2005年02月17日

「悪徳」最後のコラムの予告です

長い間、「悪徳不動産屋の独り言」にお付き合いくださいまして有り難うございました。

2月19日(土)が私にとってのココログ一周年になります。その日に「悪徳」最後のコラムを出させて頂きます。内容は今回の騒動とは全く関係が無いお話です。私の生き方や価値観の原点になっている20年ほど前の新聞記事の話です。今現在、書きかけの原稿も相当数ありますが、それで「悪徳」blogのお別れにさせて頂きたいと存じます。

実は、niftyの担当者からコンテスト終了後に送られてきた「講評」を読んだ時に、「もうやめよう」と決めました。そして、今現在、私の「公開質問状」に対する回答も、社長のblogにあった「し直しを指示した」という「再講評」も届いてはおりません。社長の目にも届いていることは社長のblog記事からも分かっているのですが。
そのことも追い討ちをかけています。

しかしながら、大企業のトップが異例とも言える「再講評」の指示を出したということですから、もう少し待って、それから自分なりの「再総括」を書くつもりでいます。こちらで設けた15日正午の期限に間に合わせてくれたなら、それを受けてすぐ「再総括」を出して、19日に最後のコラムを出す段取りでいましたが、相手のあることだから思い通りにはいきませんね。かと言って、いつまでも待っている訳にもいきませんので、25日くらいまで待って、それでも回答が無ければ、月末には「再総括」を出すことにします。

で、皆さんにご了承頂きたいことがあります。

今日以降、頂いたコメントへの返信はご容赦頂きたいと存じます
それは、「内容の如何に関わらず」、ということであります。

niftyのスタッフが見たら喜びそうですが、いろんな意味でキツイのです、本当に。相当なストレスが溜まっています。私でなければ精神を病んでいたかも・・・、それくらいです。返信は出来ませんが、内容には一件一件丁寧に目を通させて頂きます。

「悪徳流総括」でお寄せ頂いたコメントには、少しずつ返信を書かせて頂きます。ただ、もう少しご猶予くださいね。お約束は守りますから(*^^)v

それと、何かの検索ワードで過去ログに飛んでみえた方のコメントには返信させて頂きます。おそらく、事情がお分かりではないと思いますので。

以前コラムの中で呼びかけたシナリオの話、環境や状況が整うのを待っているところです。果たして整うかは今のところ不明です。詳しくは申し上げられませんが、私としては気長に待ちますので、もし準備が整ったら手を上げてくださっていた方にはメールでご連絡させて頂きます。メールが無ければ「整わなかったんだな」、とご理解くださいね。

書くことは好きですから、そのうちどこかで新しいサイトを立ち上げるかも知れません。
その時は、HNも変えて、ひっそり始めます、もちろんもちろんnifty以外で(*^^)v

さて、一年間、本当に有り難うございました
posted by poohpapa at 07:46| Comment(27) | TrackBack(11) | ウェブログ・ココログ関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Poohpapaさん、御苦労さまでした。
最後は本当にきつかったでしょうね。わたしには計り知れない御心労だったと思います。
しばらく奥様とゆっくりされて、どこかでまたぼちぼち再開して下さいね。
シナリオについても、気長に待ってますので、ぼちぼち準備して下さいね。
短い間でしたが、ありがとうございました。
悪徳のpoohpapaさんには、ここでけじめをつけてお別れさせて頂きます。
けど、さとひろさんの旦那さんとはこれからもおつき合いをお願いします。では。
Posted by 日高 淑晶 at 2005年02月17日 09:36
こんにちは!
悪徳、なくなっちゃうんですか。残念です。
ともあれ、1年間お疲れ様です。

nifty なんですが、結局臭いモノに蓋をしましたね。
正直残念、というか失望しました。
名が通っている企業なのに、「こんな対応はねーだろ!」と言いたい。
社長からの指示がでたとのことですが、それもなんか胡散臭いですね(w
あ、ちなみに臭いモノとは例の記事であってpoohpapaさんのことではないですf(*^^)
なんつって

> 書くことは好きですから、そのうちどこかで新しいサイトを立ち上げるかも知れません。

うー、みたい!!!

開始したら教えてください!!
気長に待ってます(笑)!!
Posted by ぺけ at 2005年02月17日 09:57
poohpapaさんの決めた事に応援させてもらいます。
私も春には引っ越す事にしますのでね。

ブログの不動産屋さん探さないとね・・・何処にしよう
何時も外の掃除や立ち話していて、近所の子供の名前ぐらいは知ってる大家さんがいいな−。お持たせでお茶したり昔話聞かせてもらったりできる大家さん。

春の桜を載せました。どうぞ、お寄り下さい(^^)
Posted by 微笑 at 2005年02月17日 10:59
お疲れ様でした。

新天地でも変わらぬ「悪徳流毒舌」を発揮していただければ、探しやすくなると言うものですが。笑

こちらももちろん、草の根分けても探しに行く所存です。
Posted by べろべろ at 2005年02月17日 11:30
あぁ・・・残念です。
また、どこかで再開するのを楽しみにしてます(^??^)
1年間お疲れ様でした。

#ブックマークをつけたのは2004/03/17でした。
#結構早くから見てたんですね^^;
Posted by はもにる at 2005年02月17日 12:36
お疲れ様でした。
このサイトを残す、というだけでも、大変ご立派な決断だと思います。
よそで再開したとしても、全くわからないようにした方がいいですよ。
かつて、旅行系サイトで、似たようなことがありまして…。消失して、再開したら、HN変えてても同一人物とわかる書き方だったので、結局同じことに。
そして、完全に、予告もなしに、消えました。

そこには、アフリカの奥地まで単身で旅行した、貴重な体験と豊富な写真類があったのです。本当に、惜しいと思いました。

たかがネットと言うと怒る人もいるけど、やっぱり、「たかがネット」だと思います。それで疲れるぐらいなら、poohpapaさん、潔し!

ココロとカラダを休めてくださいね。
Posted by わに庭 at 2005年02月17日 13:22
お疲れ様です。

といいながら,残念ですね。
とても良いHPが無くなっていくのを
いくつも見てきましたが...
niftyはことの重大さが解っていないようなのが
なおさら心に鞭を入れますね。

それはさておき,注目度の高いウェブページを
始めると,気がつかないうちにストレスを感じて
しまいますよね。
1年間,本当にお疲れ様でした。
私なんか,さしてコンテンツもなく
ネタに苦労するでもない資源の無駄使いにたいなのを
やったこともありましたが,
なにより更新できないプレッシャーで止めてしまいました。
今はネタ的に結構いろいろあるのですが,
今度は管理する手間を考えてしまい....
放置状態です。(爆

poohpapaさんには,十分休養をとってもらいたいですね。
心機一転,リフレッシュしたところで
またまた情報発信と物議をかもしてほしいなあ,と。

またまた,仕事中にぶらぶらネットサーフィンの
毎日っすね。
追っかけページがなくなるとツマンネ-なあ(笑
Posted by kk at 2005年02月17日 15:15
残念ですが、素直になんかカッコイイ終わり方だなぁ??と思います。
再開を楽しみにしています。
Posted by JM at 2005年02月17日 20:26
終わっちゃいますか。。
残念ですがしかたがない。

こっそりとどこかで始めたときには
こっそりと教えてください。
こっそりと見に行きます。

では、お元気で。
いつかどこかでまた逢いましょう(^^)/~~
Posted by くっきも at 2005年02月17日 23:04
はじめてコメントします。

ブックマークしたのは
最近なのですが、
一人暮らしの身として
大変貴重な情報をたくさんいただきました。
過去ログも全部読ませていただきました。

一読者として残念な気持ちは
みなさんが述べておられる通りですので
新参者は一言、ありがとうございました、と
御礼申し上げる次第です。

余談になりますが、
だいぶ前に卒業した大学が玉川上水にあり、
立川、通学路でした。
勝手ながらなんだか身近に感じておりました。
今後大学に立ち寄る機会があれば、
立川駅に降り立つのもまた楽しい旅となりましょう。

長々と失礼いたしました。

ありがとうございました。
Posted by すー at 2005年02月18日 00:33
ご苦労様でした。
ブログを通じて、とても仲良くしていただいてありがとうございました。またどこかでお会いできる日を楽しみにしています。
Posted by 小椋万由子 at 2005年02月18日 00:49
poohpapaさん、お疲れ様でした。
『慰謝料ナシで女と別れる方法』でこのブログを知り、以来、足繁く通わせていただきました。
1年間とは思えないほど、長く長く楽しませていただいた気がします。
楽しい時間をありがとうございました。
Posted by 白滝 涼 at 2005年02月18日 01:16
同業者の若輩者として、
大変興味深く読ませて頂いてました。
ものすごく実用的な知識の詰まったブログだと
私は思ってましたので、
今回のことはあまりにも的外れな評が
本当に残念でした。
ココはこれで終わってしまうのかもしれませんが
またどこかで拝見させて頂けましたら
幸いに存じます。どうぞご自愛くださいね。
Posted by ふー at 2005年02月18日 01:36
鈴木クニエさんのリンクから飛んできて、ず??っとお気に入りだったのに・・・
せっかく無料で・・・じゃなくフリーに面白く読めるエッセイが載るココログというものを評価していたのに。
Niftyには、ガッカリです。

まぁフリーでいいものを手に入れようとするのは、間違ってますね。
個人的には、「有料」でいいので、また読みたいです。
Posted by ハリケーン at 2005年02月18日 07:55
毎回楽しめる為になるお話しをありがとうございました。
これからもお元気で。
Posted by し?? at 2005年02月18日 09:09
お疲れ様でした。

毎日丁寧に一つ一つのコメントに対応し、
大変な手間とお時間を割いて
ご苦労は相当なものだったと思います。

お疲れ様でした。
一休みの後は
さらなる飛躍をお祈りいたします。

それでは
Posted by jeyson at 2005年02月18日 10:04
お久しぶりです。

最近は、ハラハラしながら拝見していましたが
残念です。。。
お疲れ様でした。。。そして、ありがとうございました。

> 書くことは好きですから、そのうちどこかで新しいサイトを立ち上げるかも知れません。

楽しみにしています。。。
本当に。。。


私も、ひとつの職場と今月決別するのです。
うまく書けませんが、いきさつには
poohpapaさんと似た部分もあって
複雑な気持ちです。
どうぞ、お体に気をつけて。。。
奥様と、しばらくゆっくり過ごす時間を持って下さいね。。。
Posted by masumi at 2005年02月18日 11:44
不動産やさんにどうしても聞けなかったこと、直ぐにお返事&ご助言頂いてとても嬉しかったです。有り難うございました…
楽しみで始めたつもりがとても疲れる作業と化してしまったのでしょう。
ごゆっくりお休みなさってください。
お疲れ様でした…末永くお幸せに。
Posted by うなぎ犬 at 2005年02月18日 12:39
初めてコメントをお送りします。
このブログに出会ったのは2ヵ月ほど前、大人の、完成度の高い文章と視点に、しばしば感銘を受けていました。時間ができた時に、いつも最初に読むブログでした。
どうもお疲れ様でした。一読者として、心よりお礼を申し上げます。
Posted by Kaz at 2005年02月18日 12:59
こういう結末になってしまい、
ちょっとさみしく思っています。
でも「ココログでこのまま続けてください」とは
とてもいえません。

ぜひ、新天地で再開してください。
せっかくご縁(といってもココログ騒動が
きっかけになってしまいましたが)が
あったのに、本当にさみしいです。
首を長くして待っていますので、
ぜひどこかでBlogを続けてくださいね。

※返信無用です。ゆっくりしてくださいませ。
Posted by poron at 2005年02月18日 16:20
poohpapaさん、こんにちは??。

いつも楽しみでおじゃましていました。
画面の前で大爆笑したり、切なくなったり・・・
毎日毎日の話題の豊富さ、更に一人一人に返信されることにすごいと思うと同時に、一体どれだけの時間と労力がかかっているのだろうと圧倒されておりました(家族が細々とHPをやっているのですが、「更新が??」とか「書くことが??」「時間が??」とか叫んでます・・)。そして、ついつい書き込みをして・・ああまた余分なお手数を・・と思いつつ、しかしその一方でまた返信いただけるかなあと密かに楽しみにしたりしておりました。
ここが閉鎖されるのはとてもとても悲しく残念ですが・・「本邦初公開 お宝グッズvol.1」がいつの日かアップされるのをこっそり心待ちにしていました(;_;)・・・日々楽しませていただき、本当にありがとうございました。
poohpapaさんのやさしさについ甘えてしまって、気づかぬうちに随分無知無礼な言動をしてしまったこともあったかもしれません・・何卒ご容赦くださいませTT

niftyですが・・・次回に役立てたい、と社長さんのブログに書いてありましたが・・・本当に次回から改善されていけばいいな、と思います。様々な事情が絡み合って(たとえ分かっていたとしても)難しいこともあるかもしれません。しかし、どこからかでも少しずつ良くなっていけば、その積み重ねが続けられれば、何年かしていつか全体も変わっていくかもしれません。
poohpapaさんは、種をまかれたのではないかと思います。すべての芽が必ず出るとは限りませんが(全滅することだってありますが)・・あるいは何か一つでも、芽が出て成長するものもあるかもしれません。5年、10年、もっと先のその未来に。
目上の方に対する言葉ではないかもしれませんが、言わせてください。
お疲れ様でした、ありがとうございました。
Posted by うし at 2005年02月18日 20:31
poohpapaさま。今までありがとうございました。色々な事、物事の考え方、大人の決まり事、男の気持ち・・・・沢山教えてもらいました。
私が12の時に両親が離婚しているので、父から教えてもらえなかったことだ!・・・なんて勝手に思っていました。
増え続けるブログ人口。その中で、再びあなたに会える確率はあるのでしょうか・・・。
でも、新しい出発を応援します。ありがとうございました。
Posted by うっかりこ at 2005年02月18日 22:25
Poohpapaさん、こんにちは。
ただただ状況を見守っておりましたが、
本当に残念です。

Niftyには、パソ通時代からの愛着があり、
私の中では信頼してきた企業の一つでした。
ですが、今回のコンテストの運営や、こちらのブログへの講評などを見ると、
その信頼が大きく損なわれ、とても残念に思っていました。

信頼を築くまでの時間は長くかかるのに、
信頼を失う時間はごく僅か。
このことを考えると、今回のNiftyの対応は、
サービスを提供する側の認識の甘さを感じずにはいられません。

ただ、今はスピードの時代です。
Poohpapaさんの心労は計り知れないものがありますが、
私としては、こんなにも人生の機微を見ることができ、
暖かい言葉で心がなごむブログが過去のものになるのが
残念でなりません。
直ぐに再開されなくても結構です。
移転先だけ決め、ココに公表されても構わないと思うのです。

ここに行き先を残してこそ、
Poohpapaさんの思いや、ことの経緯を風化させずに済む気がします。
是非、ご検討ください。
心からお待ちしております。
Posted by 三田 at 2005年02月19日 00:28
poohpapa様、こんばんは。

本当に長い間お疲れ様でした。
いつも楽しく、また考えさせられるコラムをありがとうございました。

コメントの書き込みはあまりしていませんが、大好きなお兄さんが、一大決心のあと、旅立ってしまうような、嬉しいような悲しいような気持ちでいっぱいです。。。
でも、大好きなお兄さんの新たな第一歩なので、やっぱり、心より今までのお礼を胸に、笑顔で「これからも頑張ってくださいね」と言いたい心境です。
本当にありがとうございました。
ステキな奥様と、楽しい生活を送ってください!
Posted by このは at 2005年02月19日 00:49
poohpapaさん、ありがとうございました。

ベトナム料理のおいしさ、不思議さを教えていただいてCosの世界が一つ広がりました。

そしてお店のママさんに伺ったpoohpapaさんの人となり・・・・もっと細く長くお付き合いが出来ればどんなによかったかと思っています。

お店もそろそろ閉じてしまうのでしょうか。もう一度ぐらい食べに行きたかったですm??_ _??m
Posted by Cos at 2005年02月19日 21:33
poohpapaさん、こんばんわ。
そして、ほな、さいなら。




















といかないのが、ワタクシめでございまして。
過去の記事へのことでいろいろ書きたいこともありますので勝手にコメントを書いていきます。もちろん返信は不要ですのでよろしくです。
Posted by ま2 at 2005年02月20日 01:20
そうか!!
その手があった!!
「ま2」さん、ありがとう。
Posted by at 2005年02月21日 19:04
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/2669406

この記事へのトラックバック

悪徳不動産屋の独り言閉鎖
Excerpt: 更新を楽しみにしていたサイトが消えようとしている。事の経緯について口をはさむつもりは毛頭ないが、とてもさびしい気分だ。サイト管理者のpoohpapaさんからは何...
Weblog: おやじまんのだめだこりゃ日記
Tracked: 2005-02-17 17:31

鳴かぬ蛍が身を焦がす
Excerpt: 「鳴かぬ蛍が身を焦がす」 という言い回しをご存知ですか? 正しくは 「恋に焦が
Weblog: ほったいもいじるな
Tracked: 2005-02-17 23:11

さよなら古河社長 / gooBlogとSeesaaBlogをためしてみたらSeesaaがいい感じなので引越しを開始することに
Excerpt: ココログからの撤退ORココログ・プロから無料版への移行を考え他のBlogを試してみることに。 gooBlogは引越しが出
Weblog: 「情報酒場」
Tracked: 2005-02-17 23:28

お知らせ ☆その15☆
Excerpt: 今回も大変残念なお知らせです。 最近、残念が続き辛いです。 以前私が 《★ 人気blogをみてみようっ♪ ★》 時代に、ご紹介したpoohp...
Weblog: ★ 魅力的ブログを目指そっと♪ ★
Tracked: 2005-02-18 07:45

言わせていただきます!!
Excerpt: 言わせていただきます!!
Weblog: 桜姫のつれづれ
Tracked: 2005-02-18 19:42

寂しいけれど
Excerpt: 僕がネットで積極的に情報を発信するという行為を始めて1年とちょっとが経ちました。 その間、いろいろなサイト様を参考にさせていただきました。 その中でも、当初から...
Weblog: アフィリエイトこっそり報告blog(ブログ)
Tracked: 2005-02-19 09:16

悪徳不動産屋さん、ありがと。
Excerpt:  Cosのベトナム料理に対する偏見を取り去ってくださったpoohpapaさんのコ
Weblog: こすもす
Tracked: 2005-02-19 21:28

「悪徳不動産屋の独り言」が閉鎖
Excerpt: 私の毎日の楽しみだった「悪徳不動産屋の独り言」がついに最後のコラムをアップしまし
Weblog: こにのつぶやき
Tracked: 2005-02-19 21:49

ブログの書籍化について
Excerpt: Negative Surpriseさんでちょっと気になる話題を取り上げていたので、ちょっと絡んでみる。 ブログを「出版したい」率30%
Weblog: くろんの風
Tracked: 2005-02-22 02:48

火種を小出しにするココログ
Excerpt:  2/2にアップした「ココログブックスの波紋」で、私はこんなことを書いている。  そんなに「売れそうな本」を作りたいのならコンテストなんてやらずに、自分たちでコ
Weblog: column@管理人室
Tracked: 2005-02-22 06:51

「悪徳不動産屋の独り言」が閉鎖
Excerpt: 楽しみの一つだったのに(>_<) いろいろ探索して、やたらと出会う機会が多くて、お気に入りにも登録し
Weblog: GO!GO! ちゅーたろう
Tracked: 2005-02-22 16:51