2004年06月24日

LPガス業者との駆け引き

ご案内のように、我々がふだん使っている家庭用のガスは、都市ガスとLP(プロパンガス)がある。都市ガスに関してはたいして問題ないが、プロパンに関しては様々なクレームがくることがある。その中で一番多いのが、値段の格差、つまり、「うちのガス料金、高いのではないか」、というものである。

プロパンガスは納入業者によってずい分と料金が違うし、アパートの場合、ある理由で高めの料金設定になっている。それは・・・、

アパートを建てる際、都市ガスの場合は、前面の道路に埋設してある本管とアパート敷地にガスを引く為の管を繋ぐ工事から施主の負担となるが、プロパンの場合は、建物内の配管工事等はほとんどガス納入業者が負担してやってくれる。つまり、今後、ずっとガスを納入させてくれる見返りに工事代金を負担しているのである。それによって家主は、「料金が高い」だの、「業者を替える」だのとは言い辛くなってしまう。

これは入居者にとって不幸なことなのだ。ほとんどの場合、ガス器具も新調しなければならない。何より、プロパンだと最も暖房効率の良い「ガスファンヒーター」が使えない。

中には、建築当時から確実に前面道路に都市ガスの本管が通っていたのにプロパンになっているアパートも見受けられる。うちの管理物件にもあるが、個人的には感心しない。そういう家主さんが、皆んな「ケチで汚い」ということではけっして無いが、少なくとも、都市ガスを採用しているアパートの家主さんは入居者の利便性を考えてくれている訳で、金銭面で入居者とトラブルを起こしたりすることは、私の経験上、まず無い。

ところで、今でこそプロパンガスの使い勝手も良くなっているが、私の子供の頃、田舎では100%プロパンで、これが何とも不便だった。うっかりしていると、真冬に、風呂に入っている最中でもガス欠になることがある。そうすると家人の誰かが近所で電話を借りて、業者に「すぐボンベを持ってきて」、と頼まなければならない。今と違い、予備のボンベは置かず、ボンベは一家庭に1本だけ設置していて、「空になったら取り替える」、というシステムだったから、こんなことは日常的によく起きていた。

さて、プロパンガスの料金問題であるが、最近、こんなことがあった。テレビでCMを流している大手のガス会社の営業が来て、「オタクの管理物件で、プロパンの物件があったら全部当社に替えてもらえないか。ガス代も安くさせてもらうし、入居者が利用したガス料金の何%かを毎月紹介料として支払うから」、と言う。それは実に美味しい話である。

言うまでも無いことだが、私は断った。そんなものをもらったら寝覚めが悪くなる。
逆に、それを期に、私から各納入業者に値下げの要求をすることにした。これには(自分からは言い出しにくい)家主さんも賛成してくれたし、何より入居者が喜んでくれた。
いかな悪徳業者でも、たまにはお役に立つこともある(爆)
posted by poohpapa at 06:00| Comment(14) | TrackBack(0) | エピソード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
poohpapaさん、こんにちは。
はじめまして。まだむと申します。

はー、なるほど??。
プロパンガスってそういうわけで高いのですかぁ。
実家が都市ガスだったので、初めて一人暮らしをした時
ガス代の高さにびっくりしたものです。
今住んでいるアパート、最近ガス業者が替わったのです。
大家さんは「ガス代、安くなるから」と言っていたのですけど
ほとんど変わらないような・・・。
Posted by まだむ at 2004年06月24日 13:19
まだむさん、こんにちは

ガス業者が替わったにも関わらず料金があまり変わらないとしたら、考えられることは、「ガス納入業者を換えることによる利益やメリットを、家主が独占している」、ということですね。今までの業者にとくに問題が無いのであれば、不義理をしてまで変更する必要は無いワケで、まず疑ってかかった方が良いでしょう。

同じアパートの人と共闘して、業者に「高い」と言ってみるといいですよ。うちの場合は、3割下がったケースもあります。私のblogがきっかけになってガス代が下がったなら、私もコラムを書いた甲斐があります(^^♪

コメント、有り難うございます。
Posted by poohpapa at 2004年06月24日 13:42
こんにちは
LPガスは今後もトラブルのネタはつきないでしょうねえ。
さて,ガスFFはLP用のものも最近でてきているようです。
ちなみに,ランニングコストを考えると??単価の高いLPでは
あまりおいしくないですね。(笑
柑橘系業者等も売り込むのに必死で安い単価を提示してきますが
既存業者も‘ガス器具’のおまけとかを自粛するかわりに
2重単価を設定して,結構がんばってきているように思います。
(2重=配管設備償却費込み/配管工事別ガス単価のみ)
問題は都市ガスを引き込むのに,地元LP業者の団体が‘邪魔’を
すること。
某京ガスも某葉ガスも議員さんを巻き込んだ泥沼の争いを
避けるために一定の大型開発でもない限り新規配管ルートを
敷設しないという...
おまいら公共のサービスのために権益を保護してもらっとるのと
ちがうんかいっ! (笑えません
LPガス業界周辺の方の生活も死活問題だと思うんですが....
一消費者としてみれば都市ガスの方が何倍も便利で
使いやすい訳でして...(循環給湯とか温水床暖とか)
私の携わる開発では「都市ガス新規敷設」で押し切ってます。(爆
けど 私の家はLPガスです。 
ちょいと手前のマンションまで引いてきてるんですけどね,
残り数十mが......
Posted by kk at 2004年06月24日 14:07
kkさん、こんばんは

ナイスフォロー、有難うございます。
プロパンのガスファンヒーター、って有るんですね。いえ、そのうち出来るだろうとは思ってましたが、でもあまり普及しないかも知れませんね。

柑橘系業者、と聞いて、しばらくの間分かりませんでしたよ。自分もそのレ○ンガスのことを指していたのですが、それでもピンと来ませんでした^_^;
座布団2枚差し上げます(爆)

いつの世にも、こういうのは必ず利権絡みになるんですね。役人や議員も汚いですが、レ○ンガスなんかも、町場の業者にガスを卸していながら、直で取引しようとするんですよ。仁義もヘッタクレもありません。

地味なテーマに詳しいコメントを有難うございました。本当に助かります(*^^)v
Posted by poohpapa at 2004年06月24日 19:38
poohpapa様こんばんは
「さめがめ」にムキになってコメントを手抜きしている
クマです御免なさいまし(笑)
20数年ぶりにゲームに本気で取り組んでいるのですよ
なんと【インベーダーゲーム】以来です(爆)
折角参加のお誘いを受けたからには名前くらいは記録して
欲しいですから、、、

「プロパン=爆発」→(おっかない)
が私のイメージでしたから、私なら都市ガスに転換してくれたら
嬉しいですけど・・・
ほんと子供の時聞いた爆発のニュースがトラウマに
なっているみたい、、、
地方に行くと物凄く大きなプロパンガスのボンベ
がいたる処にある地域があったのですが
=大爆発しか頭にないですって!
(爆)って笑えないのです(汗)
Posted by 街のクマ at 2004年06月24日 21:20
街のクマさん、改めてこんばんは

すみませんねえ、気を遣わせてしまったみたいで^_^;

私の親友の家の隣が巨大な球状のガスタンクでして、子供心に「おっかねえなー」、と思っていたものです。安全設計が為されている、と言っても、人間がやることですから絶対に間違いないとは言えませんしね。

クマさんが「さめがめ杯」に参加してくれるのはとても嬉しいのですが、なんとなく「前後賞」(そんなの有りません(^_-)-☆)になりそうな予感がしていますですよ。

そっかア、クマさんはインベーダーゲーム世代でしたか(爆)

大会、頑張ってくださいね。
Posted by poohpapa at 2004年06月24日 21:36
poohpapa様、今日になって
三回200位以内に入りましたよ
73位、17?位、14?位です、
数で勝負です。
7月には5000点まで行くかも(爆)んな訳ゃナイナイ・・
Posted by 街のクマ at 2004年06月24日 22:03
街のクマさん、こんばんは♪

クマさんがpoohpapaさんに誘われて、さめがめにハマっていく様子を、こっそりのぞいていました。。
とうとう、ガマンしきれずコメントしてしまいます。(横レスすみませんm(__)m)

クマさんの短期間での上達ぶりに感動しています。
ランキングにちっとも姿をあらわさない あの方(爆)の分まで、クマさん、がんばってください。
ヒイキして応援しています。
とは言っても、心で願うだけですけれども。^^;
私もインベーダー世代です。
名古屋打ちとか、懐かしいですよね(笑)。

poohpapaさん、本題に言及なしでゴメンナサイ。m(__)m
Posted by kuu at 2004年06月25日 00:12
街のクマさん、おはようございます。

愉しんで頂けて何よりです、が・・・、「数で勝負」はダメです(^^♪
そういう「賞」はありません(爆)

でも、確実に腕を上げているようで嬉しいです。これから参加者の皆さんにより「虚虚実実」の駆け引きが繰り広げられることになります。「え?お前はどうした、ですって?」、私は裏方に徹していますから(ウソ)
実は、仕事は相変わらずヒマなのですが、私的なことでバタバタしています。
ちょっと嬉しい「いいコト」もあったりして(^^♪

それでは、今日も1日、頑張りましょう(ハイテンション)
Posted by poohpapa at 2004年06月25日 06:33
kuuさん、おはようございます

余裕のコメントですね(^^♪
巷では、kuuさんが優勝候補の筆頭だと言われていますよ。
これで主催者が優勝して「もりすけ」さんの色紙を持ってっちゃったら、次回からの参加者はいなくなります(笑)

それにしても、アッという間にレベルが高くなってしまって、「これは全国大会の前哨戦なの?」くらいに凄いですよね。

個人的には「さめがめ」は、淘汰されずに永遠に残るゲームだと確信してますし願ってもいるので、皆さんがハマっていく様子が見られることは何より愉快です。本当に、紹介してくださったkuuさんに感謝しているんですよ。

ただし、「優勝しなければ」の話ですが(爆)
Posted by poohpapa at 2004年06月25日 06:47
通りすがりです??
LPガスと、都市ガスではガスの種類(天然ガスと原油精製で作られるLPガス)が違い、濃さが違うので立方当たりの値段は都市ガスと違います。都市ガスでも種類がありますので、濃さが違います。
<a href="http://www.shizuokagas.co.jp/html/tech/gasstory/gas_story04.htm">http://www.shizuokagas.co.jp/html/tech/gasstory/gas_story04.htm</a>

LPガスでガス爆発するのは部屋にガスと空気が3:7くらいで混合した状態。ボンベに火をつけても口から火を吐くだけで爆発しないです。(ガスバーナーが爆発しないのと同じ)

爆発するときはプロパンでも都市ガスでも一緒だったりします。

でも、LPガスは高いですよね??。でも都市ガスは引っ張ってくるのに金がかかりすぎるのも痛いところ。1メートルで何万円かかるかご存じでしょうか?私の家の前まで来てるんですが高価で引っ張ってこれないッス。給湯が灯油ボイラーのせいもありますがヽ(;´Д`)ノ

プロパンも安い料金でなら床暖房とか使ってもいいと思いますよ??。
Posted by ハリー at 2004年09月17日 10:42
ハリーさん、こんばんは

お詳しいですね。私なんか、ず??っと、都市ガスと言えば「13A」としか思っていませんでした。ただ、昭島市には、昭島ガスという都市ガスがあって、ガスの種類としては東京ガスと同じく「13A」です。存在としては珍しいですね。

プロパンの場合は納入業者によってずい分と価格差がありますので、最近は入居者から「値下げ交渉」を頼まれることがあります。プロパンのガスファンヒーターも出てきましたが、都市ガスに比べれば汎用性は低く、プロパンのアパートは入居者からは敬遠されています。

コメントと情報、有り難うございました。
Posted by poohpapa at 2004年09月17日 18:33
poohpapaさんご丁寧な返信ありがとうございます。
プロパンの偏見が痛かったので思わず書かせて頂きました。

私も集合住宅に住むなら都市ガスがイイです。(;´Д`)
でもプロパンは災害につよいんだい。
(ボンベだけだからもってくればすぐに復旧する。都市ガスはパイプが地中だからなかなか直らないのです)

えっらい高い料金設定にしているところは値段交渉はするべきですよね。
<a href="http://www.shonan-lpgas.co.jp/qa/qa005.html">http://www.shonan-lpgas.co.jp/qa/qa005.html</a>
Posted by ハリー at 2004年09月24日 18:57
ハリーさん、こんばんは

たしかに、プロパンは偏見もたれてますね。
私も、都市ガスとのカロリー差がそんなにあるとは思っていませんでした。
言われてみれば災害には強いかも知れませんね、ボンベが爆発したなら怖いですが。復旧は早いですもんね。紹介頂いたサイトは、さすがプロパンガスの会社だけのことはありますね。どう見ても、都市ガスよりまさっているに思えますモン(*^^)v

こちらこそ、ご丁寧に有り難うございました。
Posted by poohpapa at 2004年09月24日 20:11
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/2669066

この記事へのトラックバック