2013年04月09日

レストランの店員さんから掛けられた「当たり前の言葉」に新鮮な感動

昨日、仕事の予定も入っていなかったので、うちのと南武線で2駅乗って「矢川」駅近くの「万世」にランチを食べに出かけた。月曜日だったがランチタイムの混雑時を外して行ったし、いつもは並んでいる人などいないのに、店の外まで行列が出来ていて、中に入ると、食事を終えたレジ待ちのお客さんも並んでいるのだが、レジには店員がおらず、想定外の混みように店側もパニックになっているようだった。

順番待ちの名前を書く用紙を探したが見つからず、外に並んでいる人の列もバラけていて、我々が誰の次かも分からない有様。「万世」は諦めたが、せっかく電車に乗って矢川まで来たのだからと、10分ほど歩いてイタリアンの「ピエトロ」に向かった。店はそこそこ混んでいたが我々の前に待ち客は一組だけ。食事を終えて出てくる人の様子を見ていて、今日なぜレストランがこんなに混んでいるのかようやく分かった。

近隣の小学校も中学校も今日が入学式だったのだ。着飾ったお母さん方と子供たちで店内は溢れていた。

それでも、わりと直ぐに名前を呼ばれて席に着いて食事を終え、レジで清算する時に、学生アルバイトと思しき店員さんから愛想良く「本日は大変お待たせして申し訳ありませんでした。これに懲りずに是非またご来店ください」と言われたのだ。笑顔も自然で、マニュアル通りの言い方でなく気持ちが篭っている。

正直に言えば、「ピエトロ」は料理そのものは「さほど美味しくはない」と思う。むしろ「残念!」という感じ。サラダやパンの食べ放題なんかも付いているがコーヒーも半分残してしまったほどである。「めざして行く」ほどの店ではないだろう。なので「これで当分は行かないかな」と思っていたのだが・・・、

店員さんの言葉で、「ああ、気配りも味のうちだったんだ・・・」、と気付いた次第。

きっと、少し待たされたくらいでイラつく客もいるんだろう。もしかすると、私もそう見られていたのかもたらーっ(汗)

せめてコーヒーだけでも何とかしてもらいたいが・・・、うん、機会があれば「気配り」を食べにまた行こうわーい(嬉しい顔)



posted by poohpapa at 07:14| Comment(6) | 私の街 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
poohpapaさん、おはようございます。

肉の万世は昔はもう少し路面店が多かったような気がします。ファミレスよりも高めなので、時代に合わなくなったんでしょうか。私は秋葉原に行ったときは排骨ラーメンを食べています。ピエトロはドレッシングを飲みにいく店なんでしょう、たぶん。

若くてマニュアル化されていない店員さんっていいですよね。すこしだけ言葉をプラスするだけで安らぎます。キャバクラのお嬢さんの怪しいささやきとは重みが違います。
Posted by バラキ at 2013年04月09日 08:49
バラキさん、再び、おはようございます

<<キャバクラのお嬢さんの怪しいささやきとは重みが違います。

え?、なんのことでしょう??、私には仰ってることがよく解かりませんが・・・(*^^)v

万世は立川に無いんですよね。うちのは「ハンバーグを食べるなら万世かな」と言っていて、たまに行きます。2ヶ月に一度くらい、でしょうか。そんなに混んでいないので快適ですし。

そうそう、最近その万世の矢川店にYさんという新しいウエイトレスさんが入りまして、飛び切りの美人であります。お店に行けば直ぐ分かるでしょう。是非、回り道して行かれてみてください。

私も明日、出直します。あ、もちろん、ハンバーグが目当てであります。く、苦しい・・・。
Posted by poohpapa at 2013年04月09日 08:58
矢川に用事があったの思い出した。
Posted by けろけろ at 2013年04月09日 16:01
けろけろさん、Yさんのシフト表、安くしときますよ(*^^)v
Posted by poohpapa at 2013年04月09日 20:17
こんにちは 初めてお便りします。楽しく拝見させていただいております。ピエトロさんは福岡でお世話になっているお店です。私もハーフで二つパスタを頼んだのですが、普通の大きさが二皿きてしまい、食べながら多いな気づき、お店の方にいいますと、間違ってオーダーが入ったようでした。料金はハーフのままでしたが、最後までいただきました。味はまあまあでしたが、ドレッシングは悔しいけどおいしいですね。東京までお店があるとまたうれしいですね。
Posted by ボン at 2013年04月12日 18:53
ボンさん、こんばんは、初めまして

返信がたいへん遅くなりまして申し訳ありません。体調も、ですが、気力も萎えてしまってまして・・・^_^;

ウエイトレスさん、お詫びの言葉に心が篭っていまして、と言いますか、お詫びを言って頂くほどの迷惑など受けていなかったのですが・・・。なので、かえって恐縮してしまいました。とても謙虚な娘さんで、「この人は良いお嫁さんになるな」などと考えてしまいました。

あ・・・、清算時にJCBのザ・クラス(カード)を出したので、株主とか金持ちと勘違いしてたりして(爆)

国立市のピエトロは「桜通り」と言って桜の名所にあるので、花見がてらに行くことが多いのですが、たまに普段でも無性に行きたくなることがあります。実は、矢川駅で降りるなら我々は「万世」なんですが。

当たり前なんでしょうけど、たしかに、ピエトロのドレッシングはさすがに美味しいですね。これでコーヒーが美味しくなったなら嬉しいんですけど・・・、あのコーヒーは本来はお代が頂ける味ではありませんので。福岡でも同じコーヒーなんでしょうかね・・・(*^^)v
Posted by poohpapa at 2013年04月24日 22:18
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]