その業者からFAXで入居申込書が流れてきた直後、家主さんから電話があって、「○○不動産の人が家に来て、『直接取引きさせて欲しい』と言うのよ。私は、『いつも決まったところにお願いしてるからできない』って断っといたけど・・・」、とのこと。
うちは客付け業者に仲介手数料は100%支払っている。管理会社である当社を抜いて直接取引きする必要は無いし、うちが出した広告を基にお客さんを案内している訳だから、うちを「頭越え」して抜く、などとは言語道断である。
そういえば、当社に空き確認の電話をしてきた時から、「何か横柄な言葉遣いで感じ悪いな・・・」、と思っていたが、ハナから当社を問題にしていなかったことが分かる。
結局、家主さんがハッキリ断ったので、仕方なく当社を経由しただけのことだった。
うちに空室確認の問い合わせをしてくる会社で、「頭越え」をやろうとする会社は電話の口調でよく分かる。有る無しと鍵の所在だけ確認して、その他のことを聞こうとしないでサッサと電話を切ることが多い。それと、会社名を名乗らない。いきなり「物件確認お願いします。○○コーポ201号室(ですけど)」、でお終い。「はい、まだ有りますよ」、と言っても、「頑張ります」だけ。少しくらい補足説明をしたいのだが一方的に電話を切る。その業者もやはりそうだった。後で「抜く」ことを考えたら、コンタクト時間は少しでも短い方が良い。社名を名乗らずに済めばそれに越したことは無いのだ。
契約書を持って家主さんの家に伺った帰りに、当社のお客さんがその業者の近所で喫茶店をしていらっしゃるので立ち寄って、「○○不動産て知ってます?」、と聞くと・・・、
「ああ、よく知ってますよ。あちらは書店も経営していて、うちのお客さんがその店にいた時、中学生が万引きしたって疑われて、ポケットやカバンの中の物まで全部出させられて、結局間違いだったんだけど、それでも絶対に謝らなかったそうですよ」、と言う。
物件確認のやりとりを思い出せば、「有り得ること」、と素直に納得できた。
その中学生はきっと、回復困難な「社会不信」、「大人不信」になったことだろう。
人を疑い、誤解だったと分かっても謝ることもせず、マナーもルールも守らない、そんな業者とは付き合いたくはない。どのみち確実に淘汰されることではあろう。
【関連する記事】
こういう業者いますよね。とにかく謝らないって。
今時はプロ市民とかいるんで気をつけなきゃってのは解りますが(苦笑)子供相手にそれは明らかにおかしいですよね。
似た様な話で就職活動で学生ゾンザイに扱う会社。これも将来的に客を失ってるの解ってないってホントに思いますね。
ところで・・・ディズニーランドどうでした?笑
一番たちが悪いのって、賃貸仲介専業のフランチャイズ店やチェーン店だと思うんですよね。
彼らは普通の業務として抜きにかかってきますから。
poohpapaさんのケースだと、本屋さんも一緒にやっているような地元の業者さんだったみたいなので、よっぽど性悪な人なんでしょうけど、こういうところはどちらかと言うと珍しいと思うんですよね。
実は、この時、その中学生は、「間違いだったのだから謝って欲しい」、と言ったのだそうです。でも、仔細は分かりませんが、何か理由をつけて拒んだようで、それでも中学生は「謝ってくれ」、と言い続けていたとか。これ、人間としても最悪ですよね。同じ大人として恥ずかしいです。でもって、自分は陰でコソコソ掟破りしてるんですモンね。何をかいわんや、です。
将来的には倒産すると思います。もう必ず、です。
あ、ディズニーランド、楽しかったですよ、いろんな意味で(爆)
コメント、有難うございます。
いろんなところで評判を耳にしますが、やはり「良く言う」人はいないようです。当たり前ではありますが。
その後も、当社の物件に「何食わぬ顔」で問い合わせを入れてきたりして、名乗りもしませんが声と話し方で分かるんですけど、「アブねえ、アブねえ、(管理物件を)持ってかれちゃうよ」、と警戒してます(爆)
地元でやってるからこそ、余計にお客さんを大切にすべきなんですけどねえ・・・。
コメント、有難うございます。
んな訳ゃ無いナイ
でも昨夜は遅いお帰りだった様で、、、
同業に限らず「仁義は大事」ですよね本当。
ま??寂しさもあって風茶房さんに初めて(!!)お邪魔すると
kuu様が「書き込みしてね??」と直々のご指名(嬉々)
書いたらすぐに返事があって感激!
・・で、また返事を返してしまいました。
さめがめも苦労を認めてくれたのか
今日は10回もせずに2400点台がでましたよん!
41位、、、
目指せ50位クリア!
次は「目指せベスト10」かな・・・
「さめがめ」、かなり上達してきましたね。でも、本大会になると、今まで名前が出てなかった人がいきなり飛び出してくる、なんてことがあるかも知れません。是非とも高得点で入賞してくださいね(*^^)v
kuuさん、温かな人柄でしょう?
大会中も是非コメントを残してくださいね。得点による結果だけしか分からないのでは主催者としてきっと寂しいでしょうから。
木曜日はちょっと用事があって、kuuさんと朝からデートです。ただし、おっちゃんもくっ付いてきます(呼んでない^_^;)
協賛企業も増えたので、優勝の副賞、ベンツは無理ですが、クラウンくらいなら出せそうですので明後日下見に行きます(嘘)
回を重ねるうち、本当にそうなったら嬉しいのですが(^_-)-☆
さて、TDL、とても楽しかったですよ。珍しいハプニングもあったりして。
やはり、気の合った人たちとご一緒できるのは楽しいモンですね、最高でした。秋にはTDSもご一緒します。遊んでばっか、です(苦笑)
さて、「さめがめ杯」、いよいよもうカウントダウンですね。
え?アタシ?もちろん、高みの見物ですとも(逃)
遅レスですみません。
わたしも幼い頃傷ついた口でして、この年になっても年長者からの配慮ない不愉快な発言については許す気持ちになれません。
若い子たちも年長者特有のブラックジョークに免疫が少ないので、噛み砕いて伝えるのも一仕事です。
なので直属の上司クンとはバトル(というか口プロレス?)状態です(笑)
まあ今日から週末まで上司クンは出張なので、久しぶりにのんびり仕事をしようと思ってます。
いいえ、遅レスも大歓迎ですよ。
たしかに、大人なら「冗談」「軽口」で済ませられる話も、あまり社会の生業に染まっていない子供たちからすれば、その後の人生を変えてしまうほどの出来事になりますね。私も、子供の頃の大人たちの言動を、今でも許すことが出来ずに常に思い出したりしています。赦されるなら「殺してやりたい」と、今でも思っています。
ほんの少し、相手の立場や気持ちを思いやるだけでいいのに、人間、なかなかできませんね。逆に私のことを「赦さない」、と思っている人だって必ずいることでしょう(爆)
し??さん、週末までゆっくり羽を伸ばしてくださいね。
コメント、有り難うございます。