2013年01月21日

実は、人も追突する

駅のコンコースで前を歩いていた若い女が急に立ち止った。混雑していて1mも離れずに流れにそって早足で歩いていたので咄嗟に止まれず、避けようとしたが追突してしまった。すると、女は不快そうに私を睨む。

女がなぜ急に立ち止ったか、その理由は女の手元を見て分かった。女はスマホの画面を見ながら歩いていて急に行先の変更を思い立ったようである。人対人だったから良かったようなものの迷惑で危険な行為だ。中には、自転車に乗ってヘッドフォンで音楽を聴きながらスマホを操作している若者もいるちっ(怒った顔)

自転車だけではない。スマホを操作しながらベビーカーを押している母親もいる。馬鹿野郎!である爆弾

日本では難しいだろうが、アメリカなんかでは「それが元での交通事故」が発生したならメーカーに損害賠償請求だって出来るのではないかと思う。こんなのは企画段階で予測できることだろう。売るだけ売っておいて「後は利用者の責任、当方は与り知らない」では無責任というものだ。

先日はJR南武線で立川から分倍河原に向かう途中、幼稚園児くらいの男の子を向かい合わせに抱っこした若い父親が私の隣に座り、子供の靴が私の服に当たっているのも気づかずスマホに熱中していた。


私はスマホは持たない主義だ。持っているのは旧式の携帯電話のみ。使い方によっては非常に便利な道具であることは分かるが、持っていたなら私が加害者(迷惑を掛ける側)にならないとも限らないからだ。

街中で、スマホを操作しながら通行している若者を見てハラハラすることは実に多いもの。

スマホに嵌る若者たちの様子を見ていて、少なくとも、スマホを扱いながら自転車などに乗って事故を起こした場合、自動車と同様に責任が問われるよう法律を改正してもらいたいもの、と思わずにいられない。

私はスマホが大っ嫌いである。

posted by poohpapa at 06:24| Comment(14) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私も『スマホ』が大っ嫌いである。
なぜなら、名前がおかしい。
略すなら『スマフォ』だろうが。
Posted by ピーちゃんの身元引受人 at 2013年01月21日 08:26
たなぼたさん、そ、そういうことか・・・^_^;

フォンはホンと書かれることが多いですね、テレフォンはテレホン、ヘッドフォンはヘッドホン・・・、

表記を統一してくれ〜、と思ってますよ、私も(*^^)v
Posted by poohpapa at 2013年01月21日 08:41
すんません。。スマホ 大好きです。新製品がでたら、次から次への乗り換えています。

いまは、アップルのiPhone5 です。

使うと便利です。。とっても。

最近は電車にのっても、みんな、スマホいじってますね。まあ、人の迷惑にならなければと思いますが、いっぱいいます。

この人たち、たぶん、スマホでなくても、他でもいっぱい、気づかない迷惑をかけていますよ。

スマホ大好き人間より。
Posted by たか at 2013年01月21日 10:46
たかさん、この非国民め!(*^-^*)

たしかに、便利は便利なんでしょうけど、周りの迷惑を考えない人の多いこと・・・。

心配なのは、スマホに凌駕されて普通の携帯が製造中止にならないか、ということでして・・・、そうならないまでも「簡単携帯」だけに特化したりしてね。ああ、いやだいやだ(*_*;
Posted by poohpapa at 2013年01月21日 14:48
poohpapaさん、こんばんは。
スマホは4年以上使っています。

たぶん、スマホは携帯に比べて情報量が多いので、集中してしまって周りが見えなくなってしまうんでしょうね。それと、多くの若者がLINE等のチャットアプリケーションをやっていて、携帯より頻繁に情報が更新されるため、画面から目が離せなくなっているのでしょう。

それより心配なのはスマホ(携帯)なしでは生きていけなくなったこと。外出時忘れてしまうと、落ち着かない気持ちが半端ないです。おねーちゃんからメール来るわけでもないのに...
Posted by バラキ at 2013年01月21日 17:26
スマホに罪はありません。
ダメな人間が使っている場合だって、当然あるということです。
包丁で人が刺されても、包丁を責めてはいけません。
Posted by ハリケーン at 2013年01月21日 20:02
電車通勤しています。朝っぱらからスマホ片手に一心不乱に見入っている人たちを見るたびに「この人たちはスマホを使っているのではなく、スマホに使われてる。ケータイ会社にこき使われている」と思ってしまう私は時代遅れでしょうか。
ちなみに私は購入後6年目のPHS使ってます。
Posted by あなたの嫌いな通りすがり at 2013年01月21日 21:25
まとめると・・・美人のスマホを使ってる人の後方で歩いていれば、良い機会に恵まれるって事ですね!
Posted by yut at 2013年01月21日 23:22
おはようございます。

全員スマホではないと思いますが、
電車の乗降口で携帯をいじっていて、
人が乗り降りするときに立ちはだかる人間、
このところ以前に比べてすごく多くなっているように感じます。
突っ立っていないまでも、降りるときのスピードが遅くなります。
それこそ、追突しないと動かないような。
ホントに邪魔です。

確かに、スマホが悪いのではないですが、
ナントカに刃物という言葉もあるように、
良識ある使い方の出来る人でなければ、
使ってもらっては迷惑です。

で、poohpapaさんの例では、もし、ぶつかったのが、
poohpapaさんのようにジェントルマンではなく、
気の荒い強面のオジサンだったら、
この女性が不快そうに睨む前に、
「急に止まるなよ」と怖い顔で怒鳴られていたんじゃないでしょうか。

私は、携帯は出先連絡用としか考えていないので、
最後の1人になるまでスマホに乗り換える気はありません。
スマホが携帯の中で一番安くなれば別ですが。
Posted by hortensia at 2013年01月22日 07:09
バラキさん、おはようございます

たしかに、スマホに熱中していて目が離せなくなっている人たち、そんな理由でかも知れませんね。

掌に乗る大きさで、目まぐるしく更新される情報が手に入るのですし、何の事前調査も学習も必要なくなるのですから、スマホは「優秀な秘書」を雇っているくらい有り難いものなんでしょう。

オネエちゃんからの連絡を待つなら携帯だけで充分ですよね(*^^)v

Posted by poohpapa at 2013年01月24日 07:25
ハリケーンさん、おはようございます

たしかに、スマホに罪はございませんです。ただし、スマホが分身のようになってしまっていて日々の行動に一体化して周りに迷惑を掛けていることに気付かない連中ばかりだとすると、スマホの存在そのものが社会悪と言えなくもありま・・・、無理ですかね(爆)
Posted by poohpapa at 2013年01月24日 07:29
あなたの嫌いな通りすがりさん、おはようございます

トップ頁までお読み頂いてるようで大感謝です(*^^)v

それにしても凄いHNで・・・(怖っ)

<<朝っぱらからスマホ片手に一心不乱に見入っている人たちを見るたびに「この人たちはスマホを使っているのではなく、スマホに使われてる。ケータイ会社にこき使われている」と思ってしまう私は時代遅れでしょうか。

いい感性をお持ちですね。そう、まさにそういうことなんですよね、私が抱いてる不快感というのも・・・。

周りに迷惑をかけたり危険を及ぼす可能性より、そういうふうに機械に使われてしまっている人たちを見るのが嫌なんです。

<<ちなみに私は購入後6年目のPHS使ってます。

あのゴルゴ13でさえ、どんなに凄い新型銃が現れてもアーマーライトM16を10年も使って後に愛銃としています。できる人間は新製品には飛びつきません。今持っている物を使いこなすことを考えますよね。

などと偉そうに書いていると、デジカメを新製品に買い換えたがる私は女房どのから「アンタが言うな!」と怒られそうですが(滝汗)
Posted by poohpapa at 2013年01月24日 07:44
yutさん、おはようございます

<<まとめると・・・美人のスマホを使ってる人の後方で歩いていれば、良い機会に恵まれるって事ですね!

そう来たか・・・(ぷっ)

これ、有り得ますね。ま、バックシャンで、振り返った顔を見たら「お化けだった」なんてことも無いとは言えませんが、美人だったりしたら嬉しいですよね。軽くぶつかって後ろから両方の肩に手を掛けて「あ、これは失礼」と会釈して行き過ぎればカッコいいかも・・・(*^^)v

などとまあ妄想が拡がる拡がる・・・。なんだ、スマホってイイ奴じやん!(超爆) 
Posted by poohpapa at 2013年01月24日 07:51
hortensiaさん、おはようございます

いえいえ、私はちっとも紳士なんかではありませんで、こういう場合には直ぐ頭に血が上りますよ、「この野郎!」って。

必死にブレーキを掛ける感じで横に避けようとしたんですが、それでもぶつかってしまいましたね。スマホでなくても「急に止まる人」って街中によくいますね。お年寄りに多いです。車を運転していても、「あ、ここで曲がんなきゃいけなかった」とばかりに急にブレーキを掛けるドライバーがいまして・・・、たいていは女性ですね。なので、私は前の車が女性ドライバーだと分かると多めに車間距離を空けます。

私も、最後の一人になるまでスマホにはしません。ですが、ここんとこ普通の携帯の選択肢がスマホに押されて少なくなっていまして、それが気になります。年寄り向けの「かんたん携帯」とスマホに大きく二分されてしまう勢いですから、なんか心配ですね。

携帯もずいぶん長く機種変更してません。やっと機能が使いこなせるようになったかな、と思った頃に変更して一から覚えるのも辛いので。けっこう操作方法なんかが変わるんですよね・・・。

スマホしかなくなったなら仕方ないですけど、それまでは携帯で頑張ります^_^;
Posted by poohpapa at 2013年01月24日 08:05
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]