2004年11月26日

♪勉強しなさい!引越しのサ○イ (後編)

翌日、詫びに来た本部の課長から予想通りの結果となる返事の電話が入った。
それで、「まあ、そんなことだろうね。オタクとの話はこれで終わりにするよ。だけどね、オタクの社員がやったことは不動産業者に対する業務妨害であって、こんなことをされたんでは我々不動産業者は堪ったものではないから、これから事の顛末を詳細に説明した文書を作って、『今後は引越しのサ○イには客の紹介を見合わせた方が良い』、という警告書を地域の全部の不動産業者にFAXするから、そのつもりでいるように」、と言ってやると、「それでは逆にうちに対する営業妨害ではないか」、と抗議をする。「そうかも知れないね。でも事実を書いて配布するだけであって、デマを流す訳ではないから仕方ないんじゃないの」、と言って電話を切った。

夜、帰宅してすぐ文章を作り、翌朝、地域の仲間と引越しのサ○イにFAXしてやった。

するとその翌日、また2人の課長が店にやって来て、店の中には入らずに、ドア越しにこう言う。「うちとしては弁護士とも相談して、貴方を恐喝の容疑で警察に告発する方針を決めましたので、その通告に来ました」、とのこと。それで、「あ、そう!どうやって恐喝があったと実証するの?やれるものならやってみなさい、サ○イが世間の笑いものになるだけだから」、と言うと、「一応、お伝えだけはしましたから」、と言い残して横浜と国立に帰って行った。課長の職にありながらまたもや「ガキの遣い」をやらされている。
わざわざ、それだけのことを言わせる為に課長2人を横浜と国立から派遣している訳だから、トップにはコスト意識なんてものは全くなく、あるのは自分の面子だけであろう。

私は可笑しかった。私が大企業相手にここまで対抗できるのには実は訳がある。引越しのサ○イ国立営業所には私のスパイがいて、向こうの情報が逐一こちらに伝わってきているのだ。私は一昨年、私の店に飛び込み営業で入ってきたサ○イの女性営業に「宅建主任」の資格を取るように勧めて一発合格させているが、彼女は退職しているものの友達はまだ残っていて、暴言を吐いた当の作業員が社内でどうなったか、彼らが次にどうしようとしているか筒抜けになっていたのである。これでは勝負にならない(笑)

その彼女がサ○イ在職中に、営業会議で成果(不動産屋からの紹介実績)が出ない社員を叱責する様子を聞いて、「オタクの会社は新入社員の教育も指導も碌にしないで、『グラフを上げろ!』と号令をかける会社でしょ」と聞くと、「そのとおりです」とのこと。それで、「そんな会社辞めて、今年の宅建試験に賭けてみなさい」と勧めた経緯がある。
社員を大切にしない会社、というのはよく分かっていた。

私は課長2人にこうも言った。「私を恐喝で告発する、とまでわざわざ言いに来て、結局何もしなければオタクらが恥をかくことになるんだよ。弁護士に相談したというのも告発するというのも嘘で、それでもオタクらを遣いに出したというなら、そんな酷い上司はいないことになるでしょう。2人ともサ○イに早く見切りつけたほうがいいんじゃないの」、と。

私は今でも、横浜の課長の人柄は良かった、と思っている。その課長には気の毒なキツイ言葉であったが、よく分かってもいたようだった。上司に恵まれない典型的な例だ。

さて、私は告発を受けることもなくその後も娑婆にいる。あの事件以後来店されたお客さんには、「どこの引越し業者をお使いになっても構いませんが、サ○イだけは使わないほうが良いですよ」、と必ず声を掛けるようにしている。

私の営業妨害はまだまだ続く(陰険)
posted by poohpapa at 06:00| Comment(20) | TrackBack(0) | エピソード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いつも楽しく見させていただいてます。
先日引越したのですが、見積で米くれるという餌に釣られサ○イさんにお願いしました(爆

業者に頼んで引越しするのは初めてなので比較はできないのですが、私の時はきっちりやっていただいて満足してます。タンスの中に服なら入れてていいというのも良かったですし(普通なのだろうか?)、個人的には薦めます。私の時は作業員の方々の態度も言動もよかったですよ。

まぁどこの会社にも変なヤツはいるものですが、悪徳さんに当たったのが運のつきって感じですね(笑
後の対応についてもほんとしょぼいですが.....まぁこの程度(ビラ/blog記事)でだめになるならその程度の会社だし、伸びていくなら体質も改善されていってるというくらいに判断するしかないのかなぁと。
では。
Posted by nni at 2004年11月26日 11:10
nniさん、こんにちは

サ○イという会社は「相みつ」取らせたら必ず一番安くする会社なんですね。先日、義弟のマンションに行った時にも「サ○イ」のダンボールが積まれていて、さとひろと苦笑いしてました。けっこう、知り合いでも使っている人は多いです。まあ、こういうのは、どうしてもその時の担当者によって当たり外れはあるものでしょう。

課長に「本人を詫びに来させろ」と要求したら、「本人も反省してますから勘弁してやってください」と言うので、「ああいう人間が反省などする訳が無い。反省しているかどうかは俺が見極めるから連れて来い!」と言ってやりました。寄越しませんでしたけどね。

「今、本人は会社の中で小さくなってますよ」、という密告がありましたので、まあいっか、と納得した次第です。許す許さないは別にして(笑)

でも、横浜の課長は私よりかなり若いけど好人物でしたね。立場が違って出会えたなら友人になりたいくらいでした。間違っても部下を踏み台にするような人物ではなかったです。国立の方の課長はダメでした。部下が苦労するだろうな、というのがミエミエで分かりましたから。表向きは怒っていながら裏では観察して楽しんでましたから、「ホント、人が悪い」、と自分でも思います。

でも、nniさんは良い担当者に当たって良かったですね。

コメント、有り難うございました。これからもどうぞ宜しくお願いします。
Posted by poohpapa at 2004年11月26日 11:34
こんにちは。始めまして。いつも読ませて頂いています。
一人暮らししたいなーと思っていろいろ参考にさせて頂いていたのですが、なんていい加減な会社なんでしょう。CMだけでわいわい騒ぎ立てたって、自分たちのことしか考えてない仕事ぶりではないですか。
どんなご商売もまずお客様ありきです。(お客様だからって何でも言ったりやったりしていいというわけではありません。)
他人に損をかぶせようとする卑怯なことをして、その責任を償えないというなら、紹介するお客様のためにならない会社だと思われて当然だし、不動産屋さんにそっぽ向かれて当然だと思います。せっかくの広告費が泣きますね。
と感想を持ちました。
お気に入りに入れて日参しています。また楽しいお話を書いてくださいませ。ありがとうございました。
Posted by ちひろ at 2004年11月26日 16:58
悪徳不動産さんこんにちは、この間の家賃滞納家族もすごかったけれど、サ○イも大変面白かったです。

私は本当によく引越ししますが大手は絶対に使わないのです。
大していい家具もありませんし、それより価格がやすくて朝から来てくれるのが一番なんで。^^
でも必ずお昼のお弁当は、買ってきて食べさせます。
それだけでかなり親切にしてもらえます。

それはそうと、日曜日のマン管の為に、今は猛勉強していなくてはならないのに、後編が気になってまたみに来てしまいました。。。
今度は試験終わったら見にコヨット!
Posted by さくらの妹 at 2004年11月26日 17:17
こんにちは。

訴えるといって、訴えないのも立派な脅迫行為にあたるのですが・・・。
脅迫されたといって、逆に告訴しますか?(笑)

さて、私もサカイにはあまりいいイメージがないのです。
10年程前ですが、サカイのトラックが使う違法出力の無線に悩まされたものでした。
それが会社ぐるみだったのか個人で搭載していたのか、もう調べるすべはないのですけどね。

まぁ、昔の話なのでもうそんな事はないかと思いますが(=_=;

あと、黒猫でも2回引越ししましたが(単身パックというヤツです)、
なにかが壊れてたものでした。
(しかも一回目は保険適用してくれませんでしたし)

高い事で有名ですが123の所は良かったですよ。
ただし、閑散期や平日に限ります。
繁忙期や休日だとバイトが混じるので質は落ちるそうです。

#よく考えたら、ここ10年くらいで7回引っ越してました(^^;
Posted by はもにる at 2004年11月26日 19:59
ちひろさん、こんばんは

もう少し考えて仕事して欲しいもの、と思いましたね(*^^)v
CMのセンスもあまり好きではなかったので、作業員の一言が余計にカッチーン、と来たのかも知れません。うちのお客さんが引越しの「相みつ」を取ると、他社に対抗してほとんど底なしに値引きしていくとも聞いています。無理もしているのでしょう。

ところで、私はちひろさんからすれば、きっとムカつく男ですよ(問41;爆)

コメント、有り難うございました。

あ、ついでと言ってはなんですが、私は禿げでもデブでも臭くもありませんので、ちひろさんの守備範囲の上限を50歳台前半まで拡大してくれたら嬉しいです^_^;
Posted by poohpapa at 2004年11月26日 20:08
さくらさんの妹さん、こんばんは

お若いのに、資格取得目指して頑張っていらっしゃるんですね、感心します。

小さくて近場の引越しなら「赤帽」が安いですよ。同一県内なら1万5千円でしてくれたと思います。軽トラックなんで、何往復もしたりしますが、料金は一緒です。

あと、ご常連の読み手さんから聞いた話で、プロレスの会社がプロレスラーの体を生かして興行の無い時に引越し業をしていて、とても親切だとか。トレーニングと実益を兼ねていてグッドアイデアですよね。

ところで、試験、上手くいくといいですね、応援してます(*^^)v
あ、さくらさんと聞いて・・・、また「マグロのほっぺた」が食べたくなってきた(笑)
Posted by poohpapa at 2004年11月26日 20:24
はもにるさん、こんばんは

うちのお店にも引っ越し業者が「パンフレット置かせて」とよく来ますが、あまり積極的にはご紹介しないようにしています。事故があると嫌なモンで。

ところで、「0123」は、以前は高かったようですが、最近は他社とあまり変わりないようですね。お客さんから見積額を聞いて、思ってたよりずっと安くて驚いたことがあります。しかも、仕事は丁寧、とのことですから、お勧めかもしれません。

基本的に、正社員でなくバイトを使っている会社はダメですね。コツが分かってないからアチコチぶつけたりして荷物や建物を傷つけるようですし。

それにしても、10年で7回もということは、更新というものをしていない可能性もありますね。だとしたらそれはとても珍しいことです(*^^)v

コメント、有り難うございます。
Posted by poohpapa at 2004年11月26日 21:33
こんばんは。
すっきりしました。
しかしながら、私にも悪徳さんのような横暴さ(爆)があれば
もっとマシな人生があったかもと残念でたまりません。
師匠と呼ばせていただきたい!。・゜゜・(≧∀≦)・゜゜・。
Posted by at 2004年11月26日 22:36
どんたくです。
引越ししたばかりです。さ○いは僕も見積もり取りましたよ。
詳細は僕の記事
<a href="http://sisikutu.cocolog-nifty.com/blog/2004/09/post_28.html">http://sisikutu.cocolog-nifty.com/blog/2004/09/post_28.html</a>
に書いてます。このうちの一つです。
さすがに腹が立ちました。
以前、日通と0123を使ったことありますが、0123は結構良かったです。あと使わなかったけど、アークは見積りに来た人の印象はなかなか良かったです。
Posted by どんたく at 2004年11月26日 22:58
桜さん、こんばんは

それでは桜さんを「悪徳」の弟子第1号に認定いたします、ってか!ほなアホな(*^^)v

自分としては、傲慢かも知れませんが、「サ○イを苛めているのではなく、社員教育している」感覚でいたんですけどねえ、本当に。無理だったかなあ、と残念に思っています。ことに横浜本部の課長は良い人材だと思っていますので、そんなことで潰してしまったら会社の損失なんですけど、人が辞めていくのも新たにコストが掛かる、ということが分かっていないんですよね。

おっと、忘れるとこだった、誰が「横暴」ですって!?(爆)
Posted by poohpapa at 2004年11月26日 23:14
どんたくさん、こんばんは

「0123」は社員教育が行き届いているのでしょうね。たぶん、その差だと思います。

どんな買い物もそうですが、底なしに仁義なく値下げされると信用は出来なくなりますよね。かえって、「これ以上は下げられません」、と毅然とした態度で説明してくれた方が信頼性はアップすると思うのですが。薄利多売に走り始めると、信用は置いてきぼりになってしまいますね。

コメント、有り難うございます。
Posted by poohpapa at 2004年11月26日 23:21
始めまして。ずっとROM専門だったのですが、サ○イと聞いては黙っていられなくなって、コメントさせていただきます。

詳しく書くと長くなってしまうので要点だけ言いますと、以前サ○イの人間に殺されかけました(端折り過ぎ?)。もうすこし詳しく書くと、派遣のバイトでサ○イの手伝いに行った時、階段で荷物を運び出していると、後ろから来たサ○イの社員に「さっさといけよ!」と背中を突き飛ばされたんです。運んでいた荷物はガラス張りのテーブル…。一歩間違えばホントに死んでいたかもしれません。0123でバイトしてたこともあるんですが、あんなことするのはサ○イの人間だけです。記事にもあるとおり、お客様には良い面して見せますが、身内(?)に対する言動は我慢ならないものが多いです。

ちなみに0123の方はpoohpapaさんの仰るとおり、社員教育が行き届いています。やはり両方で働いた事があると社風の違いがはっきりわかりますね。

初めてのコメントがいきなり愚痴(?)で申し訳ありませんが、これからも陰ながら応援していますので、頑張ってください。
Posted by ルキフグス at 2004年11月27日 10:59
ルキフグスさん、こんにちは

実は、サ○イの内情は私の知り合いの女性から聞いてはいたのですが、聞けば聞くほど???になっていきます。営業の会社にありがちなのですが、満足な社員教育が行われずに成果だけを求めると、どうしても仕事が雑になってしまいます。コスト、というのは、今現在と、何ヶ月、何年も先を見越したものでなければなりませんよね。

いい例が三菱自動車です。その時いかに安く済ませるかで判断して、後に大変な負担になってくる訳で、まあ同じことは政治家もやっています。問題の先送りです。

ルキフグスさんは危険な経験もなさった、とのことですから人事ではありませんよね。

口コミ、というのは、浸透するのに時間はかかるものの、最も効果的な宣伝方法です。そしてまた、時として命取りにもなりかねません。サ○イという会社にそのような認識が無ければ、拡大成長だけさせたツケはきっと来ます。私はそう思っています。

コメント、有り難うございます。
これからもどうぞよろしくお願いします。
Posted by poohpapa at 2004年11月27日 11:14
どんたくです

ルキフグスさんのコメントをみて、横レスです。
>派遣のバイトでサ○イの手伝いに行った時
たしかサ○イって100%自社社員です。とか宣伝してませんでしたっけ?

客にはわからないだろうと思って・・・
叩けばいくらでも埃が出そうです。

僕は今日は埃まみれになりました
Posted by どんたく at 2004年11月28日 15:52
どんたくさん、こんばんは

そういえば、「サ○イ以外の車が行ったら料金は頂きません」だったかな、と思うのですが、違ってましたですかね(*^^)v

でもそんなことする訳ないんですから、どのみちセールスポイントにはなりませんよね。

コメント、有り難うございます。
Posted by poohpapa at 2004年11月28日 18:28
おととい、派遣のバイトでサ○イの手伝いに行ったモノの妻です(爆)
会社に内緒で日雇いバイトするほど貧乏人です(笑)

夫は大学生のとき、ゾウさんのマークの引越し会社でアルバイトをしていました。その時は虎の子供のように身体との比率がおかしいほど腕だけが太くて存在感ばっちりでしたが、今は見る影もなく‥‥。そんなんで大丈夫なのかっ引越しは!と思っていましたがやはり昨日は全身筋肉痛に襲われておりました。

そしてそのサ○イですが。
特になんの事件もなかったようで、常識とか非常識とか
失礼な対応とかそういうことにやったら厳しい夫がおとなしく
帰ってきました。そして引越しの時に近所の小学生たちが
「あ??サ○イだ!サ○イのおにいちゃんはニコニコ手を振ってくれてやさしいんだよ!」などと言いながら手を振ってきたからニコニコして手を振らざるを得なかったよ‥‥なんて話をして聞かせてくれました。まるでヤラセのような一場面ですが(;^_^A
皆様のコメントを拝読するとかなりアクドイ会社のようですが、一日内緒バイトの夫は「サ○イって評判いいんだな」などと言って帰ってきました。ゾウさんの時はそんなこと言われたことなかった‥‥からだと思いますが(;^_^A
なんか横道それたようなコメントで失礼いたしました。
Posted by suraimuya at 2004年12月01日 12:07
suraimuyaさん、こんにちは

子供たちの要請に仕方なく手を振るご主人の構図、思い浮かべると微笑ましいですね。

結局、担当者の差、違いなんでしょうけどね。警察にも悪い奴はいるし、暴力団にもいい奴はいますから、って、あまり上手い例えではなかったですね(*^^)v

ご主人には、どうぞ、このコラムやコメントのことは伏せておいてくださいまし(爆)
筋肉痛が治った頃には次のバイトが入ってるものなんでしょうが、無理をなさらないよう願っています。腰でも傷めたら大変なことになりますから、本当に。

コメント、有り難うございます。
Posted by poohpapa at 2004年12月01日 12:28
僕も独り言ですが、サ○イよりひどい引越屋なんて、いくらでもありますよ。ここでは「0123」の評判が良さそうですが、そんなことありませんよ。基本的にはどこでも一緒ですよ。
やはりある程度名のある業者の方が、引越後のアフターケアがしっかりしていると思いますので、小さい会社は避けるべき!。

たまたま悪徳さんに、からまれちゃったからだと思います。
すみません m(_)m
Posted by ワヤン at 2004年12月08日 16:02
ワヤンさん、こんにちは

まあ、確率の問題かも知れませんね。いい担当者に当たるかどうか、ということに尽きる、と思います。これはもう、どんな職種にも言えることですね。もちろん、不動産屋にも。会社自体の良し悪しと、担当者の当たり外れ、ですね。

それにしても、0123の不評は初めて聞きました。以前は、「値段が高くて・・・」という声をよく聞きましたが、最近はそうでもなさそうですし。

コメント、有り難うございます。またお寄りくださいね。
Posted by poohpapa at 2004年12月08日 16:24
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック