島田紳助の謝罪会見を少し見て、すぐテレビを切ってしまった。
紳助が女性に暴行を働いたというのは事実ではあると思うが、展開が不可解である。
私は被害者の女性を知らないし現場にいた訳でもないから、女性のことをとやかく言うつもりは無い。私が不可解、というのは、女性も吉本興業の社員であって、もし今一番の売れっ子の紳助を暴行で告発すれば、当然に会社にもいられなくなることになって、それでも告発したのだから「よほど腹に据えかねた」、ということなんだろうが・・・、他に和解策を模索できなかったのか、という疑問が残るからだ。だから「我慢すべきだった」ということではないのだが・・・、
私が引っ掛かるのは、この場合、紳助の立場では、「ただひたすら謝る」しかない訳で、その様子を見た人は、「全面的に紳助に非があった」、と思ってしまうかも知れない、ということだ。そういうのは著しく公正さに欠けていて、非常に問題アリだと思っている。
企業でも個人でも、警察官も学校関係者も政治家も役人も、何か不祥事があった時には、立場上弁解することが出来ずに謝るだけしか許されない状況に置かれることが往々にしてある。マスコミも、反論できないことをいいことに、鬼の首を獲ったかの如く、ここぞとばかり質問をたたみかけたりする。これって、もの凄くアンフェアなことだと思う。
紳助だって、「非は100%自分にあって、彼女には1%もありません」、と言ってるけど、本当は言いたいことが有ったハズだよね。もちろん、言えば自分が不利になるから、かも知れないけど、私は、そんなふうに「反論させない社会」は好きではない。
紳助も、少しは天狗になっていたのだろうが、まだ若かったということかなあ。
テレビ各局も、「紳助の出番を外して番組を作り直す」など検討するとのことだが、そんな馬鹿なことする必要は全く無いと思う。たった10日間の謹慎期間で不問にするくらいなら、どうせ体裁だけだから何もしなくていい。だいたい、紳助が司会している番組で、紳助の出番をカットして「商品」になる、と考えているんだろうか。無理な相談である。
うちはハッキリ言って、今、夕方以降に観ているテレビ番組は、「紳助が司会をしている番組」かニュースだけで、あとはテレビを消している。無条件に笑わせてくれるトークは紳助の真骨頂で、ストレス発散の特効薬にもなっている。私が若くて、その女性の立場だったら、私も損得を考えず告発したかも知れないが、歳を重ねて多少周りも見えるようになったので、今の私なら別の方法をとっただろう。出来るものならその女性に、半年後か1年後の心境を聞いてみたいものだ、本当にその判断で良かったのか、と。
ひと月前の「家事、育児」騒動の顛末と似たものが感じられて、なんだか気分が重い。
2004年10月30日
この記事へのトラックバック
気が短いのは直らない
Excerpt: 私も気が短い。 車の運転の際でもむちゃくちゃな運転をしてくるドライバーに対してかなりの睨みをきかすこ
Weblog: そこはか日記
Tracked: 2004-10-30 11:26
紳助くんの謝罪会見
Excerpt: 事件の真相は当事者同士しか解らないけれど 確かなことはこの女性は別に成りたくてマネージャーに なったのではないであろうということ
Weblog: 夏炉冬扇行雲流水- wordpress
Tracked: 2004-11-02 20:12
紳助支持擁護派から
Excerpt: 何の統計を取った訳でもないのですがおそらく関西人で島田紳助をこき下ろす 発言をされる人は他地域よりかなり少ない様な気がします それは
Weblog: 夏炉冬扇行雲流水- wordpress
Tracked: 2004-11-02 21:25
世の中はどっちの味方?
Excerpt: いつも読んでいる悪徳不動産屋の独り言で紳助さん問題に触れていました。 私もこの問題については思う所があるので意見しようと思いトラックバックしてみます。 同じ...
Weblog: 結婚までを記録するよ
Tracked: 2004-11-04 18:21
この世の中、反論するのはいけないことになっていますよね。
おかしいことを おかしいと言うことは悪いことなのでしょうか?
誰もいいませんが、イラクの件も反論したい人はいる
んじゃないかと思うのですが。
紳助さんが今のあの地位で手を出してしまうほど
女性側にもいやなところがあったってことだと。
私からしたら、芸人つぶすために吉本に入社したのかしら?
って思うんですが。
本当になんとも気が重くなるばかりですね。
上手く代弁してくださって有り難うございます。
ある方が、「吉本からすれば(女性に)損害賠償請求モノですね」、と仰っていましたが、なるほどそういう見方もできるかな、と思いました。
「言葉遣いが許せなかった」、とも言ってましたので何か事情があったのでしょう。もちろん、暴力はよくありませんが、関西の芸能界なら、体育会系のノリで、ひょっとしたらそれもアリだったのかな、くらいに思っています。
コメント、有り難うございます。
私も、疑問や反論を受けつけない社会には生きたくない??。
どっちがいいとか悪いとかじゃなくて、どっちにも言い分はあると思うのです。
どちらかの言い分を封じ込めるのは偏った結果に終わるような気がします。
関係者全員が一方向を向いて物事が進んでいくことに恐怖すら感じます。
そして、封じ込められた側の言い分がまったく報道されなかったら…
今までもそうやって切り捨てられてきたものって多いのではないでしょうか?
私は、こういうのって、マスコミによる一種のファシズムだと思うのですよ。それと、マスコミが「えこひいき」している時もありますでしょ?
「たけし」が知人のバイクで自損事故を起こした時など、飲酒事故でもあったのに、マスコミは何も追求せず好意的に追っかけてましたよね。青少年に与える影響を考えたら、どんなに人気タレントであっても謹慎させるかボイコットするのが筋だったのでは、と、今も疑問に思っています。
新潟の地震報道といい、マスコミへの不信感、全開です。
コメント、有り難うございます。
私も今回の事件にはスッキリしない感覚を持っておりましたものでコメントさせていただきます。
まず、ちょっと叩かれたくらいで警察沙汰にしようとする、この女性の行動が気持ち悪いと感じました。聞けば女性が上司を呼び捨てにするなど無礼な態度に対しての暴行(といっていいレベルなのか・・・)のようですね。紳助にしてみると単に愛のムチ的な感覚で、この女性を「教育」しただけなのではないでしょうか?
なんだか子供の暴走に大人が遠慮して何もいえない、今の時代の象徴的な事件に感じてしまいました。
また、トラブルが起きる際にはどちらかが100%、一方的に悪いということはないのではないのでしょうか?
紳助にはここはあえて、この女性と闘ってほしいと思います。
本人の性格からして釈明は一切しないんじゃないでしょうか?
あと対等な地位ではないのに伸助が言い訳をしてしまったら
世論が納得してしまい女性側が圧倒的な不利を被りそうで逆に怖いです。
唯一の救いは相手が身内だって事ですよね。
これが観客とか一般市民への暴力だったら完全にアウトなんだけど。
これが本当の暴力だったのか愛のムチ程度だったのかは分かりませんが
番組に復帰してももうダメでしょうね。
毒舌も分かりやすい比喩も知的な解説も言いづらくなるだろうし
しらじらしく映って面白くなくなるんだろうな。
他の不祥事を起こしたタレントと違って替えはきかない気がします。
私も、本音では「紳助ガンバレ!」です。
先ほどから私も、いろんな方のサイトを訪問していました。どうも紳助に100%の非があったとは思えませんし、「手を挙げてしまったからそう言わざるを得なくなってる」ように思えます。
告発以前に、救急車を呼んだ時点で「?」です。救急車も税金を使って出動する訳ですから、その必要も無いのに私怨から呼んだとあれば認識の誤りですね。それでは、暴力団がよく使う手、「痛てえ!痛てえ!どうオトシマエつけるんじゃい!」、と変わりありませんもんね。
世知辛くて嫌ですね。でも、あちこち拝見していると、私なんかより的確に書かれている方がいらっしゃってホッとしてます^_^;
コメント、有り難うございます。今後ともどうぞよろしくお願いします。
本当に、身内であったことは救いですね。
芸能界は不祥事に寛大だし、長く家庭に入っていて商品価値として旬が過ぎているタレントのカムバックに対しても甘い世界ですから、私はすぐ復帰してくると思っています。
会見は、紳助が弁解しなかったことで紳助にとっては正解だったかも知れませんね。
そのまま信じてしまう人もいるでしょうが、同情票も集まるものですから。
きっと、(視聴者は)皆んなすぐ忘れますよ、今までがいつもそうでしたから。それに、仰るように「代わり」がいませんしね。してみると、個性は本当に大事ですね。
コメント、有り難うございます。
私にとって今回の件で不可解なのは
実は2ちゃんとかのネットの反応だったりします。
「とにかく暴力はいけない」の一辺倒で
それ以外の議論は許さない感じです。
これが「へ?」という感じです。
そりゃあ、暴力はいけません。
最低のことですよ。
でも、それにもまして女性のほうが最低のような気がします。
殴ってしまった経緯も
(島田さんからすれば)
最初は社内の人間とは知らず
喫茶店か何かで二人で談笑していて
なれなれしそうに
社長を呼び捨てに話をして
礼儀のない人と感じているところに
社内の人間と知ったために説教をしたわけです。
通常、日本の社会で
同じ社員同士が話をする時、
上司を呼び捨てにするなんて考えられないわけで
そりゃあ、おこるわなと思うわけです、私としては。
島田さんはベタベタの厳しい上下関係の中で
生きている人ですから
そりゃあ、礼儀には厳しいはずです。
確かに楽屋に呼び出して
説教しようにも
ずっと従わず、話し合いにもならず
結局叩いて、しかも
内密に話そうと、鍵を閉めていれば
監禁の上、暴行ですからね。
法律的には完全にアウト。
道徳的にも暴力はまったくいけないわけですから
島田さんが良いことをしていたわけでは全然ない。
しかし、その後に
医者に診断書を書かせて
(頚椎捻挫なんて本人が痛いといえば書けるものですよ。
しかも、全治1週間なんて転んでできたかすり傷程度でも全治1週間ですから)
そのまま警察署へ出向き、
しかも告訴までしてるわけです。
この手際のよさといい
なんかこの女性、怪しいと思うのは当然のわけです。
女性はコラムニストの勝谷誠彦さんの
マネージャーらしいですが
勝谷誠彦さんはもともと戦場とかに行っちゃったりする
カメラマン出身の人で
どことなく左翼の色が入っている印象の人です。
(でも、気味の悪いプロ市民や人権屋を嫌うところは好感が持てます。この人は行動派で正論も多いです。)
女性のほうはどうやらアメリカ帰りの帰国子女の様子
40歳で独身となると、本人のことはよく知りませんが
どうしても
過激なウーマンリブの闘士を想像してしまいます。
しかも
勝谷誠彦さんの日記では
<a href="http://www.diary.ne.jp/user/31174/">http://www.diary.ne.jp/user/31174/</a>
10/28で触れていますが
どうにもいつもに比べて歯切れが悪い。
マネージャーさんを全面的に
擁護できない様子が見て取れます。
怪しいと思いませんか?
でも、ネットの反応は
ほとんどが島田さんが全部悪い
謝罪会見で男を落とした
というのばかりです。
なんか、怪しいと思いませんか?
それでは
背景が見えてくると、jeysonさんが仰ってる通りのようですね。
何か途中からは計画的であるようにも思えます。
他社の人間に対しては、上司といえども呼び捨てにするでしょうが、社内の人間同士なら呼び捨てはありません。非礼を責められて改めなければ怒られて当然です。その方法に誤りとか行き過ぎがあった訳で、紳助からすれば、逆に狂犬に噛まれたようなものです。
私も家で子供たちと一緒にいた時は、言葉遣いや態度が悪かったりすると、男女を問わず子供を殴ってました。スコーン、とです。だから、かどうかは分かりませんが、今は礼儀正しい方だと思います。
この女性は、「自分のためを思って叱ってくれている」、とは考えない人だったのでしょうね。本当は、殴られるより殴る方が辛いし痛いものです。まあ、紳助の場合は分かりませんが(笑)
「プロ市民や人権屋」も社会の構成員であると認めてはいますが、私も大嫌いです。先ず自分の主張ありき、ですから。で、この女性は、それらの人たちと行動パターンがよく似ていますね。思慮は浅いと思います。それと、訴訟慣れしているようにも思いました。
2ちゃんとかネットの反応は、私も意外でしたね。私の考えとは相容れないものでした。
「紳助が男を落とした」という評価は短絡的で、私はむしろ逆、と捉えています。
まあ、「どこが悪いんや!」と開き直ってもらっても良かったかな、くらいに思ってます。
それでは暴行傷害が確定してしまうことになりますし、仕方ないでしょう。
こんなことで復帰後の「切れ」が悪くならないよう、ファンとしては切に願っています。
コメントと情報、有り難うございます。
Cyberです。
どうにも解せない事があります。
元妻に訴えられた経験が有るという立場から申せば、どうにもこうにも訴えたマネージャの「落し所」が判りません。
私は会見も観ておらず、ア○ヒネットで情報を得た位でコメントするのはどうかと思ったのですけど、報じられた暴力の内容は酷すぎると思います。 まるでヤ○ザではないですか。
きっと、私人に戻った島田氏は「こんな事はしていない」と、涙されているのだと思います。
報道が酷いのか、訴状の内容が酷いのか、私はその両方だと思ってますけど、少なくても真相を知らない大方の人達は、報道を鵜呑みにしてしまう事でしょう。
そうなると、吉本は島田氏の謹慎で大きな損失を出す事になるし、訴えたマネージャも社内で気不味くなるだろうし、何しろ真摯に謝罪された島田氏が一番の悪者になって、より吉本には悪循環が生じる事だろうし、誰も得する訳がありません。
多分このマネージャは、普段から上司を軽んずる発言をしていたのだろうと思いますし、島田氏もきっと、このような事を以前から耳にされていて、先輩として説諭しようとしたのではと思います。
ですが、話も考え方も、自らの行動についての見識も、双方完全に食い違った事でしょう。
それを思うと、全てを背負って会見に望んだ島田氏のお立場は、慮るものが有ります。
私には相手が大きいから、強いからとの理不尽な理由で攻撃されてしまった事例にしか思えません。
最初から計画的に仕組まれたものとは思いませんが、Cyberさんが仰るように、彼女がどうしたいのか分かりませんね。
仮に立件できて紳助を有罪に持ち込んだとして、何の得があるのでしょう。もちろん「欲得の問題ではない」と言うのでしょうが、自分さえ納得いけばよい、と考えているなら怖いものがありますね。相手をとことん追い詰めてコテンパンにやっつけて「ザマア見ろ!」、でいいんでしょうか・・・。
もう少し進展を待ちましょうかね。
何か情報が入ったら是非教えてください。
ここは2回目です。
本心を言わせて貰えば、彼は嫌いです。(きっぱり)
元暴走族で(立派になった人もいますけど)
客いじりと楽屋落ちを繰り返す彼を見ていて
「ああ、ついにやっちゃった」
人間の本質は変わらないと思いました。
嫌いだけれども、会見は最後まで見ましたよ(笑)
強気な彼が「すんません」を連発しているのを見て
何が彼をここまでさせるのかとある意味寒気がしました・・・
下記引用
>>とくだね内での紳助の記者会見の様子
----------------------------------
(梨本)顔につばを吐きかけた?(略)この辺はどうですか?
(紳助)殴ったらいかんという本能がそういうことしたかもしれません。
ただ覚えてるのがその「たすけてください」と言われたときに我に返って、
冷静になって自分でドアを開けたと言うことだけが ・・・<<
皆さんに問います
監禁されて、殴られて(平手打ち?)唾吐きかけられて
冷静でいられますか?
事の発端が「呼び捨て」であるとすれば
その会話の相手が取引先の人間だとしたら
それは至極当然だと思います。
私は彼がマスコミを利用して
「どや、俺はこんなに謝っているんやで」と
笑っていたような気がします。
すみません。
あまりにも島田擁護が多すぎるので
書かせてもらいました。
私が見て廻ってサイトでは、「紳助批判」の方が多かったですけど、うちのお客様は「紳助擁護」ならぬ「女性批判」が多いですね。たぶん、管理人の高圧的な姿勢がモノをいっているのでしょう^_^;
Q、監禁されて、殴られて(平手打ち?)唾吐きかけられて冷静でいられますか?
A、その時はカーッとくるでしょうね。時間が経てば、「私も悪かったかな」と少しは反省すると思います。「自分は絶対に何も悪くない」、と思っているなら告発を取り下げたりはしませんが、この場合「全く非が無い」、ということは無いでしょう。
その会話の相手が取引先の人間だとしたら「呼び捨て」は当然ですが、紳助と話をする時には社員同士ですから、上司や社長を呼び捨てにしてはなりません。それは女性の勘違い、心得違いであって、遜(へりくだ)っているのではなく傲慢です。
私も、当初と考えが違ってきていて、紳助には、罪に問われることになっても最後まで「俺は間違ったことはしてへん。あの女は礼儀知らずで恩知らずやからド突いたったんや!」って突っ張って欲しかったかな、くらいに思います。告発までされたなら受けて立ったほうがカッコ良かったかも知れませんね(そういう問題ではない^_^;)
女性が一般的な常識を持ち合わせているなら、謝罪会見をどう見たかはともかくとして、訴えを取り下げるものと思います。もうどうせ吉本にはいられないからとことんやる、というなら、心の病をお持ちだと思います。周りが見えてませんしね。
ただ、告発がなければ謝罪も無かったかな、とは思いますけどね。その歳になっても的確なアドバイスが出来る友達もいないのですね。言っても聞かないか・・・。
物騒な話ですが、sapuriさんとは逆に、現実問題として私にも、「出来るものなら唾を引っかけてブン殴りたい女」が何人かいるもので、「紳助擁護」の返信になってしまいました。しませんよ、宅建の免許が飛びますから。でも、それは本音です(*^^)v
嫌味でなく、勇気あるコメント、本当に有り難うございます。
横槍ですみません。
私は正直、その意見がよく理解できないんです。
タレントとしての好き嫌いはともかく
女性の
救急車を呼び
診断書を書かせ
警察に告訴した
この手際の良さ
が違和感を感じるので
申し上げているだけですが
これは擁護なのでしょうか?
ちなみに警察に言った(被害届を出した)のと
告訴は違います。
というか全然違うものです。
告訴したら
警察は捜査をしなくてはいけません。
つまり、完全に司直の手にゆだねることで
もう後から取り下げることはできないのです。
この違いを知っていて
スムースにできる人はあんまり知りません。
あと、この辺りが完全に誤解だと思うのですが
同じ社内の人間同士で話をしていたのに
社長を呼び捨てにしていた事実は
島田さんは途中から気付き、
女性は最初から知っていたことですよ。
社外の人間同士で話をしていたのとは
全然、違います。
ちなみに私は
暴力はいけないことだと思いますので
島田さんが反省しなくてはいけないことは
一部の隙もなく確かだと思っています。
唾を吐きかけられたことも
かなりむかつく話だと思います。
私もこれだけでかなり熱くなります。
でも、それ以上にあのそつのなさを怪しいと感じているんですが
これはうがち過ぎということなのでしょうか?
それでは
すみません、私も用語がごっちゃになってまして。
jeysonさんに整理して頂いて助かります。有り難うございます。
すみません。あと一言だけ・・・
女性はこの後
弁護士を立て、
それ以外の一切の接触を許可せず
「もし被害者が職場(吉本興業)に居づらくなるようなことがあれば、それに対する行動を考える」
と言うコメントを出しています。
いや、正しいです。確かに。
でも、このベルトコンベヤー乗せられたような
スムースな手続きに感じる違和感は
やはりぬぐいされないのです。
それでは
それが事実なら、実に慣れている、というか用意周到と言えますね。私は、「会社辞めるの覚悟」だと思ってました。普通に考えたらそういうものですもん。
仮に、弁護士を立てたことで「今後も職場(吉本興業)に居られる」としても、居辛いかどうかは別の問題で、自分で勝手に「居辛くなった」って騒ぎそうですよね。
私が吉本の社長なら、ご希望通り「飼い殺し」にして差し上げますが、それはそれで「昇進に差が有るのは不当だ」ということで訴訟を起こすのかも知れませんね。先ず、この女性を面接して採用決定した人事の責任者を処分するようかな、ホント。
ここまでくると、正しいとか間違ってるとかの話ではなくなりますね。
こういう感覚を「帰国子女であってアメリカナイズされた・・・」、なんて言ったら、アメリカ人は怒るでしょうね。
いろいろ有り難うございました。
たぶんですが・・・
紳助さんは、その女性のことを思って考え抜いた結果、謝罪会見を開き、涙したと思います。もしかしたら2,3発殴っていたのを、わざと嘘をついて1発と言っているのかもしれません。
それで、そのあと女性が反論してきたのを聞いて、「良かった??立ち直ってくれて。」と思っていると思います。
それをはたから見ている人は「あほだな??」と思うかもしれませんが、私はそんな紳助さんが好きです。
ただ、それで水道屋の社員である私が三浦のボイラーをおすすめするかと言えば、それはまた別問題ですが。
今回は、とにかく「密室」というのがまずかったですねぇ。
女性が自分で服をビリビリにして、「助けて??!!」と叫んで飛び出すような3流ドラマが頭に浮かびました。(笑)
こういう場合、男性はどうやって釈明すれば大丈夫だと思いますか?
「俺はやってない!」と言っても、なんだか嘘っぽく聞こえたりして。
つまり、そういう時の釈明って、「普段の俺の行動を見てくれ」って言うしかないんですよね。
「彼ならやりかねん」と思われていたら、結局それまでなんですけどね。(笑)
島田紳助氏の普段の行動が正しければきっと周りが応援し、テレビ復帰も早いうちにできるような気がします。
逆であれば、遅くなるか、引退ですね。
教訓:密室で男女二人きりになるような状況は避けましょう。(笑)
今回の件、紳助さんの番組が好きな私としても、非常にショックでした。
なので、記者会見の様子はじっくりみていたのですが、正直な感想として、
「被害者である女性社員は、今頃とっても後悔してるだろうなぁ」
と思ってました。
吉本興業の看板タレントである紳助さんの、芸能人としての今後を左右するかもしれないほど、
事は大きくなっていたので。。。
しかし、みなさんのコメントを読んで、救急車を呼んでいたことや、退職をしないということにとても驚きました。
(特に後者ですが)
色々なことを覚悟したうえでの、告訴だと思ってました。
そうじゃなきゃ、自分の会社の「看板商品」を傷つけることなんて、普通はできないと私は思ってましたので。
こんなに事が大きくなっても、まだ働き続けようとするその女性の心理がよくわかりません。
被害者の方を悪く言うのは、ひどいと思うんですが・・・すごい神経の持ち主だなぁと思いました。
幼稚な感想で申し訳ありません。
ただ、個人的に紳助さんには、これからも頑張ってほしいです。
ま2さんが「三浦のボイラー」の回し者だったとは気が付きませんでした(*^^)v
紳助は特別「女性」のことを思って謝罪会見した、ということはないと思いますよ。「2、3発殴ったところで俺をどうこうは出来ない」と思っていたのが、告発をしてきたので焦った、というのが実際のところだと思いますね。
女性が反論してきたのを聞いて、「良かった??立ち直ってくれて」、とも思う訳がありません。女性が「私も至りませんでした」と言ったなら別ですが。
まあ、これから真相が少しずつ見えてくることでしょうね。
コメント、有り難うございました。
実に興味深いご指摘で、なるほど、と思いました(*^^)v
たしかに、密室の中、というのはマズイですね。紳助は「身内の恥を晒したくない」という思いで別室に連れて行った訳ではなく、ただ「女性を殴る」のを人に見られたくなかっただけのことだと思いますが、それにしても逆に「誰も見ていない密室」では、どちらかというと「被害者の証言に信憑性がある」と思われてしまいますモンね。
パラナさんのコメントを読んだものだから、「女性が自分で服をビリビリにして、『助けて??!!』と叫んで飛び出す3流ドラマのシーン」が頭の中で回り続けています。困ったモンです^_^;
そういう場合どうしたらいいか、というご質問の回答は持っていますが、ここで書いてしまうとトラブルになりますので控えさせて頂きます。
紳助の普段の行い・・・、私は紳助ファンですが、そうであっても「彼ならやりかねない」、と思っています(爆)
ただし、多くの人から愛されるキャラクターでもあるので、復帰も早いでしょう。だいいち、テレビ局が収録済みの番組をこんなことでボツにしてしまうとは考えられません。今頃は変更後の放送日程が既に出来上がっているに違いありません(笑)
鋭い切り口のコメント、有り難うございます。
この場合、女性が「今後も会社に居られることと、居辛くなるようなことがないよう求める」のは当然だと思います。本音では「すぐ辞めるつもり」でしょうけどね。
女性が「今後も会社に居られるよう求める」のは、自分の被害を大きく認定してもらう意味からも大切なことです。「私はこれからも一生懸命働くつもりでいたのに、このことで脅かされている」と主張できるからです。「元々辞める気であんなことしてたんだ」との印象を持たれたら自分が不利になる、という計算からでしょう。ですから、一応は「身分の保証」を求めるものだと思います。怖いですよね(爆)
私も、このはさんが仰るように、「すごい神経の持ち主」だと思いますし、ハッキリ言って、その部分では国民のほとんどの方が呆れていると思います。ここは日本であって、訴訟社会のアメリカとは違います。もう40歳とのことですが、そのことさえ理解できていないというのは、女性は年齢より遥かに幼い人なんでしょう。「英語が喋れれば良い」、ということではありません(関係ない^_^;)
ところで、いつも思うのですよ、このはさんて優しくて純真な女性なんだなあ、って。
これ、けっして馬鹿にしている訳でありませんからね、本当に。「この女性」と対角線上にいらっしゃる方なんだ、と心から思いました。
コメント、有り難うございます。
私は「三浦のボイラー」の回し者ではないです!!
私の会社が三浦のボイラーを売らないのは、私の地域に三浦の方が営業に来ないからです。
とちょっと怒ってみました。
大丈夫、分かってまんがな!(*^^)v
でも、私の頭の中で、(お顔は存じ上げませんが)ま2さんの鼻と耳から蒸気が噴出されてるシーンが廻ってまして可笑しかったですけど^_^;
確かに身体的な暴力はいけませんが、
言葉の暴力というヤツで追い詰めていく人もいますよね、
逃げ場を無くして行くかの如く。
で、拳が出てしまうケースもあるのです。
#DVだDVだといいますが、言葉でのDVが軽視しにされがちなのが・・・。
ご意見、実によく分かります。
理屈でもって人を追い詰めていって最後は人を見下すタイプ、それも立派な暴力です。
暴力を肯定する訳ではありませんが、(特に女性に顕著な)言っても分からない人、「自分の主張は絶対正しい」と信じて疑わなくて聞く耳持たない人、っているものだから、ポカリとやる気持ちも分からないではありませんね。
私は、はもにるさんの仰りたいこと、よく分かります。
コメント、有り難うございます。
が、紳助氏がカッと来て手が出る理屈が、力関係の強弱で左右されるものだったら、最悪な奴だなーと思います。
芸能界わたっていくには、このくらい狡猾でないといけないのかもしれないですが。立場上の弱者と奥さんしか殴れないんじゃ、これは単なるチンピラの世界(^^;)
手をあげちゃヤバい相手(古参の先輩、社長)だろうと、媚びずに鉄拳をあびせるような清々しい血の気の多さだったら、なんだか不器用で短気ながらも、オトコやなーって思うかもしれません。
でも、前者だとしても、その毒の部分が、人気の素なのかもしれないですね。私は鼻持ちならないやつだ??って思っちゃいますが。
私は、この件ではわにこさんと少し違う見方をしています。
というのも、たまたま「紳助の事件」は表に出ただけのことで、芸能界ではマネージャーやADを殴る蹴る、なんて日常的に起きているもの、と思います。手を挙げないまでも、ブラウン管での顔と裏側が全く違う、なんて話もよく聞きます。ジャニーズ系の人気タレントでも傍若無人なのがけっこういるとか。
私は、この女性が、自分で救急車も呼び、診断書も取って、警察に告訴状を出して、ジェンダーフリー主義と思われる武闘派女性弁護士も雇って、徹底抗戦の構えを見せていることに違和感を覚えています。私にとっては、1ヶ月前の「男性の家事負担」コラムに無礼な書き込みをしてきた女性たちと同類項と思えてしまうのです。
女性が被害を届け出るのは間違ったことではありませんが、著しく一般常識に欠如している、と思います。って、本文では、「女性のことについてはとやかく言わない」と書いていてもダメですね、結局、言わざるを得なくなります。もう書いちゃったから続けますが、性格異常です。しかも、かなりタチが悪い、と思っています。私なら女性に手を挙げたり唾を吐きかけることは無かったと思いますが、紳助の気持ちはよく分かります。このテの馬鹿な女のなんと多いことか、身に沁みて感じます。暴力を振るった紳助が、ではなく、こういう女が世の中を住み難くしていきます。
私は、ブラウン管の裏側でのタレントの素顔はどうでもいいことだと思っています。もちろん、良き人間性であってくれたらそれに越したことはありませんし、慈善活動など積極的に行っていたなら嬉しいですが、番組で愉しませてくれたならそれで充分です。だいいち、裏の顔を重視したら、タレントなんかほとんど消えることになります。テレビ局も性格の悪いのが分かっていて繰り返し使っていたりする訳だから、逆の立場で「当たれば良し」、と思っているのでしょう。
ただ、わにこさんが仰るように、上下関係に厳しい芸能界であっても、紳助が社長にも媚びずに鉄拳をあびせるような人物なら尊敬できますよね。それは同感です。あ、この女性はダメですよ、それ以前の問題ですから。
前にも書きましたが、紳助、謝罪会見などしないで、この女性と弁護士に対して徹底抗戦してもらいたかったな、と思います。
コメント、本当に有り難うございます。
Cyberです。
同感ですね。
暴力の有無や内容などの真実の部分は、とうに、どうでもよくなっていて、提訴というよりは、島田氏は論争を吹っ掛けられた、狙われたのかなと思ってます。
生活保障を匂わせている点や、連絡を一切受付ないという強硬な姿勢からも、徹底的に攻め込むのでしょうね。
仰る通り武闘派ですねぇ??(笑)
するとオチは、横山ノック氏という展開なのでしょうか。(呆)
視聴者、ファンは真実を知りたいだけだと思うのですが、どうにも怪しげな方向に進みそうで、不快感すら感じてます。
上のほうで新潟中越地震と2chに触れられていたので・・・。
やっぱり2chは悪いイメージしかないのかなぁということで、こんな情報をば。
<a href="http://eq2.maido3.com/pukiwiki.php">http://eq2.maido3.com/pukiwiki.php</a>
<a href="http://eq2.maido3.com/pukiwiki.php?2ch%C8%AF%B5%DF%B1%E7%B3%E8%C6%B0%2F%A5%AB%A5%A4%A5%ED">http://eq2.maido3.com/pukiwiki.php?2ch%C8%AF%B5%DF%B1%E7%B3%E8%C6%B0%2F%A5%AB%A5%A4%A5%ED</a>
<a href="http://yaplog.jp/railu/">http://yaplog.jp/railu/</a>
「しない善よりやる偽善」
自衛隊をこき下ろす朝日新聞の記者が帰れなくなって自衛隊に救助されたり、
人命救助の消防隊をテレ朝のヘリが邪魔をしたり、
無理やりな取材が被災者を追い詰めたり、
他にも同じくらい大変な被災者は山ほどいるのに例の家族しか報道しなかったり。
マスコミよりもずっとマシな情報が流れていて(被災地からの書き込み等)、それに対して行動しようとする人がいるんです。
2chも悪い側面しかマスコミに報道されませんから、仕方ないんですけどねw
#コラムの趣旨の女性については「うわー、うざー。ヒステリb(ry」くらいにしか思いませんでした。会社の損になるようなことはやっちゃだめですよ。その会社にお世話になってるんだから。(会社に莫大な損益を与えたんだから首になっても当然だと思います。)
そうですね、流れが作為的で不自然ですね。最初から計画的だったとは思いませんが、途中からは誰かの企てや知恵が入っているのかな、と思っています。
このまま流れていくと、世論は「紳助擁護」に回るでしょうね。というのも、横山ノックの時とは全く違って、紳助にも理がありますから、女性が強硬になればなるほど、常識的な人たちは離れていくでしょう。紳助がやったことは手段としては間違いですが、同情の余地はあります。女性側が強気一辺倒で譲らなければ、たとえ裁判に勝っても、後の人生では負けることになります。弁護士がついているなら、「依頼人にとっての本当の利益というものは、単に裁判に勝つことだけではない」、と教えてあげるべきかと思います。人権ボケしている弁護士だと、そういう道理は分かろうとしないかも知れませんね。
コメント、有り難うございます。
「しない善よりやる偽善」、その通りです。
被災地の方たちからすれば、心が篭っているかどうかは関係ありませんし、考える余裕もないと思います。とにかく、必要な品物が少しでも多く、そして早く届くことが望ましいですもんね。
ご紹介の2チャンネルのサイト、拝見しましたが、これを運営なさっている方たちは、そもそも普段、無責任で暴力的な意見を「名無し」で垂れ流している方たちとは違うのでは、と思いました。いえ、一緒であってもいいのですが。
マスコミも、叩かれているように、全部が全部悪い訳ではないと思います。必要な情報を的確に取材して伝えている、というものもあるのでしょう。ただ、被災地の方たちが一番知りたいと思っている情報を知りたい方たちに正確に早く伝えるだけに留めるべきで、都会で暖かい部屋の中でゆったり食事を楽しんでいる人たちのための取材であってはならない、と思うのですよ。間違っても、救援や復旧の足手まといになってはなりませんよね。
紳助の事件の女性は、たとえ裁判に勝っても、たぶん社会からは何らかの形で「不利益」という制裁を受けることになりますが、本人はそれでも満足でしょうから、まあ何ともなりませんね。これが、横山ノックの時のようなセクハラでなくて良かったです。
コメントと情報、有り難うございました。
今我々が接している情報は全てマスコミからで、
そのマスコミは島田紳助、および彼が所属している吉本興業とは
(今後の事も考えて)事を荒立てたくないという意識の元、
情報を発信している、ということは頭の片隅に置いておく必要があると思います。
ま、世論は別として事件は事件として事務的に処理されるでしょうが。
ビートたけしがバイク事故を起こした時、マスコミは事故原因に目を瞑り、「復帰番組」をどうやって自局でやらせてもらうかに終始していましたけど、それと同じ現象にはなるんだと思います。
これが中途半端な芸人なら忘れ去られるだけですが、あの個性なら捨てておかないでしょうから。
悲しいかな、力関係には逆らえませんが、あの女性が正義感によって不条理に真っ向から立ち向かっているとも思えません。既に金銭闘争も匂わせているようですし。
今後の流れは非常に興味がありますが、部外者としては後は静観するしかありませんね。
コメント、有り難うございます。
でも、ひとつわかったこと。
きっと、殴っちゃったのが無名不人気な新人であっても、マネージャー女性が告訴に不慣れであったとしても、きっと、きっと、「かみつき型の女」をニオわす女である限り、男性を味方につけるのは至難の技であったような気がしてなりません??。
紳助氏も「あのテのババアの存在は、もうあかんっ。目に入った瞬間、気がついたらタコ殴りにしとった」なんて会見内容であっても、同程度の同情評が集まった気がしたりして(笑)
でもって、かみつき型女であっても、胸がでっかいセクシーバディだったりすると、これまた性格のキツさもどこ吹く風で、異様にモテるんですよね。(過去、2社で目の当たりにしました。書類を破られようが、派遣社員の彼女から「頭わるすぎる書類を書くんじゃないっ」と怒号をあびせられようが、モテモテでした。あ、もちろん私じゃないですよっ。
女性的な性格の美、または、きわだつ体の曲線の美は、男性を味方にひきいれるパワーがある・・・・そんな教訓をえました。
そしてその逆は、理屈ぬきに、男性を敵にっっ。
私のわにこさんに対するイメージはデカパイだったのですが、違ってましたか(*^^)v
たしかに女性は美人の方が得だし、プロポーションだって良い方が好まれるのでしょうが、最後は気立て、つまり性格ですね。可愛い性格しているのが一番です。
これ、裁判となれば女性の勝ちですが、それによって得るものより失うものの方が多いのは明白なんですよね。負けを知る(自分が負けたことにして実利をとる)ことが出来ない人の典型です。子供を産むこともないかも知れませんが、こういう人は子供を叱る時も、逃げ道を全部塞いで叱り続ける、つまり、コーナーに追い詰めてダウンするまで攻撃の手を緩めないタイプですから、良い母親にもなれません。ということは「女性としての魅力も無い」ということになります。
ホント、紳助には徹底抗戦してほしいものです(意固地^_^;)
コメント、有り難うございます。
あ、「赤裸々告白」ってのは、今日のコラムのことですよね(笑)
そうですよ??、ほ??ら、その証拠に鼻に温度計近づけると目盛がぐんぐん・・・って蒸し饅頭かよ!
・・・失礼しました。もう少しで襖の(以下略)
あのCMに関しても、「行列」の中で紳助が爆笑トークを展開してました。「撮影している時は鼻や耳からあんなモン(蒸気)出されるとは思ってなかった」とか。
なワケないんですが(*^^)v
このスレッドはレスが伸びていますね
ところで
<a href="http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041102-00000008-sks-ent">http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041102-00000008-sks-ent</a>
らしいです。
予想の斜め上をひた走ってます。
やり方がパンチパーマのナイスガイの職業の方と
変わらなくなっていますね。
(当たり屋みたいな)
これはこの女性を生暖かい視線で
見守りつづけたほうが良い感じですね。
ご紹介頂いたソース、存じ上げませんでした。明日、通常のコラムはお休みですが、この問題ともう一件に関して、少しだけ書いてみたいと思います。
「暖かい」ではなく「生暖かい」視線、ですね。同感ですとも(*^^)v
情報とコメント、有り難うございます。
平手打ちだけじゃないんですね。
紳助さんの局内での態度を知っている者からすれば
ここでのやり取りは非常に微笑ましいですね。
芸人、売れて天狗に成るのは有る程度仕方ないことでしょうが
そこで切れて手を出す、しかも女性に、と言うのは
どうにもお里が知れるようで。
まだ未確認なので、その上での意見です。
私はふだん、「女は男より弱くて力のないもの、だからキツイ仕事や辛い仕事は男がやればよい、それで公平なんだ」、と思っていましたが、先だっては「(公平とはき違えて)全部平等で当たり前」と考える一部のジェンダーフリー主義の女性から猛反発と非難を喰らいました。してみると、別に「手を挙げた相手が男だったか女だったか」は考えなくて良いことになるんですよね。
それで悩んでしまうのです。なにせトラウマになってますので^_^;
仮に紳助が記者会見で嘘をついていたと認めたとします。平手で叩いたのではなく拳骨で殴っていたとします。私は基本的に暴力を肯定したりはしませんが、この女性のその後の対応を見ていると、「殴られるべくして殴られたのでは」とさえ思います。
私の場合、事件の真相と女性の対応は分けて考えています。
「殴った紳助が悪い」、であっても、「女性の行動は正しい」にはならないのです。
knoxvilleさんが仰るように、私のサイトは紆余曲折ありましたが、今は「平和」で微笑ましく、本当に有り難いことと読み手さんに心から感謝しています。
お気付きの点など有りましたらまた是非ご意見をお寄せくださいますようお願いします。コメント、有り難うございます。
今回の件にいまさらコメントもなんですが
暴力に対しての女性が感じた恐怖に対して、あまりにも
ないがしろにされている気がします。
「殴られるべくして殴られた」なんて・・・
殴られたってわからない人にはわからないと思いますし
むしろ暴力を振るわれたことでその人への嫌悪感しかわかないと思います。
それは暴力を振るった側の言い訳にしか過ぎないと思います。
これまでのコメントを読ませていただきましたが
どうしても違和感を感じてしょうがないです。
それに芸能界は一般社会とは同じ尺度で測れない部分も多いと思います。
女性が告訴するのもそうでもしないと、あんな人気者の有名人と
同じ立場で戦うことができないのではないでしょうか。
コメントにも多いように女性への批判の意見が多いように
自分の不利な立場もわかっているのではないでしょうか?
poohpapaさんのおっしゃる通りにこの女性は可愛げはないでしょうが
馬鹿ではないと思うのは同じ女性としてのヒイキ目でしょうね。
もう少しだけ、殴られていた時、ただただ恐ろしかったであろう
彼女の恐怖心へも目を向けてくれたらと思わずにいられません。
圧倒的な暴力の前で彼女はどうしたらよかったのでしょうか・・・?
私も一応彼女と同性ではありますが……、おっしゃるとおり馬鹿ではないのかもしれない、けれど利口でもないよなあ、と思ってしまいます。
poohpapaさんの最新エントリーにもありましたが、件の女性、この機会にもうちょっとご自分の「言葉」をかえりみないと、また同じことが起こってしまうのではないかな、とも思います。それは、ご本人にとってもいらぬ「恐怖」を招くことになって不幸でしょう。
それに。確かに「物理的な暴力」は恐ろしいですし、場合によっては命に関わることもありますが、「言葉の暴力」だって、充分人を殺せるんですから……。
…とまあ、良識派ぶったことを書いてみましたが、別に紳助ファンでも何でもない私としては、この件、正直どっちもどっちだったのかなあ、という感想と関心しか持てないのですけれど。
poohpapaさま、横レス失礼いたしました。
この女性、きっととても怖かったとは思いますが、おそらく、殴られながらも「次の一手」を考えていたと思います。あまりに手回しが良すぎることで分かります。
個人差があったとしても、か弱い女性がこんな目に遭って、もの凄い恐怖心を持ったなら、すぐには立ち直れるものではありません。普通は「一週間ほど経ってようやく弁護士に付添われて会見する」ものでしょう。
りょうこさんが仰るように、また、A.Kさんの後のコメントにもありますように、この女性、馬鹿ではありません。それどころか、大変な「玉」ですよ、全て計算ずくですから。ただ、一種類の計算しか出来ません。それは、今に分かるでしょう。
実は、かつて私も男性上司から、会社の非常階段に呼び出されて鉄パイプで頭を殴られたりケリを入れられたことが何度かあります。分かっていても誰も助けには来てくれません。呼び出されたらリンチになることは分かっていますから、呼び出された時点で、もの凄い恐怖感があります。で、私が何を考えていたか、と言えば、「早く終わって欲しい」、ということと、「今に見てろよ」、ということです。私は、訴えも仕返しもしませんでしたが、退社をした時に事業本部長に一応事実は伝えました。被害者は私だけではありませんでしたしね。
ですから、この女性の体感した恐怖心もよく分かります。それでも、この女性が今しようとしていることを支持できません。自分とその周りをもっとよく見るべきです。訴えるのは良いとして、大切なものが欠けているんですね。
りょうこさんのようなお考えがあることは充分承知しています。当然にそう思われるのも無理も無いことでしょう。ただ、ここで、「紳助擁護」的なコメントをされていらっしゃる方も、皆さん、暴力そのものを肯定している訳ではありません。
もう少し、一緒に事態の推移を見守ることにしましょうね。
コメント、有り難うございます。
横レスでも歓迎ですよ(*^^)v
とくに、私の言葉の足りない部分を補って頂けるのは助かります。
A.Kさんが仰る「どっちもどっち」、まさに結論はそこですね。その通りでした^_^;
コメント、有り難うございます。
また数年前の伊丹空港での事件の真相をご存知なのでしょうか。
ちょっと気になったので。
「数年前の伊丹空港での事件」というのは存じ上げておりません。紳助の場合は「似たような事件」は、あちこちで起こしていても不思議はない、と思っています。
knoxvilleさんが仰るように、私は彼を「テレビ番組の内容からのみ判断」しています。彼の私生活や裏の顔はあまり気にしていません。無条件に笑わせてくれる、それだけで充分だからです。と言いますのも、ブラウン管の向こうで「良い人ぶっている」芸能人も、一皮向けば、我々の社会では考えられないような非常識人であったり、凶暴で我が儘であったりします。そんなことを気にしていたら、歌も楽しめないしドラマも観られません。芸能人は「その仕事で評価する」ことにしています。
で、芸能人も政治家も教師も医師も、全部が立派で完全な人間、というのはいません。私に火の粉が及ばない(何らかの形で影響しない)限り、私は、人の「表の評価」はその人の「表の仕事」ですべきもの、と思っています。専業主婦であっても同様です。
と言っても、裏の顔は酷い、という話を聞けばたいていは好きではなくなります。私が、裏の顔を「あまり」気にしない、というのは、相手によりけりということなんです。「あまりに良い人ぶっている奴」が酷かったりするとダメなんですね。そういう意味からすると紳助は得です。元々、清々しいイメージなんかで売ってませんから、「ああ、あいつならやってても不思議は無い」で終わってしまいます(笑)
もし私が知っている限りの芸能界裏情報をknoxvilleさんにお伝えしたなら、きっと明日から新聞もテレビも観られなくなると思います。ただ、それさえも伝聞でしかありませんし、我々が知る必要もないことかも知れません。
私は「悪徳不動産屋」と名乗っています。それでも、トータルで見れば「まともな部類の人間」に入るでしょう。おそらく「価値観や感性のまともさ」だけで考えれば上位5%にも入るくらい、と自己評価しています。ですが、汚い一面、悪い一面も持ち合わせています。それだけで、「自分は善良な人間」などと言えずにいます。池波正太郎さんの「鬼平犯科帳」の長谷川平蔵の言葉を借りるなら、「人間、善いことをしながら悪事を企む、悪事を働きながら善いこともする、そんな生き物なのさ」、ということですね。程度の差はあれ、紳助も私もknoxvilleさんも、きっと両面持ち合わせているハズです。
で、本題に戻しまして、再三書いていますが、
「紳助が暴力を振るったのは紳助の過ち」
「女性の対応は正しいとは言えない」(なんてモンじゃありませんが^_^;)
ということに、私の考えは落ち着いています。
ご納得頂けないかも知れませんが、今回の事件に関する私の今の考え方を記しました。
私は不動産の仕事や私生活を通じて、酷い仕打ちや裏切りに遭うことがよくあって、このコラムでもボロクソに書いたりしていますが、それでも「人間、そんなもの」、といつも思っています。ですから、私に「殺してやる!」という脅迫状を送り付けてきた「滅茶苦茶な責任転嫁をする人間」でさえ嫌ってはおりません。私も「責任転嫁」することはありますから気持ちはよく分かります(爆)
ただ、何かものを言う時は、自分のことは「棚に上げる」ことにしています。これは、読み手さんもそうして頂いてかまいません。でないと、お互い何も言えなくなってしまいます。皆んな、「叩けば埃が出る」ハズですから(*^^)v
すみません、また脱線しました^_^;
コメント、有り難うございます。今後ともどうぞよろしくお願いします。
この女性の非についても、紳助氏の会見がおおもとにあると思うんですが、・・・これがウソであった場合、事実と違う話がネット上でどんどん暴走して、非難、中傷がこの女性を追い詰め、命を断つような結末につながった場合、その責任は誰にもおえるものではありません。とりかえしもつきません。
どの話も、確かな根拠なしに噂や思い込みだけが走り、人が追いつめられていくのは、恐ろしいことだと思うんです。
ネットは、名も顔を隠せるので、いくらでもウソの事実を作って流せてしまう危険な性質もあわせもっています。
昨日、友人と話していて、また違う真相話を耳にして、その思いを強くしました。
昔、甲府の殺人事件の真犯人についてデマがながれ、その話をそのまま信じて流れに乗ってしまったことがあります。
娘を失い、真犯人と断定されて非難・中傷の嵐にまきこまれた肉親の方の苦しみようは、生きていくことに絶望するほどのものであったそうです。近年、それを知って、自分もその加害者の一人であったことを激しく後悔しました。
本音としては、実際に紳助氏が会見で語ったとおりの問題ある女性で、陰謀説なども真実だったりして、ここに私が書いたコメントも、すべて杞憂であってほしいです。そうでなければ、単なる被害者の方を、皆でよってたかって言いがかりをつけて踏み潰している図で、あまりに辛い。
いずれにせよ「杞憂」で終わらない可能性を残している段階では、数々のデマや最悪の結末につながる可能性の恐ろしさも考慮して、慎重にならなければって思います。
ナイスフォロー有り難うございます。
2チャンネルなんか見てると、どっちの立場を支持しているにせよ、書き方はもの凄いモンがありますね。「電車男」を生み出したのとは同じ掲示板とは思えないくらいです。
まあ、そこが、「人間、善いことをしながら悪事を企む、悪事を働きながら善いこともする、そんな生き物なのさ」、という真理なんですね、きっと。
まだまだ語られていない真実も出てくるでしょうし、新たな動きもあることでしょう。
わにこさんも仰るように、もう少し経ってから、改めて考えた方が良いでしょうね。
コメント、有り難うございます。