2004年06月23日

冷たい娘

人様の娘さんのことではない、うちの娘のことである。

私が家を出て、かれこれ3年になるが、電話一本してこないのだ。まあ、会おうと思えば30分で飛んでいける距離なので、余計に、かも知れないが冷たいものである。
正確に言えば一度だけ、携帯が鳴った。すぐ切れたので、何事かと思って電話すると、「家と間違えただけ」、の一言でお終い。「張り倒したろか」、と思った(苦笑)

さて、そんな娘に彼氏ができた。と言っても、娘が高2の時の話で、相手はパート先の正社員で6歳年上であった。何となく娘に、「彼氏いるのか?」、と聞いてみると、「ウン、いるよ」、とのこと。娘はいちいち話してはくれないが、私が聞けば隠さずに話す。あらまし聞いて、「なら、家に連れて来いよ」、と言うと、「ウン、話してみるよ」、との返事。

で、数日後、彼氏を家に連れて来た。私が、「グループの中で付き合うのか、1対1で付き合うのか、どっち?」、と聞くと、か細い声で、「1対1でお願いしたいです」、と言う。それで、「ウン、いいよ。娘も17歳だから、別にキスくらいしたって構わないし、当たり前の節度を持って付き合えば良いだけのこと」、と言ってやると、喜んで帰っていった。

彼氏が帰った後で、娘に、「お前が本当に好きなら、Hだってしてもいいんだよ。ただ、女の子にとってはロストバージンというのは特別なものだから、お前が本当にこの人で良い、と思えるならお父さんは構わない。ただし妊娠だけはしないようにしなさい」、と言うと、ニコーっと笑っていた。そして、ついでにこんなことも言っておいた。「結婚前に、3??4人くらいとHを経験しておいた方がいいよ。SEXの相性というのは結婚生活においてとても大切なものだから、結婚相手が初めての人、というのはあまり良いことではないよ」、と。娘が照れくさそうに聞いていたのが可笑しかった。まあ、こういう話は一般的には母親がすべきものだし、だとしても、ふつうはそんなことは言えないものだろう(笑)

娘に、「ところで、キスぐらいしたのか?」と聞くと、「まだだよ」と言う。で、1週間ほどして娘に、「おい、もうキスしただろう」、と言うと図星だったようで、またニターと笑う。そこで、「なんで分かったか教えてやろうか。彼女の親父から面と向かって『キスしていい』と言われたのに我慢する男はいない。それだけのことだ」、と言ってやった。これで、当分は父親の私に頭が上がらないことになる(爆)

娘とはこんなこともあった。中学の時、学校の公衆電話から家に電話をかけてきた。「弁当を忘れたから、コンビニでおにぎりを買って、学校の受付に預けておいて欲しい」、と言うのだ。「イヤなこった!」、と断ると、「お昼抜いたら死んじゃうヨ!」、とワメく。仕方がないから届けてやることにしたが、こっちはただ言いナリになるような親父ではない。

「受付に預けといて」、と言われたが、わざと職員室の担任に届けてやった。しかも、コンビニの袋の上に、マジックでこう書いた紙を貼って。

「昼メシを  抜いたくらいで  死にはせぬ
   弁当忘れ  騒ぐ愚かさ」

職員室は大笑いであった。

粗忽者の娘はそれからもよく忘れ物をしていたようだが、2度と私には「届けて欲しい」、とは言わなくなった。元々は母親とより私との方が相性が良いから、今は意地を張っていても、そのうち必ず私に援けを求めてくる。さて、その時は、どう料理してやろうか。
posted by poohpapa at 06:00| Comment(2) | TrackBack(0) | エピソード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
poohpapa様こんにちは、
娘さんは貴方のDNAを受け継いでいらっしゃるのだから
次に会う時は手強く成長されているかも知れません。
しかし男親は娘に致命的な弱点を持っています。
・・・で、さだまさしの歌う【親父の一番長い日】
のように「奪ってゆく君を一度でいいから殴らせろ」
などと言ってしまいそう・・・

尤も、私には言う権利がありませんが・・・

さめがめ、やっと1000点越えだしました。
やっぱり「目指せ200位」ですよ(爆)
ジェンキンスる予定はありませんが、壁は高??い・・
Posted by 街のクマ at 2004年06月23日 12:15
街のクマさん、こんにちは

まあ、なんつうか、可愛い気が無いというか、シタタカですよ、ホント。
うちの娘なら、「ご自由にお持ちください」、でありますよ(^^♪

「さめがめ」、けっこうハマるでしょ。攻略法を参考にして今のうちに腕を磨いてくださいね。最終日の土壇場(零時)まで順位が確定しませんから、31日の夕方にランキングを見て200位丁度でも安心できません。狙いに行くのは難しいですよ。
毎日チェックしてると昨年より相当レベルアップしてそうですね。大会が楽しみです。

ではm(__)m
Posted by poohpapa at 2004年06月23日 12:58
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック