家賃の上手な値切り方、についてお話します。きっとお役に立ちます。
これからのお話は、私のオリジナルではありません。デール・カーネギーの著書「人を動かす」の中に書いてあって、初めて読んだ時には、まさに「我が意を得たり」の思いでした。一部引用しております。
私はこの本を、家と職場にそれぞれ置いています。何度も何度も読み返しています。私にとっては人生のバイブルです。ついでに、家と職場の両方に置いてある本がもうひとつあって、それは「鬼平犯科帳、全28巻」です。ヒマな時にはやはり何度も読み返しています。
で、本題に戻ります。
よく更新などで来店されるお客さんが、「うちの家賃は高いと思います。周りはどんどん値下げしているのに、安くならないのはおかしい。値下げするよう家主さんに言ってくれませんか」と、ズケズケと文句を言ったりします。
(ハイ、私もよく分かっております。高いです。でも、交渉などしません。少なくとも、高飛車なアンタの願いは聞きませんですよ)
不動産屋は、更新前に家主さんに連絡して「新賃料は如何いたしましょう」とお伺いをたてます。そうすると、たいていは「値上げしないまでも、同じでどうかしら」と言われます。その際に、私が元々「相場に適っている」と思っている場合は別として、更新時に値下げ要求される場合を予め考慮して、「値下げしてください、と言われるかもしれませんよ。その時は相談にのってくださいね」と家主さんに言っておきます。要するに、値下げの準備はできているのです。6ヶ国協議前の次官級交渉は済んでいることになります。あとは、入居者の「出方次第」です(爆)
悪徳不動産屋だって人間です。で、模範解答を(笑)
「いつもお世話になっております。お陰さまで毎日快適に暮らしております。家主さんもよくしてくださるし、他の入居者の方たちも皆さん良い方ばかりで、とても感謝しています。できることならいつまでも置いて頂きたいと思っていますが、不況で会社の経営状態も思わしくなく、給料も減ってしまって、今のお家賃のままですと引っ越さなければなりません。たいへん申し上げにくいことですが、少しでも値下げをして頂けたならこのままお世話になっていられるのですが・・・」
これでパーフェクトです。
家主さんの顔を立てることで、家主さんに「恩を売らせる」ことができます。体面より実を取ればよいのです。
今後、うちのお店のお客さんが更新にみえて、上記のように言ってくれたなら、私は必ずこう言います。
「アンタ、私のココログ、見たでしょ」
2004年02月27日
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小生も勘違いしていたのですが、
鉄鋼王のカーネギーと「人を動かす」著者のカーネギーは別人です。
ご注意。
早速、本を引っ張り出してきて確認いたしました。
ずっと勘違いしておりました。鉄鋼王はアンドルゥーでしたね。本の中に度々「鉄鋼王」のエピソードが登場しているのでそう思い込んでおりました。早速、本文も修正させて頂きました。
本当に有り難うございます。
貴殿の「家賃格差」のページのとおりのことが起こってまして、新規で貸借すると、同じフロアのお部屋が、家賃5000円??10000円/月安く、入居者募集しています。
今回の更新で家賃据え置きの案内が来ましたが、早速管理会社に上記「模範解答」を拝借しまして、電話してみました。返事は「交渉しまして、折り返しお電話申し上げます。」との事。
結果はわかりませんが、問い合わせしてみて良かったと思ってます。(強気にでちゃうとこでした)やんわり言ってみたので、
相手側も申し訳なさそうな感じでしたから。
ではでは、お礼まで。
上手くいってくれると良いのですが(*^^)v
これで裏目に出て、家主が「家賃下げろとはトンデモナイ!かまわねえから値上げしてやれ」てなことになったら、「悪徳の野郎、ただじゃおかねえ!」になっちゃいますよね(爆)
たぶん、上手くいく、というか、家主さんが納得してくださると思いますよ。いっぺんに1万とかいうのは無理としても、中間くらいの数字を提示してくるのが一般的なので、引いてくれたなら、まあ納得してやってください。
ともあれ、嬉しい結果報告、お待ちしています。
コメント、有り難うございます。
けろ吉のコメント読んでいただいたんですね♪大変光栄です。
まずは嬉しい結果報告から(*^^)v・・・
先日、管理会社から連絡がありまして、「お家賃3000円引きでいかがでしょうか?」との事でした。こちらとしては、ダメ元
のつもりでしたので、即決で、更新に応じました。
思ったよりも値引きして下さったのでびっくりです。
同じフロアの格差といっても、占有面積や日当たりなどで、異なると思いますので・・・
よくよく振り返って見ると、もう今のマンションには丸6年居住
していて、3000円引きだと、初めに入居した時より1000円も
お家賃が安くなるんです。とても頑張ってくれたと思ってます。
しかも、「模範解答」の通り、金額の交渉まではしてないのに、
相手方からですから、かなりの効果があったと思います。
これも本当poohpapaさんのおかげです♪
本当に有難うございました。わからないことは知恵者に伺うのが
一番だと痛感しました。さすが「悪徳不動産屋さん」です。
でもタイトルとは、打って変わって「良心的」ですわ??(^。^)
私もこれから、是非「人を動かす」を購読してみたいと思います。ちなみに私の愛読書は「孫子」です。
この度は、大変お世話になり有難うございました。
心よりお礼申し上げます。
また、おじゃますることがあるかと思いますが、その時はよろしくお願いします。
嬉しいご報告、有り難うございます。「悪徳」コラムを続けていた甲斐がありました。
お役に立てて、本当に嬉しいです。
月3千円でも、次の更新までに72000円も差が出ますし、3割を「悪徳」に謝礼で払ったとしても5万以上は残る計算で・・・(爆)
あ、「孫子」は私も読んでおります(*^^)v
これからもどうぞよろしくお願いします。
ご連絡、有り難うございました。
こんな事が許されるの?って感じで交渉するとたらい回しにされた上に、結局近くの営業所から倫理をあげてもらって、本社から査定が来てそれからだとか。さらに営業所の訳の解らん担当は倫理を出さないとか言い出すし。切れそうなのをぐっと押さえて聞いてましたが。
この格差をどこかに訴える事はできないんでしょうか?周りを下げておきながらなぜ値下げしたか解らないとか言う始末。下げて理由があるはずなのになぜうちの交渉に応じないのか、もっとびしっとさせる方法は無いんでしょうか。弱い者いじめも甚だしい。どこかに実名で訴えたい!(まだぐっとこらえて、次は店長クラスに交渉ですが。法律的にはどうしようもないんでしょうか?)
先ず、法的には何の問題もありません。
大手の業者は、たくさんの管理物件を持っていますが、そういう時には不親切ですね。
ハッキリ言って、その気なら直ぐ対応できます。社内の稟議など関係ありません。
対抗処置としては、他の部屋の方たちと同じ賃料を供託する、という方法が取れると思います。それなら、値下げが確定した場合、遡って精算してくれるので、さんざん待たされた挙句に「では来月から」、ということもありません。供託金を預からない法務局もありますので、お近くの法務局に問い合わせしてみてください。間違っても、家賃の支払いを停止してはいけません。
あ、今はだいぶ良くなってきていますが、法務局は不親切ですから、そのつもりでいてくださいね。日本中のお役所で、どこが一番感じが悪いか、というアンケートで毎年一位を続けていましたから(*^^)v
実はわたしも家賃を値切った口です。
約4ヶ月前、結婚を機に引っ越しをしようとしました。どこか適当なところを。。と思っていましたが、その矢先にまめぞうさんという猫がなついてしまいました。それに、もともと別の猫がいて、それは義理のははが面倒をみてくれることになったんですが、できれば義理のははも近くがいい、ということで2世帯分を探すことになりました。
高いところだったらどこでもいいかといっても、猫をかえるところってなかなかないんですね。それにそんな余裕もないし。。できれば、5-6万円がいいなあって探してました。
それに、赤ちゃんもできるわけですから、義理のお母さんところと近い方がいい、猫がかえるところで、近所、それも5-6万円ってどう考えても、見つかりにくいですよね。
約1ヶ月探して、すごく古いところにしないといけないかな、と思っていたら、たまたま行った不動産やさんに、今のところを紹介されました。
少し遠いのですが、一軒家で、それもとなり同士で、猫はOK、即決でした。
本当に家主さんに感謝しました。そして、本当に猫をかっていいんですか?と聞きました、いいと答えて頂いたので「大切に使います、ありがとうございます」ってお礼を申し上げました。
当初は家賃6万円づつ、だめもとで「2件ともかりますので、すこし安くしていただけないでしょうか」といってみました。
そしたらなんと、二件で10万円にしてくださいました。
すごくうれしかったです。
もちろん、学会にいったときや、なにか料理をつくった時など、挨拶にいっています。
苦しい事情を理解して頂いた大家さんに本当に感謝しています。
だから人間として最低限の礼儀だけは尽くそうと思ってます。
大家さんも、入居してくれてありがとうという気持ちがあったんだと思います。
それに私達も応えようと思ってます。
感謝のこころって大事だなあって感じた出来事でした。
良い家主さんにあたって幸運でしたね。
私は逆に、今の事務所の賃料が相場よりかなり高めですが、値引き交渉など一切せず、13年前からずっと同じ賃料で借りています。家主さんがいい人だから「ま、いっか」くらいの感覚です。
すいしょうさんが仰るように、礼儀と感謝の心は大切です。うちも盆暮れにはお届け物は欠かしません(*^^)v
コメント、有り難うございます。
他の方への回答にありました「供託」というのですが、
法務局のホームページでその種類というのを読んでもよくわからないのです。
応じてくれないときに簡易裁判所に調停を申し立ててそれでもだめなら提訴と言う流れもあると読んだのですが、「供託」の方が一般的なんでしょうか。調停に持ち込むつもりなら交渉前に内容証明を送った方が良いと書いてあり、明日電話すると言ってしまったのでさてさて、ふ〜〜〜っと言った感じです。
明日の話がうまく行っても、社内の流れにそって検討する時間を取られると何ヶ月も待たされそうで、それを考えると内容証明を送った方が良かったかな〜、でもそれじゃけんか腰みたい?と、悩んでます。めんどくさいですね〜。やっぱり喧嘩を売ってるようにとりますよね?poohpapaさんだったらどうですか?
そうですねえ、あまり紋切り型で迫られるのは好きではありませんね(笑)
間違いなく言えることは、交渉ごとは穏やかに進めたほうが良い、ということです。「そちらの出方によってはこっちにも考えがある」、という姿勢で臨むと、希望通りになったとしても、どこかで割を食ったりします。もちろん、相手が普通の人であれば、の話で、ハナから悪質であれば話は別ですが。どうも、pipiさんは、既に相当にご立腹でいらっしゃるようですから、穏やかに、は難しいかも知れませんね(苦笑)
本来は、調停や供託まで至ることはないものですが、今回のケースは期限を切って、それまでに納得いく回答が無ければ調停に持ち込む、とか、供託する、とか言ってみるしかなさそうですね。
あと、意外と家主さんは話が分かる方かも知れませんので、埒が明かなければ直接話してみる、という方法もあります。業者にとっては有り難くないやり方ですが。
今のところはそんな感じのアドバイスしか出来ないですね、申し訳ないですが。
突然ページが消滅していてびっくりしたのですが、なんとかこちらのページにたどり着けました。
なるほど、こちらがメインの活動の場で、向こうはログ置き場みたいなものだったのですね。
で、最近の記事でココログが閉鎖されたことを知りました。
その記事で、
>もちろん、ここに至るには「それなりの理由」があります。
とありましたが、まさか私の書き込みが閉鎖の原因ではありませんよね? 別に穏当な感想を書き込んだだけですし。たまたま閉鎖とタイミングが重なっただけですよね(笑)。
レスを頂けないうちの出来事だったので、少々混乱しました。
行き違いはありましたが、管理人さんの今後のますますのご活躍をお祈り申し上げます。