2004年03月18日

生活保護者の部屋探し

「高校進学のための貯金で生活保護費を減額した行政処分は不当」、との最高裁判決が出たが、極めて当然の判決だと思う。親が、最低限の生活を保証した保護費から、娘の高校進学の為の費用にあてようと、爪に火を灯すようにして貯えた貯金を「収入」と判断して保護費の減額を決定した行政側の担当者には、今回の最高裁の判決を重く受け止めてもらいたいと思う。

私は役所の担当者に言いたい。
「アンタが持っている権限は、あくまで職務上市民から預託された権限であって、アンタが先祖代々受け継いで(生まれつき)持っているモノではないのだから、あたかも自分の特権の如くむやみに行使すべきではない」、と。

うちのお店でも、最近は目立って「生活保護受給者」のお客さんが増えてきた。というより、昨年の11月など、飛び込みで来店した新規のお客さんの契約はたったの4件で、その総てが「生活保護」のお客さんだった。うちの店は駅から徒歩10分という立地なので、予算に余裕のある「美味しい」お客さんは、みんな駅前の同業者に取られてしまう(笑)
甚だ失礼ではあるが、「駅前の業者が面倒くさがって相手にしないお客さんだけが流れてくる」、と言っても過言ではない。

生活保護のお客さんの家賃の上限は、行政側でしっかり決められていて、それを100円でもオーバーした物件に入居すると行政は1円も家賃を出してくれない。ちなみに、うちの店がある行政区では1人世帯で53700円、家族世帯や障害者で69800円から(世帯人員に因る)、になっているようだ。部屋は見つかっても、家主さんや管理会社の理解は得にくい。来店客数が多くて忙しい駅前の業者が敬遠するのも無理はない。

うちの店では、「行政による家賃の上限をオーバーする物件しかなくて、その物件で決めてもらう場合」には、一応家賃交渉し、どうしても差額が生じる場合は、お客さんと話し合って契約書を2通り用意することもある。1通は本当の家賃のもの、あと1通は行政に合わせたもの、である。差額は入居者が行政側に内緒で負担することになる。そうでもしないと入居できる部屋が見つからないのが実情である。もちろん、お客さんの為、ばかりではなく、私が食っていく為でもある。よく、「ワケ有り」のお客さんから、「こんなに親身になってもらったのは初めてです」と言われるが、こちらにも「そうせざるを得ない事情がある」、というだけの話であって、私が特別親切なワケではない(爆)

で、ここ最近、本来は受給資格のない者が不正に生活保護を受けているケースも見られるようになった。
言うまでもなく、生活保護費の原資は税金である。受給資格のない者に生活保護を受けさせているとしたら、「税金の無駄遣い」ということになる。

昨年の暮れに、これから生活保護を受ける、という熟年夫婦の部屋探しをした。
値下げしてもらっても上限をややオーバーする家賃であったが決して贅沢ではない部屋で決めてもらい、例によって契約書を2通り作成して入居してもらうことになった。
で、後日、契約書を届けに行くと、アパートの前には高級外車が停めてあった。生活保護者が自家用車を持つことは認められていない。ましてや、ポンコツの中古車ならまだしも、不動産屋の私でも乗れないような高級外車である。
ひがむワケではないが、「何だかな??」である。

私は役所の担当者に言いたい。
「アンタの持っている権限をフルに活用して不正受給生活保護者を糾弾せよ!」、と。
posted by poohpapa at 05:46| Comment(4) | お客さん(入居者) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。おじゃまいたします。
3blog18で文章書いておりますrerasiuと申します。酔っ払ったような文章に丁寧なお返事をいただきまして、ありがとうございます。
私は社会人一年生(そろそろ二年目になるので、この意識も捨てなければと思っています)でして、まだ社会経験薄い若造です。なので、こちらのお話は大変興味深く拝読させていただきました。気がついたら全部読んでいて「もっと読みたいな」などと思った次第です。
これからも面白いお話を読ませていただければ嬉しく思います。
Posted by rerasiu at 2004年03月18日 22:52
「反響のコメントのお手本」のような内容の文面で、とても嬉しく思いました。いえ、本当です。
遡って全部お読み頂いたとのこと、書いている者にとって、これほどの喜びはありません。本当に有り難うございます。
私のコラムが、はたして皆さんの参考になるものかどうかは分かりませんが、頂いたお言葉を励みに、これからも書き続けたいと思っています。今後ともよろしくお願いします。
Posted by poohpapa at 2004年03月19日 06:34
オチが最高だな
Posted by 希望 at 2014年11月20日 03:46
希望さん、おはようございます

上から目線の物言いのコメント、有り難うございます。
Posted by poohpapa at 2014年11月21日 07:04
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]