2012年07月25日

ほのぼの系のニュース

2週間前のニュースなので、もはやニュースとは言えないのだが・・・、いつものmsn.ニュースから、


「国政よりひと足早い!?CAT市議選 滋賀・湖南」
(リンク先には候補猫の写真あり。しばらくするとリンクは消えてしまうと思う)


第2回は11匹が10議席争う ニャニフェストはにゃーに?

 滋賀県湖南市で昨年誕生したネコの仮想都市「こにゃん市」で、2回目の市議選が、告示された。ネコ市議の定数は1回目より4匹多い10匹で、11匹が立候補し、少数激戦の選挙が始まった。今秋には、ネコ市議や、2代目市長のクースなどが一堂に会する「第1回こにゃんサミット」も予定されている。投票は13〜25日で、こにゃん市ホームページ(HP)上で行われる。当選ネコの発表は26日。市外の人も投票できる。

 市議選の告示は9日。立候補したのは、いずれも飼い主がおらず、県動物保護管理センター(湖南市)で保護されているネコ。生後数カ月がほとんどで、1匹だけ3歳。こにゃん市HPに、立候補ネコの写真と、それぞれのニャニフェスト(公約)が掲載されている。今回選挙の定数は10匹だが、昨年第1回の市議選で当選した6匹は引き続き「現職」で、市議は今回選ぶ10匹と合わせ計16匹になる。

 市議選を企画した市観光協会では、投票と同時に引き取り手も募集。気に入ったネコがいれば、こにゃん市HPなどから申し込む。

 こにゃん市は湖南市の谷畑英吾市長がまちおこしと、動物愛護の啓発のため発案し、昨年4月に第1回市長選を実施。市内の飼いネコでオスのぎんが初代市長に選ばれ、今年4月の第2回市長選では、市内の飼いネコで当時1歳メスのクースが当選、交代した。第1回市議選は昨年6月定数6匹で行われ、7匹が立候補。選挙期間中に1匹が病死したため、残り6匹すべてが当選した。今回同様に飼い主も募集し、6匹すべてに見つかった。
市観光協会の奥村通裕事務局長(57)は「今回もかわいいネコが集まった。たくさんの投票はもちろん、すべてのネコに飼い主が見つかることを願っている」と話している。

 投票やネコの引き取りは、湖南市内、市外に住む人とも可能。
 問い合わせは市観光協会(0748・71・2157)



お気に入りに登録したまま放置していたら、今日が投票の最終日だったふらふら

同じ里親募集でもこんな企画で進めれば早く見つかるものだろう。けっこう可愛い野良ちゃんもいるし。

うちの近所にも相当匹の野良ちゃんがいて、どの子もみんな肉付きはいい。栄養失調気味の子は見かけないので誰かが餌を与えているのだろう。昨晩、うちのが「いつも見かける野良ちゃん、耳にカット(避妊済みの目印)が入っているから手術は済ませているみたいだよ」と言っていて、それだと安心だ。餌だけ与えるのでなく避妊の世話もしてくださる篤志家の方がいらっしゃるのは猫にも近隣住民にも有り難い。

先日、いつも立川駅前で自身が保護している元野良猫を展示して「野良猫の保護」を訴えていたオジサンを久しぶりに見かけたので寄付金を渡したら、向こうも私の顔だけは覚えていてくれて、こう言われた。

「たしか・・・、大学の先生でいらっしやいましたよね」

「いえ、不動産屋ですよ」と答えたが、大学教授のままにしておけば良かったか、と後悔しているわーい(嬉しい顔)

posted by poohpapa at 06:09| Comment(4) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
野良猫対策としては気が利いてますね。
野党の野良犬も対立候補として立ち上がって欲しいところです。

「大学教授」は肩書きとしては申し分ありませんが、容姿とか見た目とかファッション・センスとか、世間の印象としては残念な感じがしますけど…
Posted by ハリケーン at 2012年07月25日 06:43
ハリケーンさん、再び、おはようございます

私も知りませんでしたが、野良猫も外観で避妊手術済かどうか判別できるようにしてるんですね。これは人間でも実施して欲しいものです。その・・・、避妊手術済の女性なら耳の裏側に小さく「◎」の刺青するとか、パイプカットした男性には同じく耳の後ろにマイセンよろしく鋏の刺青するとか・・・(*^^)v

そうしたら互いに安心して遊べま・・・^_^;

<<「大学教授」は肩書きとしては申し分ありませんが、容姿とか見た目とかファッション・センスとか、世間の印象としては残念な感じがしますけど…

いえ、私は外観より知性に強い憧れを持ってるもので・・・(爆)
Posted by poohpapa at 2012年07月25日 07:48
大学の先生でしたよね?と気分良くさせて、寄付金を多くしてもらう作戦とみました。
Posted by けろけろ at 2012年07月25日 07:59
いえいえ、寄付金、渡した後ですから・・・。

なんでも、私とソックリの(かつて寄付してくれた)大学教授がいたんですと(*^^)v

たぶん、「助平でロクな教授ではない」かと・・・^_^;
Posted by poohpapa at 2012年07月25日 08:08
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]