2012年06月13日

物々しい警戒態勢で思ったこと

一昨日、hortensiaさんから頂いたコメントが、まさに「我が意を得たり」と思えるもので、昨日、うちの街で目にした光景でも感じるところがあったので書いてみたいと思う。

なので、この記事、hortensiaさんのコメントへの返信も兼ねさせて頂けたらと存ずる次第。

昨日、うちのと昼食をとりに駅方面まで出かけたら、立川駅の改札前のコンコースに警察官が30名ほど集まっていた。それとは別に、昔の交差点で交通整理をするお巡りさんのように踏み台に登って行き交う人に目を光らせている警察官もいた。言うまでもなくオウムの高橋容疑者の捜索の一環であろう。

あれだけの警察官が集結していると実に物々しく、分かっていても「何事が起きたのか」と思ってしまう。で、hortensiaさんから頂いたコメントと同じことを私もずっと考えていた。

ずっと疑問に思っているんですが、
何で、菊池容疑者が捕まったことを
あんなに早く公表しちゃったんでしょうね。
TVで速報が出ましたよね。

もし、公表していなければ、
踏み込む前に高橋容疑者が察知して逃げるなんていうことは、
出来なかったんじゃないかと思うんです。
あれじゃまるで、
「仲間が捕まったぞ。これから居場所を聞き出してお前も捕まえに行くからな」
と言っているようなものでしょう。


hortensiaさん、鋭い!

いや、だから「同じことを考えていた私も鋭い」と言いたいのでなく当然に湧いてくる素朴な疑問である。

高橋容疑者は菊池容疑者と共にオウム事件の最後の逃亡者であって、互いに連絡を取り合っていたことは想像に難くない。仮に警察が公表しなくても早い段階で菊池容疑者の異変(逮捕)に気付いたのかも知れないが、公表しなければ、居場所を特定するための時間が十分に稼げたのではあるまいか。菊池容疑者がどんなに筋金入りの人物であっても、警察の取調べに黙秘を貫き続けることは難しいと思う。だいいち、今は携帯の一通話ごとの発信局をかなりの精度で突きとめることが出来るのだし、高橋容疑者に「逃亡の準備をする時間」を与えず潜伏先に踏み込むことも出来たのでは、と思えてならない。

菊池容疑者を逮捕した嬉しさのあまりフライングしてしまったかのようだ。それでは子供が母親に「ねえ、見て見て、ボク、100点とったんだよ」と答案用紙を掲げて見せる心理と変わりない。国民に「警察はオウム事件を忘れず今も頑張ってるんだよ」と手柄を早くアピールしたくて仕方なかったのではなかろうか。

hortensiaさんが仰る「仲間が捕まったぞ。これから居場所を聞き出してお前も捕まえに行くからな」と言っているようなもの、というのはまさにその通りなのだが、不思議なことにワイドショーなんかでも、誰もそのことを追及していない。誰かが同様な趣旨で発言していたのかも知れないが、少なくとも私が観ていた番組の中ではそういう指摘は無かった。なんでだろう・・・。マスコミも他局に遅れを取ることなくどこよりも早く速報を流したくて仕方なかったんだろう。防犯カメラの映像や似顔絵を公開できることはマスコミにとって格好のネタにはなるが、一般に公開することで包囲網を狭めるより公表せず隠れ家を突きとめて踏み込んだほうが理に適っている、と思えてならない。現実の警視庁には杉下右京はいなかったか・・・。

これ、誰も言わないけど、本当は「警察の大失態」なんだと思う。グリコ森永事件で犯人とニアミスしながら取り逃がしたのに匹敵するくらいの話ではなかろうか。

菊池容疑者の逮捕は、誘拐事件と同様にマスコミに報道規制をかけ、数日は伏せておくべきだったと思う。そうすればとっくに高橋容疑者が捕まって、昨日のような(無駄な)警察官の動員も無かったと思われる。ま、どこに潜んでいても遅かれ早かれ、と言うか、割と早く逮捕に至るとは思うが、そのための経費も税金であるのだし、逮捕に至っても警察は胸を張れるような話ではなく、むしろ責任問題ではなかろうか。

<<ところで、懸賞金って税金かかるんでしょうか。

う〜ん、懸賞金に税金がかかるかどうかという問題は「高橋容疑者がうちの店に部屋探しに来て私が通報して1千万を頂く」という筋書きを描いている私にとっても切実な問題であるのだが、税金の専門家ではないので私には解からない。ただ、誰も申告してなどいないが競馬の配当にも本来は税金が掛かるのだし当然に課税される(天引きされる)と思われる。そうだ、来年の確定申告の準備もしておかないとわーい(嬉しい顔)

くりかえすが、菊池容疑者逮捕の発表は、私にはどう考えても「警察の大失態」としか思えない。

それにしても、hortensiaさんは鋭い! ついでに私も鋭い!(爆)
posted by poohpapa at 06:39| Comment(12) | 私の街 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
マスコミが先走ったのかも…
新横浜でもここ数日、高橋容疑者を探していますと流しながら、警察車両が走り廻ってます。
Posted by けろけろ at 2012年06月13日 07:32
こんにちは。
今回の菊池容疑者逮捕のニュースは、私もなぜメディア統制をかけてでも
高橋容疑者確保を優先させなかったのか、甚だ疑問に思っていました。
今回の件はもちろん警察の大失態も考えられますが、オウムの件では公安も
動いていたはずですので何か腑に落ちませんし、菊池逮捕の前にはオウムの
指名手配犯が自ら出頭してきました。
個人的には善からぬ何者かが筋書きを書いているように思えて仕方ありません。
今後再び善からぬ事態が起きないことを祈るばかりです。
また先日のTVでは、懸賞金は課税されると解説してました。
ちょっとガッカリですね(笑)
Posted by お節介の暇人 at 2012年06月13日 09:58
けろけろさん、こんにちは

マスコミが先走ろうにも、警察の発表が無ければ全く気が付かなかったと思いますね。警察発表前のスクープ、にはならなかったでしょう。どこかのマスコミがスクープしたなら私は怒ります。なので、どう考えても警察のチョンボでしょうね。
Posted by poohpapa at 2012年06月13日 11:56
お節介の暇人さん、こんにちは

<<今回の菊池容疑者逮捕のニュースは、私もなぜメディア統制をかけてでも
高橋容疑者確保を優先させなかったのか、甚だ疑問に思っていました。

そうですよね、我々みたいな素人が考えたってその結論しかありませんよね。

これ、菊池容疑者の逮捕の報は伏せておいて警察の手で逮捕したなら懸賞金を出さずに済みます。市民の通報で身柄確保、ということになれば税金で1千万です。まあ、税金から出しておいて税金を課す、というのもナンだか変ですね。う〜ん、いくら残るんだろ・・・、って、もう貰った気になってますが(*^^)v

そう遠くない将来逮捕されるとは思いますが、それで全てが片付いてくれれば良いのですが・・・。

オウムの死刑囚は高橋容疑者が逮捕されてようやく刑の執行に近付くのでしょうが、それでも菊池容疑者や高橋容疑者の裁判が終わって、それから何年も後にやっと、ということになるんでしょうか。

高橋容疑者も、捕まれば死刑の可能性があるから、そりゃあ必死で逃げるでしょうね・・・。果たしてどんな結末を迎えることやら。



Posted by poohpapa at 2012年06月13日 12:10
この件は、逮捕直後、とくダネで指摘されていました。

プロのコメンテーターと同じ事に気づく、hortensiaさんやpoohpapaさんは鋭いです。
高橋容疑者はその日は夜勤で、朝新聞を買って確認し、逃亡しています。確保する時間の余裕はあったんですよね。

しかし、知らないうちに、すごい監視社会になりましたね。poohpapaさんも、ダスキン娘と抜け駆けデートしちゃだめですよ。すぐばれますから(^o^)
Posted by バラキ at 2012年06月13日 13:02
バラキさん、こんにちは

そうでしたか、それを伺ってホッとしました。きっと多くの方が「え?、何か変・・・」と思ってたことでしょう。私は毎朝「とくダネ」を観ているのですが、テレビをつけるのはいつも始まってだいぶ経ってからで、オープニングトークを見落としてしまうこともしばしばです(反省)

警視庁の中では責任問題に発展することはないんでしょうね、どんな形になっても。

ところで、防犯カメラの映像、もう少し何とか(鮮明に)ならないものでしょうかね〜。いつも思ってます。

でね、ダスキンの娘さんとデート・・・、しませんよ、出来ませんて。ほんとに、あっちはもうダメになってんですから、いえ、そういうことでじゃなくて・・・^_^;

って、ここでも企業名が伏字じゃなくなってるし、もお(*^^)v
Posted by poohpapa at 2012年06月13日 17:35
poohpapaさん、企業名を伏せ字にせず申し訳ございませんでした。

○スキンの訪問販売に来た娘さんに、あっちのほうはダメだけど買おうかなと言った話でしたよね確か(^_-)
Posted by バラキ at 2012年06月13日 21:05
「菊池」じゃなくて「菊地」なんだよね。

ま、どうでもいいことかもしれないけど、いちおう念のため。
Posted by とらたぬ at 2012年06月13日 22:01
こんにちは。
仕事上必要があり、とくダネ、ひるおび、知りたがり、ミヤネ屋、スーパーニュース、情報7Daysニュースキャスター、シューイチ、
を毎回チェックしていますが、少なくとも2番組は、そのことに言及していました。
(バラキさんのコメントにより、うちひとつは「とくダネ」であろうと思われます)

#poohpapaさんが数年前に上池袋の元アパートを訪ねた記事にコメントした者ですが、
 ハンドルがこれだったかどうか自信がありません。失礼がありましたらすみません。
Posted by ach at 2012年06月14日 03:52
バラキさん、おはようございます

<<企業名を伏せ字にせず申し訳ございませんでした。

私が書いてる「ダス◎ン」と、バラキさんの「○スキン」を重ねると伏字でもなんでもなくなるしさあ(爆)

<<○スキンの訪問販売に来た娘さんに、あっちのほうはダメだけど買おうかなと言った話でしたよね確か

そう、もうあっちは役立たずになってるけど買ってもいいかと・・・、じゃないだろ、こらっ!(*^^)v
Posted by poohpapa at 2012年06月14日 06:52
とらたぬさん、おはようございます

<<「菊池」じゃなくて「菊地」なんだよね。

そうでしたか、ご指摘、有り難うございます。今から遡って記事とコメントを修正するのもナンなので、以降は「菊地」で書かせて頂きますね。

「きくち」という姓、なんで「池」と「地」があるんでしょうね。元々は、似ている字なんで当人や役所が間違えたことからじゃないか、と思ったりして・・・。

ところで、とらたぬさん・・・、なんか、うちの次男じゃないかと思ってるんですが・・・^_^;
Posted by poohpapa at 2012年06月14日 06:58
achさん、おはようございます

HNまではスミマセン記憶してないのですが、内容はよ〜く覚えています。「うわあ、読み手さんの中に、あの跡地のことをご存知の方がいらっしゃったんだ」と感激したもので。

ネットって凄いですね。ブログがきっかけで、以前は、私が大ファンである歌手の徳永芽里さんから携帯に直接お電話を頂いたり、30年も前に病院で同室だった元郵政事務次官の方の消息を教えて頂いたり、トルコ旅行でツアー客として(旅仲間が)ご迷惑をお掛けした時の現地ガイドさんに当時の添乗員さんが謝罪の言葉を伝えてくださったり、と、枚挙に暇がありません。

achさんのコメントも凄く嬉しく、初めてなのに懐かしく思われました。忘れるものですか(^^♪

ところで、

<<仕事上必要があり、とくダネ、ひるおび、知りたがり、ミヤネ屋、スーパーニュース、情報7Daysニュースキャスター、シューイチ、

って、どんなお仕事をなさっているのか、とても興味があります。

でもって、他にも指摘していた番組があったんですね、それにしても少ないですけど・・・。

ま、支援者がいないなら、いくら逃走資金を持っていても逃げ切れるものではありませんよね。ひょっとして、裏のルートで国外逃亡、なんてこともあるかも知れませんが・・・。
Posted by poohpapa at 2012年06月14日 07:12
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]