2011年12月23日

エ◎ブル昭島店と立川店

以前書いた227万の滞納者の話、家主さんの依頼を受けて、今も私が取り立てをやっているが、昨日、家主さんから電話があった。

「エ◎ブル立川店の店長から電話があって、今度の土曜日に(債権取立て会社)A社の担当者と一緒にうちに来たいというので、断る理由が無いから受けることにしたから了解してもらえないか」とのこと。

家主さんには断る理由が無いかも知れないが、私のほうは断ってもらわないと困る話である。

滞納者Hは元々がエ◎ブル立川店の客で、エ◎ブル立川店が管理していた物件にエ◎ブル立川店が客付けしていて、途中から滞納が始まり最終的には35ヶ月分の227万にもなっている。家主さんは、何度かエ◎ブル立川店に電話して「督促して欲しい」と依頼していたが、その度に「担当者が辞めた」「担当者が代わった」ということでどんどん滞納が嵩んでいったとか。そこで、家主さんの別のアパートを管理している私に取立ての依頼があった。「これからオタクで管理してくれ」との話もあったが、「ならば家主さんからエ◎ブル立川店にちゃんと断りを入れて頂かないと、私もやりにくいしトラブルに発展する可能性もありますので当社では出来ません」と伝えていて、正式な断りは入れてなかったようである。

それでも、立ち退き交渉や取立ての為の話し合い(家主さん宅で夜)もして、内容証明を送ったりしているが、それらも含めて全て無償の仕事である。目の前に「新規の管理物件がチラついていたから」でなく、他のアパートを管理させて頂いているから恩返しのつもりであった。言うまでも無く、立ち退き(追い出し)交渉も取立ても、本来ならエイブ◎ル立川店の仕事である。家主さんと当社の関係から見ればタダでもいいが、当社とエ◎ブル立川店との関係で見れば「なんで私がオタクの責任ですべき仕事をタダでやらなきゃならないのか」である。

家主さんはエ◎ブル昭島店から「申し込みしたい」と連絡が入ると、その都度、当社を通すように言ってくれていたが、エ◎ブルは直接申し込みをして契約をしてしまっていた。それについては仕方ない。まだハッキリと管理契約を打ち切っているワケでもないし、家主さんからすれば早く空室を埋めたいのは人情であろう。目の前に「借りたい」と言う客がいるのに無理に当社を通させようとして諦める必要も無い。

ただ、エ◎ブルは「仲介料は家賃の半分」と謳っているが契約時に家主さんからしっかり広告代をもらっている。つまり100%以上の手数料にしている。以前、それで業務停止を喰らっていたハズだが、それでも全く懲りてない。仮に、家主さんが指示したとおりに当社を通しても100%の手数料になるのに、たった数万のために不義理をしているのだ。それが私には解からない。後で揉めるのは分かっているのだから。

それでも私は家主さんにもエ◎ブルにも今まで文句を言っていなかった。取立て業者を紹介しても、当社に紹介料など全く入らない。それはエ◎ブルでも同じであろう。専門の業者に丸投げしてしまえば私も楽だが、それはあくまで「最後の手段」、である。無責任な滞納者ではあるが手順は踏む必要がある。

半年ほど前、エ◎ブルが当社を通さずに入れた2階の住人から、アパートに1台分しかない駐車場を「借りたい」と言ってきたとかで、エ◎ブルから家主さんに電話があった際、家主さんは当社と相談するよう伝え、昭島店の店長が当社に「了解を求めに」訪れている。そのことで、昭島店は「管理が当社に移った」と認識させられていたハズなのだが、そんなことは意に介していないようだ。

その駐車場は私が追い出した滞納者が借りていたもので、2階の住人は「今、別の駐車場を借りているけどアパートの駐車場が空いたのなら貸して欲しい」と言ってきて、それは当然だと思うし、当社とエ◎ブルのトラブルはお客さんには関係ない話。専任で依頼されているワケでなく、現実的には一般媒介の立場であって、当社としてもまだ空室があるから出来れば「P有り」で募集したいものだが、それは仕方ない。快く了解した。現にその後、別の同業者によれば「駐車場が有れば申し込んだんですけど・・・」と言うお客さんもいたとかで、それでも当社はスジを通している。

ところが、である。その後もエ◎ブルは直に家主さんと契約を交わしている。いちおう家主さんは当社を通すように言ってくれたようだがエ◎ブルに押し切られた形であろう。

そうなると、私としては面白くない。今やってる取立ても、「何で私が無償でしなければならないのか」である。美味しいところは全部エ◎ブルが持って行き、本来エ◎ブルがすべき仕事を無償でさせられているのだから。そこで、エ◎ブルの昭島店と立川店の店長に電話で抗議をした。

昭島店の店長は「あのアパートは元々は立川店が管理していて、家主さんとの家賃管理契約が今も続いているので・・・」と立川店に責任を転嫁し、立川店の店長には「なぜ私が本来オタクの責任ですべき仕事をタダでさせられなければいけないのか。駐車場の件も当社は快く譲っていて、家主さんも、申し込みは当社を通してくれと言っているのに、責任は果たさず美味しいところだけ持って行くのはどういう了見か」と納得いく説明を求め、現店長も「前任の店長に当時の状況を聞いて返事します」と約束したが、1ヶ月以上経っても何の連絡もしてこなかった。先日も両方に電話したが不在だったので、電話に出た社員に「電話をくれるよう」依頼しておいたのだが結局かかってこなかった。無視するハラだと判る。

それでいて、昨日の家主さんから突然の電話、「立川店の店長が取立て会社の人間と来ることになった」であるから私は怒っているのである。私に何の連絡も断りもなく取立て業者を連れて行って、それで「責任を果たしている」ことにされたら非常に不愉快である。

その業者、実は私も何度か話をしている。その度に「オタクに依頼するのは最後の手段であって、家主さんも何とか滞納者と話し合って解決したいと望んでいるから、もう少し待ってほしい。時期が来たら必ず連絡するから」と待たせていた。エ◎ブルと一緒に行く担当者は私が話していた人とは別人だが、昨晩その業者に連絡して、土曜日の約束はキャンセルさせ、改めて、私が話していた担当者を行かせることにした。

これ、エ◎ブル立川店の店長が何の努力も苦労もせず、いきなり取立て業者を連れて行くのと、私がいろいろやってきて「最後の手段」として連れて行くのでは全く意味が違う。だから怒っているのだ。

うちみたいな弱小業者は客付け能力には劣るが面倒見はいい。大手の業者は面倒見は悪いが客付けは早かったりする。家主さんが「いいとこどり」したい気持ちは解かるが、どちらかを選ばねばならない。ま、探せば、中には「客付けも早くて面倒見のいい業者」もあるものだろうが・・・。

エ◎ブルのような大手であっても、街場の不動産会社に不義理せず、仲良く付き合っていったほうが良いものだろうに、何を考えているものやらパンチ爆弾ちっ(怒った顔)
posted by poohpapa at 07:53| Comment(0) | 同業者 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]