2013年04月08日

夏の旅行・・・

昨年の夏、ドイツにご一緒したお仲間さんから、「今年もドイツに行きませんか?、また去年の現地ガイドのFさんにお願いして今度は北ドイツ(ベルリンやドレスデン方面)を廻りましょう」とお誘いがあった。

と、簡単に言うが・・・、「アンタたちはカネに困ってないからいいだろうけどこっちはアップアップなんだよ」と言いたい気持ちをグッと飲み込んで、今、格安航空券を必死に探しているところ(*^^)v

「あの人とは行きたくない」と避けられたりしないで声を掛けてくださるのも嬉しいが、私のブログでのご縁でお願いした現地ガイドのFさんのことを「今回もまたお願いして」と仰って頂けるのはもっと嬉しい。ま、当たり前ではある。仕事とはいえ献身的に奉仕して我々の我侭を聞き届けてくださったのだから。

実は、今年の夏は予算的に厳しいので、行くとしても近場、と考えていたのだが、親友との正月のペルーが延期になったので、その分の予算が回せるから何とか可能になりそうだ。親友のお母さんが(今のところは元気ではあるが)ご高齢でだいぶ弱ってきているとのことで、旅行中に不測の事態に陥らないとも限らないので延期することになった。もちろん、親友側の理由だけでなく、私の側の都合とも合致している。長生きはして頂きたいが、安心して旅行に出かけられるまでお預け、ということになるだろう。

で、昨年とは一部のメンバーが入れ替わる。わざわざ旅行代金が高いシーズンに行かなくても何時でも安いシーズンに行くことが出来る家主さんご夫妻と、うちの入居者さんの妹さんが今回は参加しない。その代わりに入居者さんの先輩のお姉さんとお友だちが加わるかも知れないが、まだ不明である。最大7名までで人数が増えればその分だけ負担が軽くなるから、なんとか定員まで集まってもらいたいもの。

予算的にあまり高くなるようだと断念せざるを得ないかも知れないが、ドイツは大好きだし、過去二度の旅行はいずれも南半分だけだったので、北ドイツには是非行きたい。せめてベルリンは見ておきたい。無理かも知れないが、カラヤンが演奏していたベルリンフィルハーモニーホールの中にも入ってみたいと思う。

他人が行く海外旅行など何の興味も無いこととは思うが、詳細が決まったらこちらのサイトで報告したい。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


あ・・・、どなたか「ご一緒したい」という奇特な御仁はいらっしゃいませんかね。看護師さんが参加されますから「介護付き」と言えなくもないので、高齢なご両親へのプレゼントとしても最適かと・・・(*^^)v

出発は8月11日(日)で帰国が18日(日)です。いずれも成田空港利用で、旅程はこんな感じです。

1日目;フランクフルト着〜アイゼナッハ 泊
2日目;ワルトブルク城、バッハハウス観光〜エアフルト〜ワイマール観光 泊
3日目;ワイマール〜マイセン観光〜ドレスデン泊
4日目;ドレスデン観光〜ドレスデン泊
5日目;ドレスデン〜シュプレーの森〜ポツダム観光〜ベルリン 泊
6日目;ベルリン観光 泊
7日目;ベルリン〜空港
8日目;成田着

概算費用は、往復航空券が(燃料サーチャージ込み)20万くらい。ガイド料が交通費や入場料込みで(参加者7人なら)一人8万、参加者が減ると若干高くなります。あとはホテル代(朝食付)が6泊分で4万〜5万てとこでしょうか。お盆の時期の企画ツアーと変わりませんね。向こうは高級ホテルやレストランを利用しますが、こっちは自由が利きます。行きたくない店や美味しくないレストランに連れて行かれることもありません。気に入った場所では滞在時間を延ばしたり気ままに寄り道してもらうことも可能です。

他に必要なのは昼と夜の飲食代、個人的な土産物代くらいですね。ペットボトルのミネラルウォーターはガイドさんが車の中に豊富に用意してくださいます。今年もたぶん、飲み放題で無料です。

お仲間さんと「今年はホテル代を抑えて、食事も朝食以外はレストランでなくファーストフードみたいな店で済まそう」と話しています。去年は私の我侭で「最後の夜くらいはいいホテルで」と言って五ツ星ホテルに泊まりましたが、失敗でした。いえ、ホテルは素晴らしかったのですが料金が高くて・・・たらーっ(汗)

ドイツ国内の移動はベンツのワゴンです。運転手兼ガイド兼通訳のFさんを除いて7名が定員です。(行くと仮定して)今のところ4名は確実に参加します。

あと、格安航空券の場合は直行便ではなく経由便になる可能性があります。その場合には経由地での待ち時間が相当にあったりしますが、もし2500円をご負担頂けるなら会員制高級ラウンジをご利用頂けます。軽食や飲み物が無料で、シャワーも使えます。空港の硬い椅子で待つこともなく快適です。

私は経由便、好きなんですけどね。直行便より安いし、空港から出ないまでも、その国に行ったような気分になれるし・・・。そういうことで言えば、オランダにも台湾にもマレーシアにも行ったことがありますわーい(嬉しい顔)

ただし、いくら格安航空券と言っても大韓航空やアエロフロートやエジプト航空はパスします。今候補として挙がっているのはフィンランド航空とかスカンジナビア航空です。それだとヘルシンキやコペンハーゲン経由になります。もっとも、乗り継ぎ時間が長すぎるとその分観光が楽しめなくなるので悩むとこですね。

こちらで6人とか7人集まってしまうことも考えられますので、残りの枠が何名かは今現在不明です。早めにお声を掛けて頂ければ優先いたします。定員に達してしまったならご容赦ください。

って、なんで旅行会社の営業みたいなことやってんだろ???ふらふら

posted by poohpapa at 07:52| Comment(12) | プライベート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
看護師さんが・・・というところでグッと気持ちが揺らぎましたが、8日も休む事が厳しそう。
楽しんできて下さいませ。

帰国予定日の8月18日は私の誕生日でありますが、お気になさらないようにお願いします。
本場のソーセージ&ビールがどんなものか食べてみたい気もありますが・・・
独り言なので何も気になさらないようにお願いします。
Posted by けろけろ at 2013年04月08日 09:28
けろけろさん、こんにちは

もちろん、けろけろさんの誕生日がいつか、には何の興味もありませんし、けろけろさんの好物が何か、ということも知ったことではありません。自分の旅行を楽しんでまいります。

今年は土産物もなるだけ買わないようにしよっかな、と考えているくらいで(*^^)v

でも、どうしても、ということでしたら先に餞別のご用意をお願いします。頂いた金額の半分程度はお返しできるかと存じます。悪しからずご了承ください(どだ!)

あ、看護師さん、妙齢であります。桃井かおりに似てますよ。けろけろさんの好みかも。空席わずか、です。お急ぎください(爆)

Posted by poohpapa at 2013年04月08日 12:03
ぐぬぬ。

Posted by けろけろ at 2013年04月08日 12:17
エミレーツはいかがでしょうか。CAさんが美人ぞろいらしいですよ。
ドバイでのトランジットも良さそうです。
SASのコペンハーゲン空港も北欧的な雰囲気でGOODです。
いいな、旧東ドイツ。私も無理だな〜。
Posted by バラキ at 2013年04月08日 13:45
是非!行きたいけど、更新を翌月に控えた8月はキツいな(泣)何せ更新料に加え良く分からない労務報酬と言う意味不明な物が…機会が合えば次回参加させて下さい
Posted by よっこ at 2013年04月08日 22:31
くっくっくっ(*^^)v

けろけろさん、餞別は「出発前日の銀行営業日の振込みまで有効」であります。
Posted by poohpapa at 2013年04月09日 07:18
バラキさん、おはようございます

ドバイ経由もいいですね。エミレーツのCAの写真はネットでよく登場してますね。いつか乗りたいものです。利用者の評判も上々ですもんね。

今、一番安いのがKLMで、それでも19万ほどします。なおかつ、現時点での参加確定は4名なので、もしかすると今年は諦めて来年、てことになるかも知れません。

ドイツ、初めて行く人や、北か南かどちらか廻るなら圧倒的に南でしょうね。ですが、北ドイツも是非見ておきたいと思っています。行けるとよいのですが・・・。
Posted by poohpapa at 2013年04月09日 07:25
よっこさん、おはようございます

今年ご一緒しましょうよ。更新料・・・、そんなもの払わなくてもかまいません。私が許可します(オイ)

ところで、労務報酬・・・、何でしょう??。事務手数料と同義なんでしょうかね。それ、そうだとすると、私は「実質的には報酬の二重取り」だと思います。更新料は不動産会社(管理会社)で代理受領しますが、家主さんに対して支払うものであります。ですが、家主さんから半分を戻してもらうのが一般的になっています。だとするなら、それが事務手数料と考えるのが妥当でしょう。

ひよっとして、家主さんからのバックが全くない、なんてことも無いとは言えないので、断定してはいけないでしょうけど、鍵交換費用の義務付けと同じで、筋違いの請求だと私は思います。なんか、「何でもアリ」になってるみたいで、同業者としてもイヤですね。

ま、いろいろありますが、今年参加しませんか〜(しつこい^_^;)
Posted by poohpapa at 2013年04月09日 08:34
労務報酬何でしょうね?不思議だわ(汗)更新時不動産屋代えたい位ですよ(笑)旅行代お土産入れて40万近くは厳しいな(泣)来年こそは貯めてご一緒したいです
Posted by よっこ at 2013年04月10日 18:27
よっこさん、こんばんは

はい、お待ちしています。と、言っても、来年は行き先が変わってる、とは思います。個人旅行ではなくなっているかも知れません。てことは、ツアーですね。だとすると、ヨーロッパならイタリアあたり、でしょうね。今年もご一緒する旅仲間さんは、「オランダとかベルギーもいいね」と言ってますが(*^^)v

イタリアは素晴らしいです。フリーで地図を片手に廻るのも楽しいです。田舎のアッシジも良かったなあ。ま、行ければどこでもいいのですが(*^^)v

もしかすると、お正月にベトナムあたりに行くかもしれません。宜しければ是非ご参加ください。

ところで、労務報酬・・・、説明を求めては如何でしょう。事務手数料だと言われたら「二重取りでは?」と訊いてみてください。同業者の商売の邪魔をするつもりはありませんが、商売はフェアでなければ、と思います。納得いかなければいつでもご相談くださいね。
Posted by poohpapa at 2013年04月10日 18:47
労務報酬…一体何でしょうね?更新時不動産屋代えたい位ですよ(笑)8月迄にお土産入れて40万近くは貯まらないので来年こそ機会が在れば貯めておきます!(b^ー°)
Posted by よっこ at 2013年04月10日 19:35
あれ??、よっこさん、内容的にコメントがダブってますね(*^^)v
Posted by poohpapa at 2013年04月10日 20:31
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]