明日1月25日(金)より2月11日(月・祝)まで、
ジャパン・レストラン・ウィーク2013 ウィンタープレミアム
というグルメフェスティバルが開かれます。毎年、夏と冬に開かれていて冬は今年で6回目。
ふだんは敷居が高くてなかなか入れないような高級店の料理がリーズナブルに楽しめます。首都圏だけでなく関西、名古屋、札幌、福岡で展開されていて、実力派レストランが約300店も参加しています。
いちど、清水の舞台から飛び降りてみては如何でしょう(*^^)v
この期間だけの特別メニューがリーズナブルな定額料金(下記参照)で楽しめるとのこと。ただし、美味しくはあっても内容はあまり過度に期待しないほうがいいかも知れません。いつもは2万円以上で出しているようなコース料理が7千円で頂けるワケがないのですから、例えば、「フレンチの真髄に触れられる」くらいの料理が出てくる、とお考え頂くのが宜しいものでしょう。
ランチは2100円か3150円、ディナーは5250円か7350円(税込・サービス料別)で、各店ともレストラン・ウィーク特別メニューは予約が必要です。
せっかくですから、期間中、うちのと行ってこようかと思います。近所だとイタリアンの「トレモンテ」か、天ぷらの「わかやま」あたりでしょうか・・・。どちらも何度か行ったことがあります。凄く美味しいお店です
※ アルジェリアでは邦人が何人も犠牲になっているのにこんな記事を書いてしまって、配慮が足りな
かったかな・・・、と、今ニュースを見ていて思いましたが、どうぞご容赦ください、すみません。
アルジェリアの件、poohpapaさんよりも年上の方も犠牲になっているんですね。ご冥福をお祈り申し上げます。
日本はタンカーに詰め込まれた石油やガスを輸入するだけなので、意識していない人も多いと思いますが、天然資源採掘は、戦争、紛争、事故、環境破壊の犠牲の上に行われていることを理解すべきだと思います。脱原発もいいですが、もう少し広い視野で考えましょうよと最近思います。
ウインタープレミアム、多摩地区は立川より西の店が多いですね。遠い店にも足を運んでもらおうという意図なんでしょうね。立川のてんぷらや、行ってみようかな。
アルジェリアのテロ・・・、自分たちの国のために働いている人たちを何故標的にするのか、まったく理解できません。それでは祖国が国際社会から置いて行かれてしまいます。酷い話です。
アルジェリア人に対しては「お前はイスラム教徒だから殺さない」と言ったとか・・・。それではイスラム教≒テロ組織と誤解されかねません。アラーの神がそんなテロ行為を望むものでしょうかね。
私も、駅前で「原発反対の署名運動」をしている人たちに対しては、正直「アホか」と思いながら横を通っています。たしかに「無いに越したことはない」ものですが、命がけで日本のエネルギー政策に協力している人たちに失礼です。自分たちは蝋燭と薪で暮らしている、というなら話は別ですが。
ところで、ウィンタープレミアムの参加店、立川より八王子方面に多いですね。国立から中野までは少なくて。立川の「わかやま」はなかなかですよ(*^-^*)