2012年12月25日

人混みで手を繋ぐな!

年末が近づいてきて、駅やデパートなどがふだんより混雑し始めたが、どうも気になることがある。

若いカップルや親子連れが雑踏の中でも手を繋いでいることである。もちろん、幼児は手を引いてもらわないと危ないもの。私の言っているのは、両親で子供の両手を繋ぐな、ということ。保護者のどちらかが子供の手を繋げば充分で、3人連なって広がられて子供のペースでゆっくり歩かれると、雑踏では追い越したり避けにくくなる。ましてや若いカップルなんかは逸れる心配も無いのだし手を繋ぐ必要など無い。

昨夕、駅のコンコースは相当な混雑で、前方から来る人たちを避けながら歩いていたのだが、前から3人連れの親子が手を繋いでやってきた。私の進路の正面である。「親はどうするかな」と思いつつそのまま子供の真正面数十センチ前まで行って私が止まったら、ようやく父親が子供の手を放した。自分たちは子供連れだから相手が避けてくれるもの、と決め付けていたんだろう。「どっこい、そうはいくか!」である。

いささか陰険ではあるが、それくらいしないと周りの迷惑に気付かないもの。いや、あの親は気付いていないだろう。振り返って見たら、また子供の両手を繋いでいたし・・・。

ATMの件と同じで、もう少し周囲に目配りや気配りしてほしいもの、と思った。

posted by poohpapa at 05:30| Comment(8) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
後ろから追い抜くのに邪魔なのではなく、対抗方向から来るのに気を使わないのはホンモノですね。
「周囲に目配り」というレベルではなく、「周囲を全く無視」しているわけですうから、気配り目配りで更生することは望めないでしょう。
ストレス(廉恥心)なく社会生活を送ろうというのは、寂しい性根だと感じます。
Posted by ハリケーン at 2012年12月25日 06:29
>若いカップルなんかは逸れる心配も無いのだし

そんなあ……
若いカップルほど離れてしまう心配がある。
ここはしっかりと手をつないでおかないと。
Posted by ピーちゃんの身元引受人 at 2012年12月25日 07:10
ハリケーンさん、おはようございます

<<ストレス(廉恥心)なく社会生活を送ろうというのは、寂しい性根だと感じます。

そうですね、仰るとおりだと思います^_^;

私もストレスレスの社会を渇望しているワケでなく、ほんの少しの気配りの要求なんですけど・・・。こういうのを温かく見守る、という気にはなれないんですよ。「イヤなオヤジ」と思われても、自分がどかないことで教えるしかないかな、と思ってしまいまして・・・。

最近は道(進路)を譲らない人が増えました。まるで権利を主張しているかの如くに・・・。

あと、以前も書きましたが、朝夕のラッシュ時にベビーカーで満員電車に乗ってる若い母親がいたりして、とにかく危険だし、周りの人に大変な気を使わせることになるので、あれだけは止めてもらいたいと思っています。そういうのが出来る社会が「子育てしやすい社会」などと勘違いしているのかも・・・。

ベビーカーは畳んで、自分の胸の前で抱っこするようにしなければ、と思うのですよ。周りが気遣って当たり前、ではないのです。

なんかねえ、ここんとこにきてイライラさせられることが多くなりました。歳なんでしょうね。
Posted by poohpapa at 2012年12月25日 07:13
たなぼたさん、おはようございます

たまに私の次男と駅で待ち合わせしますが、改札口から彼女と手を繋いで出てきます。まあ、自動改札を通る時は手を放しているんでしょうけど、磁石がくっつくように直ぐ手を繋ぎますね。心の中で「人混みでは手を放せ、馬鹿野郎!」と叫んでます。

だいいち、男と女が接続するところは手ではないハズですもんね・・・、あれ・・・、違うか^_^;
Posted by poohpapa at 2012年12月25日 07:17
poohpapa さま

おはようございます。
非常に早足と人に言われる私としては、気持ちが分かるなあと思いつつも、うちの人は5歳児のようにチョロチョロというか気持ちがすぐに明後日の方向に向いてしまうので手を繋いでしまいます。
いや、むしろ手綱を引いているといったほうが良いかも…。
向こうには不興かもしれませんが、周りにとって邪魔になるくらいなら強引にでも引きずり回してしまったほうが安全かなと。
自身がでかいので、やはりすれ違いには気を使うんですよね。
それでも避けているのにぶつかって来られたりとかして若い頃は喧嘩沙汰になったりとか…。
まあ、負ける要素はどこにも無いですけど(笑
Posted by のの at 2012年12月25日 11:03
いやぁ。気がつかないうちに皆さんの邪魔になっていたのですね。気をつけます。

・・・
スミマセン。うそつきました。
私は、雨の日に傘をたたむときに、先端を持ち上げたままたたむ人(わかりづらいですか?)とか、食品売り場で靴を履いたままの子供をだっこしたまま惣菜などを選んでる人が気になります。子供の靴が、食べ物のすぐ上に靴が来るんですよね。何で気にならないのか不思議です。
Posted by けろけろ at 2012年12月25日 16:14
ののさん、おはようございます

ご主人、図体がデカイのですか(*^^)v

だとすると用心棒を連れて歩いているようなもんですね、って・・・、すみません、どこかで勘違いというか交錯していて、ののさん、最初は女性だと思っていて、間違いで男性だった、というのは別の方・・・、inaさんだったか・・・、頭がごちゃごちゃになってる(滝汗)

ま、いいや(無責任^_^;)

私もねえ、歩くの早いんですよオ、人からは「飛ぶように歩く」と言われてます。うちのと買い物していて、ふと気付くとうちのはずっと後ろにいたりして・・・。「お先にどうぞ」と皮肉を言われます。周りには気を使いますが、うちのには・・・ねえ。

Posted by poohpapa at 2012年12月26日 06:41
けろけろさん、おはようございます

いえいえ、謝らなくてもいいんですよ、どうせ不動産屋は「せんみつ」ですから、けろけろさんの言うことも千に三つもホントの話があればいいほうで・・・。そこにいくと私なんかは千に997がホントの話で・・・、あ、だから「せんみつ」なのか^_^;

スーパーでのそういうお母さん、手前からでなく奥から商品を取るんですよね、そういう人って。まあ、うちもですけど。賞味期限を確認してるんですけどね。逆に、ワザと古いものを買うケースが一つだけあります。白菜漬け、なんです。私は浅漬けより古漬けのほうが好きなので、古くなって値引きシールが貼ってあると一石二鳥でして・・・、って、聞いてませんよね、そんなこと(*^^)v

傘は、よくありますね。いずれにしても、周りを気遣う気持ちが大切なんですよね。日本人の美徳はどこに行ってしまったんでしょう・・・。
Posted by poohpapa at 2012年12月26日 06:49
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]