いろいろ問題も浮き彫りになった帰省ですが、帰りの新幹線車内の話から書かせて頂きます。
1月の帰省時も、新幹線車内で後ろの席に座った子供が私の背もたれをず〜っと足でゴトゴト蹴飛ばしていて落ち着かなかったのですが、今回も同様でした。私たちの前に座っていた親子連れの子供達が、やはりず〜っと騒いでいて、それを叱る母親のヒステリックな声が耳障りで苦痛でした。声も、ですが、チラッと見える「子供を睨みつけている形相」が半端じゃないんです。
結局、上野で降車するまでお祭り騒ぎは続いていて、その時初めてその親子全員を見たのですが、ナンと、幼稚園年長組から小学校高学年くらいまでの男女5人の子供達と、さとひろと同じくらいの世代の母親でした。私は当初「子供3人と母親」くらいの組み合わせだと思っていましたが、なるほど騒々しいのは納得できました。まあ体感的にはこの親子6人で「奈良の美代子一人分」、てトコでしょうか。いえ別に「サッサと引越し、引ッ越〜し!」と騒いでいた訳ではありませんが(爆)
電車に乗せてから「静かにしなさい!」と叱ったって聞く訳がありません。そういう注意は「乗る前にキッチリしておくべきもの」ですね。子供達の表情を見ていると「どうしようもないガキ」という顔ではなかったので、母親が注意の仕方や躾を誤っているだけなのでしょう。
ところで、東北新幹線に乗っていて「時代は変わったものだなあ」、とつくづく思いました。車内販売の売り子さんが皆とてもキレイなんですね。64年の開業以来もう何十回と新幹線には乗ってますが、昔は「つい昨日まで畑で芋を掘ってました」という感じの女の子ばかりで、顔にお国訛りが浮いて出ていましたけど、今は違うんですね。顔立ちもプロポーションも抜群で垢抜けています。と、さとひろに話したら、「そういうところはホントよく見てるねー」と呆れてました^_^;
あ・・・、ひょっとすると、東北新幹線だけなんでしょうか?(*^^)v
2005年05月08日
この記事へのトラックバック
Cyberです。
>あ・・・、ひょっとすると、東北新幹線だけなんでしょうか?(*^^)v
「そうですね!♪」
一言だけツッコミをば
でも事実だからなぁ〜(涙)
東海道新幹線にも7年ほど乗っていませんが、そういえば最後に乗った時も美人の売り子さんはいなかったような・・・(笑)
岩手に帰る別の楽しみができましたね(爆)