2004年11月30日

消えた冷蔵庫

うちの会社の監査役(私と同年齢)が都内杉並の一等地に支店を出すことになった。

私と一緒に某住宅メーカーで宅建講座の講師や市会議員などもしていたが、独立して不動産屋の支店を開くことになったのだ。たまたまその時期に、うちのお客さんが結婚をなさるということで神奈川に転居することとなり、「独身時代の冷蔵庫や電子レンジなどキレイな電気製品が浮くことになりますので、どなたか使ってくださる人がいれば差し上げます」、とお声を掛けて頂いた。

お店には小型の冷蔵庫や電子レンジがあればそれに越したことはない。タイミングも良かったのですぐ監査役に電話すると喜んでくれて、引越しに合わせて取りに来てくれた。で、開店当日から3日間の予定で手伝いに行くと・・・、冷蔵庫がない???

監査役は申し訳なさそうに私に言う。
「うちの母親が、『あら、これ、うちのよりいいわね、私に頂戴!』、と言って持っていってしまった」、とか。オイオイ、である。たしかに、もうあげたものだから、それをどうしようが貰った者の勝手、と言えなくもない。だが、「お店で使ってくれるよう」使い道は限定してあったワケだし、何より、親が子供の足を引っ張る、というのは如何なものか(笑)
子供の入学祝に貰った図書券で、親がエロ本を買ってしまうようなものではないか!

これでは「ねね」さんのさんといい勝負である(爆;失礼)

ふつうは、「せっかく開業したのだから何とか頑張って軌道に乗せてもらいたい、できる限りの援助はしてあげよう」、と思うのが親心であるが、そんなことには全く関心がなく、逆に足を引っ張る。実はこの母親、冷蔵庫を持ち帰っただけではない。結局、開店したばかりの店を実質的には閉店に追い込んでいる。監査役に、不動産屋を続けるより条件が良い「仕官の口が見つかった」、ということもあるが、何かと我侭を言って息子を困らせては営業の邪魔をしていたのである。

監査役は私より遥かに優秀だし、店の場所も良かったから、経験を積めば商売はすぐ軌道に乗ったことだろう。それが半年で閉店になってしまう・・・・ところだったが、私がかねてより目をつけていた同業者に勤める女性をヘッドハンティングしてきて新店長に据えて代替わりさせた。
今は当店よりずっと羽振りが良い(苦笑)

世の中には、子供の幸せを願うより自分の都合を優先する親の何と多いことか。
それは間違いなく、乳幼児虐待とか、親殺しの原点になっていると思う。
親が賢くなれないなら、「いつか我が子に殺されるかも」、と覚悟せねばならない。
posted by poohpapa at 06:00| Comment(4) | うちの会社、社長、同僚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます。

以下のリンク先に載っていることを
全面的に賛同するわけではないのですが
<a href="http://umi.no-ip.com/simple/pdone.html?id=407">http://umi.no-ip.com/simple/pdone.html?id=407</a>

まぁ、一考の価値はあるかなと思うわけです。

ついでにこれも
<a href="http://umi.no-ip.com/simple/pdone.html?id=242">http://umi.no-ip.com/simple/pdone.html?id=242</a>

結局、どうやっても結論は
自分が良い親になるためにはどうしたら良いか
に落ち着くことには違いないわけですが
Posted by jeyson at 2004年11月30日 08:56
jeysonさん、こんにちは

ご紹介のサイト、両方とも拝見してみました。ここで仰っていることはその通りだと思いますね。平たく言えば「悪循環」というもので、逆もある訳ですね。

以前書いたかも知れませんが、愛知県の高校で、ちょっと前まで一番優秀だった高校は「旭ヶ丘高校」で、今は「岡崎高校」になっていて、その理由が、トヨタの本社に勤めるエリートが岡崎に多く住んでいて、その子供たちが通っているのが岡崎高校なんだとか。東大生の親の年収の平均は1200万という話も聞きます。

親の年収や人格が全てを左右する訳ではありませんが、確率的には親が立派であれば子供も真っ直ぐ育つ可能性が高い、と考えられますね。

で、うちの監査役はなかなかの人格者です。親は反面教師になっていたようです。

それにしても、事務所にピッタリの冷蔵庫だったんですがねえ(爆)

情報とコメント、有り難うございます。
Posted by poohpapa at 2004年11月30日 16:13
 こんにちわ。
この「反面教師にして」という方達の思考法を、キチンと一般的に通じる形で教育法として完成させたらノーベル賞ですよね w
 
 リンク先自分も同意です。
 これこそホントに社会学者やら教育者が取り組まねばならない問題(DQNの連鎖を断ち切る)だと思うんですけどね。
 近所のスーパーの前でタバコ吸ってる小学生とか見ると 汗
Posted by やす at 2004年11月30日 17:31
やすさん、改めてこんばんは

「近所のスーパーの前でタバコ吸ってる小学生とか見ると」って、そんなのいるんですか??
私は高校生なら見たことありますけど、驚きました・・・。

私の同級生でも、親を反面教師にして立派な人格者になってるのも何人かいますから、まあ、それぞれに、たまたま持って生まれた資質によるものなんでしょうね。連鎖の確立の方が圧倒的に高いでしょうけど。やはり、親子といえども生身の人間が相手ですから、難しいですよね。

だからこそ、理論立てて方式に出来たならノーベル賞なんだ(爆)

コメント、有り難うございます。

 
Posted by poohpapa at 2004年11月30日 17:54
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]