2012年07月13日

放置バイク騒動顛末記

当社で管理している高幡不動駅徒歩9分のアパートの敷地内に、ずいぶん前から置きっ放しになっている中型バイクがあった。「どうも、うちの住人のでは無さそうなので、そちらで調べて善処して頂けないか」との家主さんの依頼を受けて、現地を見に行ってきた。

番号を控え、写真も撮って、カバーに貼り紙をしてきたのだが、しばらくは動いていなかった。放置バイクと言っても廃車するようなものでなく、バイク王なんかに持っていけば高く引き取ってもらえそうな物。

日野警察に電話をして相談すると、地域の担当警察官が見に行ってくれ、「持ち主を調べましたら、裏のアパートの住所になっていますね」との連絡があった。うちの入居者の話では「もう半年以上前からあの状態で置かれてます」とのことなので、既に退去した人物が置いていってしまったのかと思っていた。

警察官に「名前が分かれば、こちらで管理会社に連絡して本人が片付けてくれるよう依頼しますが・・・」と言うと、「それは個人情報なので教えられません」とのこと。何でそういうのが個人情報なのか解からない。不法に人様の敷地にバイクを停めているのだし、相手が分かれば警告や移動の依頼もできる。既に退去しているなら、管理会社から移転先に連絡を取ってもらうことも可能なんだし。警察から指導や注意を与えてくれるならまだしも、そんなことで「個人情報」が障害になるのはおかしいではないか。警察のほうでは「管理会社が不明」とのことなので、「住人に訊けば分かりますよ」と教えたりもした。

仕方なく、こちらで「たぶん、この会社では」という不動産会社に目星を付け、電話すると「3年前から別の不動産会社に替わっています。今は◎ホームさんです」とのこと。いつもうちのアパートの客付けをしてくださる会社である。ちょっと「何とかしてくれ」とは言いにくいが、このままにしておくワケにもいかず電話すると、社員の方が直ぐ見に行ってくれたようだ。当社に電話があって、「もう、うちのアパートに移動してありましたね」とのこと。数日前まではまだ当社のアパートの敷地にあったのだが・・・。

ということは、今もそのアパートに住んでいる人物が(他のアパートの敷地に)放置していたことになる。

重い中型のバイクで、ハンドルがロックされているから鍵が無ければ移動は難しい。「本人が移動した」と見て間違いないだろう。カバーには私が貼った警告書がまだ残っていたようだ。A4の紙に警告文を書いてクリアファイルに入れ、水が入らないようにテープで封をして、それをガムテープでガッチリ貼り付けておいたから、無理に剥がそうとすればカバーは破れてしまうものだが、そんなのは私の責任ではない。

今回は本人が移動したから(いちおう)解決したが、もし退去していて連絡が付かない場合など、放置バイクを誰の責任(費用負担)でどう片付けるか、処分が可能なのか、難しい問題が残ることもあるだろう。

しかし、無責任な奴もいるもんだ。私もこの件では半日掛け、交通費も通信費も掛けて動いている。自分のアパートに移したからいい、という話ではない。もちろん「ご迷惑をお掛けしました」との謝罪も無い。

警察官が言うには、「こちらで携帯の番号を調べて、2度ほど電話したんですが出ないし、留守電に入れておいても折り返しの電話を掛けてこないんですよ」とのこと。ほう・・・、警察からの電話を無視できるのだから「よほどいい度胸をしている」か「その筋の者」か「犯罪者」か「スネに傷持つ奴」なんだろうか。

こんなことなら前後輪ともタイヤの空気でも抜いておけば良かったか、と本音では思っている爆弾ちっ(怒った顔)

posted by poohpapa at 06:41| Comment(12) | エピソード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
なんでもかんでも「個人情報なので・・・」というのは困りますよね。
Posted by けろけろ at 2012年07月13日 09:18
実は、そう言っている警察も、「個人情報の壁」で苦労しているようです。

非のある側が都合が悪くなるとやたら人権だの個人情報だのと言う、いやな社会になりましたね。
Posted by poohpapa at 2012年07月13日 09:29
poohpapa さま

おはようございます。
最近は本当にこの手のことが増えましたね。
バイク(原付含む)、自転車から始まり車のタイヤ・ホイールやバッテリとか…。
片付けられない人なのかもしれませんが、使われていなさそうな物体がたくさんあるアパートって管理されていないのか、それともそういう人ばかりが住んでいるのか?と敬遠されてやがて客が寄り付かなくなる気がするんですが、どうなんでしょうね。

少なくともパンクしたまま放置されているバイクや自転車などは、警告(通告?)の張り紙をしてバンバン廃棄して欲しいです。
共有のスペースを無駄に消費されているわけですし。

ということで、次から持ち主不明なバイクなどが見つかった時には、張り紙の前に空気抜いちゃってください!(笑
Posted by のの at 2012年07月13日 10:20
ののさん、こんにちは

<<次から持ち主不明なバイクなどが見つかった時には、張り紙の前に空気抜いちゃってください!(笑

分かりました、「器物損壊」で捕まったら「ののさんが『そうしろ』と言った」と弁明します(^^ゞ

実はアパートの敷地にはバイクだけでなく、大型テレビや使えなくなった冷蔵庫、洗濯機など、いろんなモノが放置されます。持ち主(遺棄主)が不明の場合は、そういうモノが勝手に捨てられたアパートの家主が負担して処分せざるを得ないのですよ。理不尽な話です。警察にも、「だったら、夜中に別の場所に放ってきますよ。そうすれば捨てられた場所の地権者が負担することになるんですよね」と言ったこともあります。市で処分してくれるにしても税金ですしね。

このバイクの持ち主、本来ならば、うちのアパートの家主さんに(たぶん1年以上)の駐車料金を払わなければならないし、私の諸経費も負担して欲しいくらいです。

見つからなければいい、という感覚がそもそも間違っています。

ま、「女房にバレなければ浮気はOK」と思っている私が言える立場ではありませんが^_^;
Posted by poohpapa at 2012年07月13日 10:51
poohpapa様
いつもブログ楽しんで読んでおります。

おっしゃる通り、放置バイク、自転車、無断駐車多いですね。
しかも警察に相談するとある程度本人に連絡してくれる警察の方はましな方で、
それすらも理由にもならない理由で応じてくれないことがあります。

特に自転車やバイクは盗難放置の可能性もありホント処分に困ります。

ありとあらゆる手段を使用してもホントにどうにもならないときは、裏技を使ったことが
私自身2〜3度あるくらいですから。
(法的問題があるので詳細は書けませんが、ヒントは公道とだけ言っときます)

これは個人の主観ですが、個人情報関連も含め権利を振りかざす人達の多くは負うべき
義務や責任を果たしてないのではないでしょうか。
(負うべき義務や責任を自覚している人は簡単に権利を主張するような行為を取らないもしくは取れないから)

権利を主張できる人はそれに伴う義務と責任を負っている人、こんな基本的なことも
理解していない人が多くなっているような気がします。
Posted by タスク at 2012年07月13日 13:11
「個人情報保護法」というのは、役人が楽をするためだけに作られたんだな。
後の社会では「公務員憐れみの令」と呼ばれるでしょう。
Posted by ハリケーン at 2012年07月13日 19:32
まぁ自転車「程度」では驚かない世の中になりましたね。ワニガメ捨てたり産んだ子捨てたり
困ったもんです(x_x;)
Posted by mallory at 2012年07月13日 20:23
タスクさん、おはようございます

日野警察の警察官の方、対応が丁寧でしたね。ちゃんとこまめに連絡も頂けたので信頼できました。

自転車やバイクは盗難がらみ、ということもあるので、ほんと、面倒ですよね。うちの店の前の車道側にも以前、ずいぶん長いこと自転車が放置されていました。放置、というか、駅前の自転車置場は有料なので、途中に停めておいて出勤しているようで、うちの店の開店時間の前に置いて、閉店後に乗って帰っている、という感じでした。微妙に位置がズレているので分かりました。だいぶ経ってから置かなくなったので、どこかに引っ越したんでしょう。

で、「ヒントは公道」・・・、はい、それだけで解かるような・・・(*^^)v

<<これは個人の主観ですが、個人情報関連も含め権利を振りかざす人達の多くは負うべき義務や責任を果たしてないのではないでしょうか。
(負うべき義務や責任を自覚している人は簡単に権利を主張するような行為を取らないもしくは取れないから)

個人的な主観ではなく、まさしく仰るとおり、だと思います。「個人情報」だの「人権」だのという言葉は、「弱者」ではなく「非のある人」が掲げる言葉ですね。自分のほうが正しい、と確信している人はそんな言葉で主張しませんもん。

タスクさんが仰る「権利を主張できる人はそれに伴う義務と責任を負っている人、こんな基本的なことも理解していない人が多くなっている」というのも、全くその通り、だと思いました。
Posted by poohpapa at 2012年07月14日 07:07
ハリケーンさん、おはようございます

「個人情報保護法」の定める「個人情報の範囲」が曖昧で広すぎるので、何とでも悪用されてしまいます。本当に護らなければならない個人情報なんて限られているもの、と思いますね。

なので、役人にとって、都合が悪くなると「個人情報なので・・・」と逃げられる切り札になってますね。

私は「個人情報保護法」なんてバカな法律が出来て、日本という国が住みにくくなった、と思っています。大きな改正をしないと、このままでは日本を滅ぼしかねない悪法になります。
Posted by poohpapa at 2012年07月14日 07:13
malloryさん、おはようございます

正確なデータは不明ですが、昔より「捨て子」は減少しているのではないでしょうかね。交通事故と同じく、「昔はニュースになってたけど今は珍しくないから報道されていない」ということかも知れませんが。

捨てない代わりに、虐待する、てことになってんじゃないかと思っています。違ってますかねえ・・・。

いずれにしても、ペットも子供も、育てられないから捨てる・・・、身勝手で酷い話ですね。

あ・・・、もちろん、バイクも非常に迷惑です(*^^)v

Posted by poohpapa at 2012年07月14日 07:20
3年ぶりくらいの書き込みです.

以前住んでたアパートの,ドアの外の通路に,新しく引っ越してきた隣人が,(多分スノー)タイヤを4つ積み上げてました.その隣人の住居部分の前の通路ですが,私はそこを毎日通るし,通路の半分以上を占めるので,邪魔でしょうがないし,よけて通ると雨にも濡れます.
そのアパートは1棟全体が勤務先の借り上げだったので,勤務先の社宅担当者に訴えたのですが,「ちょっとそういうことは注意しにくい」などと煮え切らない態度で対応してもらえませんでした.
そこで...

「共有部分に私物を置かないでください.今後も放置される場合には,廃棄させていただきますのでご了承ください. 管理人」

と書いた紙を貼ったら,翌日には片付けられてました.我ながら良いアイデアだったと(^^).
Posted by ちゃらQ at 2012年07月14日 22:08
ちゃらQさん、おはようございます、お久しぶりです(*^^)v

共用部分に不法に置いてあるモノであっても、勝手に処分すると後で問題になる、と言うか、裁判にでもなると負けるので、本人が片付けてくれて良かったですね。

タイヤでは、うちもありましたね。窓側の駐車場にタイヤを積み上げられて・・・、しかも所有者は2階の住人でした。1階の方は「窓を開けると古タイヤの山」ですから大変な迷惑だったと思います。

私が「片付けるよう」要請したら、友だちから電話がありまして「アンタねえ、Mがパニック障害だって知ってんだろ!?。ゴチャゴチャ言うんじゃねえよ。うるせえんだよ!」と言って電話を切りました。そのMさん、偽装離婚して生活保護を受けていて車も所有していました。元ヤンキーで、友だちは仲間です。強く言って片付けさせましたけど、パニック障害だと周りが気を遣うのが当然、という論理はどこから出てくることやら。

まあ、ちゃらQさんの場合も貼紙で片付いて良かったですね、ほんと。

Posted by poohpapa at 2012年07月15日 07:10
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]