2012年09月18日

傑作な一枚の写真から

ネットで、こんな拾い物をした。


反日デモに参加して・・・.png


「恩の仇返し」

むかしむかし、中国のある都会に中年の成金オバサンがおったそうな。

昔は貧乏だった中国人も、今は日本の援助でたいそうお金持ちになったそうな。

中国人は裕福になると次第に昔の恩義を忘れ、領土問題で日本にイチャモンをつけるようになったとか。

中国という国のあちこちで反日暴動が起きて、日本食レストランが破壊され、日本製品を売る商店のウインドーが割られて商品が略奪される有様で、それはそれはヒドイことになっておったそうじゃが、警察も日本人が嫌いじゃったから見て見ぬ振りをしていたそうな。中国の高官が「中国は法治国家である」と言ったそうじゃが、元々中国は共産党一党独裁の国、愛国無罪と言ってな、法律など「有って無い」んじゃよ。

ある時、デモに日本車で・・・、そうじゃ、日産と言ったかのう・・・、日本車で駆け付けて参加したオバサンが「尖閣諸島は中国の領土だ!」「日本人は中国から出て行け!」と、それはそれは大きな声で叫んで日頃の中国政府への不満を発散していい気になって車のところに帰ってくると・・・、中から大きな桃が、じゃなかった、オバサンの車はナンと、デモ隊にボコボコにされて見る影も無く壊されていたんだとか。

それを見たオバサンが号泣して呆然と佇んでいるのがその写真で、オバサンは「日本に対して恩知らずなことをした。だから自分はこんな目に遭ったのだ・・・」と反省したのかというと、ぜ〜んぜん反省なんかしとらんで益々日本が嫌いになったそうじゃ。このオバサンが先々どうなるか、オマエにも解かるじゃろ?

ええか、恩義を忘れて増長しとると、いつかこんな目に遭う、天罰が下る、という現代版イソップ物語の話、面白かったかのう・・・。
posted by poohpapa at 07:08| Comment(12) | 笑い話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
台風が去ったので、漁船団の「南沙諸島作戦」が展開されそうですね。
どうやら日本もフィリピンの二の舞になりそうな気配がします。
米太平洋艦隊の出番じゃないのか?
Posted by ハリケーン at 2012年09月18日 08:55
おはようございます。

ああいう反日デモを見るたびに
かわいそうな人たちだなぁと思います。

あれを恥ずかしいと思う中国人だっているんでしょうけど。
それに、現地の日本企業で働いている大部分は、中国人でしょう。
天に唾する行為じゃないんでしょうかね。

あんなことで、うっぷん晴らしをしなきゃならないなんて、
余程普段の暮らしが恵まれていないのでしょうね。
お気の毒に。

私は中国人でなくてよかった。
Posted by hortensia at 2012年09月18日 09:03
何とも間抜けな・・・(笑)

不満のはけ口が自分たちに来ないように日本を悪者にしてるんだろうけど、そんなのいつまで通用するんですかねぇ。パナソニックの工場も襲撃されたと聞いて、ビジネスの事ばかり考えて中国なんかに行ったんだから自業自得・・・と思ってたら、中国の近代化に協力してほしいと、ケ小平に請われて進出していたらしいですね。
まさに恩を仇で返すというやつですね。
Posted by けろけろ at 2012年09月18日 10:10
poohpapaさん、おはようございます。

今回の暴動でショックだったのは、今まで無風だった青島のジャスコが襲われたことです。
中心街ではなく、郊外の店舗なのですが、テナントの8割は中国企業、従業員もほぼ全員が中国人です。
一般市民にとってのジャスコは高嶺の花のデパートで、買い物や飲食をすることはできないと思います。
これを破壊し、略奪し、破壊するという行為は、反日ではなく、明らかに貧富の差へのストレスです。
20億円以上の商品を根こそぎ略奪し、店舗が閉鎖になっているようです。
困るのは君たちの同胞だと思いますが...
知り合いが住んでいるので、心配です。
青島ビール、飲むの止めます。
Posted by バラキ at 2012年09月18日 10:56
hortensiaさん、おはようございます

お国柄、と言ってしまえばそれまでですが、不幸な国民だと私も思います。良し悪しは別にして、日本ならストレスを発散させる場所も方法も幾らでもありますよね。反日デモしかなくて、それで自国民を苦しめているのですから話になりません。

現地の日本企業の工場が操業停止に追い込まれていますが、hortensiaさんが仰るように働いているのは皆中国人です。何万人といるでしょう。その人たちが皆職を失うワケです。働いている人たちが「やれ、やれ、もっとやれ!」などと思っているハズはありません。ネットには今も「日本人を殺せ!」という書き込みがあるそうですね。

中国の報道官、「この責任は日本が負うべきだ」と発言していますが、そんな国家は他にありません。政府が責任転嫁してどうする!、ですね。だから暴動が起きるんですよ。今に暴動が国に向かうでしょう。

実は、私は「もっとやれ!」と思っています。そうすれば中国が益々国際社会からの信頼を失くすだけです。中国人の生活、私には関係有りません。中国の発展の為に尽力しようとした一部の企業を除いては、バカな経営者が安い人件費と巨大マーケットしか考えずに進出した結果なので同情もしません。

私も、中国人でなくて良かった、いえ、日本人で良かった、と思っています。
Posted by poohpapa at 2012年09月19日 06:42
けろけろさん、おはようございます

ケ小平が来日した際、松下幸之助に会って、直々に「中国の発展の為に力を貸してほしい」と頼んで、それを松下幸之助が快諾して中国に工場を造った、ということですから、もしケ小平と松下幸之助が生きていて今の中国を見たなら何と言うでしょうか。

ま、ケ小平は「筋書きどおり」とほくそ笑むかも知れませんが・・・。

ネットでも書かれていますが、「井戸を掘った人を忘れない」という中国の格言(政治家の言葉?)、そんなものはもう中国人は忘れてますね。日本人が直ぐ思い浮かべる三国志の時代や孔子の時代の中国と今の中国はまるで別物ですよね。同じ中国だと思っちゃいけないんでしょう。かくいう日本人も、武士の時代の日本人とは別物になってますが・・・。

恩を仇で返す、人の物も自分の物、騙されるほうが悪い、という中国人・・・、世界のクズ国家ですね。
Posted by poohpapa at 2012年09月19日 06:56
日本企業と言ったところで、従業員のほとんどは中国人。部品のサプライヤーも在中国の会社。運送屋から梱包材料屋、ケータリングなど、ありとあらゆる関連会社で中国人が働いているんだから、自分で自分の首を絞めているんですよね。

日本企業はやっとチャイナリスクをわかったかも。

日本のみならず、欧米の企業はそろそろ撤退を始める、と言うか、撤退に加速がかかると思いますよ。

ま、中国も自業自得だし、中国に安易に進出した企業も自業自得ですよ。
Posted by occhan at 2012年09月19日 07:11
バラキさん、おはようございます

<<一般市民にとってのジャスコは高嶺の花のデパートで、買い物や飲食をすることはできないと思います。
これを破壊し、略奪し、破壊するという行為は、反日ではなく、明らかに貧富の差へのストレスです。

とても「いい読み」ですね、ほんと。「中国は貧富の差が原因になって中から崩壊する時が必ず来る」とずっと以前から思ってまして、今回のデモも、本質はそこですね。尖閣諸島の領有権そのものは中国国民にとってはどうでもいいことで、そんなことで日本に対する悪感情が暴動に発展するまでに至るとは思えないのです。元々は政府のミスリードだと思います。政府が周到に仕組んで国民をそそのかしてデモを起こさせたものの、予想以上の暴動になってしまって困惑しているんでしょう。政府がデモ隊を制御しきれなくなれば一つ間違えば矛先が中国政府に向かうのですし。

日本は中国の消費や安い人件費に依存する体質を変えなければいけません。日本企業は東南アジアの別の国にシフトしたほうがいいでしょう。今になっても政治家の靖国参拝に反対する財界人、アホです。「私は先を見る目がありません」と言ってるようなものです。

工業製品は避けようがありませんが、食品に関してはもうずっと以前から中国産は絶対に買わないようにしています。青島ビール、飲んだことも飲む気もありません(キッパリ!)
Posted by poohpapa at 2012年09月19日 07:15
occhanさん、おはようございます

まさしく、その通りです。欧米の企業がこの暴動を「対岸の火事」「我関せず」と傍観しているだけ、なんてこと、有り得ません。この暴動の前に既に撤退した米企業もあるようですが、「先を見る目」だけでなく現時点での「引き時を見極める目」も経営者には大切ですから、その米企業、いい判断をしたと思います。

中国人の中にも「気付いている」人、いるんでしょうけど、暴徒が相手では何を言っても通じないもの、苦々しく見ているしかないんでしょう。

それにしても、中国政府の対応はいけませんね。国家の体を成していません。進出してくれて雇用を生んでくれている外国企業を全力で護らず「この責任は日本が負うべき」なんて言ってるようじゃ、諸外国も考えるでしょう。

今度、中国人が部屋探しに来たら、先ず「あなたは尖閣諸島は中国の領土だと考えますか、日本の領土だと考えますか?」と訊いて、「中国の領土」だと答えたら「いいから出て行け!」と言いたいくらいです。韓国人にも竹島で同じ質問をしたいですね。ま、私は日本人ですから、そんなことはしませんけど。
Posted by poohpapa at 2012年09月19日 07:28
ハリケーンさん、おはようございます

すみません、別の記事に頂いたコメントに返信したので、もう返信したものとばかり思ってました^_^;

この騒動、諸外国も注目しているでしょうね。とくに、中国と同じような領土問題を抱える東南アジアの国は他人事ではないと思います。中国もですが、日本の信頼性も試されます。

これ、もしも、アメリカと中国が手を握ったら、少なくとも日本は民主党政権下で普天間基地移転問題なんかで日米の信頼関係が崩れてますから、尖閣だけでなく沖縄まで中国に盗られることでしょう。アメリカが日本を裏切らない保証はどこにもありませんから。

中国に対して、「日本は戦争も辞さない」くらいの強い意思を示さなければなりません。今の政治家や財界や日本人には無理でしょうけど。自分のことしか考えてないですから。
Posted by poohpapa at 2012年09月19日 07:50
実にみごとに風刺していますねえ。
誰か、これ動画にしてYouTubeにアップしてくれればいいのに。
政府がアクセス不能にするまでに、果たしてどれだけの数の中国人に見てもらえるのか。
インチキの教科書より面白いぞ>中国の子供たち
Posted by ピーちゃんの身元引受人 at 2012年09月20日 07:18
たなぼたさん、おはようございます&有り難うございます

私も、どなたか腕に自身のある方が紙芝居ふうにYouTubeにアップしてくださらないかなあ、と思っています。中国人がこれを見たら更に逆上するでしょうけど、ま、その時はその時、ということで^_^;
Posted by poohpapa at 2012年09月20日 07:28
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]