札に早朝5時50分。6時5分発の快速東京行で新宿まで行き山手線で代々木まで移動。

いつもなら4時に起きているのに、その日に限って目が覚めたのが5時過ぎ。5時半に家を出る予定だったので、明らかな寝坊。急いで身支度して駅に向かい、どうにかセーフ。

予定より一本前の快速に乗り込んだのだが、けっこうな混雑。満員とまでは言えないだろうけど乗車率は150%くらい。サラリーマン、OLの皆さん、こんな早朝からご苦労様です、って、皆どんな仕事??(*^^)v

ほとんどが新宿や東京に向かうもの、と思っていたら、意外にも国分寺や三鷹で降りる人が多く、それだと6時半には職場に着きそう。お陰で三鷹では全員が座れた。

新宿からも尾瀬に行く高速バスは出ているが、乗り場までは10分ほど歩く。電車で隣の代々木駅まで行けば乗り場は駅前。そこで西武新宿線で来る人たちと合流。バスに乗り込んで一路「尾瀬」へ。

途中、三芳PAと赤城高原SAでトイレ休憩。どちらも売店の品揃えが充実。買いたい物がいっぱいあったがまだ往きの道中。今買うワケにはいかないので見るだけ。どうせ帰りも寄るだろうと思っていたが、帰りには事情があって買えなかった。その事情は続編で。

4時間ほどの乗車で尾瀬の玄関口「大清水」に到着。そこの売店と食堂で早めの昼食を取ることに。私が山菜うどんを注文して食べていると、長老のSさんから「これ、食べときなよ」と大きなおにぎりの差し入れ。組織委員長のKさんからは奥様手作りの美味しいおかずも頂いた。皆さん準備がいい。人の分まで用意してるし。誰からかは分からないがバナナも頂いた。出だしからしてコレである。不動産屋の団体は凄いわーい(嬉しい顔)

私なんか、数種類の「塩飴」と「のど飴」を人数分に小分けして配っただけ。事前に広報委員長に「何か差し入れを用意したほうがいいでしょうか?」と伺ったところ、「大丈夫だよ、みんな食べきれないくらい持ってくるだろうから」と笑っていて、ほんと、そのとおりだった。そういえば去年の「上高地」の時も「これでもか!」というくらいおつまみが出てきたっけか。


で、今回の女性参加者お二人の写真を撮ろうとして店の中から外側に向けてカメラを構え、シャッターを押したら、窓越しに妙なものが写っていた。店の外側でどこかのオジサンがパンツ一丁になって着替えをしているのだ。海水浴場じゃあるまいし、何も店の前で着替えすることはないじゃないか。有り得ないけど、これが若い女性の着替えシーンなら即プロテクトするのだが、気持ち悪いから直ぐに削除して撮り直し。


天候は下り坂で雨がポツポツ降り始めていた。すると、Sさんがリュックにカバーをかけたのだが・・・、

DSC01509.JPG
なんと、大きめのゴミ袋(爆)

Sさん曰く、「これが一番便利なんだよ。リュックカバーにもなるし、穴を開けて被ればちょっとしたポンチョ代わりにもなるから」とのこと。見てくれより実用性を取るところはさすがベテラン。


DSC01507.JPG
売店の前で横に広がって皆でストレッチ(準備体操)


雨の様子を見てストレッチをして、記念の集合写真を撮って、イザ出発。ただし、ここからの緩やかな登りは一般的な尾瀬のイメージ「木道を歩く」のとはほど遠いもの。このあたりは車も走っている道である。

                                
                                  続く
posted by poohpapa at 06:55| Comment(0) | 宅建組合の行事と活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]