立川高島屋の隣にジョナサンというレストランがあって、値段が安い割りに美味しいので時々行っていた。たまたまレジで清算する時に、ふとポスターを見ると「60歳以上のお客様 各店舗先着500名様にプラチナカードをさしあげます」とあった。プラチナカード???
なんでも、60歳以上の人と同伴した全員の飲食料金が5%引きになるカードらしい。有効期限は今年の9月30日までだが、すかいらーく系列の「バーミヤン」「ジョナサン」「夢庵」「ステーキ・ガスト」「藍屋」で使えるようだ。もちろん何度でもOKで、そのプラチナカード・・・、素材はタダの紙であった(*^^)v
「プラチナカード、ください」とレジで頼んでも「ご年齢が確認できるようなものはお持ちですか?」などと訊かれることもない。カードの発行目的が「比較的来店頻度が低い高齢者の継続的確保」なんだろうから、「お客様は59歳と6ヶ月でいらっしゃって、数え年での60歳は対象にはならないんですよ」とは言わないものだろう。こちらとしては「お客様は対象年齢にはなっていらっしゃらないかと・・・」と疑ってもらえたなら、ちっとは嬉しい気もするのだが
ディズニーランドでも割引対象の年齢になっているし、今にバスも無料になる・・・、うわあ・・・、寂しい
で、高齢者が対象といっても、まさかに「シルバーカード」とは命名できなかったか。シルバーでもゴールドでもなくプラチナ・・・、しかも券面には「5%割引パスポート券」とある。ま、ネーミングは大袈裟でイマイチだが割引が受けられるのは有り難いもの。そういえば、バーミヤンも近くにあったハズだが・・・、と思って行ってみた。実は、今ハマっているのは、そのバーミヤンのほうである。
値段が安いのにヘタな中華料理店より美味い。しかも、適度な混み方である。でもって、ジョナサンのように隣の席との間隔が狭くない。ゆったりしているから落ち着いて食べられるのが有り難い。メニューが豊富なので「次は何を食べようか」と楽しみになる。サイドメニューなど追加しても一人900円程度だし。
ところで、昨日、ランチ時間から少しずらして1時半頃店に入ったのだが、ちょうど入口近くの席に陣取っていた子連れの団体(母親と幼児10組くらい)が清算するところにかち合ってしまった。子供は奇声を上げて走り回っているのだが、母親は「いくら払えばよいか」に気を取られていて注意もしない。
この団体さん、割り勘でなく、バラバラのものを注文して自分の食べた分を個別に支払うおうとしているからレジで時間が掛かる。他のファミレスなんかでは、よく「混雑時の個別会計はご遠慮ください」と表示されていたりするがバーミヤンにはなかった。表示してないから良い、というものでもないだろうが
「少しは店にも気を遣ってあげなよ」と言いたくなった。こんな母親に育てられたら碌な人間にはならんだろう、と他人事ながら気になった。団体さんが出て行った後は、まさに「台風一過」で静かになった。
そういう団体さん御用達、という状態であれば我々の足は遠のくだろうが、ま、しばらくは通うだろう。
ささやかな願望ですね。
ほんとは「10%引きカード」もらえたりして……
タッタッタッ=3=3
チクショウめ、逃げ足の速い野郎だ!(^^ゞ
ずっと以前のこと、逆のケースで、うちのが28歳の頃だったか、一緒にフロリダのウオルト・ディズニー・ワールドに行ってホテルで食事した際、アルコールを買おうとして、うちのが店員から「年齢を証明する物を見せろ」と要求されて、いくら「28歳だ」と言っても売ってくれなくて怒ってましたが、私は「いいじゃん、21歳以下かも、と思われたなら女性は喜ぶでしょう、ふつう」と言って笑ったことがあります。
うちのにとっては「若く見られる」ことより「酒が飲める」ほうが良かったみたいで、女心はよく解かりませんね。私は・・・、「え??、全然60には見えませんね」と言われると嬉しくなりますが、それが「歳を取った」ということなんでしょうね。
プラチナカード・・・、嬉しくもあり、寂しくもあり、ですね^_^;
もうなっているのかと思ってました・・・
タッタッタッ=3=3
ガキ連れで行けるレストランというカテゴリなので。
アナタもそのうち、いや、そんなに遠くない将来に通る道ですよ(*^^)v
<<目に余るものもあるのでしょうが、ファミレスは大目に見ましょう。
ガキ連れで行けるレストランというカテゴリなので。
やだ!