昨日の夕方、中国人の4人組が来店した。留学生のようだが、そのうちの3人でルームシェアをしたい、とのこと。私の偏見ではないと思うが、4人のうちの一人は日本人を見下しているかのような横柄な感じ。あとの3人はそうでもないが、一人だけ「嫌な雰囲気」が漂っている。単に「性格」とは思えなかった。
うちの管理物件にも2SDKで全て6畳のフローリングのマンションはあるし、家主さんは国籍で判断することはしないのだが・・・、この3人を入居させたら何かトラブルが起きそうな予感がする。例えば「そんなものは払えないね」だの「家賃払ってれば6人になっても問題ないでしょ」だの言い出しそうな感じなのだ。
いちおう資料を渡して、後は家主さんと相談して審査を通すかどうか決めれば良いか、と思い、「他にも何かありませんか?」と訊く中国人に、Dホームで管理する3Kを紹介した。前もって「中国人3人のルームシェアOK」の了解を取って、直接Dホームに行くよう勧めた。当社を出て直ぐDホームに「そっちに行くと思うので何か適当な部屋があったら紹介してやってよ」と頼むと、社長が「6時すぎてるから(賃貸担当の)Nは帰っちゃったよ。そのお客さんと一緒にこっちに来ない?」と言う。時計を見たら6時15分。さっき問い合わせした時はN氏はまだいたが、いつも6時を過ぎたらサッサと帰る。社長は元々が売買専門で、できなくはないが賃貸は専門外だからよくは解からない。なので私に手伝ってほしかったんだろう。
私が店を閉めてDホームに顔を出すと中国人4人組は来ていなかった。たぶん、もう少し先のG社に行ってしまっていたと思う。社長に「ま、それならそれでいいよね」と言い残してDホームを出た時、反対側から歩いてきた。「さっき話した親切なDホームはここだよ」と言うと、Dホームの中に入っていった。
社長もそろそろ帰ろうと思っていたところだし、そこに専門外の賃貸で、しかも中国人4人組のルームシェアの客、というのだから、ハッキリ言って「嬉しい客」ではないと思う。それはどこの不動産屋でも同じこと。ただ、DホームのN氏は「そういうお客さん」を決めるのが上手いので、Dホームなら何とかしてくれるものと思っていたのだが・・・、6時過ぎていたのは誤算だった。
ドア越しに私の顔を見る社長の表情は泣きそうな顔に見えたが、Dホームに入った以上はDホームの客である。私がDホームのカウンターの内側に入って物件紹介するワケにはいかないし、私も早く帰りたい
今日、店に出て電話して「昨日は遅くなった?」と訊いたなら、きっとブーブー言われるだろう(*^^)v
2012年03月04日
この記事へのコメント
コメントを書く