2012年09月05日

我先に救命ボートに飛び乗ろうとする者ども

近く予想される総選挙の政党別支持率で「維新の会」が自民・民主を抑えてトップになっているとか。

もはや、「台風の目」を通り越して「巨大竜巻」になろうとしている。その所為か、既存の政党から離党して「維新の会」に鞍替えしたり選挙協力を模索する者たちも出始めた。なんとも節操が無い連中である。

私も、今選挙が行われたら「維新の会」に入れるかも知れない。ただし、いくら「政治家は選挙に勝ってナンボ」と言っても、他の政党から鞍替えしたような候補者には入れられない。たとえ「維新の会」と自分の政治信条や政策が近かったとしても、自分だけ真っ先に救命ボートに乗り込んで助かろうとするような政治家が、真に命懸けで国民の役に立ってくれるとは到底思えない。ましてや最初に所属する政党の選択を誤っている時点で「その人物の政治家としての資質」は疑わしくなる。

民主党の幹部議員の中には「我々が政権交代した時と同じ。素人ばかり集めた政党が政権を獲ったら今より日本が危うくなる」と言っている者もいるようだが、その心配は無いと思う。少なくとも「維新の会」の政策には「国を売る」ようなものは無く、主張がハッキリしているし、やること為すこと中途半端で中韓に媚を売るだけしか出来ない民主党なんかより遥かにいいだろう。自分を解かっていない典型である。

総理経験者の菅直人や鳩山由紀夫でさえ落選の危機にあるくらいで、このまま民主党に留まっても当選できないのが解かっていても、最後まで自分の信念が貫き通せない、或いは所属政党や支持者に不義理をするような政治家がどうして信用できようか。看板だけ付け替えても本質が変わることはないだろうし。


で、思った。救命ボート、と言えば・・・、

ジェンダーフリーの信奉者たちは、自分が乗っている豪華客船が座礁して救命ボートが下ろされ「婦人子供から先に乗ってください」と言われたら「いいえ、それは不平等です。性別は関係ありません」と叫ぶだろうか、と・・・。おそらくは、いや間違いなく自分が真っ先に乗り込むだろう。つまりは日頃の信条は嘘、ということで、現に、先のオリンピックに関しても「競技が男女別になっているのはおかしい。一緒に走らせろ」とは騒がないし、街中の「レディースデイ」なんかの女性優待についてもスルーしているのだから、何もかも中途半端な民主党と似ている。男女の公平や平等を目指しているのでなく、女性優位を目指しているだけだと解かる。もちろん、奴らが本気で「一緒に走らせろ」だの「女性優待は止めろ」などと主張したら、それはそれでアホだが・・・。と言うか、どっちにしても、信用できない主義、人たちであるわーい(嬉しい顔)

話が横道に逸れたが、自民党も昔の体質から脱却しきれないでいて、国民もそれが解かっているから次の選挙では以前のような支持は受けられないし戻っても来ないだろう。少なくとも谷垣さんでは勝てない。線が細すぎて安定感が無い。今残っているメンバーだと・・・、石破さんあたりがベストか・・・。石原さんなら都知事と協力して尖閣問題に対処できそうだが・・・。ま、個人的には安倍さんの再登板を希望している。それもこれも、自民が(維新の会と連立してでも)政権を獲れば、の話だが・・・。

いずれにしても、所属政党に関係なく、候補者の主義主張や資質はよ〜く見極めたいと思う。そして、菅も鳩山も、次の選挙で落ちて二度と国政に復帰しないでもらいたい、と切に願っている。




あ・・・、小沢一郎の「国民の生活が第一」という政党名、「自分の生活が第一」の間違いでは・・・(爆)

posted by poohpapa at 06:15| Comment(8) | 経済・政治・国際 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
賛成ですね。

それにしても、民主党がとんでもない大風呂敷を広げて政権を取ってみたら、その風呂敷が穴だらけどころではない、という結果になりましたが、それをまた認めようとしない連中に国民は完全に愛想を尽かしていますよ。

「国民の生活が第一」と言っていた小沢一郎は震災の際には「自分の体が第一」とばかりどこかに逃げ隠れ、「国民の生活が台無し」になってしまった落とし前をどうつけてくれるんでしょうね?

維新の会の方は、橋下氏が何の支持団体もない、と言うところが強みですよね。
それに、中韓に媚を売ることもないでしょうから。

中韓に対する民主党の媚と言うのは何なんでしょうね?
かなりの政治資金をもらっているか、よっぽどばれたらまずい接待を受けているんではないか、と疑いたくなりますよね。
Posted by Occhan at 2012年09月05日 06:39
Occhanさん、おはようございます

<<かなりの政治資金をもらっているか、よっぽどばれたらまずい接待を受けているんではないか、と疑いたくなりますよね。

それは、おそらく自民党も同じだと思います。とくに、河野洋平なんかはどれだけの接待を受けていたことやら。河野談話だの化学兵器遺棄の処分問題だの、それ以前に中国や韓国訪問時には既に篭絡されて弱みを握られていたり、かなりのカネが河野側に還流していたと思うのが自然でしょう。

小沢一郎は、うちのの実家の選挙区ですが、被災地の方々はかなり支持離れを起こしているようです。それでも、小沢一郎自身は当選するでしょうが、小沢チルドレンは厳しいでしょう。

うちのと、震災直後から「なんで小沢一郎は真っ先に被災者のところを回らないんだろう。こういう時に誰より先に被災地入りして、政治力を発揮して復興資金を掻き集めたなら地元の支持も高まるだろうに・・・」と話してました。それが、自分だけ逃げていたとは・・・。それだけ見ても国のリーダーとか政治家の資質に欠けるのが判ります。

とにかく、一刻も早く選挙をして、民主党政権でなくなってほしいと思います。民主党は上手く国民の期待に応えていれば長期政権も夢ではなかったのですが、国民の視点というものが欠落していたんでしょう。国民が何を望んでいるか察知する能力に欠け、分かったとしても実行力に乏しいのですからお話になりません。

天下りの禁止にしても仕分け作業にしても、全部中途半端です。野党時代に自民党を攻撃していた内容がそっくり今の民主党に当て嵌まるのですから、何をか況や、ですね。

ああスッキリしたア(*^^)v
Posted by poohpapa at 2012年09月05日 07:05
次の選挙に向けた民主党のマニフェストに、子供手当を5割増しにすると入っているらしいですね。(笑) 

維新の会には期待したいところですが、選挙目当ての寄せ集め集団になってしまう気がします。しっかりした考えの人が集まる政党になれば良いのですが、短期間では難しいでしょうね。

私個人的には、安倍さんに期待したいです。(腹痛で投げ出したくせにと言い始めてるコメンテーターも出てき始めましたが、負けないで欲しいです。)
Posted by けろけろ at 2012年09月05日 08:30
けろけろさん、おはようございます

子供手当て5割増し・・・、もう、何でもアリの様相ですね(*^^)v

「素人集団に何が出来る!」との声も聞こえますが、プロがやっててもこの体たらくですからねえ(爆)

そうは言っても多少なりとも流れが解かっている人材は必要で、なので、連立を組むこと自体はいいとは思いますが、「これから勉強します」だと困りモンですね。

それでも、民主党に任せておくよりいいと思います。まあ、自民党がしっかりしてくれていたら、と残念ですが。安倍さん、自民党内の反対勢力と財界とマスコミが潰したんですよ。腹痛を起こさせたのは誰なのか、という反省は彼らにはありません。テメエらが寄って集って叩いたんじゃねえか、と言いたいです。本来は日本を正しく導くとても良い政治家です。と言うか、国を売らない数少ない政治家です。

あとは・・・、5年後くらいになるでしょうけど稲田朋美議員と西田昌司議員に期待してます。稲田さんなんかは日本初の女性宰相になる可能性大です。仲間内で足を引っ張らなければ、ですが。

Posted by poohpapa at 2012年09月05日 09:58
民主党と維新とは一緒じゃないですよね。
民主党は(自民党から旧社会党まで)主義主張の違う雑多なものを集めて政権獲りましたが、維新は最初から主義主張で仲間を峻別しています。
それと、維新には核になる人間が厳然として存在していますものね。

それに引き換え、民主党の核って誰だったの?
北海道の落選しそうな人?
それとも自分の生活第1の人?

僕も
ああスッキリしたア(*^^)v
Posted by ピーちゃんの身元引受人 at 2012年09月05日 10:10
たなぼたさん、こんにちは

ずっと以前に、私は記事の中で、「民主党は一時的に議席を減らしても、党内の左派(元は社民党だった議員とか)を切ったほうがいい」と書きましたが、あまりに支離滅裂で左派に牛耳られているので、こうなることは自明の理でしたね。トップも昔の自民党のように同じ顔の持ち回りですし。

多くの国民は政権交代を望んだのでなく二大政党時代の到来を待ち望んでいたのです。政権交代後の民主党はオウンゴール連発で自滅するばかり。こんなことを言ってはナンですが、東日本大震災は民主党にとって「自民党政権時代とは違うな」と国民にアピールする良い機会だったハズですが、お粗末この上ない体たらく。

私は橋下さんの政策の全てに賛成というワケではありませんが、ハッキリ言い切ることとブレないこと、そして、言ったことは実行するということ、時に反対する人間の意見を聞かない、ということで支持しています。あっちに気を使い、こっちに気を使い、で日本はどんどんダメになっていますので。

北海道が選挙区の人、自分では「私が民主党の顔」だと思ってるみたいですね。どんな泡沫候補が対立候補で出てきたとしても、これだけ評判が悪ければまず落選は固いでしょう(*^^)v

Posted by poohpapa at 2012年09月05日 11:01
poohpapaさん、こんにちは

維新の会は、政治資金の出処が気になりますね。
マルハンとか怪しげな名前もいっぱい聞こえて来るので…
宮崎のハゲも嫌い。

あと、安倍はダメだな。
あの組閣と辞め際のしょうもなさ加減が脳裏に焼き付いて、民主と同じヘタレの腐臭がします。
Posted by ハリケーン at 2012年09月10日 15:10
ハリケーンさん、おはようございます

維新の会・・・、いろいろあっても、それでも既存政党よりマシかな、と思いますね。

私は、安倍さんはいいと思います。今度こそ、仲間が足を引っ張らないで欲しいものですが、たぶん、同じことになるでしょうね。彼らの頭の中には「国民」はありませんので。

民主、誰一人として「民意(国民の本音)の解かる人」がいなかったんですね。政権交代したことで目標を達成してしまって、あとはどうでもよくなってるようで・・・。

もう、中韓に媚を売る政権だけは真っ平です。民主党は「売国党」と改名すべきです。

Posted by poohpapa at 2012年09月11日 09:07
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]