Aさんの駐車場は全部で7台、そのうちの軽自動車向けのスペースが空いたもので賃料は12000円。地方の方からは考えられない話だろうが、相場的にはこれでも割安感がある。その昔、山手線の新橋の隣の駅「浜松町」で駐車場を借りていた時は賃料40000円であった。風呂なしワンルームより高い。
私の田舎は実家の前が空き地になっていて、誰もが地主さんに断りなく車を停めていて、もちろん駐車代など誰も払わない。地主さんもそれを見ていて何も言わない。「草が生えなくていい」くらいに大らかに構えている。私が多摩ナンバーの車で帰郷して停めさせてもらった時も、後で「珍しいナンバーの車が停まっとったけどアンタんとこの車だったかね、ああそうかね」と笑っていたそうで、万事にゆとりがあった。
それはさておき、うち一社だけで募集していてもいつ決まることやら分からないので向かいのDホームにも声を掛けた。「お客さんがいたら、うちを通さないで直接契約してもいいよ。手数料も分けないで全部とってもらってかまわないから」と言っておいた。12000円を半分ずつ分けて、というのでは張り合いがないだろうし、普段から仲良くしているから私はそれでかまわない。駐車場には私が「駐車場空きあり」の掲示をしておいたが、案の定、Dホームのお客さんから申し込みが入ってきた。
社長が「契約が済んだのでこれから印鑑を貰いにAさんのお宅に伺う」と電話してきたので、「はは〜ん、帰りに私の家に寄る気だな」と思った。ちょうど私が昼飯で家に帰ってカレーライスを食べ終わったところにチャイムが鳴った。うちのに「たぶんDホームの社長だよ」と言ってTVドアモニターホンを見ると、やっぱりDホームの社長。「ご近所まで来ましたのでご挨拶に伺いました」と笑っている。ご挨拶も何も、毎日顔を合わせている。今さらご挨拶もないもの。だいいち、今朝だって別件で打ち合わせしているし。
しょうがないので出て行って「上がる?」と訊くと「宜しゅうございますか?」と殊勝に言う。まあ、Dホームから買った家だし、今月には社長も家を買って引っ越したばかりだから何かの参考にしたいものだろう。「どうぞ」と中に入れると、しっかり家の中の様子をチェックしていた。でもって、しきりに家を褒める。「おうちが職場に近くてけっこうですねえ」と言うが、アンタが売ったんじゃねえか(*^^)v
電動リクライニングのソファーに座らせて背もたれを倒してやると「ああ、これはいい」と喜んでいたが、一言多い。「マッサージ機能は付いてないの?」だと。「人の家に来て贅沢言うな!」と思いつつ「マッサージ機ならそこにあるよ」と言って今流行のクッション型のものを勧めたが、言ってみただけのよう。
「お昼は済ませたの?」と訊くと「まだ」と言う。さっきから家の中にカレーの臭いが漂っていることだろうから「お昼、カレーで良ければ食べていく?」と訊くと「あ、宜しいんですか。すみませんねえ、では、遠慮なく」だと。私も「言ってみただけ」だったが、仕方なく出すことに。
うちはカレーを作ると3日分の昼食になる。その日が二日目で一番美味しい日。うちのカレーには「玉葱をじっくり炒めたペースト」を一袋丸々入れているし、ルーは3種類混ぜている。美味しくないワケがない。私たちも二日目三日目のカレーを楽しみにしていて、ここでDホームの社長に一食分を食べられてしまうと半端に残ってしまう。ふつう、初めて上がった家で飯を勧められて食べていくか!?、と思ったが、自分で勧めてしまったのだから仕方ない。一番美味い日に食べられてしまったから恨み骨髄ではあった。
社長からは夕方も翌日も「美味しかったよ」と電話があった。ふだん碌なモンを食べてないのが分かるというもの。ま、事情があって今度ステーキを奢らせることになっているので今回のカレーは諦めよう

野郎は図々しいから、味をしめてこれからもちょくちょく昼飯時を狙って来るかもしれない。今度来たならミエミエでもかまわないから居留守を使うことにしよう(爆)
ちなみにカレーはどれくらいの頻度で作られますか?ちょっと参考に・・・(笑)
参考に、というだけならお答えしますが、月に一度で土日を絡めています。金土日か土日月か、ですね。土日は外食も混んでるので家で食べることが多いのです。
うちのカレーは手前味噌でなく本当に美味しいと思います。メインの具材は肉系でなく海老です。烏賊とか他の海産物は入れません。
ご希望であればレシピを送ります。3万頂戴いたしますが(*^^)v