2012年09月17日

お仲間さん(同業者)が届けてくださったモノ

先日、仲良くお付き合いさせて頂いている同業者の社長が面白いお土産を届けてくださった。

「相棒」グッズである。それと麻布の高級蕎麦店の蕎麦2種類(大盛り相当で10人前以上)も・・・。

私は「相棒」の大ファンで再放送も録画して繰り返し観ているし、好きなストーリーはDVDに焼いている。なんでも、六本木まで出かけたとかで、テレビ朝日の売店に立ち寄った時に「そうだ、たしか相棒のファンだったハズ・・・」と私のことを思い出してくださったとか。テレビ朝日は何かのイベントでもやっていたのか大変な混雑で、相棒グッズを買うために2時間、お蕎麦を買うために1時間の行列だったとか。途中で「ま、いっか」と諦めないで買ってきてくださったのは何とも有り難いこと。ナンと言っても私なんか同業者(商売敵)なんだし、私だったら行列を見ただけで「思い出さなかった」ことにするだろう(*^^)v

で、お蕎麦の半分は既に食べてしまったが、うちでふだん食べている蕎麦とは色艶が違う。盛られて出てきた瞬間に「あ、さすがに高級品」だと分かった。うちの食べ方は常に「ざる」で、それは、温かい「かけ」より蕎麦本来の味が分かるから、という理由である。

蕎麦は箸で掬って蕎麦猪口の蕎麦つゆに先端だけ浸して、口に入れる時に先ずつゆの付いてない蕎麦を食べ、蕎麦だけの本来の風味を味わって、それからつゆの付いている蕎麦をかき込む、というのが(もり、ざる)蕎麦を食べる際の正しい作法、というもの。

私も、その作法に従っ・・・たりはしない。箸で多めに取った蕎麦を蕎麦猪口にドボンと入れてつゆをよく沁み込ませて食べる。作法も行儀もあったものではない。「食べたいように食べる」それあるのみである。真の食事の作法は「周りの人に不快感さえ与えなければどんな食べ方をしても良いもの」と思っている。

で、頂いた相棒グッズがこちら、

DSC04482.JPG
ストラップと、名刺型の伝言メモ(ケース付き)

DSC04483.JPG
伝言メモのアップの写真

DSC04487.JPG
伝言メモの表側(名刺ふう)

DSC04488.JPG
こちらが裏側

それぞれのセリフの言い回しに合わせた内容になっていて、ファンである私は裏側を見ただけで表の名前が誰だか判る。相棒は個々の登場人物のキャラが立っていて、キャストがそれぞれにいい味を出している。それは橋田寿賀子ドラマ以上であろう。杉下右京の相棒役が代わっても長く続く所以である。

だが・・・、これ、アカン!、気に入らないのではない。私は貧乏性だから使えないたらーっ(汗)

「同じ物が二つあるなら一つは開封できるが、一つだけだと保管してしまう」という貧乏性の悲しい性だ。と書いているのは、「今度ついでがあったらもう1個買ってきてくれ」という強烈なアピールであるわーい(嬉しい顔)

ちなみに、うちのは何かにつけて私と真逆の性分である。モノは使わなければ意味が無い、と考えてサッサと開封して壊れるまで使う。壊れたり消費したら次のを買う、という考え方で徹底しているから醤油や砂糖や油などの買い置きもしない主義。だから無駄が無い。私は「買い置きがあると安心できる」人間だから消費材は半年分くらいストックしようとする。価値観的にはうちのが男性的で私が女性的である。だからバランスが取れる。大事な部分での考え方はほぼ同じでも性分まで同じなら夫婦の価値観が偏ってしまって怖いし、かえって軋轢が起きるもの。夫婦は価値観の違っている部分を残していたほうがいい。


さて、相棒の伝言メモ、きっとコレクションしたまま使わない。うちには「使わない(使えない)で保管している物」が5万とある。コレクションしているんだから生前に形見分けはしたくないし・・・、私が死んだら一部は家族に形見分けして、あとはオークションにでも出品して住宅ローンの足しにしてもらおうふらふら





posted by poohpapa at 06:03| Comment(5) | 同業者 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私は「ひまカップ」が欲しいです。TV朝日の通販で1200円するんですが。

この伝言メモの裏面、ファンは「にやにや」しちゃいますが、知らない人が見たらなんのことやら、どこがおもしろいのやら。ちょっと使いにくいですね。

新シリーズは10月からですね。脚本家の方々は大変だと思いますが、新相棒のキャラクターを立たせ、新鮮な相棒を見せて欲しいですね。ファンの年齢層が広いドラマは貴重だと思います。

私的には、前相棒の「神戸尊」、もう少し活躍できたと思うのですが...
Posted by バラキ at 2012年09月17日 08:16
バラキさん、おはようございます

へえ、「ひまカップ」なんてものまであるんですか?(*^^)v

相棒ファンでなければ、メモの(言い回しの)意味が解からないかも知れませんが。なかなかセンスいいと思いますね。私一人の店なので私が使うことはありませんが、どこかで使いたいものです。

杉下右京の新相棒は成宮寛貴(なりみや ひろき)に決まったようですね。私も「神戸尊」は好きでしたから、ずっと今のままで行って欲しかったのですが・・・、たとえ我らが「檀れい」を奪った男でも、って、離婚説が囁かれてるんでしたっけ(爆)
Posted by poohpapa at 2012年09月17日 08:28
麻布の蕎麦屋・・・更科さんかな?
先週、本家の社長と食事しました。美味しい蕎麦ですよね〜
Posted by at 2012年09月17日 14:44
↑ 名前忘れました。
Posted by けろけろ at 2012年09月17日 14:45
けろけろさん、こんにちは

はい、更科さんです。本家の社長と食事・・・、それは凄い人脈ですね。でも、もしかして、「本家の社長と食事しました」というのは、たまたまけろけろさんが食事していたレストランの遠くの席で更科の社長が食事していた(のを見た)というのを「本家の社長と食事した」と言ってるのではないでしょうね(^^ゞ
Posted by poohpapa at 2012年09月17日 16:01
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]