2013年02月13日

お客様に物件を案内して頂いて・・・

当社管理の貸家にお住まいのお客さん(母娘)がご家族の人数が少なくなったことで「もう少し狭い部屋」に移ることになった。ご自身でもネットで物件を検索して、その都度当社にFAXで送ってくる。そのうちの4件を案内することになった。いや、正確に言えば「一緒に見て回ることになった」だけなのだが・・・、ちょうどノルンが行方不明になった翌日であった。

私は不動産業者にあるまじき方向音痴で、予め道順を調べて地図も印刷し、「よし、これで万全」と出掛けていても道に迷うくらいである。一方で、お客さんの娘さんは地元の地理に明るいので私に「その信号を右ですね」などと迷うことなく指示してくれる。近くまで行くと「ああ、あのマンションですね」と物件の特定までしてくれる。物件も自分で探し、場所も分かっていて(逆に不動産屋を)案内までしてくれるのだから、どっちが不動産屋なんだか分からない。私がしたことと言えば、業者に連絡して鍵の手配をしただけふらふら

お客さんはそれでも高額の手数料を快く支払ってくださった。実に有り難いことである。

娘さんは元々土地勘も有るが、実は強力な武器を手にしていた。

スマホ、である。それをナビ代わりにしてリードしてくれる。スマホは使い方によっては人様に迷惑を掛けたり不快な思いをさせることも多いが便利なツールであることも間違いない。今回はスマホに助けられた。

私はスマホが大好きである(不節操わーい(嬉しい顔)


ところで先日、私の携帯が具合悪くなって、ビックカメラに行って機種交換しようとしたら、新機種のほとんどがスマホになっていて、普通の携帯の機種は4種類だけ。そのうち1機種は子供向けGPS機能付き、残り3機種は年寄り向けの「かんたん携帯」であった。普通にビジネスに使える機種の選択肢は無くなってしまっていた。最新のカタログには凄くいいデザインの携帯が載っていたので「これを見せて」と言うと、「もうここにはありません。どこかのauショップに残っているかも知れませんが・・・」とのこと???

auショップはauの直営ではなく独立採算なので、他の店舗に在庫が残ってないかを調べてくれることもない。全く不親切である。そんなのが不動産会社なら直ぐに潰れてしまうくらいの話である。

後で調べたら、その機種が発売されたのは2011年の秋、つまり1年と4ヶ月前であった。それが最新のカタログに載っている、ということは考えられないこと。その機種以降の新製品の発売は無く、その機種も売り切りで追加生産もしないようだ。auはもう普通の新型携帯は売り出すつもりがない、と解かる。

それは他社も同じなんだろう。「うちは今後も普通の携帯にも力を入れていきますよ」という通信会社が有るなら乗り換えたいものだ。私にはスマホの機能など無用の長物である。案内の途中で道に迷ったらお客さんにスマホで見てもらえばいいのだし・・・、いや、通行人や近所の人に尋ねればいいのだし。

訊くところによれば、現在、諸外国(先進国)ではスマホが携帯に取って代わって携帯は使われておらず、携帯を使用しているのは日本だけ、とのこと。外国が買ってくれない製品を企業が生産するワケが無いから、これから益々その傾向が強まるようだ。だが、スマホでなく従来の携帯が良いという利用者も多いハズである。私の周りにも、一度はスマホにしたけど携帯に戻した人が何人かいる。うちの娘も携帯派である。

「スマホは要らない、携帯で充分」というユーザーだってまだまだ多いと思うのだが・・・。申し訳程度に年寄り携帯のみを残して普通の携帯の生産を打ち切る方向に進む・・・、利用者を馬鹿にしていると思うちっ(怒った顔)

posted by poohpapa at 06:45| Comment(8) | お客さん(入居者) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
スマホ大好きって宣言されてるんだから、素直にスマホにして下さい。(笑)

私もスマホですが、電池の減り方が尋常ではないので困ってます。電話したいときに電池がなくなってるということが無いように、最近はあまり(スマホで)インターネットを見なくなりました。充電器も持ち歩いてますが、それでも一日外出するときなんかは気をつけてないと持たないですからねぇ。なんだか本末転倒な気がしますが・・・

Posted by けろけろ at 2013年02月13日 07:15
私もガラケーLoveですよ(笑)
Posted by よっこ☆ at 2013年02月13日 07:45
poohpapaさん、おはようございます。

新品にこだわりがなければ、中古をオークションで入手する方法もあります。auの場合は、ショップでSIMロック解除(2100円)をすると、SIMカード入れ替えで使えるようになりますよ。
Posted by バラキ at 2013年02月13日 08:42
けろけろさん、おはようございます

いいえ、私は死ぬまで携帯です(*^^)v

昨日も、自転車に乗りながらスマホをいじっている若者が私の直前まで突っ込んできました。本当に危ないです。避けないで、ぶつかってもらおうかな、と思ってましたが、残念ながら気が付いてしまいまして^_^;

そういうの、交通違反の適用がされるとのことなので、もっと厳しく取り締まってもらいたい、と思います。

スマホ、一種の依存症というか中毒になるようですね。道具に使われる人間にはなりたくないものです。
Posted by poohpapa at 2013年02月14日 06:57
よっこ☆さん、おはようございます

<<私もガラケーLoveですよ(笑)

すんません、ガラケーの意味が解かりません。ケーは携帯なんでしょうけど、ガラって??^_^;
Posted by poohpapa at 2013年02月14日 06:59
バラキさん、おはようございます

アドバイス有り難うございます。早速、オークションをウオッチしています。あまり使用感の無い程度の良い物がだいたい16000円〜2万円くらいまでで出てますね。近日中に落札してauショップに持っていこうかと思っています。

そういうのに疎いので助かりました。有り難うございました。
Posted by poohpapa at 2013年02月14日 07:03
>>ガラケー
ガラパゴス携帯(独自の進化を遂げ世界標準から取り残されている携帯のこと)

音声品質と電池の持ちの悪いのはもう携帯じゃ無いと思う。
世間的には若輩者ですが次に買うのはシニア携帯かな?
Posted by 陸の孤島 at 2013年02月14日 08:59
陸の孤島さん、おはようございます

ガラはガラパゴスの意・・・、独自の進化を遂げ世界標準から取り残されていることから、というのは上手い表現ですね(*^^)v

教えて頂いて有り難うございます。

でもこれ、世界標準がどうの、というより、日本での需要がどうなのか、ということが問題であって、根強いガラゲーファンが相当数いるのは明白なので、スマホか携帯か、という両極端な選択肢しかないのは如何なものか、と思ってしまいます。ビックカメラ、本当に(au)は4機種しかなかったんですよ〜。
Posted by poohpapa at 2013年02月14日 09:06
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]