2012年12月12日

カーナビが教えた場所

昨日の昼は次男の驕りで高島屋のトンカツ店「いなば和幸」に行ってきた。うちのと彼女も一緒である。

12時半に高島屋の2階の入り口で待ち合わせをしていて向かう途中、黒いワゴン車を運転している女性から声を掛けられた。凄く感じの良い美人である。

べつに、私が不動産屋だと見破っていたワケではあるまいが・・・、「すみませ〜ん、この辺りにパールハイツというアパートはありませんでしょうか?。カーナビではここらへんだと出てるんですけど・・・」とのこと。パールハイツ・・・、よくある名前だし聞き覚えが有るような無いような・・・。

「住所はどちらですか?」と訊くと、「栄町の・・・」だと??

「ここ、高松町ですよ。カーナビがどうしてここだと言うんでしょう?」と言うと、「え、そうなんですか。栄町って、どっちですか?」と訊くので、道順を詳しく教えてやった。どうせヒマだし、待たせる相手は私の息子である。スポンサーであっても文句は言わせない。だが「助手席に乗せてもらって目的地まで一緒に行って探しましょうか?」と言いたい言葉をグッと飲み込んだ。高島屋でうちのとも合流するんだったふらふら

それにしても、最近のカーナビの精度は格段に良くなっていると聞いているし、高松町と栄町を間違えるとは思えない。たぶん女性が入力し間違えたんだろう。遠くから来ていたのかな、と思って、お礼を言って走り去る車のナンバープレートを見ると、多摩ナンバー・・・、地元じゃねえか、である。まあ、土地勘は無いとしてもカーナビまで着いているんだから、それで迷ってんじゃしょうがないわーい(嬉しい顔)

どんなに性能の良い機械でも、使うのは人間。生かすも殺すも人次第、ということか。
posted by poohpapa at 04:58| Comment(6) | 笑い話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

助手席だったんですね。
運転席に乗り込むのかと思いました。
(=^^=)
Posted by ピーちゃんの身元引受人 at 2012年12月12日 06:56
たなぼたさん、おはようございます

まあ、運転席でも良かったんですけどね(^^♪

立川の辺りにはパールハイツというアパート、何軒かありますね。栄町のパールハイツ・・・、以前私も案内したことがあったかと・・・。

やはり、年末専門の集配のバイトさん、だったんでしょうね。

昨日は、次男が以前から貯めていた2千円札を使ってしまいたい、ということもあってご馳走してくれることになりました。ま、理由は何だって、子供が奢ってくれるのは嬉しいことです(*^^)v
Posted by poohpapa at 2012年12月12日 07:16
アパート名で尋ねて答えられる人がいるとは思えないですね。よっぽど大きなマンションならともかく・・・ひょっとして新手の美人局?乗り込まなくて良かったですね。


美人に声かけられるパパさんがうらやましい。
Posted by けろけろ at 2012年12月12日 10:42
カーナビって便利ですね。昔、初めてのゴルフ場に行くときはヒヤヒヤもんでした。地図を見ながら、なんども行ったり来たりしたこともありました。
 最近は、迷うことに心配いらなくなったので、遠くまで行くのが嫌にならなくなりましたが、長距離の運転は疲れますね。スマホにもついていますので、徒歩でも心配いらなくなりました。
Posted by たか at 2012年12月12日 11:22
けろけろさん、おはようございます

この近辺ならアパート名を聞けばどこのアパートか、管理会社はどこか、だいたい分かります。ほとんどの業者さんがそうだと思います。もう同じ場所で20年以上もやってますもん(*^^)v

まあね、けろけろさんなら女性の名前を聞けばスリーサイズがパッと頭に浮かぶでしょうけど(爆)
Posted by poohpapa at 2012年12月13日 10:19
たかさん、おはようございます

スマホにもカーナビ機能がついてるんですよね、長男が使ってます。スマホ・・・、便利なんでしょうけど、私は使いません。普通の携帯で充分です。それについてはいつか記事にさせて頂くつもりです。

私は不動産の仕事をしているのに無類の方向音痴ですが、乗ってる車が軽ですし、そこまでしなくても・・・、と思って装備していないのですよ。仕事の効率も上がるんでしょうけどねえ。

ゴルフ・・・、もう24年もやってません。ゴルフが上手い人、ほんと、憧れます(*^^)v

Posted by poohpapa at 2012年12月13日 10:25
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]